天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「着ぐるみ大戦争〜扉を開く者(第2回/全6回)」
スレッド 「師団主力用スレッド」 への投稿 (全 43件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 12:22:37 ≫

41

師団主力と共に行動する人用はこちらにどうぞ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

前回情報のまとめ(抜けがあれば指摘をお願い)

≪ 2009年10月11日 12:59:18 ≫

62

【戦力】
1.ワイフェン族
約一万五千(歩兵が一万数千、多めに見て一万四千。騎兵は約一千。あと投石機が50くらい)
重装備はなさそう

2.第三師団
約八千弱(二個歩兵連隊、二個騎兵大隊他砲兵大隊など)

3.モン族
一万六千(持っている武器はほとんどが槍、剣、弓矢である。数台なら投石機もある)
銃器がないので実際の兵力は戦闘力換算で半分以下と見なければならない。
シャンバラのレベルとしてはそこそこ標準的な練度であり、普通に戦えばそれなりの力は出せそう

※モン族の街に八千ほどの予備兵力

【地形・布陣】
川が峡谷から流れ出し、開けたような地形。
目に見えるタバル砦は地球人の感覚ではダムに近い形をしている。
峡谷の切れ目に石を積み上げて壁を作っているのだ。
そしてちょうどそこで開けた地形になっており、両側に広がった山々は扇状の空間を生み出している。
おそらく元々川があったのであろう。
その川底をそのまま道として使っている感じだ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 12:59:31 ≫

61

砦から、下流側の数キロ離れたところにワイフェン軍は陣取っている。
柵で陣地をつくりその中にがっちりこもっている。
ワイフェン軍のいるあたりから両側の山々には林が広がっている。
位置関係で言えばそのさらに東に数キロ下流側に第3師団がいる。
位置的には砦にこもるモン族軍と、第3師団でワイフェン軍を挟み込んでいる感じだ。

ラピトの所からやや北に行ったところに間道の入り口がある。
これは極めて道幅が狭くバイク二台がかろうして併走できるくらいの幅しかない。
これが山の中を通ってタバル砦のすぐ横に出るのだ。要するに裏口といっていい。
問題はその間道が途中からちょうどタバル砦の峡谷の稜線に沿って進む形になっており、ワイフェン軍から丸見え。

マーゼン・クロッシュナー

マーゼン・クロッシュナー

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 13:09:25 ≫

12

情報の取り纏めに感謝する、イレブン。

 

教導団のクロッシュナーだ。
第3師団では第2騎兵大隊に所属している。

 

さて、間道に兵を配置せず、我々とモン族との連絡線を遮断せずにいる敵の意図についてだが、皆はどう考える?
私には、敢えて連絡線を維持させる事により、モン族と我々とで自軍を挟撃できるぞ、と誘っているように思える。

我々が誘いに乗って挟撃作戦を発動すれば、兵を二手に分け、一方を以って強固な陣地に篭り我々の攻撃を阻害する間に、もう一方を以って砦から出撃したモン族を撃破し、そのままタバル砦に攻め込むつもりではないだろうか?
モン族がワイフェン族と何とか渡り合えているのは、タバル砦という要害に篭城していればこその話、平原での戦いにおいては、銃火器を装備するワイフェン族の敵ではないだろうからな。


 

マーゼン・クロッシュナー

マーゼン・クロッシュナー

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 13:11:20 ≫

35

そこで、私の作戦案だが、
挟撃を誘う策にかかったように見せかけて、モン族に砦から出撃するフリをして貰い、敵が注意を引き付けられている間に、師団主力は全速力で間道を突っ切り、タバル砦に入城する、というプランを考えている。

重要なのは、まず第一にモン族と合流する事であり、極端な話、今回、敵と戦う必要は無いだろう。第3師団とモン族が合流すれば、砦の守備戦力は攻撃側のワイフェン軍を大きく上回る事になる。敵としては、本国からの増援が到着するのを待つか、あるいは、戦略を練り直すために本国に撤退するしかなくなる筈、いずれにせよ、我々は、モン族に銃の扱い方を教え、ワイフェンに対抗できるように訓練する貴重な時間を得られる訳だ。

