天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「リアクション(感想&次回への展望)」 への投稿 (全 17件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

リアクション(感想&次回への展望)

≪ 2009年09月17日 14:03:48 ≫

33

第2回のリアクション感想用のスレッドを立ててみた。

次回への展望などもあればどうぞ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:リアクション(感想&次回への展望)

≪ 2009年09月17日 14:13:24 ≫

46

もう少し規模の大きい集団で襲ってくるかと思っていたが、残念、予想を外してしまった。

敵を発見できず、輸送部隊には迷惑をかけてしまったな……

次回も遺跡に寺院勢力が侵入しないように私にできることを行おうと思っている。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年09月17日 16:04:55 ≫

21

うぅ~、意地悪しないで中に入れてくれたって良いじゃない!

次は負けないんだからね!

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月17日 16:32:51 ≫

14

次回はちゃんと活躍したなぁ。今回監視役として他校生に厳しくしつけをしたからなぁ。

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

≪ 2009年09月17日 18:07:47 ≫

43

PL発言:お疲れ様でした。今回は穴掘って土嚢運んで終わり、ですか。このシナリオに参加すると、自分のリアクションの書き方はそんなに駄目なのかな、と凹まされます。文才かなぁ。

さて、次回はどうしようかな。いまさら戦闘に加わるのもなんだし、もういっそ陣地作成とかそういうのだけに的を絞るべきかな。

一条 アリーセ

一条 アリーセ

≪ 2009年09月17日 22:19:16 ≫

42

>デゼルさん
>>穴掘って土嚢運んで終わり
そんな事を言ったら私なんて実際的に役に立つ行動は何一つしていませんよ(自慢気
何かやったかと言えば芋けんぴボリボリかじってたぐらいです。

全8回予定で残りは6回。一階級ぐらいは昇進してみたいですね
勢い余って二階級特進しない程度に頑張りまっしょう

(PL:芋けんぴをくれた方に勝手ながら感情設定させて頂きました。

大岡 永谷

大岡 永谷

≪ 2009年09月17日 22:20:24 ≫

55

お疲れさま。
今回からの参加で、うまく行動できるか不安だったけど、一部反省点があるにしても最低限のことは成し遂げられたかな?

PL:ありがとうございました。
作戦も採用していただき、嬉しく思います。
次も参加を試みますね。

クレーメック・ジーベック

≪ 2009年09月18日 00:00:17 ≫

36

皆様お疲れ様でした。

義勇隊関連では、暴走する他校生徒さん(PC、NPC問わず)が相当数現れるのでは?と考えて警戒していたのですが、
サボタージュと脱走を試みたPCさんが各1名いらっしゃただけだったのは、正直予想外でした。
こうなると分かっていたら、遺跡内部の探索にもう少し人手を回していたのですが。

派閥対立関係では、『白騎士』やや有利な状況ですか・・・・親風紀委員会派の我々としては厳しい結果と受け止めています。
もっとも、教導団内部において、金団長と風紀・査問委員会との関係が大きく変化しない限りは、
一時的に『白騎士』が優位に立ったとしても、長期的に見て、現体制が揺らぐ可能性は少ないだろう、と思いますが。

我々【ノイエ・シュテルン】としては、今後も引き続き、風紀・査問委員会への協力を通じて、
金団長を中心とする現体制の安定化に貢献していこうと考えています。

水渡 雫

水渡 雫

≪ 2009年09月18日 00:45:55 ≫

34

皆さんお疲れ様でしたっ。

戦争系のシナリオは初参加でした。色々と、考えなくちゃいけないことがたくさんあって難しいんですね。
参加のくだりは採用していただけて、長めの台詞もいただいて嬉しかったですけど…。
問題行動にはなりませんでした。うぅむ、手強いです。

うぅそれにしても、人様に思いっきり剣を向けてしまいましたっ…。そんな状況は全く想定してませんでしたっ…。
…いざとなったら意外と容赦ないんですね、私。(新しい自分を発見(待て)

次回も、参加できればしてみたいです。今回ほど強い動機はないので、そこにいて見てるだけの人になってそうですけど(汗)

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月18日 11:11:52 ≫

11

以下、PL発言です。

武器レベルに言及したアクションを組んでいたので、ちょっと気になったのですが、
「キャラクターデータの武器レベルは、キャラクターシナリオのためのもので、マスターアクションでは参照しないことになっている」
という見解は、全マスターシナリオに共通した見解になるのでしょうか。
マニュアルでは「武器レベルは数値が高いほど、その種類の武器の扱いに長けている事を意味する」
との説明がされており、今回のコメントと食い違いがあるような気もします。

仮にもし全マスターシナリオで共通して反映されない数値となるのであれば、
能力値・クラスが同じであれば、武器レベルが1でも20でもキャラクターとして
その武器を扱える能力に差はないということになるのでしょうか。

目に見える経験としての累積だと考えていたので、
もし今日のクラスチェンジで他職に変更を行った場合、
例えば今までソルジャーとして活躍し、武器レベルが20になったとしても
メイドに転職してしまえばソルジャーの武器レベル1よりも
銃器の扱いについては劣るようになってしまうこともありえるというのは、ちょっと残念ですね。

≪ 2009年09月18日 18:50:23 ≫

56

>緋桜 ケイさん
想像ですが、マスターが仰りたいのは、
『どんなに武器レベルが高くても、アクションに工夫が無ければ、
自分が担当しているシナリオでは活躍出来るとは限りません』
という事なのではないでしょうか?

