天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「プレイヤー発言用スレッド」 への投稿 (全 104件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月02日 23:24:54 ≫

31

私は読み応えがある方が好きなもので(活字中毒というか)、もっと長くても読んじゃう派ですが
思ってたより結構描写量も多くて、ちゃんと1本のお話になってて良かったです。
折角かくれんぼには成功したんでなんかご褒美欲しかった!とは思いますが(ゲフン)

 

イルミンスールの、結構とんでもなさそうな日常風景の一部が垣間見えて面白かったですね
ところであの隠し部屋っぽいのは、今後なんなのか秘密が明かされていくのでしょうか。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月03日 14:46:51 ≫

45

リアクションがどんどんあがってきてるようで、非常に楽しんでます。

 

それにしても「血闘! 瞑須暴瑠!」には笑わせてもらったなぁ…。

「世紀末救世主乱闘」には思わず吹きましたw

 

リアクションでこういうネタが登場するということは、

雑談とかでも「ネタ会話」はそれなりに可能、ということでしょうかね?

もちろん直接的に名前を出すとかじゃなくて、それらしい表現で、でしょうが…。

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月03日 19:59:28 ≫

15

たしかに、『血闘! 瞑須暴瑠!(べいすぼうる)』はネタ満載でしたねっ 波羅蜜多実業高

等高校名物、『瞑須暴瑠』なんてあたりは、某魁ちっくなところが。って、もしそうだとして、

このネタわかる=年齢がw しかし、同じ価格で文章量倍近く違うんですが、かくれんぼ

と。そのあたりはどうなのでしょう?まあ、自分も参加してましたが、予定通りの行動(監督

番長を倒す)はできていて、予想外の結末(新監督就任)になってましたw。そして、新しい

称号【元E級四天王】をもらうことができましたw。次は、夏休みを取り戻せ待ちだーw

田村 フェリス

田村 フェリス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月05日 08:24:33 ≫

23

話の流れとは違いますけど、以前から思っていた点で、

この掲示板 他の同種のゲームの掲示板に比べどうも味気ないというかそんな風に感じますね。

イラストコンテンツが実装され、名前の所にイラストが表示されると多少華やかさが出るかもしれませんが、

フレームも色ももうちょっと工夫してほしい所です。

 

レンタル掲示板とかでもよく見るようなデザインなのがどうにも粗製な感じを受けてしまいます

 

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月06日 22:57:25 ≫

14

マスターシナリオ講座

http://souku.jp/manual/manual_11a.html
が公開されたようですねー。読んでいて、ダブルアクションについての項目が

よく分からないんですが…特にアクションにLCを投入した場合のダブルアクションの定義が

いまひとつよく解からない(ガックリ)

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月06日 23:33:44 ≫

24

単純な話「目的の無い別行動はさせるな」ってことでしょうかね

 

「MCの行動をサポートするためにあえて違う場所で行動する」

はいいとしても

「MCとLCをただ単に別々の場所に配置・行動させる」

というのは無理って感じですね

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月06日 23:48:15 ≫

23

ふむー。ちょっと前のアクションで

「MCの目的でLCにとある事をさせる為、MCがLCのサポートをする」というのをしたのですが

それがどう判定されるのか、なんだかよくわかんなくなってしまいまして。

 

どうもMCとLCの立ち位置的なものが理解できてないのかな。とちょっと悩んでしまいますね。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月06日 23:57:12 ≫

26

MCがLCの~

う~ん、それは難しいですね…。

どうもこのゲーム、MCが文字通り「メイン」みたいなので「LCがメインとして行動する」というのがどこまで許されるのかかなり不明ですね。

 

