天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド」 への投稿 (全 19件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
葛葉 翔

葛葉 翔

義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月11日 13:50:56 ≫

55

ここは義勇兵としての活動である。

『大荒野のパラ実進路付近にある村々をパトロールし、パラ実による略奪を食い止める』を行うPC用のスレッドだ。

 

義勇兵として活動する上でGAを募集したりアクションの相談をしたりするのに使ってくれ。

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月11日 15:23:45 ≫

36

俺としては今の所同じ蒼学生として義勇兵に立候補をしている

高根沢にくっ付いて義勇兵の行動ができないかなと思っている。
 

似たような事考えて同じ行動取ろうとしている奴が居ればGAでも組みたいのだがいるかな。

広瀬 ファイリア

広瀬 ファイリア

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月12日 23:39:05 ≫

14

ファイリア>村のみんなを安心させたいと思って、略奪防止に参加したいと思っている広瀬ファイリアですっ!

ウィノナちゃんから、人数が集まらなければ村のみんなにも協力を仰いだらどうかな?って言っていましたです!

瓜生 コウ

瓜生 コウ

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月13日 19:57:41 ≫

45

オレも義勇兵に参加させてもらうぜ。

>ファイリア
いいアイデアだと思うぜ。
村人をあまり巻き込みたくないが現実問題としてオレたちだけで全体をカバーするのは無理だしな、それに、数は抑止力にもなる。

広瀬 ファイリア

広瀬 ファイリア

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月13日 23:22:45 ≫

14

瓜生さん、よろしくお願いしますですっ!

ウィノナちゃんがもう一つ、食料が集まっているって偽情報を流して、奇襲で殲滅する手段も良いかも?って言ってきたのですが、どうでしょうか~?

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月14日 00:06:19 ≫

45

教導団情報科(諜報)に在籍する甲賀三郎だ。
訳あって、我も義勇兵として参加させてもらう。
(大層な訳ではないが...)

宜しく頼む。

北条 御影

北条 御影

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月15日 23:11:06 ≫

13

薔薇の学舎の北条だ。
俺も義勇兵に参加するつもりなんで、遅くなったが一応挨拶しとくぜ。
無関係な村人が被害を受けるような事は防がねぇとな。

 

>広瀬
村人から協力者を募るのは俺も賛成だ。
手が回らなかった時に備えて、ある程度は自衛して貰わないとな。
偽情報は……相手の集まり具合に寄ってはこっちが不利にならねーか?

広瀬 ファイリア

広瀬 ファイリア

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月15日 23:36:52 ≫

15

甲賀さん、北条さんよろしくお願いしますですっ!

 

北条さん>偽情報流して一網打尽は、確かに人数的に考えて厳しくなりそうですー……

村の人から協力者を募って、後は敵さんが諜報に来ていないか警戒して、略奪に備えるのが無難ですかね?

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 02:45:34 ≫

55

守るという視点からではなくて“勝つ”というところで考えると、
各町の長老(町長)さんを介して糧抹(食糧等)の備蓄を全て徴発することじゃないかな?

あとで返還することを約束して町から次の日から食べるものが無くなるほど物資を引き揚げさせてパラ実の回収能力に深刻的なダメージを与える。代わりに徴発側は一過性かまたは長期的において恨まれる可能性がある。
大事の前の小事か、あるいは・・・・

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 16:41:00 ≫

33


>甲賀 三郎さん
横から失礼します。
教導団のクレーメック・ジーベックです。

 

どうやら、焦土戦術をお考えのようですが、さすがに不味いと思います。
自分達の生きる糧を差し出してまで軍の作戦に協力する住民はまずいないでしょう。
武力による恫喝によって強制する事は不可能ではありませんが、
食料を失った住民は、難民と化して他の村に押し寄せるか、
あるいは、食料を得るためにパラ実の軍勢に加わるか、のいずれかではないでしょうか。

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 22:11:11 ≫

65

>クレーメック殿

糧抹徴発は焦土戦術というのだったな。
ただクレーメック殿は参謀科の方だったかな?察しておられるように大小数百の町村を全てパトロールしてパラ実の略奪(侵攻)を食い止めるのは無理であり、ざっと敵軍侵攻地域寄りの2~3割は助けられないだろう。(最悪1割はパラ実の後援部族の町と読む)
また、各所に点在して有利なのはパラ実側にあり、我々にはいくつかの選択肢しかない。
見せ札である焦土戦術はその最悪な選択肢のひとつである。

実行しても得られるメリットよりも喪失するダメージ(信頼感など)が大きい。
あなたならどうする?

