天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド」 への投稿 (全 28件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
十文字 宵一

十文字 宵一

「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 12:05:43 ≫

61

僭越ながらスレを立てさせていただきます。

今回は賞金首としてドラゴンキャンサーの討伐が目的の1つとなっていますが、

ハサミが重要という事で「単純に戦って倒す」という訳にはいかないようです。

そこで、皆で協力すれば、ハサミの入手が楽になるかもしれません。

自分と共にドラゴンキャンサー狩りを行ってくださる方は是非とも参加表明をしていただければ助かります。

 

流れ的に
「何となく、モンスターを狩る某アクションゲームっぽくない?」

と思ったそこのあなた、

もし某アクションゲームがお好きでしたら、一緒に狩りに行きませんか?

 

また、GA名は後ほど決めますので、

どなたかこのGA名にしたい

という声があればどうかよろしくお願いいたします。

フレンディス・ティラ

フレンディス・ティラ

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 14:45:28 ≫

64

>宵一さん
えぇと…
この度はスレ立て有難う御座います
私たちもドラゴンキャンサーさん狩りのお手伝いへ馳せ参じたく思っております故
僭越ながら参加表明を致します
何かお手伝い出来る事が御座いましたら何なりとお申しつけ下さいませ

セシル・フォークナー

セシル・フォークナー

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 18:36:34 ≫

15

こんにちは。私もドラゴンキャンサーと戦う予定ですのでご一緒させて貰ってよろしいでしょうか。

役割としては遠距離砲撃または至近距離でのパワータンクになると思います。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 18:58:33 ≫

32

>フレンディスさん

ご協力ありがとうございます

ドラゴンキャンサーを倒すためにはちゃんと戦略を考えないといけませんね

まず何とかしなくてはならないのは、

①敵の攻撃(火炎、吹雪、ミサイル、レーザー等々)に対しての防御手段
②敵の機動力

③敵の飛行能力

④敵の防御力

⑤ハサミを傷つけずに討伐する

 

②、③についてはスキルの組み合わせで何とかなります

①は囮の方に、敵の攻撃を引きつけてもらうのが懸命でしょうか

④が厄介なんですよね

⑤の問題点を考慮すると、

どうにかカニの側面か後方部分(脚か尻尾)をメインに攻撃するのが基本的な作戦になるでしょう

自分としてはどうにかカニをひっくり返して、その隙に攻撃を仕掛る、といった事を考えています。

何かいいアイデアがありましたら、どうかお願いいたします

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 19:07:12 ≫

22

>セシルさん

参加表明ありがとうございます

いやはや、セシルさんの助力を得られれば大変助かりますよ


遠距離攻撃担当と近距離攻撃担当に分ければ効率良く戦えますでしょうか

ちょうど、うちの抱き枕もといリイムのスキル「要塞化」を使えば、遠距離の方も攻撃が

しやすくなるでしょうし

近距離攻撃担当の方は、スキル「ゴッドスピード」や「一騎当千」を使用して

ガンガン攻めるか、もしくは囮が引き寄せている内に死角からの的確な攻撃にするか迷いますな…

相沢 洋

相沢 洋

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月17日 20:39:48 ≫

53


まだ、参加するか悩んでいるけど、飛行艇部隊とパワードスーツの組み合わせ、そしてブレイブでの特性、段差に強いを生かしたパラシュートなし空挺降下とかできるな。

 

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 20:52:37 ≫

16

>相沢さん

初めまして

参加して下されば大変心強いのですが、

自分のやりたい事をやるといった感じで、ゆっくりと考えてくださいね

柊 恭也

柊 恭也

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 22:48:12 ≫

55

俺も討伐に参加させてもらうぜー。

攻撃は他の人に任せ、俺はワイヤークロー剛神力やウゲンの鎖で動きを封じようと思っている。
で、提案なんだが動きを封じてる間にハサミ部分を切断、回収ってのは難しいかね?