もう一つ、逆の見方をすれば、
『アクションの内容次第では、低レベルのPCでも活躍できる可能性があります』
つまり、ゲームを始めたばかりで能力の低いPCでも活躍のチャンスはありますよ、
という意図も含まれていると思うのですが。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月18日 19:35:00 ≫

31

えーと、なんといったら良いのか言葉に困りますが、ちょっと話がずれているような……。

クレーメックさんの仰るとおり、リアクションでの活躍は
アクション次第ということは周知の事実かと思います。

ですが参照とされる数値もまた存在しているのは確かです。
今回のコメントでもクラス・ステータスを参照にするという明記があります。
この場合、例えばまったく同じアクションをかけた二人がいたとすれば、
メイドが銃を扱うより、ソルジャーが銃を扱うほうが優れている、
というような描写になることもあるでしょう。

そして、この「武器レベル」がその参照とされている数値として
存在しているのかいないのかという話で、
例えばまったく同じ能力の二人が同じアクションをかけた場合、
ソルジャー武器レベル1もソルジャー武器レベル20も
銃を扱いについて優劣はつかないのかという話ですね。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月18日 19:51:21 ≫

54

うーん、上手く言葉が纏まらないです……。

例えば体育20のソルジャーと体育1のウィザードが短距離走を行い、ただ走ったとして、
両者がまったく同じスピードで走れてしまっては違和感がありますよね。
この違和感をぬぐう為に、数値を参照にすることがあるんだと思います。

こういう場合に武器レベルが参照される数値として存在していないのかどうかという話で、
マニュアルでは上達度として数値が設定されていたので、少し気になったということですね。
参照しない数値であるならば、そう思っておけば今後は気になることもないでしょう。
武器レベル1の人と武器レベル20の人が射的をして、
まったく同じ精度で射撃できたとしても、そもそも関係がないのですから。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年09月18日 20:10:46 ≫

51

お疲れ様でした。
最初の3回は業務に専念していれば良いかなと考えていますので、私としては今のところ本業(兵站)は順調と考えております。

しかし、もう少し出番を奪いたくなるのも人情(笑)
次回はもう少し派閥争いにちょっかいを掛けようかと思案しております。
「あいつ邪魔だから本校送り」というカウンター系をくらうのも美味しい展開かと思いますので、もし邪魔だと思ったら遠慮せずに粛清してやってください。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年09月18日 20:11:08 ≫

62

>緋桜 ケイさん
 『判定は【基本データ】の各項目を元に行い、【戦闘データ1】の武装欄(及びおそらく【戦闘データ2】のスキル欄)を加味する』という風に解釈しました。
 ただひょっとしたら『アイテムとして持っているもの』は「装備しているもの」ではなく「初期装備、購入などで所有しているもの」かもしれません。(持ってるだけでは使いこなせているわけではないので違うとは思いますが)
 ですので、緋桜さんの懸念どおりになるかもしれないとは思います。

ただ過去の経験が活きるかどうかは、クラスチェンジ前のクラス情報をマスターが参照できるのかどうか次第ではないかと思います。
 前クラス情報をマスターが参照できるなら、以前のクラスの経験は加味されるはずかとは思います。プレイヤーに公開されている情報では判断が付かないところです。

≪ 2009年09月18日 20:20:27 ≫

25

>緋桜 ケイさん
成る程、そういう意味でしたか。
ちょっと質問の趣旨を誤解していたようです。
申し訳ございませんでした。

そうですね・・・・マスターのコメントを字義通りに解釈すれば、
武器レベルはマスターシナリオの判定用には使用しない、と明記している以上、
レベルが1でも20でも変わらない、という事になるのではないでしょうか?

ただ、武器レベル以外のステータスについては、今回のコメントだけでは判断がつきかねます。
当該部分のコメントは、アイテムとして所有していない(=購買やプレゼントでは入手できない)武器や装備について、
アクションの結果、教導団から貸与された場合の扱いについて述べているだけで、
通常の戦闘アクションの判定の際に、PCのクラスやステータスを参考にするかどうか?を直接説明しているものではありませんので。

≪ 2009年09月18日 20:37:50 ≫

62

>沙 鈴さん
なかなか興味深いアクションでした(苦笑)。

目指しているのは、風紀委員でも白騎士でもない『第3の道』という感じでしょうか?

(プレイヤーとしては)これからどんな風にシナリオに絡んでいくのか、非常に楽しみです。

(PCとしては)さて、どう対応すべきでしょうかねぇ・・・・。