天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【5】スポット参戦機体の装備を考案・開発する」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

【5】スポット参戦機体の装備を考案・開発する

≪ 2013年04月07日 15:54:27 ≫

34

開発担当ということでスレ立てさせてもらうわね。

今回から迅竜クルーはスポット参戦機体の装備を開発できるそうよ。

それぞれの機体の特性もあるし、相談しながら最善を導き出せればと思うわ。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

Re:【5】スポット参戦機体の装備を考案・開発する

≪ 2013年04月07日 16:08:49 ≫

43

まずは情報の整理から。

迅竜所属のスポット機は現在、以下のとおりよ。

●禽竜

特徴:

対ビームコートを装備した超高速機。

四連発のターボファンジェットを装備した『イコン型戦闘機』

長所:

『当らなければどうということはない』を地で行く超絶な機動力と移動力

短所:

命中=ほぼ即死。誘爆50の前には折角のビームコートやそこそこの防御力もほぼ無意味。

(厳密にルール適用すると『絶対命中』+『急所狙い3』が事実上の死刑宣告ですが……さすがにないと信じます)

現在の装備:
M61バルカンライフル(強化ガトリングガン)……威力標準、やや長射程の物理火器。移動後攻撃不可

コンバットナイフ(ソード)……威力標準、射程1の物理格闘武器。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月07日 16:24:12 ≫

22

●剣竜

特徴:

マスタースレイブシステムで操縦するパワードスーツの拡大発展型イコン。

人間同様の滑らかな動きが可能で生身での身体能力がダイレクトに反映される。

天空よりの使者……ではない。多分。

長所:

搭乗者の個人スキルをイコンで使用可能

(※BMIや魔術機構は搭載されてないようなので、厳密には身体系スキルのみと思われます)

基本スペックもジェファルコンとスブルースロートのいいとこどりな高ステータスで隙がない。

地味に格闘属性への耐性もあり、誘爆値を考慮すると実は鎧竜の次に頑丈。

短所:

飛行能力がない。

基本スペックも通常機はともかくスポット機の中だと器用貧乏という程度。

現在の装備が準備4ターンで射程1というトンデモ格闘武器しかない。

(リアクションでは登場してすぐにチャンバラしてますし、準備は深く考えなくていいと思いますが……)

現在の装備:
弐〇式高周波振動刀剣(大型超高周波ブレード)……高威力の白兵系必殺武器。ビーム兵器と鍔迫り可能

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月07日 16:36:12 ≫

35

●迅竜

特徴:

スポット参戦機の運用母艦。

長所:

航空戦艦は浪漫!

…具体的には超絶的な艦載機運用能力と機動要塞を超える火力・防御力。

移動力6、機動200超と第二世代機並の機動力もあり、戦列機と並んで行動できる。

今回、条件を満たすと武装が追加されるかも。

短所:

サイズLLで誘爆率34はラッキーヒットが結構怖い数値。

迂闊に前に出て轟沈されるとシナリオ展開にも悪影響が出そう。

現在の装備:
主砲(艦載用大型荷電粒子砲)……準備時間3。超高威力、超長射程の直線型MAP射撃武器。雷電属性

副砲(二連磁軌砲)x2……準備時間3、高威力、長射程の爆発型範囲射撃武器。雷電属性

二連機砲x10……標準威力、標準射程の射撃武器(要は弾幕用機銃?)

ミサイル各種は相当品データがないので置いておくわね。

RAMみたいな迎撃用ってことでいいのかしら?

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月07日 16:55:11 ≫

36

●盾竜

特徴:

イージスシステム搭載の防空イコン。

……手前味噌だけど、祖国の2K22/ツングースカ自走対空システムが近い感じかしら?

長所:

イージスシステムにより一定確率でミサイルなどの実弾火器を迎撃可能。

(※説明だと自機への攻撃のみのようですが、イージスシステムの本義を考えると周辺の僚機も防御できるのではないかと)

基本スペックも剣竜並と結構な高性能で、マイルブレイカーモードなどで砲撃支援もこなせる。

短所:

誘爆値100。

飛行能力なし。

……そもそも追加武装つける余裕はあるのかしら?(汗

現在の装備:
※CIWS、ミサイル類は既出なのでマイルブレイカーモードのみ。

オート・メラーラ 127 mm 二連装磁軌砲(二連磁軌砲)マイルブレイカーモード……

機体固定用専用アンカーが2基以上あり、外部電源を確保できた場合のみ。弾数3。

通常時の4倍の威力と射程(威力800、射程56(範囲も爆発×4?)の規格外性能の射撃武器。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月07日 17:06:48 ≫

53

●鎧竜

特徴:

高出力・重装甲の重戦車型イコン。

……『高火力』『重装甲』『脆い足回り』というキーワードから察するにイコン版ティーガー?