相沢 洋

相沢 洋

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 23:29:53 ≫

34


今のところ考えたのが、飛行艇による突撃、段差に強いによる降下、ドラゴンキャンサーの上に乗っかって怒りの煙火装填のパワードアーム殴りかな?

一応武装はフロンティアスタッフにしておく

 

みとにはブリザードなどでの爆撃、エリスはミサイルでの腕への集中攻撃、洋孝にはフューチャーアーティファクトでのミサイル迎撃に専念してもらうと考えている。

 

ぶっちゃけた話、構造は戦闘機とかと同じだから迎撃装置はあっても迎撃装置で自分への攻撃は不可能なはず。

仮にミサイルに誘導特性があったとしても、自分への攻撃になるわけだからね。そんなヤバい攻撃はしないはず。

 

というわけで飛行艇大破確定での移乗白兵空挺殴り仕掛けるよ

フレンディス・ティラ

フレンディス・ティラ

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 23:33:02 ≫

24

えぇと…今はざっくり案で誠に申し訳御座いませぬが、書くだけ書いておきますね

 

>①敵の攻撃(火炎、吹雪、ミサイル、レーザー等々)に対しての防御手段

 

ですが私は私に出来ること…敵をひきつける囮行動に専念を致したく

敵の攻撃については可能な限りマスターに魔術相殺にて対応をお願いする予定です

その間に皆様方には攻撃に徹して頂ければと思いますが如何でしょうか?

ただ攻撃相殺は相殺しきれない可能性が高い故、他の方もいらっしゃると助かります

 

またポチを前線に立たせる訳には参りませぬ故

皆様の行動の援護をお願いしようと考えております(過保護)

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 23:40:55 ≫

32

>柊さん

ご協力ありがとうございます

敵の動きを封じていただけると大変助かりますよ

 

討伐する前にハサミを切断してしまえば、敵の攻撃も封じる事ができますね

もしよろしkればお願いしてもよろしいでしょうか?

柊 恭也

柊 恭也

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 23:52:44 ≫

44

うっし、了解だ十文字さん。

じゃあ俺はワイヤークロー剛神力で動きを封じて、ハーモニックカッターでハサミの切断に挑戦してみるぜ。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月18日 23:56:03 ≫

43

>相沢さん

背中に乗って攻撃というアイデアはいいかもしれませんが、

一応ドラゴンキャンサーは空を飛ぶために振り落とされる危険性があります

ですので敵の翼を破壊した後か、もしくは「天のいかづち」等で敵の飛行能力を奪った後に降下していただければ

助かります

ブリザードで敵の動きを止めた後に、ヴォルケーノによるミサイルの爆撃を行うのならば効果的ですね

腕への集中攻撃とおっしゃいましたが、敵の脚に集中攻撃という事でよろしいでしょうか?

いずれにせよ、勇敢な作戦に感服しております。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 00:06:42 ≫

22

>フレンディスさん

囮になっていただけるのですか

大変危険な役ですので、くれぐれもお気を付けください

敵の注意を引きつけるという感じですので、遠距離攻撃用の武器があるといいかもしれません


敵の反撃を考えると、前線の方もある程度の武装をしないといけませんね

どなたか、ナイトのクラスの方はいらっしゃいますでしょうか?

ファイアプロテクト、アイスプロテクトが使えれば、敵の吹雪・火炎をある程度防げますし

いないようでしたならば、自分がクラスチェンジしますので

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 00:10:08 ≫

64

>柊さん

ありがとうございます。

となりますと、ハサミを切り落とす順番も重要ですね

右のハサミからはミサイル、左のハサミからはレーザーが出るそうですし
個人的にはレーザーの方が厄介かと思われます。

ミサイルは迎撃の方がいるから何とかなりますが、

レーザーはそうもいかないですからね…

柊 恭也

柊 恭也

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 00:17:00 ≫

26

ふむ、十文字さんの言うとおりレーザーから処理した方が良いな。

んー、LCをもう一人追加して一気にぶった切るってのもありだな。
とりあえずLCを追加するか。
優先するのはレーザー、可能ならLCと協力して一気に両方ぶった切る方向で行こう。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 00:23:41 ≫

