天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【1)タングートの都で、ソウルアベレイターと戦う】 相談スレッド」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
早川 呼雪

早川 呼雪

【1)タングートの都で、ソウルアベレイターと戦う】 相談スレッド

≪ 2013年06月21日 10:32:58 ≫

11

上記タイトルの選択肢で行動する方同士の相談・行動のすり合わせ等にお使い下さい。

●敵情報
目的は都を滅ぼし、レモを奪う事
侵攻ルートは民家周辺→珊瑚城

魔物:
・三人のソウルアベレイターが都の外で召喚したもの
・光輝属性が弱点、実体のあるものに関しては、炎熱と物理も有効
・攻城戦仕様の為、前回より大型の巨人的なものが多くなっている

ソウルアベレイター関連:
・所在地不明
・共工の力で阻止されている為、直接都や珊瑚城の中に魔物を送り込む事は出来ない
・カールハインツは珊瑚城を目指す一団にいる
・『闇の声』に耳を貸した者は、同様にソウルアベレイター陣営として仕掛けてくる

●タングート・周辺情報
・周辺の地形は広大な砂漠
・都の中央に、五重塔がシンボルの珊瑚城がある
 街は大通りを中心に、ほぼ碁盤の目状に整備されている。大通りに面した建物以外は殆ど平屋の木造
・城壁の有無は不明
・黒い靄は発生しておらず、普通に戦える
・地上の通信機器は使えず、可能なのはテレパシー(精神感応含む)とパートナー間通信のみ
・共工に協力を願い出た場合、窮奇が改造してこの地域でも使用可能になる
・外見が男性の場合、多少行動し難い場合がある

早川 呼雪

早川 呼雪

叩き台(1/2)

≪ 2013年06月21日 10:34:52 ≫

46

僭越ながら、必要そうなので早めにスレッドを立てさせて貰った。
以降は叩き台として、幾つか問題点や見解等を挙げている。
他にも問題点や、気を付けなければならない点等があると思うので、
気が付いた事はどんどん書き込んで欲しい。

1.共工に協力するか否か
協力するかどうかによって、今回の戦いに関しても、今後のタングートとの関係にも
影響する可能性がある。
→共工に協力する形で参戦した方が、タングート勢との連携を図る・通信機器の改造や
 味方同士の連絡の円滑化等、様々な面で作戦を遂行し易くなるのではないか
→レモの身柄は既に共工の手に委ねられている為、彼を守る事に繋がるのではないか
→協力する・しないで発生するメリット・デメリットは?

2.地形的な問題
周囲が広大な砂漠地帯、都の中央に侵攻目標の珊瑚城がある立地の為、
どの方角からどれくらいの敵勢力が現れるか読めない。
また、敵の主力サイズを見るに防壁や建造物を破壊しながら侵攻して来ると思われる。
→砂漠地帯・市街戦ともに想定する必要がある?

早川 呼雪

早川 呼雪

叩き台(2/2)

≪ 2013年06月21日 10:35:45 ≫

21

3.主な敵が巨大である事
単純にイコンなしで、巨大で強さも相応な敵と戦う備えが必要。
→単独で相手をせず複数人で対応し、戦力を集中させて確実に倒していくのが望ましい?
→絶対数は少ないが、前回と同じサイズの魔物が建造物の合間を縫って侵攻する可能性もある為、
 遊撃的な行動を取れる人も必要?
→前述の市街戦の想定も含めて、出来れば飛行手段があった方が移動や戦法に幅が持たせられる?

4.外見が男性の場合
多少行動し難くなるとの事で、対策が要るかも知れない。
→タングートの悪魔の中には男性顔負けの体格の者もいる為、女装まではいかなくとも
 女物を羽織る等してみる?
→悪魔と接触する役割は女性・外見女性の人にお願いした方が良い?