ただ個人的な印象として、「MCとLCが協力して~」なのはいいとして、それがどうして「別々の行動がダメ」になるのか理解しにくいです。

物事に協力して取り掛かるのに、必ずしも同じ場所で同じく行動する必要は無いでしょうに。

もちろん別々に行動する必要もありませんけどもw

リリサイズ・エプシマティオ

リリサイズ・エプシマティオ

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 09:39:12 ≫

22

>MC・LC

なんとなく眺めてたら、気になったので。

私のイメージは

MCが目指す目標があり、MCが行動を起こす。

そのMCの行動のアシストをするのがLCというか。

例:目的・登山

MCが食料を調達にいく、LCは登山道具を買いに行くのは×

MCが食料・登山道具を買いに行く、LCはその荷物もち

 

なんていうか、二個の人格じゃなく、1人の人格で

MC:利き腕 LC:もう一本の腕 っていう事でしょうかね~

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 14:26:25 ≫

12

そうですねぇ。MCのみのダブルアクションに関しては、一応ネット検索であちこちそれに関する記述を見てみたので
ある程度どういうものなのかというのや、少し解釈に幅がありそうなのは分かったのですが…
LCが絡んでくると途端に分からなくなるんですよね。
今は削除されているようなのですが、最初にマスターシナリオ講座がアップされた時には、MCとLCの目的行動に対して
「時間軸」と「場所」という記述が確かあったもので、削除された事で実際行動処理する側がどう考えているのかが余計に分からなく。

 

自分が説明を読む限りでは
例:シナリオ・目の前の山には何か色々あるらしい
目的・登山で山の秘密を発見する
動機・略
手段(行動)・登山をする
MCが準備を整え登山にいく。LCは登山なんてやってられないので麓で女の子をナンパする。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 14:27:33 ≫

45

ぐらいの目的に対する手段(行動)の異質さを指しているのか判断に迷う所です。
もしくは目的の時点で、MC登山で山の秘密を発見する、LCはナンパと2つの目的を記述してる場合を指すのか。
基本的にLCの方には目的欄はなく手段(行動)しかないので、目的を異にする別々の手段(行動)というのが
具体的にどの状態を指すのか難しいなと。共同で行動することと、必ずMCと同行することはイコールではないですしね。

 

ダブルアクションはダブルアクションの説明とシンプルにして、別途「LCをマスターシナリオに参加させる場合」
の説明を設けて欲しいですね。実際リアクション上の文字数を考えてもLCの別行動を描写するのは厳しいと思いますし

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 14:31:02 ≫

51

基本的にMCの行動が描写で優先される。MCと目的を異にするLCの行動や、MCと目的が同じ共同行動であっても
リアクション上必然性の無いLCの別行動は採用されず、MCと同行・同行動の描写になる場合がある。


とでも書いておいて貰えれば分かりやすいんですが。
もしくはLCはMCと同行する行動しかとれない。と決まっているなら明記して欲しいですね。

LCがMCと絆を結び、一個人としての自律性を持っている世界観なので、シナリオ上の事でも
「あれば便利な道具扱い」するのに個人的に何となく違和感がw


例えて貰った内容で言えば、荷物を持って貰うくらいしか実際できないなら、腕1本に50pt使うのは勿体無いなぁとも思ってしまいますし
目的に対してパラメーターやスキル判定がシビアなシナリオだと、またちょっと違うんでしょうけれども。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 15:30:54 ≫

13

…ここまで聞いてて、やっぱ全体的に「先走った」感がかなりあるようですね、このゲーム…。

 

システム自体は結構独自性があっていいとは思うんですが、多分どこかで「先を越されたくない」とでも思ったんでしょうか、不足してるわ固まってないわバグが多いわ、の状態で始まってるんですよね。

今更言っても始まらんことではありますが…。

 

まあこんなゲームが面白いと思って参加している以上、あまりグチグチ文句を言うべきではないのでしょうけども、ねぇ…w

リリサイズ・エプシマティオ

リリサイズ・エプシマティオ

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月09日 18:10:35 ≫

54

β版とは、ソフトウェアの開発途上版のこと。特に、製品版の直前段階の

評価版として関係者や重要顧客などに配布され、性能や機能、使い勝手

などを評価される版を言う。

 

まぁ、まだベータversionですから、評価されてしかるべきですけど。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月26日 02:23:53 ≫

52

ま! 俺はただグランドシナリオがくるのを待つのみよ!