25

>柊さん

いやはや、お手をわずらせてしまい大変申し訳ございません

そうそう、敵の尻尾を忘れていました。

どれほどの長さがあるかはわかりませんが、

いずれにせよ、胴体を捕捉しても尻尾による反撃があるかもしれません

念のために注意してくださいね

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 00:40:09 ≫

52

そうそう、自分達の役割も書かなければいけませんね

突っ込みがあれば容赦なく突っ込んでいただければ幸いです

 

今のところの予定は――
十文字

基本的には特攻でいきます

エクソスケルトンを身に着け、それにスキル強化装甲+迷彩塗装をしておきます

敵の殻が頑丈ならば、やはり攻撃するのは敵の内部からの攻撃をするしかないでしょう

敵が吹雪か火炎を吐こうとした瞬間に、自分がゴッドスピードで接近して

敵の口の中目掛けて第二世代パイルバンカーの一撃を喰らわせて、

隙あらば敵の口の中に機晶爆弾を放る予定です

上手くいけばいいんですけれども

 

ヨルディア

敵の飛行を封じるために、天のいかづちを放ちます。

また、魔杖キルシュと藍鼠の杖の効果で敵の注意を引きつける予定です

 

リイム

まずスキルの要塞化で簡素な防御陣形を築きます

遺跡ですから、周りに障害物も多々あるので

地の利を活かさないわけにはいかないでしょう

その後は遠距離から敵の頭部目掛けての射撃をさせる予定です

セシル・フォークナー

セシル・フォークナー

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 01:03:49 ≫

61


敵の特定の部位を破壊するのは、上手くいけば有利に戦えるでしょうけど必ずそれが成功するとも限らないので、それを前提として話を進めちゃって本番で出来ませんでした、だと危険ですので、そこだけご注意を。

 

私のLCは恋さんとグラハムさんを連れていきます。クラスはブレイブとパラディンですね。

 

レーザー(恐らく光輝属性)は恋さんの「護国の聖域」、炎、吹雪はそれぞれグラハムさんの「ファイアプロテクト」「アイスプロテクト」である程度ダメージは軽減できると思います。

 

二人とも前衛ですので、防御優先しつつ張り付いて敵の注意を引きつつ攻撃して貰いましょうか。

 

 

私はまあ、とりあえず至近距離から胴体に魔法ぶっ放そうかなと。

相沢 洋

相沢 洋

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 02:10:50 ≫

15


振り落とされることによるダメージ>>実はブレイブの特殊能力、段差に強いはマスターシナリオにおいてはパラシュートなしでの空挺降下ができるスキルということを既にシナリオで2回確認している。

 

そして私の方の部隊はアイテム欄を見てもらえばわかるが、全種類の強化型飛行艇を用意している。

例え振り落とされたりしたとしても落下によるダメージに関しては一切気にすることなく特攻ができるという、えげつないクラスだったりする。しかも前提クラスがアドベンチャラーなので偵察兵が必要とする野外能力、鍵開け、元々ソルジャーから始めたから破壊工作も可能という完璧な特殊部隊仕様になってしまっている。

また私が使用するタイプが大破したとして振り落とされてもアルバトロスさえあれば再度飛び乗るというドラゴンズドグマみたいな荒っぽいアクションが仕掛けられる。そして私も一応ブリザードも使用できるようにしている。

まあ、特攻空挺降下が失敗しても砲台にはなるし、問題ないよ。


問題は・・・・広範囲砲撃ばかりしそうで怖いってことかな?