ウィノナ・ライプニッツ

ウィノナ・ライプニッツ

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 23:08:22 ≫

46

ファイリアのパートナーのウィノナです。ファイだと感情一辺倒になっちゃうから、ボクがでしゃばるのを許してね。

甲賀さんの作戦、今回の戦いの勝利を望む観点で見れば、相手に食料を与えず補給を断つという行動は有効性があるね。ボク達は数が少なすぎるから人数をどんなに分けても全てに対応するのは厳しく、いくつかの村の略奪を防ぐことは叶わないと思う。

議論するには時間がもう足りないから、個人で作戦を判断して動きを決めると思う。

ボク達は……理屈では有効でも、ボクもファイも、村の人が苦しむのは感情的に耐えられないから、甲賀さんの案には乗れない。ボク達は村の人を安心させたいのが目的で参加するから。ごめんね、甲賀さん。

広瀬 ファイリア

広瀬 ファイリア

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 23:19:13 ≫

43

連投ごめんなさいです!

GA名は決めて動くべきなのでしょうか?決めて動くべきならば、ファイは一応【略奪防止隊】を意見に上げておきますです。葛葉さんに決めてもらうのが一番ですけど、時間が迫っていますので~

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月16日 23:53:37 ≫

23

>ウィノナ殿

賛否を求めているわけでは無かったんだが。
誤解させてしまったか・・・申し訳ない。

私も本意では市民を盾にするつもりは毛頭ない。
教導団兵士ではなく義勇兵である以上は貶めるアクションは書いていない。
私は私の正義に背いてまで行動するつもりはないので許していただきたい。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月17日 00:10:25 ≫

52

相手は烏合の衆だろうから逆に略奪に来て食料がなかったらなにをしでかすかわからん、オレとしては村人の被害が大きくなりそうな手は反対だな。

オレが考えてるのは宣伝戦だ、こっち側の戦力、数、戦果をちょっと大げさに宣伝して義勇兵をつのりつつ抑止力にし、パラ実との間で日和見を決め込んでる村をこっちの味方につける。

>ファイリア
【略奪防止隊】了解した。

北条 御影

北条 御影

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月17日 00:40:37 ≫

23

>広瀬
流石に村人に戦えってのは難しいだろうし、無難に行くなら避難経路の確保や誘導なんかを頼むってとこじゃないか?
【略奪防止隊】、了解だ。
ま、無理にGAを組まなくても、目的が同じならその場で協力し合う事になると思うけどよ。

 

>甲賀
村人を守るのが義勇兵の役目だろ?
焦土戦術なんて以ての外だ。
お前の正義が何だか知らねぇけど、勝利に拘ってパラ実と大差無い真似はしないようにな。

 

>瓜生
日和見な村を味方に付けるってのはどうだろうな……。
パラ実の方が勝ってるって判断された途端に裏切られる可能性があるぜ?

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月17日 01:15:38 ≫

62

>北条

ああ、義勇兵を貶める行動はとらない。
兵である前に人だからな。
助けを求める者を見捨てはしない。
それが我の正義だ!

ウィノナ・ライプニッツ

ウィノナ・ライプニッツ

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月17日 01:30:11 ≫

43

甲賀さん>ボク達も誤解をしていたみたい。目的は一緒だっていうのは分かっているつもりだったんだけど……ボクも感情的になってたみたい。

ごめんね、甲賀さん。

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:義勇兵活動(略奪防止)相談スレッド

≪ 2009年10月17日 13:05:15 ≫

36

>広瀬
>GA名
あぁ、悪い。 一応スレッドは確認していたが皆やる事が別になりそうだったからGAは組む事はしないと思ってたんだ。

 

俺もそうだが皆のアクションが採用されて描写されるといいな。