パステル・スノーロンド

パステル・スノーロンド

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月30日 12:54:55 ≫

34

やっと美術室が開くみたいですね。

とりあえず「7月中」ということは守られたみたいです。
またトラブルで延びるという事も考えられますけどね。

周藤 鈴花

周藤 鈴花

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月30日 13:17:53 ≫

56

現状考えられるトラブル・・・
1.発注してポイント消費→エラー発生、ポイントだけ消費される
2.発注文送信→イラレタ側「発注文届いてないぞ!」
3.美術室開通によるアクセス過多・サーバーダウン

どれもありそうだから怖い・・・

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月30日 14:17:27 ≫

41

そういえば美術室って17:00から開くそうですが

…4つ目に「17時予定のはずがなかなか開かない」ってのもあるかもしれませんね…

 

リアクション公開も厳密に10:30ってわけじゃないようですし

パステル・スノーロンド

パステル・スノーロンド

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月30日 17:21:27 ≫

61

キャラクターアイコンは選べる様にシステムが変わってますね。

「美術室」のボタンはリンクが聞かないみたいですけど

どこから発注画面に進めばいいのでしょうか?

 

リロードや一時ファイル、Cookieなどを削除してみた方がいいとか・・・?

周藤 鈴花

周藤 鈴花

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月31日 11:27:31 ≫

56

異様に重い中、書き込み成功・・・

ちょっとこれは色々と酷いですね・・・w

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月31日 12:44:26 ≫

44

いやはや見事に3番が的中しましたねぇw

美術室が開かないだけじゃなく、全部がダメになるとは少々想定外でしたがw

周藤 鈴花

周藤 鈴花

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年07月31日 12:55:35 ≫

12

現在の状況・・・12時何分からかは分からないけど軽くなった
美術室行こうとすると「サーバーが混雑」云々、一時閉鎖ですかね?

しかし、この調子でいくとキャラシナ・ボイス実装もかなり酷い事になりそうですね。
その時までにサーバー増設とか負荷分散とか行うと信じて・・・というか今してくれ!

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月02日 03:43:24 ≫

42

なんか美術室実装に伴う鯖エラー以来、

PLがあまり積極的に動いてない気がするなーとか何とかボヤいてみます。

むー。

アクション相談は義務ではないとはいえ複数人数が参加する冒険シナリオなのだし、

参加する人数分当然中の人もいるわけだから

連携とかコミュニケーションとかあると楽しいんじゃないのかなぁなんて。

うん、まぁ、思っただけです。

どういう形がベストなんだろうなぁ…

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月14日 04:29:01 ≫

32

どうもこちらでは初めましてです。

このスレでも最初の方にマナーについてのサイトが紹介されてましたが、

蒼空学園のスレに参考になるものがあったのでちょっと書き込みをさせて戴こうかと。

『蒼空学園掲示板マナースレッド』というものなのですが、見てて自分も新規の方に入りずらい掲示板にしちゃってるんじゃないかなぁ~と思いました。

自己紹介スレに挨拶に来た人でも、雑談スレには来ないのかぁ~と思うと、イルミンの雑談スレで常連になってると思う自分はそういう風にしているんじゃないかと。
色々と考えさせられるスレッドでした。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月14日 13:17:00 ≫

44

>新規の方に入りづらい~

こう言っては何ですが、すごくわかりますw

オープン時に入った私ですが、あの「濃さ」には入りにくいです・・・w

 

