天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 36件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年06月24日 10:33:01 ≫

63

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

桜間 剣児

桜間 剣児

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 11:41:15 ≫

52

ここで相談すると、マスターさんに手の内明かしちゃってることにならないかなあ。

ま、いいか。

カエルの天敵はヘビって事で、この線で寄り付かなくなるようにできないかな?

何かいい案がある人、いませんか?

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 11:58:57 ≫

41

蛇ですか・・・。相手はとても大きなガマガエルですので、大きさ次第でしょうね。

相手の大きさに合わせた蛇など用意すると、私たちや妖精さんも襲われる可能性がありますし・・・。ただ、リアルなイミテーションの蛇を用意するというのはいいかもしれませんね。

ただ追い払うにはこれじゃ不十分だと私はおもいます。

これに加えて最低でもボスガエルだけは倒しておくべきかと。ボスが倒れて、自分たちの脅威となるものがいればよりつかなくなると思いますので。

九条院 晶

九条院 晶

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 12:11:04 ≫

31

そういえば・・・ちょっと前に読んだ文献で、昔、このパラミタ大陸に「カエル」「悪魔の使い」として忌み嫌っていた民族がいるって書いてあった気がする・・・

 

その民族は、カエルだけが嫌う匂いを発生させるマジックアイテムを作り出したとか何とか?

 

確か、そんなに離れた場所じゃなかったと思うから、それを探し出してみるのも一つの手かもしれないな。

 

カエル退治なんて、チマチマしたのは苦手だから、俺はどっちかっていうと、こっちのマジックアイテム探しの方が性にあってそうだぜw

御影 春菜

御影 春菜

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 12:50:23 ≫

36

カエルはぁ~、皮膚呼吸が中心なのですよぉ~。だからぁ~、乾燥しちゃうと死んじゃうんですぅ~。なので、私は火術で炙ってみますぅ~。ガマガエルさんだから油つきなのでよく燃えるとおもうです~。
あとはぁ~、目をつぶすと舌の攻撃があたりにくくなると思うですよぉ~。

御影 春華

御影 春華

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 12:58:42 ≫

13

春華:おねーちゃんって結構残酷ね・・・。

んーっと、私はどうしようかな?・・・え?なにレギウス。

レギウス:主の料理を食べさせれば一発かと(^^;

春華:失礼ね!私の料理ってそんなにおいしくないの?おねーちゃんは普通に食べてるけど・・。まぁ、そんなことより私はボス狙いかな。箒に乗って、上空から目を狙いたいんだけど・・・。目の前をぐるぐるまわってると「ビヨーン、パク」って食べられちゃうから、誰かにおとりになってもらわないといけないかな・・・。(チラッと、レギウスを見る)

レギウス:あ・・主。今回は私はついていかないので(^^;(料理食べたくないですし・・)

春華:じゃあなんでここにいるのよ!

桜間 剣児

桜間 剣児

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 13:21:56 ≫

11

塩を使ってみたらどうでしょう。ナメクジ退治で塩をまくみたいに。

カエルは海水に入ると、浸透圧により体から水分が出て死んでしまうそうです。
まさかツィリルのせせらぎを塩水にはできないので、基本的には、

この方法を併用してボスガエルを倒す→妖精たちに護身用に塩を渡し使い方を教える。

でいこうかと思っています。

島村 幸

島村 幸

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 14:39:36 ≫

26

カエルだけが嫌う匂いを発生させるマジックアイテムですか?!

ほうほう、興味深いです。

今はとりあえずカエルが先決ですが、後でぜひ成分を分析してみたいですね。

ですが、近くといってもひとりじゃ大変そうですよね?