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 13:29:24 ≫

35

教導団のヴェーゼルだ。

第3師団では支援大隊で施設工兵をやってる。

 

今回は、斥候として間道の様子を調べに行こうと思う。

敵が間道を塞いでいないのは、多分、何らかの策略だろう、とは思うが、一応、大量の爆薬を仕掛けてあって、いざとなれば間道そのものを爆破して部隊の移動を阻止できるように備えている可能性や、間道の途中に危険なモンスターの巣や地盤が脆くなっている場所があって、わざわざ兵を送って妨害する必要もないだろう、と判断した可能性も考えられるからな。
逆に言えば、偵察によって、そういった物が存在しない、とハッキリしたならば、間道を塞がすにいる敵の意図は、我々を嵌める事にある、と考えて間違いないだろうな。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 13:41:30 ≫

26

俺の名前は松平岩造だ、よろしくな。
第三師団所属で哨戒部隊をやっていた。
今回は俺もいろいろと何かさせてもらうぞ。俺も戦闘もしたいが、相手が先に攻撃をしないとこちら側の攻撃は無理があるみたいだな。

情報とかで相手を混乱させる行動にするというのはどうだ?いきなり攻撃を仕掛けるのが無理なら情報で相手を戸惑わせる行動をするっていうのはどうかなって?ワイフェン族とモン族を混乱させる作戦を実行して両軍をパニックに陥らせるのはどうだ?


曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 20:12:29 ≫

61

教導団の曖浜だ。
前回は先行してたけど、今回はこっちに参加。

他の人の意見とも被るが、やっぱり
「こちらに何らかの行動させることを目的とした布陣」には見えるんだよなぁ。

タバル砦のモン族と合流できればいいんだが…
もしかして、「合流させる事で攻撃の言い分を作るのが狙い」?
…さすがにそれはないか。

ワイフェン族が攻撃してきた時には迎撃するつもりではあるが。
さて…どうしたもんかねぇ。


<作戦案
相手さんがモン族側に注意してたとしても、
こちらが間道を行くのに気付いたらこっちに一部向かわせてくる可能性もあるかもねぇ。


<斥候
偵察はよさそうだなぁ。

偵察って言葉をみて
ひょっとしたら、相手もこちらを偵察してるかも…とか思ってしまった。
まぁ、相手さんは囲いに篭り状態だし、それはないか…


<ワイフェン族とモン族を混乱させる作戦
すまんが、それには反対だ。

ワイフェン族は敵だけど、モン族は第三師団の味方なんだ。
モン族まで混乱させても、タバル砦の防衛力とかが低下するだけで
メリットはあまりないと思うなぁ…。
(下手すると、モン族の信頼まで失っちまうかもしれないよ?)

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 20:21:08 ≫

31

曖浜

こっちもよろしくな。モン族は味方だったのか。てっきり敵かと思って忘れてしまったんでね。どうのように作戦を動かしていくかだなぁ。これは結構難しいみたいだな。

いろいろと考えてやらないといけないみたいでな。ワイフェン族がどうやって先に攻撃をしてくるのかだな。これは結構難しいなぁ。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 20:21:55 ≫

36

(上書き込み…前半後半で別々にすべきだったかもしれん。
 読みにくかったり圧迫してたらごめん…)

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 23:14:00 ≫

62

>連絡線を遮断せずにいる敵の意図
マーゼンの意見に賛成だ。
ワイフェン族が途中から連絡線の妨害を行なわず、陣地作成に注力したことを考えると、挟撃に対する罠を仕掛けているのではないかと思う。
こちらには戦闘工兵が不足していることも過去の戦いで露になっているだろうし、単純にワイフェン族の陣地に踏み込んだらアウトになりそうだ。

ワイフェン族とはすでに開戦しているし、言い分を作る意図はないのではないかと思うな。

>タバル砦に入城する案
現状として、タバル砦は放っておいたらジリ貧なので、戦力を合流させるというのはいい案だと思う。
しかし、間道はわずかバイク2両分の幅しかないので、師団主力の持つ地雷処理トラックや砲兵大隊は通れないのではないだろうか。
置いていってしまうのも一案だが、ワイフェン族に鹵獲されてしまうと今後の戦闘がきつくなりそうだ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月11日 23:17:39 ≫