ただ何といいますか、この「学校別掲示板」なんか特にそうですが、

実のところ「意図がわからない」というのが正直な感想ですね・・・。

キャラクターの発言で場を盛り上げる、というのはいいんですが、「どこまでできるのか」「どこまでやっていいのか」というのがわかりにくくって、

で、そう考えてる内に何もできなくなっちゃったのが私だったりw

エル・ウィンド

エル・ウィンド

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月14日 14:05:22 ≫

22

これが初PBWなんで初心者の率直な意見ですと掲示板をみたときに最初とまどいを覚えましたw
えっ皆キャラになりきって話してるけどそうしなきゃいけないの?という感じです。
他の人はなりきっているわけで自分だけPL発言して場をしらけさせたら申し訳ないし嫌われたくないなと。
そんな感じで最初に抵抗を覚えてしまった時点で少なくとも学校掲示板には行きたくないなと思っちゃいました。
シナリオ掲示板にはGAと少しでも交流持ちたいなという感じで行こうと思うのですが。
ただそれだとシナリオに参加しないと交流が持てないわけで難しいですね~

フリードリッヒ・常磐

フリードリッヒ・常磐

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月14日 18:40:05 ≫

12

最近はこの学校でも、私を含め少数の人達が回しているような感じになってしまっていて、どうしたら新しい方が書き込める雰囲気になるかなぁ、などと思ったりもしてました。
かく言う私も、ご迷惑をおかけしていたら申し訳ないです。

と、こんな立場で私が申し上げるのも僭越なんですが、書き込みやすい雰囲気を作るには、以下の2つが必要な気がしてきました。
・  誰もがとっつきやすい話題を維持する
…親しいキャラ同士を会話させると内容がカオスになることがありますが、例えば雑談のようなスペースにおいてはRPの有無にかかわらず、いわゆる世間話の範囲内で進行すればいいのかな、とおもいました。

・  1PLあたりの一日における投稿数を控えめにする
…空京に「低速推奨雑談」というスレッドがあってなるほど、と思ったのですが、公共性の高いスレッドについては、あまり高速で話題が進行すると、入ってゆきづらい印象がありますよね。


個人的には、ピクニックに出かけている間に、雑談なりのスレッドが上記のような形で活性化すればいいなー…などと勝手に想像していたのですが;;、ひとまずカフェテリアという素敵な社交の場ができてよかったと思います。

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月14日 22:45:05 ≫

34

ご意見ありがとうございます~!少しでも皆さんがどう思っているのか聞けただけでも参考になります。

今後は少しでも良い環境作りをしていけるよう1PLとしてご協力していけるようにしたいです。

 

>エリオットさん

確かに濃いですよねぇ~wどこまでやるという線引きも人それぞれだと思うのでそれだけで色々考えてしまうと中々ですよね~(^^;

 

>エルさん

自分が以前参加していたPBM(WじゃなくMでBBSがあったんです)では上手くPC発言とPL発言が使われていたと思うんで楽だったんですよね~。

PCが無言のキャラやクールキャラだったりするとバタバタした所に入り辛いとは思いますね~(^^;

 

>常磐さん

雑談のはずが盛り上がり過ぎて一つのイベントになってしまっている状態もありますからね~。

そうすると途中から他が入り辛いという雰囲気になりかねませんよね…
そういう状態にならない為にも別スレでピクニックなんてものをやったんですが雑談スレが寂しくなってしまうという事に…(^^;

カフェテリアは今までと違う客層がいるので嬉しいですね♪少し寂しい気持ちもありましたがw

日下部 社

日下部 社

コミケに行ってきたよ!

≪ 2009年08月17日 01:18:03 ≫

14

本日コミケに行って参りました~!日差しも強く軽く日焼けしちゃいましたね~w

で、入場して一番に我らが『蒼空のフロンティア』ブースに行ってきましたよ!

