天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月20日 10:30:02 ≫

64

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月21日 12:48:01 ≫

32

皆様の御意見を伺えればと思います。

現時点では【嵌めている者の魂を封印する腕輪】の対象として、以下のように考えております。
しかしながら、距離、タイムラグ等も含めて、有効性については判断が付きかねております。


候補1)アルケリウス

狙いとしては以下のようになります。

・アルケリウスが超獣に魂を喰らい尽くさせるのを阻止する。
・それにより、超獣へのエネルギー供給を途中でストップする。
・アルケリウスの魂が消滅するのを防ぐ。(結果としてそうなるのであって、それを望む望まないはPCの意図にはありません)


候補2)”真の王”

これは、”真の王”の影響がなくなる事でアルケリウスが正気に戻り、それにより事態が多少でも好転する事が期待できるならというものです。

ただし、以下の条件を満たす必要が考えられます。

・アルケリウスに”真の王”の一部なりが取り憑いて影響を与えていると。
・その状態の”真の王”を【腕輪】の対象にすることが可能である。
・アーデルハイトの記憶から”真の王”の名前が判明する。(「”真の王”」と指定しても封印はできないと考えております)


大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月21日 12:50:24 ≫

53

(続き)

有効かどうかを判定する情報は、これまでのリアクションに記載されているかとは思うのですが、
恥ずかしながら、PLの都合で読み返しが追いつかない状況にあります。

皆様の御意見をお待ちしております。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月21日 22:08:47 ≫

41

>大熊さん

難しい役割ですよね。

アルケリウスの魂消滅を防ぐような事も考えているみたいですが、

封印する=救う

という考え方は非常に面白いと思います。

しかし封印出来るのは一人のみ。

本命:アルケリウス

対抗:ディミトリアス

大穴:クローディス(ぉぃ

といったところでしょうか。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月21日 22:31:51 ≫

32

横から失礼。

 

封印の候補として超獣と同化している巫女はどうだろうか?

同化を解くための確実な方法がまだ判明してない点から考えての案だ。

 

まずは”珠”を取り除く方法(物理的に壊すしかない?)を試してみて

駄目そうな場合、もしくは危険だと判断した場合に腕輪を使う感じだ。

 

※以下PL発言

ディミトリアスの存在や一回目の説明から登場していた腕輪の話によって

やけに強調されてきている「魂」という言葉。

そして「肉体的な同化」を解除する方法が不明な巫女といった情報を

繋いでいくと腕輪は逆凪MSの方で用意していた巫女を助けるための

アイテムなんじゃないかと予想しています。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月21日 23:54:06 ≫

64

腕輪の使用対象については、状況とタイミングによると思う。
例えば、ディミトリアスの場合全てが終わった後、ディバイスから憑依を解く際
(既に死亡して肉体のない)ディミトリアスの魂の保護にも使えるかも知れない。
本人が望むかどうかと、まさに状況次第ではあるけれど。

>巫女
巫女を封印の対象にするのは難しいのではないだろうか。
というのも、巫女は現状超獣と同化状態にはあるものの
封印されていただけで『生存』している『本人』の為、
腕輪の用途と合致しないように思う。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 00:48:34 ≫

15

クリッパー殿、桐ヶ谷殿、早川殿、御意見ありがとうございます。

巫女を分離するために用いるという方法につきましては、以下のように考えました。

・巫女を封印すると超獣と巫女の同化が解除され超獣が暴走する。
・唯一超獣を操れる巫女が封印されるため超獣を抑えるのが難しくなる。

この辺りは、巫女の分離で動いている方々が、分離後に巫女に何かを行動させる計画なのか?
という点が関わりますので、巫女の分離を目指す方々の意向次第かと考えます。

巫女を封印により分離する。
封印した巫女をクローディス殿に憑依させる。
事が終わったらまた巫女を封印する。

という選択肢が可能なのかどうかが判断がつかなかった事もあります。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 01:18:13 ≫

41

早川さん>

腕輪の機能については

 

・嵌めた者の名と共に「封じよ」と命じることでその魂を封印する

 

しかなかったと思ったが?