5.ソウルアベレイター陣営に組み込まれた地球人(カールハインツ含む)をどうするか
→戦闘に従事しながら対応に向かうとダブルアクションになる為、
 パートナーか対応・或いは説得に専念する人員が必要か

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:【1)タングートの都で、ソウルアベレイターと戦う】 相談スレッド

≪ 2013年06月21日 10:37:37 ≫

32

……ひとまず、以上になる。

俺としては共工に協力を申し入れ、同様の人と一緒に魔物達と戦いたいと思っている。
これは、現状協力する事で起こり得るデメリットより、メリットの方が上回っていると感じる為。
何より、現時点ではそれがレモの意志を尊重し、レモを守れると考えているのと
ある程度纏まった人数が協力する形になれば、友軍のように扱われるのではという希望的観測もある。

共工の目的はともあれ、ザナドゥはパラミタの地下であり住人も元は地上に暮らしていた人々だ。
パラミタを滅ぼそうとしているソウルアベレイター相手に足並みを揃えず別個に戦っても、
あまり効率は良くないのでは、とも思う。

戦闘では、主に弱点属性の魔法攻撃と支援を行うつもりだ。
構成は聖者・サクシード・ディーヴァ2人の予定。
飛行可能な乗り物もある(2人乗りのものもあるし、空飛ぶ魔法が使えるLCもいる)ので、
そういった手段のない人にも、建物や段差を乗り越えての移動支援が出来ると思う。
テレパシーも1人使えるが、テレパシーは一度に1人にしか送る事が出来ないから
これだけでは連絡手段としては不安が残る為、やはり共工への協力は不可欠だと思う。

マリウス・リヴァレイ

マリウス・リヴァレイ

Re:【1)タングートの都で、ソウルアベレイターと戦う】 相談スレッド

≪ 2013年06月21日 21:35:13 ≫

23

早川、スレ立てありがとう。

私は生徒たちの説得にあたりたいと思っている。

そのために悪魔との折衝が必要なら、やむなく女装もするつもりだ。

何をするにしても連携は大事だな。

よろしく頼む。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

≪ 2013年06月21日 21:45:59 ≫

61

研究所組なので、横から申し訳ないんだけど……
”レモを密かに移送する”というサンプルアクションが、ちょっと気になったので。
これを実行する場合は、共工さんにちゃんと申し入れて、
相談しておいた方が良いんじゃないかな。
勝手にやっちゃうと、信頼を損なう事になりそうだし、
どこへ持ってくの、という話にもなるしね。

色々な可能性を考えると、火事場泥棒みたいな手合いも、出るかも知れないしね。

佐々木 弥十郎

佐々木 弥十郎

≪ 2013年06月22日 10:45:15 ≫

54

薔薇学のささきです。

前回タングートに潜入していますので、花魄と話しながら後方から支援できないか考えています。
今のところは、兵糧、給食あたりを検討中ですが、もう少し何かするかもしれません。
よろしくお願いいたします。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2013年06月22日 10:54:44 ≫

33

>マリウス

ありがとう。
どれくらいの人が操られるか見当がつかないけれど
先生が行ってくれるのなら、とても助かります。

>ハル
そうだな……実行するなら引っ掛かる部分があるし、
言ってくれて助かったよ。
レモ自身も共工の呼び掛けに応じたのだから、
勝手にやってしまうのは良くないな。
後者の件はあまり考えたくはないけれど、非常時に何が起こるか
分からないから……。
対策を講じておく必要があるか。

※戦える人は大方戦闘に出ると思われますが、
もし、レモの側についていたいとか、このサンプルに添った行動をする人がいたら
こちらも表明頂けると助かると思います。

それと念の為、共工の側にも参加者から警護役が出た方が良いだろうか?
(城が共工の力で守られている為、直接叩かれる懸念がある)
勿論、タングート側の護衛もいるとは思うが……。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2013年06月22日 10:56:16 ≫

42

と、書き込んでる間に。

>佐々木
戦争中は食べ物の味も士気に影響する可能性があるし、
美味しいご飯を期待してます。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2013年06月22日 14:59:04 ≫