…客いねぇな!(ぉい

まぁ、午前中でしたので企業スペース全体があまり人がいなかったんですけどね。

あんまり人がいないもんだから買い物するのもちょっと躊躇っちゃいましたよw(チキンハート

スタッフの方に「もう登録されてるんですか?」とか話し掛けて戴いて「イルミンスールで作りましたよぉ~」など少しお話し出来たのは良い思い出ですw

 

午後には各校の看板キャラの声優さんが来るようなのでチラッと見に行ったんですがキャラのコスプレしていたようで良いものを見させて戴きました♪

近くで取材か写真撮ってた人(普通にカメコか?)もいたので写真を載せる際は頑張って宣伝してもらいたいものですw

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 01:53:28 ≫

64

自分はPBWは二度目ですが・・・
やっぱりスレに書き込むときは緊張してしまいます。
ワイワイやってる所にイキナリ入って行ったらKYな感じしちゃいますしね!OTL

カフェテラスは客として自由に参加できそうな感じだったので書き込みしやすかったですね。
入る「きっかけ」がRPしやすいって、やっぱり重要ですよね。
------------------------------------------------

>日下部さん
初めまして、コミケ参加おつかれさまです。
自分は企業ブースは行かなかったのですが、そんな感じだったのですねー。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 01:57:40 ≫

35

連投すみません。

私が前やっていたPBWでは、初めましてのスレッドに誰かしらレスを付けてたのですよ。
それだけでも、少しは違うのかなー・・・なんて思ってみました。

シルビアーナ・ブランデンベルク

シルビアーナ・ブランデンベルク

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 02:13:36 ≫

53

初めましてシルビアーナのPLです
ヨロシクお願いします


私もコミケに行ってきました
一日目にビギナーズパックを買った時に
聞きそびれた事
MCにBUあるけどLCに特典のポイント使って
BU発注とかシナリオ参加とか大丈夫かな?とか
ふと気になって二日目にギルドっぽいシステムとかいつ頃開始されるのかな?
と質問してきました

一個が1メール=1アカウント対応

1アカだとMCLCは課金するとき一緒

だからどっちでも使える模様
ギルドっぽいシステムは秋頃実装予定らしいです

公式の場はオープン過ぎるから
どこから手を出していいのか
初心者は躊躇しちゃうかもなので
個別のギルドとかがあるのはイイデスね
ロールのお勉強にもなりますし

初心者向けのロールの仕方やマナーの公式の講座ページがあるとイイナとか言うの忘れてた
プレイヤー同士でだと考え方の違いで差し障りが出る事も有るかもなので
公式でおおざっぱな物でもいいから有るといろいろな人が楽しめそうです
困ったときは直接聞ける機会が有るというのはありがたい物ですね

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 05:48:18 ≫

15

どうも 茅野菫のPLです。

うちもコミケ、2日目と3日目に参加してきました。っても、サークルめぐりしてたのですが。

企業ブースも行けばよかったなーって今さら思ってますw。ってか、ビギナーズパック欲し

かったかも?でも、LCを増やす予定ないし。うーん そうするとポイントだけ。ってそれだけ

でも十分大きいですね。いいっ うちはがんばる ぐっすん(TT)

 

わりとものおじしないほうなので、うちは掲示板に割り込み?書き込みするのはわりと平気

ですね。ただ、思うのは掲示板に書き込む際には必要なのは、謝れることと教えてあげる

ことのこの二つではないでしょうか?人と人がやっている以上、誤解が生まれることもあるとは思います。それに対して、お互いに謝れることって大事ですよね。感情的になりすぎず

に。また、初心者の人もいるわけですから、それに対して教えてあげるということも大事かなって思います。ただ、それが押付けとかになっちゃうこともあるので気をつけないといけない部分もありますけど。この二つ常識的なことなんですけど、これがけっこう難しいんですよ

ね。

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 06:04:44 ≫

44

そして、久しぶりに途中発言orz 改行しようとしたら、失敗しました(TT)

だから、初心者の人もまずはMCLCになったつもりで、書込みしてみるといいと思います。

そして、わからないことがあったら聞いてみることです。そうすれば、親切な人たちが必ず

教えてくれますから。

 

なったつもりといえば 想像力、これが一番大事かもしれません。シナリオでも掲示板でも

MCLCはこう思うな、こう行動するなっていうのを考えて発言や行動をするのも大事だと思

います。もちろん、シナリオは成功させることも大事ですが、ときにはみんなと対立してでも

自分のMCLCのしたいことをさせてあげるのも一つの遊び方です。ただ、あまりに行動が

優秀だとシナリオ失敗させますがw

 