長所:

驚異のパワー・装甲500にダメ押しの追加防御50、ほぼ全属性への50~75%耐性。

移動力も5あるので、戦場で立ち回りに困らない程度には動ける模様。

短所:

重戦車の時代はWW2で終わったのよ……コホン。

連続戦闘時間30分は本編の長時間戦闘だと相当早くに時間切れが起きそう。

飛行能力なし。現在の装備には射撃武器もないため、防衛戦だと迂回放置される危険大。

現在の装備:
弐〇式強化合金製手甲(攻撃)(ブラスターフィスト)……

標準威力、標準命中の格闘武器。

※ビームコートについて示唆がないため、悪くするとビーム系格闘武器に切られるかも?

……と、とりあえずコレで全部かしら?

書き出すだけで力尽きかけたわ……

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

≪ 2013年04月07日 17:34:27 ≫

32

イーリャ先生、お疲れ様

俺は迅龍クルーじゃないけど何度か戦場ともにした身としての参考意見という形で

禽龍の装備がナイフってのは気になってたんだよな

あの速度の戦闘でナイフって当てにくくないか?攻撃範囲が狭すぎるって言うか

いっそのこと、あの速度なら係留ワイヤー垂らしとくだけでも十分脅威になると思うんだが

エンジンに絡まりそうってんならイレイザーテンタクルとか

まぁ、参考意見だ

三船 甲斐

三船 甲斐

≪ 2013年04月08日 20:12:37 ≫

25

イーリャ女史はスレ立てと各機体のまとめお疲れ様だ。

俺様が今回考えてるのは盾竜用の補助装置だな。

オーグメンテッド・ヒューマンで各種計算を外部装置に任せりゃ薬はいらなくなると思うんだがどうだろう?

剣竜は換装用の武器をそろえるのがいいんじゃねぇかな?パイロットによって得意武器は変るだろうし。

とりあえず、格闘用の籠手&具足、ポールウェポン等の長柄武器あたりがあればだいたい応用は利くと思う。

他の機体は、今のとこ思いつくのはないのぉ。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月08日 20:50:36 ≫

62

>昌毅さん、甲斐さん

こちらこそ意見ありがとう。

禽龍のナイフは私も不要と思ったけど…実戦ではパイロットの性格もあってか意外と使われてるのよね。

ただ、明確な戦果をあげているのは格下のスクリーチャー・ゲイルにのみ。

フリューゲルとの格闘戦では技量の差があるとはいえ全て押し負けてるわ。

これを踏まえると『格闘武器自体はあってもいい』『ただし小型ナイフでは力不足』という結論になるかしら?

昌毅さんのいうような特殊兵装、堅実に行くならナイフの機能拡張……

バルカンライフルへの着剣機能を復活させるというのも手かもね。

盾竜の演算能力強化は迅竜とのデータリンクを図るのもいいかも。

迅竜の大出力ならAWACSとしても十分機能してくれそうだし……

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2013年04月09日 00:55:16 ≫

55

禽竜の武装に関してなんだけどさ、そもそも『M61バルカンライフル』って禽竜が高速で移動しながら扱うには反動がデカ過ぎないか?

イメージ的にビームライフルの方が反動は低そうだし、高威力のビームライフルを持たせるってのはどうかな?

んで、接近武器に関してなんだけど、いっその事『ゲキOンフレア』よろしくエナジーバーストみたいな感じの物を展開して突っ込むとか、そっちの方がスピードも生かせて良い気がする。

勿論、耐久力的に本当に体当たりをしたんじゃ機体が持たないだろうから、槍(長刀)とかを前に突き出した状態での突撃ってな感じで。

普通に接近武器だけで考えるなら・・・一番は剣竜の武器を小型化して運用できれば一番だよな!

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

≪ 2013年04月09日 02:08:24 ≫

66

>朝霧さん

ライフルに関しては賛成だぜ。

そもそもあの速度出せるのに足止めて撃たなきゃいけないてのも分け分からないし

それなら弾幕意識するより一撃を重くした方がいいと思う

で、問題の近接武器。

確かにそれなら速度を十分に破壊力に乗せられそうだが、対フリューゲルを意識した際に「瞬間移動」みたいな動きでかわされるってシーンなかったか?槍やエナジーバーストだと二の舞になりそうな気がするぜ

それならいっそ「Vガ○ダム」の光の翼みたいので、あいつが今まで同様紙一重でかわそうとしたらすれ違いざまにバッサリとかどうよ?

実現可能性?……頑張ってくれとしか

(思いつきだが、鎧龍にG.C.S乗せられればなぁ)

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

≪ 2013年04月09日 06:38:03 ≫

54

スレ立ておつかれさま。

禽竜の武器だけど…フリューゲルって同タイプなんだよな?

向こうはビームコート持ってなかったっけ?

