天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド」 への投稿 (全 16件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
関谷 未憂

関谷 未憂

【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:29:22 ≫

55

マスターコメントより

【今回の特別ルール】
 ヴォルロスにて、対“ウロボロスの抜け殻”又はアンデッド用の大掛かりな罠を張ることができます。
 シナリオの掲示板「あいさつ」にて、参加されるキャラクター(MC、LC問わず)一人に付き一回、サイコロを振ることができます。もし複数振ってしまった場合は、最初の書き込みを有効とさせていただきます。
 サイコロの右側の出目に対応した材料を調達できます。この材料は参加者全員で共有されます。
 この材料を使用して、罠を張ることができます(材料は余った場合は破棄されます、アクション中には使用されません)。
 ご相談のうえ、使用する材料を踏まえたうえで、罠と、設置する場所をお選びいただき、「あいさつ」掲示板にお書きください。ただし、設置するのは全体ではなくその地区の一部、になります。
 尚、運用はヴォルロスの傭兵と一般市民が協力して行います。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:32:46 ≫

22

・サイコロを振る期限:アクション締切り2日前の10:30

・罠の設置を決める期限:アクション締切り当日の10:30

・サイコロの出目:1)木材、2)石材、3)金属、4)油、5)ロープ、6)聖印

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:35:54 ≫

53

・設置する罠:材料単体

 1)逆茂木(要木材1)……先を尖らせた樹木を地面に埋め込む。主に防御に用いる。

 2)落石(要石材1)……中くらいの大きさの岩を上から落とす。狙いを付けるのは難しい。道を塞ぐのにも用いる。

 3)ベア・トラップ(要金属1)……トラバサミ数セット。罠の間に足を踏み入れると、バチンと閉まる。元は狩人用の罠。

 4)滑る床(要油1)……路地などの一定範囲に油を撒く。足のある相手は滑ってしまう。

 5)鳴子(要ロープ1)……木札を付けたロープを張り渡しておき、誰かが通った場合には、鳴って周囲に存在を知らせる。

 6)浄化(要聖印1)……聖別した印を用いて、一定の範囲のアンデッドを浄化する。効果は消滅から一瞬ひるませる程度と相手によって一定しない。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:36:33 ≫

61

・設置する罠:材料複合


 7)トリップ・ワイヤー(要ロープ1、金属1)……周辺の地形や漁業に使用する網を利用して、転ばせたり吊り上げる。元は狩人用の罠。

 8)火矢(要金属1、油1)……建物の上などから火矢を射かける。火災に注意。

 9)落とし穴(要木材1、オプションで木材1又は金属1)……落とし穴を掘る。中に尖った木や鉄などを入れて殺傷力を増すことができる。

 10)対“ウロボロスの抜け殻”専用罠(要木材3、金属3、ロープ3、聖印1〜)……銛を撃ち込んでロープやネットを絡め、実体化した場合の相手の動きを一部封じようとする。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:37:53 ≫

14

 運用する場所:
 1)港周辺
 2)市街地
 3)森林地帯


 この罠は戦闘・避難などの難易度を下げるための道具ですので、必ずしもこのルールを利用しなければ勝てないわけではありません。
 ですが、もしこういった大掛かりな罠(大人数や多くの材料が必要そうなもの)を設置したい場合には、こちらの特別ルールをご利用いただけるようお願いいたします。
 ※アクションのみで宣言されていても、基本的には採用されません。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 22:45:44 ≫

26

ひとまず、相談場所がある方が良いと思ったのでスレッドを立てました。

ちょっとしたことでもご意見いただけると嬉しいです。

私自身は罠関係の行動はしないので、材料の集計の発言が中心になると思います。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月01日 23:36:28 ≫

24

スレッド立てお疲れさま。

僕もちょっと読み間違ってたかなと思って、一応書いておくんだけど
特に罠関係のアクションを書かなくても、NPCが運用してくれるようなので
どんな罠をどこに設置するか。というのは皆で相談してください。
って感じかな?と。あいさつに紛らわしい事を書いてしまったので、一応訂正。

相談に、こまめに参加する時間があるか分からないので
とりあえず、僕が挨拶の方で出した材料については、何かに使って貰えたら嬉しいね。

一応現時点の個数はこんな感じ。


1)木材×1
2)石材×1
3)金属×2
4)油×2
5)ロープ×2
6)聖印×1

かな。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月02日 10:52:21 ≫

21

●罠の運用の方法
・材料の調達、どの罠を何処に設置するかは各期限までに
 『挨拶スレッド』で行い、特にアクションに書く必要はない。
・スレッドで宣言されている決定事項を絡めてアクションを書くのは可。
・スレッドで宣言していない運用方法を、アクションのみに書くのは不可。