PBWに必要なのは、想像力と謝れること、それと、わからないことは互いに教えあう この

3つがあれば、なんとかなると個人的には思っております。メール機能が実装されるともっ

とやれること拡がるんですけどね。早く実装してほしいものです。

 

なんだか長々と書いてしまいすいません。まあ、これがうちのスタンスです。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 07:01:07 ≫

32

コミケお疲れ様でした。私が行ったときも蒼空ブースに他の客はおらず、閑散とした状態でした。山積みのビギナーズパックを見て2個かっときゃ良かったと後悔しましたが、よくよく見ると1メールアドレスに付き1回しかポイントもらえないみたいでとりあえずチキンな自分に乾杯です。

それで、本題ですが。私、どちらかというと新規の方なんで、自己紹介のスレがあることに気付かずに、雑談掲示板で場の流れをぶった切って自己紹介をしたこと(今思えば本当にドジだったと思います。)がきっかけで掲示板デビューしました。
それでもその場にいた皆様は温かく迎えてくださったので、私はがっつり楽しませていただいたのですが、自分が楽しむあまり他の方が参加しにくい空気を作っていたと思うと申し訳なくおもいます。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 07:01:45 ≫

41

上記追加ですが・・・

新規の方でも、PL発言でも参加しやすく、逆に見てるだけだけどためになるスレとかって言う方向で一つ考えて見たんですが、『リアクション報告スレ』ってどうでしょうね?
自分がどう言う意図でアクションを起こして、その結果リアクションでどう反映されたかをかいつまんで書き込むという代物で、面白そうなアクションがあれば、自分の参加していないシナリオを読むきっかけになりそうですし、色々と質問を投げかけてみるのも良いかもしれません。
ただ、今までないのは規約的にまずいのか?とか、下手すると愚痴っぽくなっちゃうのかな?
とか心配な点もあるんですけどね。

乱文失礼しました。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 09:53:24 ≫

44

はじめまして。ラピス&スピネルの中の人です。

私も、今回、このゲームは初めての新入生になります。

 

>大和さん

タイミング逃したので、途中乱入して申し訳ないです。

すこし話を戻した上で投稿しますね。

 

>(まとめてお答えします。)

私個人の意見ですが、MCLCのなりきりにはあまり抵抗はありませんでした。

むしろ、折角、この世界の住人を作ったんだから、

この住人として、みなさんとコミュニティーを図ろうではないかと楽しんでみるのもいいかもしれません。

とは言うものの、公共の場であり直接会話をしていない以上、会話のキャッチボールや発言に注意するのは難しいですね。

私個人の設定上(口が悪い・鈍感)投稿する度に申し訳ないと画面上で汗かいてたのも事実です・・・(汗

ですので、こういったPL上での会話は、非常に助かります。

 

たしかに、きっかけは大事ですよね。

初心者としても、いきなり専門用語を出されると戸惑いますし、

質問やマナーの講座や掲示板はいいですね。

例えば、プレイ暦は長いのにこれがわかんないけど、今更聞けない・・・。

という時にも便利ですしねw

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 16:10:20 ≫

51

自分もRPには抵抗はないのですが、中の人がチキンなもので・・・OTL

まぁPBWってどこもそうなんですけど、
チュートリアルも無しにいきなりゲームに放り込まれてしまうんですよね。
譲葉さんの提案したアクションとリアクション報告スレは
「どうやってアクションを送ればいいんだろう」という疑問の解消にもなると思いますし、自分は賛成です。

というか、自分は初日に質問スレ欲しいなって思いました(笑)

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 18:58:06 ≫

24

ふむ、確かに譲葉さんの提案されたスレッドは魅力的ですね。

 

確かリアクションが公開された際に、

「参加者一覧からそれぞれのアクション内容も公開される」

とか何とか言ってる割にそんな部分をまったく見たことありませんし、私も賛成です。

 