24

挨拶の方にも書いたけど、ボクもこっちで戦うんでよろしくね。

流れ的に、詳しい状況を知らないまま突っ込む形になるから、確実に敵である巨大な魔物相手にしてるよ。

敵は城に向かうのは確定っぽいから、敵の進行方向を読んで先回りするのは可能だね。

女ってことで、現地の人達と協力して魔物退治できればと思ってるよ。

今の所、参加はボクとLC一人だけど、人数が足りないようなら追加するかも。

ボクが接近戦+物理でLCが遠距離+光魔法って予定になってまーす。

三井 静

三井 静

≪ 2013年06月22日 19:00:29 ≫

36

薔薇の学舎、三井静です。

レモさんの傍に居ようと思います。

守るというか……待っていようと思って。

(移送はしません)

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

≪ 2013年06月23日 13:32:05 ≫

23

へいまいど、早川殿、スレ立てありがとーごぜいやす。

レモの移送についてなんだけど、闇の声に操られて本人の意思とは無関係に味方のフリして持ち出しちゃうーみたいな場合があるかもしれんし、ソウルアベレイターの連中はレモの位置を特定する何らかの術を持っていると疑ったほうがいいと思うんで、もし仮に持ち出すとしたらそれ相応の戦力を揃えないと格好の的になっちゃうんじゃないかなーと思うのさね。
どこに移送するんだっつー問題もあるし。

なんで、リアクション内や後でぎゃーすか揉めるよりは、あらかじめみんなで相談して、移送するかどうかの方針を決めといたほうがいんじゃないかなーと思うのさね。

ちなみにセイルーンさんは共工のそばに置いといたほうがいいんじゃねと思うんだけど、他校生だしレモのことよく知らんのでみんなの判断に従うのさね~。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

≪ 2013年06月23日 16:40:39 ≫

12

こちらで行動させていただきます。

よろしくお願いします。
呼雪さん、スレ立てありがとうございます。
一応前回のリアクションも読んだのですが、纏めがあって助かりました。

僕は戦力としては心もとないですが、魔物との戦闘に当たりたいと思います。
操られた人は、魔物と一緒に攻めてくるようですし
説得する方が専念できるように、周りの魔物と戦ったり、
操られた人を食い止められればと思っています。
今のところマリウス先生が説得に当たられるようなので、
よろしくお願いします。
僕はナイトの予定で、パートナーはプリーストです。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2013年06月23日 21:32:13 ≫

25

表明ありがとう。

>レキ
そういった流れも面白そうだし、もし戦場で会った場合は出来るだけ事情を説明するように
書いておこうと思う。
よろしくな。

>三井
そうだな……目が覚めた時、見知った顔があったらレモも安心すると思う。
全て記憶が戻った後、何が起こるかは分からないけれど、そちらもよろしくな。

>アキラ
持ち出そうとする人の懸念はあるけれど、3の選択肢を読むに
『ソウルアベレイター陣営として戦う』事を前提としているようだ。
可能性はゼロではないけれど、幻惑された人以外の対策も同時に、
という方が現実的かも知れない。

俺個人の考えで言えば、今の状態のレモは安静にしておいてやりたいところだ……。

>ルキア
確かに、幻惑された人の対処に回る人にはそちらに専念出来る状態が望ましいな。
よろしく、あまり無理はしないようにな。

上社 唯識

上社 唯識

≪ 2013年06月23日 22:14:35 ≫

52

こちらで行動させてもらいます。

戦闘はできないですが、自分の身は自分で守るくらいはなんとかがんばります。
カールハインツを探して説得できるようやってみます。

アーヴィン・ヘイルブロナー

≪ 2013年06月24日 00:16:12 ≫

51

表明が遅くなってすまない。

戦力:
コンジュラー20とドルイド12、フラワシでの攻撃とドルイドは補佐(石化対策込)ってところだろうか。
乗り物は2人組みなのでパートナーの乗り物に相乗りさせてもらうつもりだ。