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 16:14:51 ≫

54

>セシルさん

防御優先しつつ、敵の攻撃を寄せ付けていただけるならありがたいことこの上ないですよ

それに至近距離からの魔法攻撃をしていただければ確実にダメージを与えられるでしょうし

確かに、部位破壊を確定したままアクションをすると危険ですね

破壊失敗に備えて、保険のようなアクションも必要でしょう

アドバイスをしていただきありがとうございます。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 16:36:20 ≫

55

>相沢さん

ダメージを気にしないようならばそれでよいのですが

危険を顧みず特攻をされるのならば、どうかお願いいたします

そうそう、敵の背中を攻撃する際にはついでに翼を攻撃してもらえるとありがたいですよ

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 17:00:57 ≫

52

締め切りの事を考えて、早めにGA名を決めた方がよいでしょう

特に意見がないようなので、

誠に勝手な話ですが今ここで決めてしまいますね

 

単純かつわかりやすいように、
【GA:竜蟹討伐隊】

という感じでよろしいでしょうか?

他のGA名がいいという方は、お早めにお返事をください。

相沢 洋

相沢 洋

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 19:19:54 ≫

64

GAについては異議なしですよ。

 

翼への攻撃>>了解。まあ、任せてもらいましょうか。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 21:12:35 ≫

16

>相沢さん

ありがとうございます。

あまり考えたくないのですが、ドラゴンキャンサーに逃げられてしまい、

討伐に失敗という事もありうるので

そういった意味では翼の破壊は重要です

どうかお願いいたします

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月19日 21:45:19 ≫

56

アクションをまとめている方がいらっしゃるかと思われますので、

自分もそろそろまとめなくては
前回とアクションを変更したので、どうかお願いいたします

リイムの従者が簡素な遮蔽物の壁を作りますので、その壁に隠れて攻撃をされる方は

その旨をお書き下さい

 

十文字

エクソスケルトンを身に着け、それにスキル強化装甲+迷彩塗装をし、

敵が囮に気を引かれて吹雪か火炎を吐こうとした瞬間に、ゴッドスピードで急接近して

口の中に第二世代パイルバンカーの一撃を喰らわせます

また保険として式神の術で機晶爆弾を式神化します

隙あらば敵の口の中に飛びこんでもらい、爆発させます予

ヨルディア

遮蔽物の壁に隠れつつ、敵の飛行を封じるため天のいかづちを放ちます。

また、魔杖キルシュと藍鼠の杖の効果を使い敵を撹乱させつつも

双眼鏡『NOZOKI』とイヴィルアイで敵の弱点を観察し、

弱点が分かり次第、他の仲間達に伝えます。

 

リイム

スキルの要塞化で、従者の施工管理技士に簡素な遮蔽物の壁を築かせます

その後は敵の弱点がわかり次第、遠距離から敵の弱点を集中的に攻撃します

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月20日 03:04:45 ≫

41

(狩りに行ったことがない&PLで失礼します)

 

対象をなるべく傷つけないように、とのことなので動く音爆弾な咆哮で攻めるか

(ただし味方も巻き込む可能性大です)

まじめに歌姫らしく各種歌で後方支援するか迷い中。

どうせ剥ぎ取るときにはレゾナント・アームズ全開だろうし囮ついでに

前衛で飛び回ってるほうが早いかな、とは思いますが。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:「ドラゴンキャンサー退治」アクション相談スレッド

≪ 2012年08月20日 18:52:26 ≫

51

>リカインさん

参加していただき、誠にありがとうございます。

 

歌姫のスキルは仲間のサポートにはぴったりですが、レゾナント・アームズで戦って頂けるなら心強い事この上ないですよ。

味方も巻き込んでの音爆弾での攻撃も、時と場合によっては有効かもしれませんね。

レゾナント・アームズの「声を出し続けなくてはならない」という特性とスキル「咆哮」と組み合わせて、敵を威嚇しつつ攻撃という組み合わせも強力かと思われます。