個人的に言わせていただければ、スレッド名や立てる場所は考えた方がいいですかね・・・。

(解釈が間違ってましたら申し訳ないのですが)要は

「リアクションでああいう風に表現されたけど、アクションではこう書いたんですよ」

「○○さんのリアクションが何かすごかったんですけど、どういうアクションを書かれたんですか?」

みたいなのを中心に話し合うわけですから「報告」というよりは「解説・相談・裏話」的なタイトルの方がいいんじゃないかな、と思うのですが・・・。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 20:39:45 ≫

21

>ラピスさん
いぇいぇ、気にしないで下さい。タイミング逃してる気がするのは私も一緒ですしw
キャラの口調、態度は難しそうですね…私は余り気にしない性質なのですが、受け取り方は人ぞれぞれでしょうし、何よりその口調のキャラの中の人が申し訳なさそうにしてるのが目に浮かびますので…
私、未だにPBWが何の略か分からないっていう…

>英希さん
ですよね、質問スレ欲しいですよね。グループアクションのスレで質問し倒したことが懐かしいです(迷惑)

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 20:40:15 ≫

45

連投失礼します。

>エリオットさん
分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。えぇ、全く持ってその通りです。

せっかくポイントを購入してシナリオに参加するのですから、聞いて欲しい裏話や、活躍したあの人にお話を聞いてみたり、突飛な行動をとったあの人の真意を探ったり、そんな面白いことやらかすなら今度は誘ってよ!とお願いしてみたりするのは全然有りだと思うんです。

シナリオという共通の話題があれば、PL同士でも、RPしながらでも、ただROMっても楽しくなるのかなぁと妄想したしだいであります。(ついでに新しいサークルができたりとかネタスレッドに派生したら楽しいだろうなぁと夢想したりもしとります。)

場所とか、形式とかもありますよね。ごちゃ混ぜにするのか、シナリオごとにするのかとかね・・・

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 21:40:15 ≫

12

>譲葉 大和

う~ん、シナリオごとにスレッド立てちゃうと、それこそ膨大な数になると思うんですよね・・・。

 

いくら運営でも「プレイヤーが(ほぼお遊びで)立てたスレッド」をいちいち管理してるわけでもないでしょうし、

数が多すぎて「え~と、どのシナリオの掲示板はどこだ・・・?」ってことにもなりかねませんしw

シナリオごとの掲示板だったら、一応「参加しているシナリオ」って形で掲示板がありますが、あれって、しばらくしたら完全に閉鎖されちゃうんですよね、ロックとかの形で。

 

1つのシナリオにはいろんな学校からの参加者が集まること、

アクション・リアクションは学校別、というよりは全員共通の話題と思われること、

ってのを考えると、私なら、「空京」のところに1つ立てる、って形にしますかね・・・。

立て替えとかは・・・別に限界決めずにそのままダラダラとやっちゃっても問題は無さそうですね。

パステル・スノーロンド

パステル・スノーロンド

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月17日 23:54:11 ≫

63

発言できる最大数ってどれくらいなんでしょうね?

1000くらい? もしくは無制限・・・ ちょっと試してみたいかもね。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 00:29:39 ≫

63

その辺のガイドライン的なものも運営からいただければよかったですね・・・。

 

掲示板は基本的にプレイヤー発言なのかキャラクター発言なのか、とか

(アイコン変更ができるからキャラ発言なんでしょうが)

「どういう関連の話題ならOK」とか

スレッドの最大書き込み数はいくらとか・・・。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 00:50:39 ≫

32

いろんな物不足してますよねこのゲーム。まぁβだから仕方ないのでしょうけど。
アクション報告スレについては・・・エリオットさんに言いたい事殆ど言われてしまった(笑
投稿形式は、スレ立てる人が例で一個投稿してみると分かりやすそうですね。

>>大和さん
私は必死でアクション公開してるブログ回って参考にしていましたねぇ・・・w
でもやっぱり人に聞いた方が安心できますよね。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 01:05:50 ≫

64

またもや、横槍で申し訳ないです。

えと、自分も先ほど「いいなぁ。」的な発言をしていたのでなんですが、

今のみなさんの発言って要望みたいな感じですかね?