もしよければ、ぜひ九条院さんアクション協力させてもらえませんか。


レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 17:12:03 ≫

14

春華もボスガエル狙いなんだな。

剣児が言ってるみてぇに、あいつらは塩に弱ぇみたいだ。
けど、ボスガエルのでかさによっちゃ、塩で弱らせようとしても小川があっさり塩味になっちまう。

つーわけで。俺はボスガエルが小川に居たら、陸まで引き寄せるぜ。
ガマ野郎が陸に上がったら、空から塩ばらまいてやってくれねぇか。
風の計算とかは任せるぜっ! 俺数学1だからナ。そういうのは無理だっ!

んでも、やっぱ人数不足だ。
俺が一人で引き寄せようとしても、舌で捕まったら終わる。
仮に成功しても、すっげぇデカかったら塩が足りねぇかもしれねぇ。

引き寄せ係り、塩撒き係り。どっちか、何人か頼みてぇ。
よけりゃ頼む。返答待ってるゼ!

 

ヘイト・ハーディー

ヘイト・ハーディー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 18:44:51 ≫

34

うーん塩はちょっと効果薄いんじゃないかと思うな、確かに浸透圧効果はあるだろうが

即効性に欠けそうだし大きさによるが一匹にたいし相当の量が必要なはず。

小さくて鈍いナメクジ相手なら余裕なんだろうが今回のケースに使うには無理がある気がするんだ。

ボスが統率してるというならボスのみを標的に行動するのがスマートなんだが肝心のカエルのサイズや種類、群れの規模がわからない、妖精に詳しく聞くなり偵察するなり少し情報を集めるべきだろうか?さてどう行動したものやら。

本郷 翔

本郷 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 19:55:58 ≫

51

カエルがなぜ一気に増えたかの原因の調査をしてみたいと考えております。
その原因が分かれば、駆除のヒントになるかもしれないと思えますので。

神薙 光

神薙 光

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:07:57 ≫

43

こんばんは、今上がっている方法をまとめてみました。

 

・天敵の蛇を用意する。(orリアルなイミテーションの蛇を用意する)

・謎の民族の対カエル撃退アイテムを探す。

・ボスを倒す。

 方法としては

 -目をつぶす

 -燃やす(カエル全体を燃やすのかな?)

 -劇物料理を食べさせる。
 -塩をかける(カエル全体を狙うのかな?)

・カエルの増えた原因を探す。

 

といった感じでしょうか?

黒羽 稜

黒羽 稜

Re:アクション相談【中間まとめ】

≪ 2009年06月24日 20:15:53 ≫

61

わー♪神薙くんまとめ有難う♪♪

原因調査はガマ退治・退治後の後始末に使えるし
噂のマジックアイテムが見つかればガマ退治後はソレを使用するのが一番イイと思う。
なので目的別に分かれて行動出来ると動きやすそうだよねー。

ちなみに僕はガマ退治希望!レイディスくんのサポートに立候補するよ~♪
バーストダッシュで高い所から塩撒けるし、引き寄せ係でも大丈夫。

ただヘイトくんの言う「塩の即効性」も気になるよね…。んん~っ!
その辺り誰か良い案があると教えて欲しいですっ!!

九条院 晶

九条院 晶

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:17:34 ≫

51

幸さん、んじゃ、一緒にマジックアイテムを探しに行ってみるか!

確か、その民族の神殿に祭られていたって話だったから、いけば分かるだろ。

 

でも、こういうのって、泥棒除けの罠があったりするから、その辺は幸さんに任せるよ。

ローグとしての腕、期待してるぜ♪

モンスターとか力仕事は、こっちに任せてくれ!

 

こいつは、いわばアフターフォローというか、あいつらが二度と近寄らなくなるようにするためのものだから、その取ってくるまでの駆除は、他の人たちにまかせたぜ!