54

そこで、対案として2案考えてみた。

1.一個騎兵大隊と砲兵大隊を残し、他の部隊はタバル砦に入城する
(騎兵は林の中でのゲリラ戦がメイン。第一師団で鏖殺寺院がやっていることの真似)
メリット:騎兵の機動力と砲兵の打撃力を活かし、他部隊が入城する時の陽動ができる
デメリット:各個撃破の恐れあり

2.真っ当に挟撃(工兵、懲罰部隊により敵障害物の排除は手間暇かけて行なう)
メリット:各個撃破のような大失敗はない
デメリット:時間がかかる(砦が持つか?)

我ながら、どっちも微妙……。まぁ、たたき台となれば……。

そして、現在の教導団主力の布陣だが、後方にはワイフェン族の領土が広がっていると思う。
ワイフェン族の主力は目の前だが、後方から攻撃される懸念はないだろうか?
もし、人手があまるようなら、後方の警戒もした方がいいと思うのだが、どうだろう。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 01:00:44 ≫

51

間道が遮断されずにいることについては、確かにマーゼンが言うように挟撃を誘う策とも考えられるが、
一方で、間道を利用してこちらの戦力を削る策の可能性も捨てきれないように思う。

 

局面を見れば、教導団・モン族側は挟撃を一考して当然の形と思うが、
間道が全く遮断されていないことでむしろ警戒感が高まっている。
ワイフェン側の策ならば、手薄なりとも一応は間道を遮断しているよう見せかける、
くらいの方が自然な気がするのだが。

 

ハインリヒが間道の斥候に志願してくれているが、これは必須だと思う。
敵の意図が『師団主力にこの間道を通らせること』にあれば、非常に危険な任務だ。
敵伏兵の可能性への対応なども含め、ある程度の人員を割くべきと思うのだが。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 01:01:42 ≫

55

私が気になるのは、こちらがモン族領に向かう途上、
ワイフェン軍が妨害工作として工兵・地雷等を投入してこなかった点だな。
あるいはワイフェン軍の工兵部隊は、タバル砦の石壁を破壊するために温存されているか。
あまりゆっくり構えるのは得策ではないかもしれないな。

 

>合流案
タバル砦をより有効化するべく戦力を合流するのには賛成だが、
大人数が間道を使って移動するのにかかる時間や、砲兵等の通行の可否、
モン族を囮とする効果(すぐに砦に戻れる程度の出撃でワイフェン軍が引っかかるかどうか)
などを考えると、師団全軍が砦に入るのは難しいように思う。

 

イレブンの1案に近いのだが、より少ない人数、
『タバル砦のモン族を指揮・運用するのに必要な最低限』の人員を送り込めればいいのではないだろうか?
まぁ、その『必要最低限』がどの程度になるかは、さらにその先の作戦も踏まえて考えねばならないが。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 17:58:41 ≫

12

タバル砦へ合流するには、師団全軍が入っていても逆に全滅してしまう恐れがあるみたいだ。砦へ向かわせるには、誰かを選んで決めるしかないことだな。れそれとワイフェン軍の動きに要注意していかないといけないみたいだ。

 

見つからないように行動して行かないみたいだ。もし見つかってしまったら、その場合もどうしていくのかもだな。

マーゼン・クロッシュナー

マーゼン・クロッシュナー

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 20:15:16 ≫

26

>イレブン
>クレア
>岩造
ご意見感謝する。
私としては、なるべく戦力の分散は避けたいのだが、三人の意見にも頷ける所はある。
必要ならば、アクションに修正を加えたいと思う。

ところで、タバル砦に入城する部隊は良いとして、残りの部隊はどうする?