早川さんの上げてくれた用途に関してはあくまで使い方の一例、

そして元々使う予定だったディミトリアスの状況だったと認識している。

なので機能面だけで見ると巫女に対しても有効だと考えたわけだ。

 

大熊さん>

どのみち巫女を助けるとなると暴走の可能性は出てくるはずだ。

 

対策として考えられるのは別板で話されていた件にも被るが

救出開始と同時に超獣を大地に還す歌を歌い始めてもらい、

巫女の救出と同時くらいに超獣のエネルギーを大地に還す

という流れが理想じゃないだろうか?

 

※以下PL

・・・とは言うものの正直博打要素の大きい使い方の提案だと

思っていますので1つの検討要素、と思ってください(ぺこり

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 01:53:46 ≫

66

>大熊
使いどころに悩む役割だと思うが、最良の結果を臨めるように
吟味して、可能性を追求して貰えればと思う。

大熊の候補について考えてみたが、
・アルケリウス
彼も自前の肉体は失っており、今の依り代は真の王サイドが用意したものと推定される。
魔法生物やアーデルハイトのようなスペアボディ的なものの可能性も無きにしも非ずだが、
ディバイスのような人を依り代としているなら、救出する意味でも
使用する必要性があるかも知れない。
また、依り代を助ける事で、その口から真の王に関する情報が得られる期待も?
(覚えていない等の可能性もあるが)

・真の王
まだ影響の片鱗が見えるだけの存在であり、此方は少し難しいかも知れない。
だが、もしアルケリウスに干渉する真の王の息の掛かった存在があったとして、
それが霊的なものかつ名前を知る事が出来れば、何がしか掴む事は可能かも知れない。

今のところ思いついたのは、これくらいだが……。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 01:54:40 ≫

55

>桐ヶ谷

生きた本人を対象に使用出来るか否かという記述がない為明確ではないが、
それが可能なアイテムとなると様々な問題が生じる事にはなるな。
悪用されれば大変な事になるし。

だが、一番の問題は例え巫女の魂を抜き取って封じる事が出来たとしても
『肉体は超獣と同化したまま』だという事だ。
どのみち珠をどうにか出来なければ、例え巫女の魂だけ保護しても
肉体を失う=死亡と変わりない状態になってしまう危険性がある。

それに、大熊が言うように唯一超獣を操れる存在を封じてしまうのは
得策ではないと思う。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 03:08:06 ≫

51

早川さん>

最優先は珠をどうにかして巫女を助け出す事については俺も賛成だ。

元々巫女を封印する提案は珠を取り除くことが出来ない場合での保険的な提案だからな。

 

まあ保険に使うくらいなら別途使い道を決めておいた方が得策かもしれないが・・・

 

大熊さん>

元々の候補について俺も考えてみたんだが、そもそも前提条件である

「腕輪を嵌めさせられるのか?」と言う点が気になった。

相手にとって効果不明の腕輪とはいえ、何も抵抗せずに嵌めるとは考えられないからな。

 

アルケリウスについては弱っているとはいえ力ずくでは難しいだろう。

もし彼を対象にするなら説得して自分から嵌めさせる必要があるんじゃないかと思う。

 

真の王については場面に登場すらしていない点から考えて条件を満たす難易度が

高すぎるのではないかと思う。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月22日 19:59:56 ≫

26

>大熊さん

私も腕輪の用途についてはずっと考えていました。

提案の一つとして、巫女の切り離しを行うにあたって
巫女の魂を封印するわけではなく、切り離しに成功した巫女にすぐさま別の何かが入り込むのを防ぐ(入り込む可能性があるのはアルケリウスですが、入り込まれたら封じる)という意図で状況次第で巫女の腕に嵌めるというものを考えています。

