天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【行き先申告&相談スレッド】千代田基地防衛(イコン不可)」 への投稿 (全 14件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
沙 鈴

沙 鈴

【行き先申告&相談スレッド】千代田基地防衛(イコン不可)

≪ 2013年07月31日 22:37:29 ≫

65

≪千代田基地防衛≫での行動用の行き先申告&相談スレッドです。

行き先と行動申告は暫定でも構いませんので、大よその人数配分が判れば幸いです。

【注意】
>イコンで暴れると、最悪地下防空壕が崩落してしまうため、ここでイコンの使用はできません。

沙 鈴

沙 鈴

Re:【行き先申告&相談スレッド】千代田基地防衛(イコン不可)

≪ 2013年07月31日 22:38:46 ≫

42

【作戦概要】
※シナリオガイドも参照してください。
※最低限、前回マスターコメントも参照推奨
http://souku.jp/scenario/reaction/3/SCP002346/page:18

・千代田基地の防衛を行いアナザー・アイシャの命を守る事が目的。
・イコンは使用不可。
・≪主力部隊≫、≪空港駐留部隊≫の二つのパート次第で状況が変化する。そのため、状況を読み的確な行動が求められる高難易度パート扱いになる。

・遺跡内部は非常に狭い通路のため、一部の武器や乗り物は使い勝手が悪くなる。
・爆発物は控えた方が懸命。

・ザリス(銃剣)が存命の場合、指揮官効果として周囲の雑魚の戦闘力が向上するので、素早く除去する必要がある。

【イコン】
不可。

《敵戦力》
・ザリス(銃剣)
・ゴブリン工作部隊(四体ずつ十二班)。
・ワーウルフ機動隊、ミノタウロス重装隊(予備、ゴブリン工作部隊の護衛)

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:【行き先申告&相談スレッド】千代田基地防衛(イコン不可)

≪ 2013年08月01日 00:21:14 ≫

44

毎回スレッドの建設、ありがとうございます!

こちらにどれだけの部隊が流れ込んでくるかわからないけれど、ここに来る人たちは覚悟ができている人だと思っていいでしょうか。

◆銃剣ザリス

前回の経験だけど、足の速いクラスじゃないと銃剣ザリスの部隊とは互角に戦えない印象を受けました。

逃げられてしまったので、少なくともキャラクエで鈍足でおなじみの烈士の足の速度では追いつけませんでした。

ローグ系かモンク系の方が連携すれば指揮官の銃剣ザリスの懐に潜り込めそうな気がします。

◆迎撃or護衛

防空壕の外で迎え撃つ積極的な攻撃メンバーと、万が一防空壕に入られた場合に備えて待機する防衛メンバーに分けたほうがいいかな?

洞窟内での戦闘となると、槍とか両手持ち剣とか、槌、弓、銃なんかが毎回自由が利かなくなるパターンですよね。

意外と杖とか刀の中に小太刀があると有利な印象を受けます。

魔法は対象を指定できるもの以外はやめたほうがいいですね。

◆個人的なこと

もし皆様がよろしければなのですが…、アイシャ様の護衛する最後の壁の役目を頂いてもよろしいでしょうか?

うん、姿がおなじだけでシャンバラのアイシャ様とは違うのはわかっているよ。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2013年08月01日 00:56:46 ≫

26

教導団の沙鈴です。
千代田基地防衛に参加しますので、宜しくお願いします。

現時点では、私は以下の事を考えなければならないかと思っています。
(掲示板でどこまで詰めるかはさておき)
要・不要や、他に懸案事項があれば、御意見願います。

・敵が横穴を掘って侵入するのはPL情報である事を想定した対策。
・アナザー・アイシャの警護専任者の割合。(多いと入口での防衛が突破されやすい)
・防空壕や坑道の補強、通信手段の確保。
・坑道戦での作戦、注意事項などの刷り合わせ。
・銃剣ザリスの除去担当者の募集。
・オリジンとの通路の確保。

私自身は、契約者の中では千代田基地への常駐が長い方で、基地構造の把握はできてるとの前提で、
地下構造物の補強や補修、防衛人員のローテーション等、戦闘以外を引き受けようかと考えております。
(応急手当も含まれそうです)

地下構造物の補強や補修のついでに敵の横穴を掘っての接近に気付ければとも思いますが、
これはアナザー・アイシャの警護の方でも注意をお願いしたいところです。
(どこに穴が開くかの見当がつかないので)

ともあれ、最終回を協力して乗り切りましょう。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

≪ 2013年08月01日 06:27:37 ≫

21

オレはこっちだ。

わりぃが、前回の状況から警護専任以外の選択肢がない。

(2話終了時点で一番近くにいたからな…サビクも被弾してるし討って出るのは辛い)

幸い、不意打ちや内通者への警戒手段は色々あるし、そのまま務めさせてもらえたらと思う。

横穴の件は了解だ。敵の接近を障害物透過して調べられるD.M.A(ハイドシーカー)があるし

警戒強めておくぜ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年08月01日 07:04:21 ≫

56

取りあえずここで動くつもりなんだが、

ここの所基地の外で動いていたため、

基地内の遺跡と防空壕が同一のものなのか、

はたまた別物なのか区別がつかないレベル。

そして、遺跡に潜ったことがないため

実際に遺跡の通路が狭い場所なのか実感がわかない

(具体的な描写が過去にあったのか把握できていない)

現実世界とこっちを繋ぐゲートって遺跡の中にあってそれを拡張したんだっけ?