でも、何がいるかわからねぇからな・・・

駆除で大変かもしれないけど、あと何人か手伝ってくれると助かるんだが・・・

(古い文献だけが頼りだから、空振る可能性もあるけどなw)

ガーデァ・チョコチップ

ガーデァ・チョコチップ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:26:44 ≫

46

あの~・・・
本当にカエルは悪い子なんでしょうか~?                                                    妖精さん達が一方的に怖がってるだけなんじゃ・・?                                                  ボクには、どうもその辺が腑に落ちません・・・

でも、妖精さんは困ってるみたいだし・・

あー・・う~~・・・      

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:39:04 ≫

15

んまぁ、昔っから住んでいるヤツらを追い出したヤツが居たら、結局の所そいつが敵になる。

元々カエルたちが住んでたんなら別だろうケドなぁ。

ま、話が通じるなら交渉もアリだろ。

通じなけりゃ、追い出す。そんだけだぜ。

島村 幸

島村 幸

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:47:03 ≫

16

わー、ありがとうございます。

よし、、、、では知り合いの設定をさせていただきますね。

癒しのほうもパートナーつれていくので大丈夫ですよ。力仕事期待してます♪

空振り覚悟で楽しみたい方、親切なお手伝いさん、平和解決したい方まだまだ募集ですw

ヘイト・ハーディー

ヘイト・ハーディー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 20:52:10 ≫

66

現状の妖精からの話だと特に怖いと言ってるだけで被害はでてないみたいだな。

カエルと話ができるなら一番手っ取りばやそうなんだがなぁ

話し合いも出来るしカエルのボスとタイマンしてボスの座奪って立ち退き令だすもよし・・・

まぁ現実性皆無の冗談だぜ、忘れてくれ。

ただ調べて図鑑にでも問題のカエルが載ってれば食性やら習性がわかるだろうから危険かどうか判断つくかもな。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 21:02:52 ≫

35

クルード:……俺は戦うことしか出来ない……それ以外の解決策があるなら、そっちは他の奴に任せたい……結局戦うなら……俺に任せてくれ。

ユニ:私は戦わなくて済むならそっちの方がいいです。でも、私はクルードさんの意思に従います。私はクルードさんにどこまでも付いていくと決めましたから。戦うなら本当に私たちに任せてください。クルードさんは頼りになりますから。

桜間 剣児

桜間 剣児

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 21:21:55 ≫

34

ボスのカエルに言葉を話すほどの知能があるかは判らないけど、

たとえばの話、ドラゴニュートなら意思の疎通が可能だったりしないかな?

単なる思いつきなんだけど。

本郷 翔

本郷 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 21:53:26 ≫

24

交渉が可能ならば、それに越したことはないでしょうね。

希望を言うならば、カエルがある程度の知能はある存在であることを希望します。
そうしないと怖がらせて追い払っても、何も考えずに戻ってきかねませんからね。

黒羽 稜

黒羽 稜

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 22:10:49 ≫

43

もしガマの事を調べて意思疎通が可能ならまず交渉でいいんじゃないかな?
例えば今の時期だけでも何処かに移動してくれないか…とか
この小川を妖精さんとガマさんが交代で満喫出来ないか…とかね。

そんで皆が言ってるように説得が不可能とみたら倒すなり追っ払うなりする。

って考えると
『マジックアイテム調査&ガマ生態・情報調査』
『ガマと交渉&交渉失敗時の戦闘』
の2組くらいに分かれて動くのが今出てる案的に良さげじゃないかなぁ…うーん。(頭パンパン)

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 22:23:13 ≫

32

ユニ:それでいいかと思います。私もまずは交渉してみたいです。皆仲良く出来るならそれに越したことは無いです。

クルード:……そうだな……ここは戦場ではないからな……だが、俺に出来るのは戦うことだけだからな……決裂したときの戦闘は任せてもらおう。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 22:48:34 ≫

66

お話し中、横から入らして貰いますぇ~。
そのカエルて、毒もってたりしまへんやろな、あんまり触りとぉへんなぁ…。

交渉して解決でけたら良ぇけど…まぁ私も剣には自信ありますよってに、戦うとなったらお手伝いしますぇ。

…はぁ、夕方なったら次の朝までカエルはお家にかえらはったら良ぇのにねぇ。

ベア・ヘルロット

ベア・ヘルロット

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 23:29:10 ≫

13

難しいことわからんが・・・

カエル達の観察して、どうして住み心地がいい環境か調べて

その理由を捻じ曲げればいいじゃないかな?