クローディスさんがディミトリアスに対しその腕輪を使ったのは、いざという時にディミトリアスの魂を封印してディバイスに戻すという意図があったものと思われます。
地下の遺跡でアルケリウスに気づかれないようクローディスさんは大熊さんに腕輪を渡していますので、うまくいけば最終的にアルケリウスを封じることができるのではと。
(腕輪に封じた魂はその後どうなるのか、クローディスさんに確認する必要がありますが。)

あくまでいろんな事態を想定するという意味でご一考お願いします。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月23日 00:08:14 ≫

53

桐ヶ谷殿、早川殿、叶殿、御意見ありがとうございます。

御意見から伺えた懸念事項を整理してみます。

アルケリウスを封印する場合)

の封印する主目的は、超獣へのエネルギー供給を阻止して超獣のする処にあると考えます。

ですのでビンタ一発レベルの説得のような短時間で決着がつくものでなければ、
アルケリウスに時間稼ぎを許してエネルギー供給を続けさせるわけにはいかないと考えます。
その点ではアルケリウスへ関わろうとされる方々と行動がマッチしないと思われます。

また小官は、エネルギー供給を続けるアルケリウスはろくに動けない、
という前提での選択肢でありますので、アルケリウスに抵抗力が残っている場合には
腕輪をはめる事が困難になる事が懸念されます。


”真の王”を封印する場合)

名前を得られるかが最大の難点ですが、まず無理でないかとは思っています。


巫女の肉体保護)

これにつきましてはこれから検討いたします。

ニキータ・エリザロフ

ニキータ・エリザロフ

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月23日 00:14:27 ≫

34

意見しそびれたけど

あたしはアルケリウス封印の考えは良いんじゃない?と思ってるから

協力が必要ならさせて貰うわよ。

 

エネルギー供給をストップさせるという観点もいいと思うわ。

ただその前にひと手間加えるかもしれないけどねぇ

沙 鈴

沙 鈴

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 00:05:28 ≫

35

参加者の皆さん、逆凪 まことマスター、シリーズを通してお疲れ様でした。

後方担当として十分に仕事をさせて貰い(描写してもらい)感謝です。
次の機会がありましたら、よろしくおねがいします。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 01:18:40 ≫

22

PL発言:

MS様・参加者の皆様、お疲れさまでした。

考え過ぎで脳ミソが洩れそうな時期もありましたが、とても楽しいキャンペーンでした。

リアクション上、掲示板等で関わっていただいた方々、ありがとうございました。

各所の動きが分かった事で、皆が自分のアクションに集中する事が出来、良い方向に進んだように思います。

特にアルケリウス封印のくだりは、見事でした。

 

歌もMS様のご好意か長めに使って戴け、GA参加者の皆様の歌を拝見出来て嬉しかったです。

歌変換などという、通常あり得ないようなGAにお付き合い戴けました事、お礼申し上げます。

 

一つだけMS様にお願いしたい事があります。

素晴らしく纏まっていて、お話としてはとても読みやすかったです。

が、余計な肉付きがあった方が、リアクションとして、もっと楽しめたのではないかと思います。

贅沢な話ですね。すいません。

 

では皆様、きっと続きがあるのでしょう。

そちらでまたお会い出来ましたら幸いです。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 06:39:11 ≫

32

作戦お疲れさま

何だか随分長い時間だった気がするけど、終わってみると
ほんの短い期間で色々起こったね。

真の王が世界樹だというのには、僕も驚いたけれど……なるほどと
納得している部分もあるので、この先、どんな風に関わっていけるか楽しみだ。


(以下PL感想です)
少しきついかも知れず申し訳ないですが……

光降る町で~後編から、少し感じていた事なのですけれど
自分のキャラクターが登場する部分だけでしたら、十分に楽しませて頂いていましたが
いざ、全体を読み込む際に、書かれている内容が推測なのかヒントなのかという点で
判断つき辛く、第二回では情報の整理する段階でかなり唸ってしまっていました。

楽しく濃い内容であったと思いますので、 図形や表などの相談用の素材をいくつか
作成していたのですが、説明や十分な意見交換時間を取れない場合、読み込み具合で
ミスリードの元になってしまいそうな予感もあった為、珍しく気合を入れてみた相談を
楽しむ事はちょっと難しかったなという感想です