とかその程度の認識なんで、詳しい人の説明を頼みたい。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年08月01日 08:04:28 ≫

24

大熊上等兵であります。

目下、主力部隊と千代田基地防衛を決めかねているため、暫定での申告となります。

>敵戦力

今回の開始時に千代田基地の地上部を攻めているワーウルフ機動隊(予備でない方)+αが別途存在するものと思われます。

>騎沙良殿

このシリーズでは敗北展開を考えた場合には、最悪、オリジンとの通路が破壊され、

オリジンへの帰還ができなくなる可能性があると思われます。

眼前でゲートが閉じる(つまりはオリジン・アイシャ女王の元への帰還ができなくなる)場合でも、踏みとどまってアナザー・アイシャの護衛を継続する意思はあるのでしょうか?

また、アナザー・アイシャの最後の壁役の了承については、掲示板に顔を出さない人に直接コンタクトをとって確認する必要があるのではないかと、愚考します。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年08月01日 08:04:44 ≫

33

>バイナリスタ殿

今回シナリオガイドにてアナザー・コリマのゲリラ的抵抗により捻出されております。前回リアクションから数時間の猶予があります。

PCが警護専任以外の選択肢がないと自分を追い込む事は可能ですが、PL視点では準備時間や休息時間も含めて、選択肢は存在し得ますのでご注意ください。

>国頭殿

前回リアクション17ページの描写がそれではないかと考えますが、防空壕はアムリアナ女王が封印されていた場所に手を加えたもののようであります。

ですので遺跡と防空壕は同一と思われます。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年08月01日 08:10:17 ≫

61

小官が千代田基地防衛にあたる場合の行動ですが、銃剣ザリスにまとわりついて彼の注意をそらす事を考えております。

陽動役が目的となりますので、とどめは戦闘力の高い方へお任せいたします。
銃剣ザリスの指揮効果に関しては、ザリスを殺さなくても現地から引いてもらえば効果がなくなると考えますので、速い逃げ足でマップ外に出てくれればそれで任務達成となると愚考します。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年08月01日 12:35:15 ≫

43

>大熊上等兵

情報提供感謝。
無事確認できたよ。

んでだ、確認ついでに第一回のP5辺りを読んだり、
前回の掲示板でのオレと大熊上等兵のやり取りを見て思ったんだが、
地下遺跡主要通路って現在LLサイズの
遺恨めいたものが通れるほど拡張されちゃってる訳なんじゃないかと。

当然の事ながら、LLサイズの遺恨めいたものが通れるほど天井も高くなっているし
通路の幅も広がっている。
極端な話、「私の球体型機動要塞の直径は500m」ですとかってのが投入されたら
それが通れるほど拡張されてるってなっちまうわけだよな。

んでだ、その状況下で地下遺跡を守ろうってのはかなり厳しいんじゃないかと思う。

防衛計画・指揮・テレパスなんぞを持ってる指揮官が司令部(愛車の所でいいべ)に詰めて
遺跡内部の地図と睨めっこでもしながら適切な指示を出してくれることを期待するぜ。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

≪ 2013年08月01日 19:42:22 ≫

22

>丈二

情報&補足サンクス。

けど能力的にも心情的にも防御向きなのは変わんないし、希望配置はこのままいくよ。

オレらよりも動けるし頭の回るのは山ほどいるし、守りに回れば結構粘れそうだしな。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2013年08月01日 22:31:03 ≫

63

>・敵が横穴を掘って侵入するのはPL情報である事を想定した対策。

PL情報をPC情報にすることはいつも悩みますね、知っている前提での不自然な行動だとPC情報にはできませんから。

今回の場合、銃剣ザリスの部隊が来ることがわかっているので偵察で外回りにあたる、次いで洞窟に入られる前に外で敵戦力を減らす、という部隊が必要になってくると思いますがいかがでしょうか。

外回りや戦闘中に違和感のある装備や行動をとっている敵(ゴブリン工作部隊:四体ずつ十二班→48体、多いよね。)を見つけられると思います。

>大熊上等兵。

心遣い、感謝致します。

確かに同じ姿でも全くの別人ということはわかっています。

オリジンの陛下とは再会の約束もありますし、ここで目の前にいる1人を守れないようでは恥ずかしくて顔向けもできません。

あと、大熊上等兵にメールさせて頂きますので、よろしくお願いします。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年08月01日 23:07:57 ≫

12

教導団の叶です。千代田基地の防衛で動きます。
各場所での防衛はそれぞれの今までの関わりや専門性のある方の判断にお任せします。

主力部隊と空港方面の状況を見ながらどのくらいの戦力がどういうタイミングで襲撃してくるのか、それに対応できるよう、手薄な箇所を作らないよう戦力の補完や、また各方面への必要な情報の伝達の維持に努めます。

都下の地下の構造の事情を考えても地下鉄や地下街などの既存の空間を利用して襲撃してくることは想像できます。ただ相手は横穴以外でもどんな手段を使って来るかわかりません。
陽動合戦となる可能性もあります。
各自が想定外の事態にも柔軟に対応できるよう備える必要があると思います。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2013年08月01日 23:58:48 ≫

42

>大熊さん
敵戦力の指摘ありがとうございます。
ワーウルフ本隊は取りこぼしていました。

>国頭さん
イコン搬入に使っている、ゲートから地表へ繋がる通路と、
防空壕へ通じるところでは別通路になるので、通路の広さもそれほどないと思いますが、
大きな棺を運び込む程度の幅はあるのかもしれません。
(通路以外から持ち込んだ可能性もありますが)

遺跡に関しての前回リア以外での描写としては、
ペリフェラル「【創世の絆】もう一つの地球と歪な侵略者」の15頁、
キャンペーン「【歪な侵略者】鏡の国の戦争(第1回/全3回)」の5頁、
あたりでしょうか。(他にもあるのかすぐには不明です)