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 22:52:44 ≫

31

>必要最低限の人員
敵にタバル砦の攻撃を諦めさせる人数は何人だろうな。
師団主力の戦力を考えると、歩兵二個大隊(千二百、三百人程度)が限界なのではないかと思うが……。

>本隊の作戦案
普通に挟撃を行う場合:
1.砲兵が敵陣に砲撃し、恐らく敷設されているだろう障害物を取り除く。この間、歩兵が中心となり敵の接近を防ぐ

2.その間に、騎兵は固まっているワイフェン族を迂回し、敵背面(むしろ正面?)に向かう

3.騎兵が敵背面に到着したら、モン族軍と合流し、ワイフェン族に攻勢を仕掛ける(砦の前に自分から地雷等は設置しないだろうと思う)

4.モン族軍が動き始めたら、懲罰部隊、工兵(魔道兵?)が残る障害物を取り除きつつ、歩兵も中央に戦力を集中して攻勢

5.上手くいけば、戦力が散り散りになったワイフェン族は領土まで逃げ帰ってくれる

タバル砦に戦力の一部を向かわせる場合は、4での歩兵の攻勢を弱める必要があるのと、騎兵による突撃を強襲離脱に変更。

……教導団に入って半年もたっていない騎兵の頭じゃこんなところだ!
軍事に詳しい人がいたら是非、もっとマトモな案を教えて欲しい!

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月12日 22:53:04 ≫

66

ついでに、私の行動について。

作戦次第で変更するが、今のところは前回同様、砦への伝令役を務めたいと思っている。
どのような作戦になるにしろ、砦に伝える役目は必要だろうしね。
可能であれば、パートナーは師団司令部に残しておいて、作戦行動中も通信役を行なおうと思う。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 00:47:38 ≫

62

まず、見解を統一しておくべき点は、
『ワイフェン軍1万5千との決戦を、直近とするか、先延ばしにするか』ということだと思う。

 

時間をかければ、マーゼンの言うようにモン族の錬度を上げることも出来よう。
そもそも地形・配置的に考えれば、挟撃は十分に有効な戦術のはずで、
モン族の錬度を上げればそれも可能になるだろう。
とはいえ、物資の面ではモン族に銃器が十分行き渡るかどうかという問題はある。

 

一方ではイレブンが危惧するように、時間をかければワイフェン族の増援が来る可能性がある。
他にも、光学迷彩を使ったワイフェン工兵に砦の石壁を破壊される可能性、
タバル砦が籠もって動かないとなれば、師団主力が優先的に狙われる可能性もある。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 00:47:55 ≫

41

私であれば、
現状、極少人数であれば、師団主力とタバル砦間を行き来できていることから、
1.先に教導的役割を持つ者を数名、砦に送り込んで練兵の準備を行う
2.部隊単位の通行に危険がないか、間道のチェックを行う
3.間道の安全が確認できれば、部隊・物資を砦に送り込む
4.挟撃を見据えて、モン族の錬度を上げる
というところだな。

 

あまり多くの部隊を砦に送ると師団主力が危険であることだし、
こちらの取りうる戦術、予想される敵の行動等を考え合わせると、
送る部隊はバイク騎兵1個大隊くらいか。
モン族戦力を有効に運用できるようになれば、歩兵はさしていらないのではないかな。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 00:58:08 ≫

62

軍事顧問を送り込むのは、確かに有効そうだな。

後は、間道の伏兵としても光学迷彩部隊がいる可能性がありそうだってことかな。
逆に送り込む軍事顧問団も光学迷彩部隊にやらせれば、丸見えが少しは緩和できるかな?
もちろん、隠しきれるとは思ってないけど、牽制程度にはなるかなって。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 09:00:50 ≫

44

クレア

バイク部隊か。それも確かに良いみたいだな。俺的には歩兵部隊を怒った方が得じゃないかと?バイク部隊を行かせてしまうと逆に敵にやられてしまう恐れがあるんじゃないかとしないかとしてしまうんだ。歩兵部隊を送るのも確かに狙われる可能性も高いみたいだな。

モン族が上手く銃器を扱うのかか?それも問題だな。まずはモン族を銃器を使えるように訓練で覚えさせるしかないみたいだな。

 