色々凝っているなぁと感じる、仕掛けの予想を捏ね回して纏めるのは、とても楽しかったです。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 06:52:02 ≫

24

第三回は、考えを練られたアクションが垣間見えたり、マスターが繋がれたと思われる
アクション同士の相乗効果もとても面白かったです。
綺麗に纏められていて演出も綺麗だったり格好よく読みやすかったので、個人的には
あまり過剰な装飾よりも、ある程度の読みやすさを考慮されるのが、結果的に良いのではと思います。

あちこちで、物語を面白くする為、皆様が行動しやすくする為のカバーなどに回った方も
いらっしゃると思いますし、縁の下の力持ちに徹された方もいらっしゃったと思います。
求められる場所で、放棄せずに尽力された方、そして、当然ですが逆凪マスターのお力で
面白い物語に参加する事が出来た。と感謝しています。

本音としては、PCが求める“真実”に繋がる、楽しんで参加出来るシナリオ。という嬉しい部分と
真の王も良いけれど、逆凪マスターの物語の方にもっとじっくり関わりたいという気持ちの間で
結構悩ましい選択肢をつきつけられたシナリオでした。
これから先、真の王に関わる以外で色々公開されるだろうシナリオも、とても楽しみにしています。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 11:59:11 ≫

52

お疲れ様であります。

【腕輪】の対象を誰にするかではダブルアクション気味になりました。
読みに殉じるという点、修行不足を感じました。
相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。

痛恨なのは、佃煮のアクションが練りこみ不足だったことであります。
マスターのインスピレーションをもっと喚起できていればと思う次第であります。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 16:46:06 ≫

62

逆凪マスター、参加されたみなさん、お疲れさまでした。

逆凪マスターは毎回読み応えのあるリアクションをどうもありがとうございました。

一区切りとなりましたが、灰色天蓋の時から、多くの方にアクションの相談や交換をさせていただいてきました。
こちらからの不躾なお願いを快諾してくださった方々には本当に感謝しています。

展開が予測できない、ガイドやリアクションから何かヒントを得ようと毎回脳みそを絞りました。
私自身思い込みや予断も多く、当然リアクションでも厳しく判定を受けたという感じで反省するところが山積みですが、仲間と一緒にゲームを攻略していくという楽しさを十分得る事ができました。

自分が行動する以外の場所もどうなっているのか気になりましたが、他の方の謎への向き合い方や対応の仕方など参考になることばかりでした。
続編にも参加したいですし、またご一緒できる機会があればどうかよろしくお願いします。

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月12日 23:09:30 ≫

35

逆凪GM、そして参加者の皆さん、お疲れ様なのだ。

 

全三回を駆け抜けて、今は心地好い疲労感に包まれているのだよ。

思えば、リリの冒険はこの祠を見つけたことから始まったのだな。

真の王の正体など予想外のことも多かったが、

今回は満足するに足る働きが出来たと思うのだ。

嬉しい称号も手に入れたしな。

ああ、朝日が眩しいのだ。

巫女アニューリスとの面会は明日に回して、一眠りさせてもらうのだよ。

清泉 北都

清泉 北都

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月13日 11:29:36 ≫

24

マスター様、参加された皆様お疲れ様でした。

最終的に、一番良い形で事態を収める事が出来たと思います。
それぞれが、自分の為すべき事を為した結果ですね。
僕自身としては、3回目は少々時間がなく、歌そのものは1フレーズしか書けなかったのですが、

灰色天蓋から始まった物語を、幕引きの意味も含めて「灰色の天蓋を下ろそう」で終わらせたかった
ので、採用して頂けた事に満足しています。

背後的には、これでPCの周囲にあるメモが片付けられてよかった~といった所です。

祭りや過去の伝承や遺跡にある歌、マスターページの図解、その他もろもろあり過ぎて;

大変だった分、充実したシリーズでした。