それだと、ここよりも システム障害報告掲示板 の方で発言なさったほうがいいですよ?

ここだと、きっと運営者さんは見てくれないと思うんです。

それに比べて、あちらではみなさんの問題に応対するために運営者さんがいらっしゃいますし、

みなさんのようなスレがあったように思います。

きっと、あちらの方が要望に答えてくれる確率はあると思いますよ。

 

勘違いしてたらごめんなさいね。

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 03:34:20 ≫

13

>ラピスPLさん

確かにシステム要望スレというのがありますからね。

でも、そこに意見を出すのはここで皆で話し合いをしてからでも良いかと思いますので意見が纏まったら書き込みにいきたいと思います。

ご意見ありがとうございました♪^^

 

>城定PLさん

そうですね~。初めましてのスレに誰かレスをしてあげればそこから話しも膨らみますもんね~。盲点でした…(^^;

ただ、他校もそうなのですが運営から用意された『自己紹介』というスレがあって各PCが名前と特徴を言って終わりなんですよね。俺も入った時はそういうスタンスでいいのかな?と流してしまったのがいけなかったかもですね~。

『自己紹介のあとにはこちらへ』みたいなスレがあっても良いかもしれませんね~!^^

 

>菫PLさん

ビギナーズパックは2000円で3500円分ですからね~。それだけでも大きいかもしれませんねw^^;

このゲームを楽しもうという気持ちは皆持ってると思うので初心者さんも一歩踏み出して欲しいですよね~♪うちの子はいつでも絡みにいきますんでw

メール機能はホント早く欲しいですよね~(^^;

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 03:53:50 ≫

64

 >シルビアーナPLさん

運営の方とお話し出来る機会があるのはユーザーとして嬉しいですよね♪

自分ももっと色々意見を言ってみれば良かったと今更思ってしまいますw^^;

ロールの仕方ですかぁ~。もうこのゲームもRPありきになってますからね。あった方がいいのかもしれませんね♪ただ、絶対こうだ!というよりはこういう風にやると楽しいよ♪みたい説明で。
 

>大和PLさん

リアクション報告スレいいですね~!せっかく参加したシナリオですからね。

もっとそれについて遊びたい話したいという人も多いでしょうからね♪

ホント自分からスレッドを立てるのは勇気入りますよねw

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 03:54:32 ≫

53

連投してすいません。なるべく皆さんにレスしたいので…(^^;

 

>エリオットPLさん

シナリオ毎の掲示板にリア発表の後に感想スレを立てている所はありますからね~。

でも、やっぱりあれってしばらくされるとなくなっちゃうんですかぁ~(^^;

しかし、空京に一つだけリアクション報告スレというのがあったら凄い混雑しちゃいそうな気がしますね~(^^;

古い話しとかも言いにくそうな気もするので『8月分』とかである程度区切りを入れた方がいいんでしょうかね~?

 

>パステルさん

いつから100レス立替っていう風になったんでしょうねw

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド

≪ 2009年08月18日 17:47:26 ≫

35

>日下部 社

ええ、実は一定期間後に掲示板自体に運営からロックがかかっちゃって、それ以降の書き込みができなくなるんです。

感想を言い合うスレッドも立てられることがありますが、やっぱこう、「今後の参考のために」な感じのスレッドがあった方が良さそうとは思うんですよね。

 

混雑は…もう諦めるしかないんじゃないでしょうかねw

1つのシナリオに50人+アルファの人数がいるんですし、いくらかはもうしょうがないと思わないと・・・w

「月ごと」というのはいいですね。そうすればどのシナリオの話題はどこで、ってのがわかりやすくなるでしょうし。

私ならスレッドを立てる際の文面に、該当シナリオ名も添えますかね・・・。