戦闘:
相手方は中心どころが3つあるということでまさか団体さんでは来ないだろうから、ある程度戦力の分散を想定して考えるべきなんだろう。
少なくても誘導と本命には分かれてくる(もしくは勝手におとりとして使う)とは思うがどうだろう?
目標地点が周囲360度お好きにどうぞ状態だと分が悪すぎるのだよ…。

共工に協力ついて:
上記の件を考えると、協力してもらわないと相手に負ける気がするな。
読み返しが遅くて戦力状況がなんともだが、彼女の協力が得られれば街に防衛陣を作ってもらい、手薄なところをあえて作って通ってくる場所を限定させるという手段も可能だし珊瑚上から周辺のおかしなところを見張ってもらえるだろうし…。
何より信頼関係を築いておくことがレモ少年の今後に大切そうな気がしてな。

うむ、ざっと思ってみたのがこんなところなのだが、いまさらの提案なのが申し訳ないな…。
…どうするかな。
(PL:本当に遅くてすみません…)

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2013年06月24日 11:10:10 ≫

24

>上杜

カールの説得、よろしく頼む。
上杜はカールと仲が良かったから、幻惑されていても響く言葉を掛けられるかも知れないな。
話をする場所が場所だから、危険な時は無理せず近くの仲間を頼って欲しい。

>アーヴィン
提案、ありがとう。
『戦闘』に関してなんだけれど、今回の戦いの主力はタングート勢で、
そこに契約者が加勢に入る形になるのだと思う。
各々でタングートの悪魔と交流して、その悪魔と一緒に戦う人もいるようだし
ある程度の分散は見込めそうだ。
その上で、何人か固まって巨人体に対処出来るグループがあれば……とは思ったな。

『共工への協力』については、アーヴィンの提案を共工達に伝えてみると良いかも知れない。
どの方位からでも攻められるのは、防衛上心許ないのは尤もだし
何処かで上手く誘導出来れば、侵攻ルートも破壊される家屋も絞れる可能性もあるな。
協力前提で提案してみれば、考慮してくれるかも知れない。
タングート勢の数や戦い方に合うかは未知数だけれど、言ってみる価値のある内容だと思うよ。
この提案、文字数に余裕があれば発案者のアーヴィンに書いて貰えたらと思うのだけれど、
大丈夫かな?

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

≪ 2013年06月24日 22:30:31 ≫

65

遅くなったが表明しておくのだよ。

「共工様好き好き」な人達と一緒にいる予定なので珊瑚城へ向かうのだ。

≪ 2013年06月25日 00:02:41 ≫

45

うーん、若干につまっている。俺様の頭が。

>早川先輩
前提のところが少々とり違いしていたようで…主として共工たちが動くような状況であれば、確かに戦力として協力申し込んで前に書いたことを提案してみることのほうが影響的には高そうだと思う。

文字数的には普段の状態から頭を切り替えれば特に問題がないので、とにかく提案してみるのだよ。
本当ならこのあと簡単にでも誰がどの相手になるか確認しておきたかったのだが、掲示板を目を通せば提示されたところにはそこそこに人がついてるようだし、まだ安心なのかな。人手はどこもたりなさそうだからあったほうがいいと思うが上手いことつながりあうといいと思う。

日付回ってしまったが、みんなの無事を祈ってイマス
(間に合うかなぁウフフ/遠い目)

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2013年06月25日 01:31:35 ≫

16

>リリ

表明ありがとう、よろしくな。
KSGとは良い関係を築けているようだし、上手く連携が期待出来そうで何より。

>アーヴィン
とりあえず鼻血を……(ティッシュ差し出し)
タングートは彼女達の国だから、というのはあるものの
どれくらいの戦力を有しているか等が見えないから、ちょっと分かり難いかも……。
提案、とても助かったよ。ありがとう。

後は上手く回ると良いな。タングートとも、契約者同士の動きも。