天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「一会→十会 —雌雄分かつ時—」
スレッド 「人形対策?」 への投稿 (全 1件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
司馬懿 仲達

司馬懿 仲達

人形対策?

≪ 2014年08月10日 00:50:16 ≫

33

まー、対策と言うか金剛石に対する弱点のトリビアなので、使えるかどうかは個々人の自己責任で判断してもらうしかないのだが。
いざ行動に移して「魔法で作ったものだから通用しない」と言われたらそれまでだしのぅ。


金剛石=ダイヤは確かに硬い。
なので、斬ったり突いたりする攻撃には滅法強い。
だが、瞬間的に与えられる衝撃には弱くハンマーの打撃などで容易く砕けるそうだ。
故に、打撃武器かそれに相当する何かで一定以上のパワーで以って瞬間的に衝撃を与えてやれば人形だろうがドームだろうが砕ける…んじゃあないか?と言うのがワシらの見立てなのだ。

あと、加熱し続けると酸素と反応して気化していくらしいのだが…こちらは正直な話、小さな宝石サイズのダイヤの話でしか知らん。
例 えばアルツール君が呼び出すフェニックスで人形を加熱し続けたとして…向こうの人形が行動不能になるまでどのくらいかかるか、そもそも戦術的に焼け石に水ではないか、あるいは一点集中でもどのくらいかかるのかと言う点でワシらは予測がつかなかった。
恐らくは効率が悪い部類の手段ではあると思うが、何か妙手を思いついた者がおったらば、挑戦してみるのも良いのではないか。