大岡

軍事顧問団に光学迷彩部隊を送るか。敵が光学迷彩部隊を送るのならこちらも光学迷彩部を出すのか。良い考えだな。歩兵部隊やバイク部隊を送るよりは良いみたいだな。俺は軍事顧問団に参加する予定でね。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 22:02:41 ≫

41

>『ワイフェン軍1万5千との決戦を、直近とするか、先延ばしにするか』
個人的には、交渉団の外交にも影響が出るので、今回を以ってワイフェン族を撤退させることを目標にしたい。
決戦自体は回避できるならば先延ばしもいいと思う。

>タバル砦
クレアの言うとおり、先遣隊を派遣してから本隊を向かわせるのは理にかなっていると思う。
練兵に関しては、銃をモン族軍に渡せない限りは効果が薄いと思うのだがどうだろう?
以前行なったラピト族との合同訓練も、銃があること前提の訓練であったと思うし。
そして、残念ながらモン族軍に渡せる銃器はない……。

派遣する隊に関しては、行軍速度を重視するならバイク大隊を派遣する必要があるね。
もし、残る本隊の作戦でバイク大隊が必要なら、速度は犠牲となるが歩兵大隊の方が望ましいと思う。

先遣隊に関しては、永谷の言うとおり敵の伏兵に対応し、間道の安全を確保するのは必須だね。
ハインリヒの行動と連携できると一番よさそうだ。

>本隊の動きに関して
こちらの案に関してはどうだろうか?

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 22:28:38 ≫

51

イレブン

ワイフェン族を撤退させる事か、ここをどうやって撤退させるかだ。例えばどんな方法で敵を撤退させる方法とかは今のところ思いつかないか?情報で撤退させるのどうかなって?

モン族に渡せる銃器がないのか。ここはモン族が持っている槍、剣、弓等を使ってその中から戦法を生み出すというのはどうだ?原始的な武器であってもその武器を使ってワイフェン軍を倒すっていうのはどうだ?

まずモン族に訓練などしたあげたりすることだ、後罠なども仕掛けたりするというのはどうなんだ?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月13日 23:59:55 ≫

65

私は、現状では、ワイフェン軍を壊滅させるには決定打に欠けるように感じている。
壊滅でなく撤退、としても、タバル砦と師団主力でワイフェン軍を挟んでいる状態だ。
ミッションの難易度はさほど変わらないのではないかな。

 

>本隊の作戦案について
イレブンが先に提案してくれている案については、3の部分に問題があるように思う。
モン族に回せる銃器の数、訓練時間が限られる以上、砦からうって出るのは危険だろう。
マーゼンが指摘していたような
『ワイフェン軍が兵を二手に分け、一方を以って強固な陣地に篭り我々の攻撃を阻害する間に、
もう一方を以って砦から出撃したモン族を撃破し、そのままタバル砦に攻め込む』
という事態が、大いにありうると思う。
というよりも、それが現状、ワイフェン軍にとっての理想形かもしれないな。
なのでこちらとしては、モン族をほとんど砦から出さず且つ戦力として使える状況にしたいところだ。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 00:00:15 ≫

54

タバル砦での訓練についてだが、指摘のある通り、
モン族に銃器を行き渡らせることは現状では不可能だろう。
師団の予備銃器を回したとしても、部隊として機能させるところまで至るかどうか。
しかし、ワイフェン軍との戦力比を考えると、モン族が全く戦力にならないというのも困る。
それに訓練に使える時間もそう長くはないだろう。
ここは特定の作戦に対応することに限定した訓練をするべきではないかと思う。
例えば弓、投石器。 散発的に射るのではなく、
合図によって特定位置に密集して矢を射かけるための配置の考案及び訓練などだろうか。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 00:00:56 ≫