アカーシセンセは飾りって言うけど、もってるとしたら

『当ったがビームコートで耐えられた』って判定されそうで光学系はちょっと怖い気がするな。

突撃系の隠し武器的なビーム兵器自体は割と実現可能だと思うぜ。

ニルヴァーナ開拓で作られた『新式ダブルビームサーベル』が爪や牙っぽく固定装備できるそうだし

コレベースに改造すりゃいけるんじゃないか?

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2013年04月10日 00:27:42 ≫

11

>ビームコート
マスコメの機体情報を見る限りだと、禽竜にはビームコートが有るけど、フリューゲルbisには書いてないな・・・とは言え、実際のところはどうなんだろう?

>突撃系の隠し武器的なビーム兵器

両サイドに展開してすれ違い様にぶった切る・・・それを前方へ集めて突撃・・・どこかのなんとかライガーさんみたいな感じになるけど、コレなら両手が空くから射撃武器を使いながらの攻撃も出来そう・・・なんて。

シリウスの言うように『新式ダブルビームサーベル』をベースとして、更には『エナジーバースト』も加えてみたら、なんか出来そうじゃね?w

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2013年04月10日 18:48:35 ≫

14

締め切り間際ですみません。

禽竜装備ですが、個人的にはインファント・ユニットの開発データを活用して
有線誘導式の兵装(ぶっちゃけインコム)なども面白そうかな、と思いますよ。

元々、殆どのイコンが複座型になってるという点も活かしやすい、良い武器だと思いますし。

紫月 唯斗

紫月 唯斗

≪ 2013年04月10日 20:22:11 ≫

36

こちらも締め切り間際に申し訳ない。

剣竜用の改修及び追加装備なんだが
既出の篭手を含む装甲強化と飛行用ユニット。
欲を言えばメインフレームの強度も向上出来ればと思う。
元がオールラウンダーなら全体的な性能を上げれば対処力が上がりそうだしな。

一考、宜しく頼む。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2013年04月10日 20:51:30 ≫

35

そろそろ私もプレイングに入るので…開発宣言しているのは私だけじゃないし大丈夫と思うけど

私は前回ラストから戻って作ってになるから、今回時点だと大規模な改修はできないかもしれないわ。

もちろん分析と併せて継続的には行っていくつもりだけど…

>シリウスさん、昌毅さん、垂さん

ありがとう。たしかに驚異は大きく見積もる軍事原則に従うなら

ビームコートか相当品は想定した方がいいかもしれないわね。

既存武装は残しつつ、軽量なビーム兵器を+1~2種というのが無難かしら?

>唯斗さん

オーダーは了解よ。全部は難しいかもしれないけど…私の方でもできるだけやってみるわ

>鉄心さん

うーん…インファントはね…評価してもらえるのは嬉しいのだけど有線化はちょっと難しいと思うわ。

射手、目標とも(イコンよりは)低速な対戦車ミサイルでも有線の取り扱いは職人芸なのよ…

まして音速単位で加減速を行って戦うイコンだと…ワイヤー、絡まず扱えると思う?

(P:参考にあげられた機動戦士某のインコムは途中途中で

リレーインコムという重しを挟んでコントロールしてるって設定なんですが

これは無重力真空の宇宙だからできる技のようなものでして…)

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2013年04月10日 21:42:58 ≫

24

…そういえば、ファン○ル自体もほとんどが宇宙用なんですね。

了解です。思いつきでお手間を取らせて申し訳ない。

(P:解説ありがとうございました。

ちなみに、某動画のインコム使ってるサザビーがカッコイイ…と言う不純な動機半分でした。←)

三船 甲斐

三船 甲斐

≪ 2013年04月10日 21:48:40 ≫

31

今更なんじゃが、これ開発方面ならLC間の分業は可能なんかね?

まぁ、盾竜用の外部演算装置を開発しつつ、LCの1人をダメ元で剣竜の武器作製に回してみるわ。

ああ、それと、今までのOPでの技術者の話からするとフレームにというか機体そのものに手を加えるのは無理っぽいぜ。

だから、やるとしたら鎧で補うことになるだろうな

紫月 唯斗

紫月 唯斗

≪ 2013年04月10日 22:23:26 ≫

55

イーリャ女史、ありがとう。

そして間が空いて申し訳無い、追加になってしまうんだが
剣竜の追加装備は関節稼働域を広くとれる物にして欲しい。
折角の機体特性を殺しちゃ勿体無いしな。

飛行ユニットは加速特化を希望したい。
フリューゲルの超加速とはいかなくても
毎度の様に逃げ切られる前に一太刀入れてやりたくてな。

我儘を言ってすまないが、出来る範囲で宜しく頼む。

佐倉 薫

佐倉 薫

≪ 2013年04月10日 23:12:34 ≫

55

甲斐のアクションがメインなんでこっちは没になるかもしれんが、

剣竜用の篭手、というか鍛冶で作製できる武具を作製するアクションは一応かけておいた。

飛行ユニットに関しては専門外になるから、すまんが手は出せんのぉ。