【例】天敵がいなくて餌が豊富→天敵がいて餌を安心して食べれない。

まず私達が、カエル一家を戦って追っ払う、そして数日場所を確保してカエルが戻ってくるのを追っ払い続けたらあきらめるんじゃないかな??


 

ヘイト・ハーディー

ヘイト・ハーディー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 23:37:16 ≫

42

大まかな行動分担目安としてはその辺が妥当だな。

個人的には排除する羽目になった場合の事前対策とその後のアフターケア方法をもうちっと模索しとくべきかなと思うぜ。

仮に集団で襲ってきた場合、集団無効化及び撹乱するのに塩じゃなくても目潰し用にトウガラシ粉末でも撒いてみるとかな、辛いから舌攻撃も防げる可能性もある。

とりあえず俺はカエル見物も目的の内なんで現地には行かせてもらうつもりだぜ~、伊達で銃抱えてるわけでもないしなw

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月24日 23:43:35 ≫

65

クルード:燕か……お前とは話が合いそうだ……お前が使う剣も野太刀らしいからな……戦ってみたいものだ……純粋に、命を懸けずに力比べをしてみたい。

ユニ:今は関係ないじゃないですか(む~私にはあんな顔してくれたこと無いのに)

クルード:そうだな……剣の事になるとどうもな……すまない……

島村 幸

島村 幸

Re:アクション相談

≪ 2009年06月25日 00:01:15 ≫

61

『マジックアイテム調査&ガマ生態・情報調査』
『ガマと交渉&交渉失敗時の戦闘』

で協力アクション相談等に便利かなと思いまして、2つカテゴリを増やしてみました。

協力申し込みや相談ごとにご自由にどうぞ♪

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:アクション相談

≪ 2009年06月25日 02:41:44 ≫

22

日本ではガマガエルの天敵はヤマカガシ(毒蛇)が有名だけどそいつも妖精食うだろうからなぁ・・・・。

ってことで、イルミンスール魔法学校の校長にヤマカガシの気配を放つ結界を作ってもらうってってのは?んで、みんなにカエル駆除してもらってる間に張りめぐらせちゃうとか。

蒼空学園嫌いみたいだから、それ相応の難題ふっかけられそうだけど。魔法学校の参加者に口利きしてもらってさ・・・・。

マジックアイテム調査&ガマ生態・情報調査班の方でいいのかな?

日奈森 優菜

日奈森 優菜

Re:アクション相談

≪ 2009年06月25日 21:16:57 ≫

65

この小川には妖精が住んでいるそうですし、
今の季節だけ退いてもらっても根本的な解決にはならないかも…と思いました。
交渉してここから退いてもらうのでしたら、こことは別の住処が必要ですよね?
なので、私達は小川の周辺の土地環境を調べたいです。

え…それじゃカエルちゃん見れないよ?

見つけたら帰ってくればいいんじゃないかしら…。
というか、兄さんだけ主旨が違うわ…。

あー、ごめんごめん。
じゃあ僕達は一応ガマ生態・情報調査組ってことになりそうかな。

二人じゃ時間かかるかも知れないけど、出来ることはやっておきたいものね。

サイクロン・ストラグル

サイクロン・ストラグル

Re:アクション相談

≪ 2009年06月25日 23:28:07 ≫

23

サイクロン:ガマガエルか・・・どうしたらいいものか・・・。
グランメギド:周辺にフクロウとかタカを放すのはどうだ?
サイクロン:放してもそこに定住しないとあまり意味がないと思う・・・。

ひとまず調査及びカエルの駆除にあたろうかと思います。
淡水生物でカエルを主食とする動物ってなにがいたっけかな・・・。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 00:21:11 ≫

32

普通に考えればガマガエルは喋れないし、
戦闘なんてできるはずもないものだと思うぜ。
そいつを剣や魔法を持ち出して退治っていうのは、俺はちょっとな……。
つまりは殺すってことだろ。
妖精たちは確かに俺たちに助けを求めてきたが、
今わかってることはただ異種族に対する「恐怖」だけで
俺たち学生たちに助けを求めてきたってことだけだぞ。
実際被害が出ているという話は聞いていないのに、それを頷くままに殺すのか?