55

バイク騎兵大隊をタバル砦に派遣する案を提案している意図だが、
機動力のある部隊を砦側に送ることで、
『戦術の幅を拡げること』と『こちらが戦術の幅を拡げたことをワイフェン軍に見せること』だ。
敵が挟撃を望んでいるにしろ警戒しているにしろ、あえてバイク騎兵を最優先に送ってみせることで、
「挟撃がありそうだ」とワイフェン軍の意識に刷り込む。
挟撃を望んでいるなら狙い通りと『待ち』に入るだろうし、
嫌がっているならそれはそれで枷になる。
多少なりともモン族を訓練する時間が取れると思うのだがな。
騎兵でなくあえてバイク騎兵とした点は、ワイフェン軍騎兵は騎馬だったはずだからだ。
馬とバイクの違い(性能というよりも性質)を利用することが出来るのではないかな。

後鳥羽 樹理

後鳥羽 樹理

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 06:11:20 ≫

62

えへへへへぇ~。
むつかしい漢字がにがてでぇ、きょうかしょもよむのに時間がかかっちゃう樹理ちゃんですぅ。
樹理ちゃんも、しだんほんたいで、がんばってすごいかつやくしちゃいますよぉ。

れんらくがたいせつそうなところに、通信ようのけーぶるをひくか、むせんようの電源をせっち!
れんらくをべんりにしよう、とおもってますぅ~。

どこがたいせつか、樹理ちゃんもかんがえてみるけど、おしえてくれる人がいたらうれしいなぁ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 08:31:05 ≫

65

意見有難う。

モン族軍には損害を出さないよう基本的には砦に篭ってもらい、現状の武器をより有効活用できるよう限定した訓練を行なう方針に賛成するよ。

『戦術の幅を拡げること』と『こちらが戦術の幅を拡げたことをワイフェン軍に見せること』というのは確かに有効だ。こちらも賛成。

それでは、現在までの作戦を纏めてみるよ。

1.作戦目的
師団主力・モン族軍に多大な損害を出さずに、ワイフェン族を撤退させる

2.作戦行動(時系列)
2-1.砦方面
・先に教導的役割を持つ者を数名、砦に送り込んで練兵の準備を行う
・部隊単位の通行に危険がないか、間道のチェックを行う
・間道の安全が確認できれば、バイク騎兵一個大隊と付随する物資を砦に送り込む
・挟撃を見据えて、モン族の錬度を上げる

2-2.師団主力方面
・砲兵が敵陣に砲撃し、恐らく敷設されているだろう障害物を取り除く
・歩兵、懲罰部隊が敵の接近を防ぐ
・騎兵は敵騎兵にかく乱を行なわせないよう、これに対処する
#師団主力は防衛中心
#騎兵の役割は私が付け加えたので、意見があれば是非ともお願いしたい

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 08:38:35 ≫

14

3.作戦詳細
3-1.間道のチェック
爆薬等の罠、敵伏兵、地盤の緩み、モンスターの巣などがないかどうかを確認

3-2.モン族軍の訓練
特定の作戦に対応することに限定した訓練を実施
(例:合図によって特定位置に密集して矢を射かけるための配置の考案及び訓練)

以上。ざっと書いてみたので、抜けがあれば指摘して欲しい!

>その他、検討しておいた方がいいと思うこと
・だれが作戦を上申する?
#誰もいなければ、私が上申してみるが……

・ワイフェン族が全軍で師団主力に攻撃してきたら?
#陣地を構えているので、可能性は薄いと思うが、万が一そのような事態になったら師団主力が壊滅してしまう
#私案としては、モン族軍に砦から出てきてもらい、背面をついてもらうしかないと思う(その場合、師団主力への攻撃が、モン族軍をおびき出すワイフェン族の陽動であるかどうかを見極める必要がある)

・後背地への警戒は実施する?

>樹理
タバル砦と師団主力の間を通信できるようにすると、一番便利だと思うな。
もし、砦に向かうのであれば、第一陣(訓練官ら)と一緒行動すれば道中もある程度は安全になる思うよ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 08:54:41 ≫

32

イレブン

>特定の作戦に対応することに限定した訓練を実施
(例:合図によって特定位置に密集して矢を射かけるための配置の考案及び訓練)
敵を中央に集めてモン族軍の兵士達を左右に分けて中央に集まった敵を弓矢や投石機で一斉に攻撃をするのはどうなって?この案ならワイフェン族も多分撤退するんじゃないかと思うんだ?

