天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【考察用スレッド】それぞれ自由に推理して、それに対して意見を交換しませんか?」 への投稿 (全 6件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ウィング・ヴォルフリート

【考察用スレッド】それぞれ自由に推理して、それに対して意見を交換しませんか?

≪ 2009年09月13日 19:21:43 ≫

63

スレッドタイトル通り、自分の考えている推理を自由に出して、それについてみんなで意見を出し合う場所です。

例え、自分と意見が違っていても喧嘩はしないようにしてくださいね~

Re:【考察用スレッド】それぞれ自由に推理して、それに対して意見を交換しませんか?

≪ 2009年09月13日 19:38:42 ≫

24

アクション相談の方でブツブツ言っててすみません(^^;

とりあえず私の考察を出しますので、自由に意見してくれると助かります。

えー・・・今まで出てきた名前ですが、アズライヤとハルカ以外はすべて宝石の名前となっています。

そして、セレスタインは別名【天青石】という名前でも知られていて、この石には【休息】という石言葉があります。

ここにあった【光珠】はおそらく、アトラスの力の塊の石と同じようなものだと考えています。

この珠には何かが眠っていて、持ち主の意志によって、魔境化した場所を浄化することができる何かになり、逆の場合は魔境化を広げるものになったり・・・・

あと・・・私はアトラスの傷痕には、聖地の跡があるとおもっています。

おそらくあの火山の噴火などは、楔が壊れ、大地の力が噴出してしまっているせいなのではないかと予想しています。おそらくは最終決戦地になるかと・・・

カギはハルカの持つ石でしょうか・・・

パワーストーンの発想ですが、コハクの呪いは月光浴をさせればなんとかなる気がするんですよね・・・。

Re:【考察用スレッド】それぞれ自由に推理して、それに対して意見を交換しませんか?

≪ 2009年09月13日 19:45:38 ≫

22

あと「ヒ」が言っていた、【恐怖】が重要だという言葉が気にかかっていたのですが、

これはたぶん、シャンバラ全体がアトラスの力の塊と同じならば、「清き者が持てば清き力に、昏き者が持てば昏き力になる」という言葉が当てはまるのではないでしょうか?

意見、突っ込みなどお待ちしております。お手柔らかにお願いしますね

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2009年09月14日 15:14:51 ≫

63

恐怖、絶望などの負の感情エネルギーがスイッチで、それぞれ守護されているもの(光珠等)が聖地を魔境化しているとは考えにくい。

アズライアは敵の中の一人を討ち果たせなかっただろうか。そして、今回ヒラニプラでも敵は一人死んで、魔境化は始まった。関連性があると思うとにらんでいる。

宝石>

単に名前に自分の見聞きした事のあるそれっぽいもの使うと言う事は多々ある。あまり深く悩まずに多角的に物を見ることをお勧めするよ。

≪ 2009年09月14日 18:58:42 ≫

62

>名前

なるほど、そういう場合もありますね。でも偶然にしては出来過ぎなような・・。うーむ

>光珠などが~

聖地が魔境化する仕組みはもうシナリオで説明されていますね。

第二回の四ページの下の方を見てくれるとわかるとおもいます。

聖地の力を束ねている鍵・・・つまり赤茶色の鉱石を昏き者が柱に収めてしまったことが原因だとおもいます。これは5ページの方に描写されていますね。

光珠はどうなのかは全然情報が出てませんので、天青石の石言葉が気になりますね。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2009年09月15日 02:50:57 ≫

12

なるほど、簡単な見落としだった。すまない。

鍵を収める事が魔境化の因とするなら、清きものが収めておけば良し、また手元においておく利益など無いのだから破壊すればよかったものを……とも思うが、ならば鍵は文字通りの制御キーというわけだな。聖地に流れるエネルギーの流れを汲み取り使用していた手管といい、持っているだけで使い方は多くありそうだが。

逆にあの柱が気になってくる。
あの柱が地脈の中心で、制御装置本体だとでも言うのか。それに昏き者だかなんだかが手を加えただけで、大きな流れが『吸い取る』等という負の方向に行くのか?

まあ、まだ核心に触れることは描ききっていないのだろうから、結論を急ぐ事も無い。先入観は怖いからな