剣や魔法だけじゃない。
焼き殺すだの天敵を放って食い殺させるだの塩や薬物を用いて駆除するだの……。

ガマガエルだから殺す。

そんな単純な答えでいいのか?

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 00:22:10 ≫

24

パラミタのガマガエルはどうかわからないが、
俺の故郷じゃガマガエルってのは繁殖のために水場を必要とする生き物だ。
繁殖期以外に積極的に水場に近づくことはないって話を聞いたことがある。
妖精の『恋の季節』と同じ、この時期にガマガエルが小川にやってきたのは偶然なのか?
もし俺たちが早まった真似すれば、それは取り返しのつかないことになるかもしれないぞ。

妖精は「ガマガエルをどうにかしないと『毎年同じ時期』に助けを求めることになる」って言っていたよな。
何でそれがわかるんだ?
おそらくガマガエルが小川に来たのは、今年が初めてじゃないんだろうぜ。
きっと今年に限って例年より大量のガマガエルがきたものだから、
堪らなくなったってところだろ。

確かに小川に先に住んでいたのは妖精だ。
後からきたガマガエルは妖精たちにしてみれば、邪魔者でしかないだろう。
だからって俺たちのような第三者が一方的に他方を排除するなんてことが許されるのか?

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 00:28:47 ≫

25

悪いが俺はそんな独善的なこと認められない。

地球のフェアリーテールなんかじゃ、一様に妖精とカエルは仲が悪いってわけじゃあない。
きっと何か別の解決策が導き出せるはずだぜ。

例えばガマガエルの群れがリーダーを中心として形成されているのであれば、
そのリーダーを他に移せば周りのガマガエルも移動するかもしれない。

俺は血気逸ってガマガエルを退治しようとする学生たちを説得するために動く。
他の学生たちが何か解決策を見つけ、
ガマガエルを平和的にどうにかしてくれる間の時間稼ぎさえできればいい。
誰か俺と一緒に『ガマガエル退治に動く学生たちを説得』してもらえないか?

弥涼 総司

弥涼 総司

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 11:01:15 ≫

61

>緋桜 ケイさん
オレも緋桜さんの考えに賛同だぜ。
今のところの情報だけだとガマによる実害は出ていないし
妖精の方が一方的に怖がってるだけという感じがするんだよな。
毒蛙であるとか、ガマが知性と意思をもってるうえに
『妖精たん可愛い~食べちゃおうかしら?ムッフーッ!』
とか言ってる下衆ガエルであるならブチのめしてもいいとは思うんだが
本能とか餌場を求めてやってきただけであるなら単純に駆除してしまうのは
オレもどうかと思うからな。
まずは妖精からもっと詳しく情報を聞き出す必要があるようだな。

『ガマガエル退治に動く学生たちを説得』はパートナーのアズミラにやってもらうとして
(女の子が『待って!』って言う方が効果ありそうだし)
オレは妖精から詳細な情報を聞いたり、調査組との連絡を取ることにするよ。
共生できればベストだけど、移住先とかも考えておいた方がいいだろうからな。
いい結果が出るようにお互い頑張ろうぜ!

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 12:41:08 ≫

53

総司の活躍も期待してるぜ!
あんたのパートナーもな。
 

仮にガマガエルにある程度の知性があり、意思疎通できるとすれば、
俺たちより先に妖精たちが交渉なりなんなりしてるはずだからな。
だが、そうじゃないようだ。

状況から考えれば、十中八九、
このガマガエルは地球にもいるような普通の動物だろう。