混乱を招かないよう、要点だけ書かせて貰った。


戦う意思のある市民が若干残っているようだから、
アンデッドの進軍は市街地までで押さえ込みたいところ。
(説得等して避難させるなら、罠には進軍の時間稼ぎという道もある)
材料複合で作る罠の方が効果は高そうだけれど、当然材料の数も必要になるので
足止め(時間稼ぎ)の為か、直接ダメージを与える目的なのかで分けていくと良いと思う。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月03日 09:06:04 ≫

33

港への上陸を完全に阻止する事は恐らく無理だと考えるので、

少しでも数を減らしたい。

 

そう考えると、港で火矢を使いたいな。

どのみち、街中や森では危なくって使えたもんじゃないし。

 

叶 白竜

叶 白竜

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月03日 22:34:21 ≫

21

材料の集計をしました。


1)木材×2
2)石材×2
3)金属×3
4)油×4
5)ロープ×2
6)聖印×2

「対“ウロボロスの抜け殻”専用罠」は無理みたいですね・・。

例えばとしてですがこんな感じで考えてみました。
===========

火矢×2(金属2、油2)→港周辺
落とし穴×1(木材2)→港周辺
トリップ・ワイヤー×1(ロープ1、金属1)→港周辺

(単体の罠)
落石2(石材2)→森林地帯
鳴子(ロープ1)→森林地帯
滑る床2(油2)→市街地
浄化(聖印2)→市街地

===========

修正でも別の提案でもなんでもお願いします。

なお、私は島に残って調査を続けるつもりですので罠に関わるアクションはできません。
ただテレパシーを通じてどこにどういう罠を設置したという情報のやり取りをして、ある程度蛇を誘導できないかと思っています。


国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月03日 23:02:46 ≫

44

港で火矢の支援が受けられるなら充分だ。

 

オレは叶少佐の設置案を支持するぜ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月04日 00:29:21 ≫

36

相談お疲れさま。
特に反対意見ではないのだけど、相談だし、少し案を上げさせて貰うね

落とし穴×1(木材2)→港周辺

これを
逆茂木×2(木材)→市街地
鳴子(ロープ1)→市街地

で組み合わせて、市街地通過のルートを減らした上で
あえて開けてある(後退ルートから一番遠い)通りを敵が通過した場合
鳴子を目安に、後退の合図を送る。という事も考えられるかなと。
(具体的に、落とし穴を効果的に使える場所を思いつかなかったというのがあって)

あと
浄化(聖印2)→市街地
浄化(聖印1)→港周辺
浄化(聖印1)→市街地

という感じに使って、まず港で攻撃がてら効果を確認しておいてから
市街地から森林地帯に後退する時に、時間稼ぎに使っても良いかなと思う。
まぁ、どれだけ効果があるのか分からないから
一気に使った方がいいのかも知れないけれどね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月04日 00:34:33 ≫

61

と。ただ浄化については、効果がまちまちらしいから
一応最低限の効果を念頭に、時間稼ぎに使った方が良いと言うのも付け足しで。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月04日 01:56:20 ≫

55

火矢を港周辺に設置するのは、賛成。

・滑る床
港周辺、特に陸に上がってすぐのところに設置した方が、
滑る→海に落ちる→また陸に上る
と、平地より最低でもワンアクション増やして進攻の妨げに出来るかも知れない。

・逆茂木
難点は相手が知能のないアンデッドの場合、
ダメージお構いなしで乗り越えてくる可能性があるところか……
特に、これを跨いだ先に人が見えたり気配があると危険かもと。
進攻のルートを限定させる壁に使うなら、設置後は念の為誰も近寄らないように
手配して置いた方が良いかも知れない。

・トリップ・ワイヤー
これは、複合の割に効果がイマイチな気が。
金属単体で済むトラバサミと比べると、利点は足のない相手にも効果がある可能性、くらいか。
バラしてトラバサミと、鳴子をもうひとつ市街の別の場所か、森林に設置する方が良いようにも思う。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月04日 17:01:44 ≫

62

書き込みありがとうございます。
今の段階で整理し直してみました。

===========
(複合罠)

火矢×2(金属2、油2)→港周辺

(単体の罠)

浄化2(聖印2)→港周辺と市街地で使用
滑る床2(油2)→港周辺

落石2(石材2)→森林地帯
鳴子2(ロープ2)→森林地帯と市街地に設置

ベア・トラップ(金属1)→市街地
逆茂木×2(木材2)→市街地 ※設置後、誰も近寄らないように手配

===========

罠の効果や様子を見つつ、敵の侵入路を絞らせ、侵攻を遅らせるという目的で運用をしてもらうということで、陸地側で防衛される方でアクションで補足して利用していただけるとありがたいです。

まだ他にも罠や設置場所の変更のご希望がありましたらお知らせください。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【特別ルール】材料と罠と設置場所◆集計・相談用スレッド

≪ 2013年09月04日 23:26:19 ≫

12

特にご意見がないようですので、一応今の段階で上記の内容をあいさつスレのほうに書き込みをさせていただきます。(書き落としの予防のため)

最終的な期限は明日の10時30分までなので、それまでに何か必要な補足や修正がありましたらお願いします。