もし不安点があったら言っても構わないが。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 10:51:40 ≫

64

・誰が上申するか
ダブルアクションにならないよう意識すると、他の行動のついでに上申とはいかないだろうな。
差し支えなければ、私が上申を軸にしたアクションをかけようか。

 

・ワイフェン族が全軍で師団主力に攻撃してきた場合
そうなればモン族軍を砦から出すしかないが、敵の布陣から陽動かどうかを見極めねばならないな。
ワイフェン軍が騎兵を砦側に配置するようならほぼ陽動だろうが…。
危険は大きいが、砦側はバイク騎兵の機動力を軸にしてワイフェン軍の後方を撹乱する形になるか。

出来得るなら、そもそもワイフェン軍が師団主力に全軍突撃しようと思わないよう、
モン族が砦から出撃しそうな気配をこまめにチラつかせて、ワイフェン軍の欲を誘いたいところだがな。

 

・後背地への警戒
行った方がいいとは思うが、そう人員は避けないだろう。
あるいは、兵站のついでに、というのは難しいだろうか。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 10:53:28 ≫

31

>その他、検討しておいた方がいいと思うこと
・間道を偵察した結果、罠や障害が確認された場合
 罠・障害の排除作業中の安全確保の具体的方策が必要だろうな。

 

>イレブン
上申を行うとアクション的には身動きできない可能性もあるので、
イレブンには上申よりも、砦側での具体的行動をメインにお願いしたいと思うのだがどうだろう。

 

>樹里
タバル砦に入ることを優先するなら、単なる伝令のフリをして先発するのが安全だと思う。
途上、通信機材を設置しながらいくのであれば、危険ではあるが、間道をチェックする部隊と同行するのがいいだろう。
単なる通行なら見逃されても、何か作業をするとなればやはり警戒されるだろうからな。

 

>岩造
現状、モン族をただ左右に分けてワイフェン軍を挟んでも、
『敵よりも弱い戦力を、敵よりも少ない数で当たらせる』だけにしかならない。
そのやり方では、弓兵や投石器が届く位置までワイフェン軍を誘導することはできないな。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 12:02:16 ≫

33

クレア

そうだな。ワイフェン軍を誘導させるにはどんなやり方でやっていかだ。弓兵や投石器が届く位置まで誘導さえないといけないみたいだな。それと別の方法で考えていくのもありと言うのどうだ。

おまえだったらどんな方法で撤退させるかあるいはワイフェンを誘導させるのかだ?俺もワイフェン軍をどんな方法で誘導させるのか考えていたんでね。結構難しいみたいだな。俺もこの作戦を考えるには結構難しかったんでね。

後できたらメールを送っても良いか?ダメだったら結構だが。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 12:28:09 ≫

12

>上申
了解した。それではクレアに上申をお願いさせてもらうよ。
役に立つかどうか分からないが、私のアクション欄にも「クレア・シュミットの上申する作戦に賛同し、それに従い行動する」旨を書いておこう。

イレブンには上申よりも、砦側での具体的行動をメインにお願いしたいと思うのだがどうだろう。
そうだね。それでは、私は砦方面の、
・間道の安全が確認できれば、バイク騎兵一個大隊と付随する物資を砦に送り込む
というアクションをメインに行おう。

>・ワイフェン族が全軍で師団主力に攻撃してきた場合
モン族が砦から出撃しそうな気配をこまめにチラつかせて、ワイフェン軍の欲を誘うというのはいいね。
ワイフェン族を警戒させる動きにもなる。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 12:28:36 ≫

55

>・後背地への警戒
後背地の警戒に関しては、なかなか人手を割けなさそうだ……。
兵站担当に怪しい動きがないかの監視だけでもお願いできればというところか。

>・間道を偵察した結果、罠や障害が確認された場合
専任の護衛が必要だね。誰か立候補してくれる人がいたら有り難いな。

>岩造
敵の誘導がやりたいのであれば、岩造が砦から出たり入ったりを繰り返し、教導団の存在をアピールするのがいいのではないだろうか。
大規模な敵を誘導してしまっては元も子もないので、少数でアピールだけするのがいいと思うが。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 13:10:08 ≫

24

イレブン

>岩造が砦から出たり入ったりを繰り返し、教導団の存在をアピールするのがいいのではないだろうか。

わざわざ返事をしてくれてすまないな。俺も自分が囮になって敵を誘導させる考えもしてみたいんでね。まぁおまえの言うとおり大規模な敵を引きつけてしまうと逆に砦が落ちてしまう恐れがあるようだな。

少数の敵を引きつけて行くのもいい考えだな。俺が少数の敵を引きつけたらそこで敵を攻撃するあるいは捕虜にするのも良いじゃないかな?おまえの言う取り敵を撤退させることが目的みたいだな。できるだけ敵をごく少数ぐらい引きつけ行く。

ワイフェン軍がもし師団主力に先制攻撃する可能性も高いみたいで、ワイフェン軍を動かすのも、良いみたいだね。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 20:39:47 ≫

36

なんだったら、間道チェックの護衛は、俺の方で行おうか?
元々、人を護るのは好きだから、そう言った役回りは歓迎だ。

ハッピーに姿を消して行動させるなどして、見える護衛と奇襲要員に分けるのも一策かな。

ただまあ、罠解除のスキルなどはないから、解除する人達を解除に専念してもらう為に護る行動がメインとならざるを得ないけどさ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 22:07:58 ≫

24

>永谷
護衛を行なってもらえると大変助かるよ。
ありがとう!

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 22:09:53 ≫

61

いちおう仮のアクションは送ったが、上申の内容は方針・概要だけでほぼ字数を喰われてしまった。
ダブルアクションの心配はなさそう、とは言えるが、やや柔軟性に欠けるのが気になるところだな。

 

>岩造
メールを送るのは構わない。どの程度返事が出来るかはその時の都合によるがな。

この局面に限らず、相手の身になって考えてみることが大事なのではないか。
単にこちらがこういう攻撃をしたい、ということではなく、
こちらの攻撃に対して相手が何を思い、どういう反撃をしてくるか。
それを予測できれば、敵軍を誘導することも不可能ではないだろう。
ただし、相手も馬鹿ではない。こちらがそういう予測をしていると気づいていれば手を打ってくる。
戦術レベルにおいては臨機応変も必要だろう。

 

>大岡
間道のチェック、安全の確保は重要かつ危険度の高い作業になると思う。
護衛を行ってくれるなら心強いな。
もし間道そのものを破壊するような大規模工作がなされていると厳しいが、
ワイフェン軍側にしても、タバル砦に気づかれずにそこまでの作業は難しい、と思いたい。

松平 岩造

松平 岩造

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月14日 22:23:22 ≫

24

クレア

予測かぁ敵を誘導するのもやっぱり難しいなぁ。そう簡単にできそうじゃないようだな。敵がこちらの予測を読んでくる以上、簡単に誘導できないようだな。こちらの攻撃に対して相手が何を思い、どういう反撃をしてくる事かぁ。いきなり攻撃をしても失敗してしまう事があるみたいだな。

やっぱり砦で待っていくしかないなぁ。俺もいろいろと誘導させることも考えてみたんだが、結局は無理があるところが出ているなぁって。いろいろと考えてきた結果、誘導の件は見送るしかないな。やっぱり簡単にできはしないってなぁ。こんな事になって本当にすまないな。あんまり良い作戦が思いつかなくてね。結構この作戦は難しいなって。砦で敵が動くのを待つしかないないこと選ぶしかないな。

メールの件はこのことではないが、グラシナのことでね。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月15日 02:30:37 ≫

34

じゃあ、罠などを取り除く兵士(工兵?)の護衛という形で行動させてもらおう。
地道に脅威を取り除く手伝いをすることで、全体に対する貢献をしていきたいぜ。

比島 真紀

比島 真紀

Re:師団主力用スレッド

≪ 2009年10月15日 05:56:12 ≫

11

締切日当日朝ですが、第3師団後方での哨戒活動に従事するアクションを先程提出してきました。

よろしくお願いします。