天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「砂上楼閣 第一部(第2回/全4回)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年10月21日 10:30:02 ≫

66

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

麻野 樹

麻野 樹

Re:アクション相談

≪ 2009年10月22日 20:55:44 ≫

13

現在地表、別スレで纏め終了したのでぇ、アクションの参考にしてくれると嬉しいなぁ♪

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年10月22日 21:42:46 ≫

66

>麻野くん
 ありがとう、参考になるよ。

明智 ミツ子

明智 ミツ子

Re:アクション相談

≪ 2009年10月22日 23:00:43 ≫

43

うーん……前回の話を一通り確認したんだけど、パレスチナからの移民云々って話が、ちょっと見えてこないのよね。
(見落としてるだけかもしれないけど)

普通に地球からパラミタに移住、じゃ”拒絶”に引っかかるし。
契約者の流入なら、今まで通り何処かの学校に所属すればいい話だものね。
一般人の使用例がちらほら見られる簡易結界装置は、希少価値が高いらしいから大量生産は厳しいと思うし。
……他の方法としては「タシガンを空京のような結界都市にする」気なのかしら。
でもそれじゃ、移民達は「籠の中の鳥」よね……。

不明点は、今のうちに出来る限り穿り返しておいたほうがいいのかしら。
質問攻めにされる側(NPC)はちょっと気の毒だけどね。

緒方 樹

緒方 樹

Re:アクション相談

≪ 2009年10月22日 23:35:45 ≫

34

>おでこ(明智さん)

いや、『籠の中の鳥』こそが、地球側の考えかもしれない。

移住者が犯罪者というような記述に見て取れた部分がある。

かつて、未開の地に罪人を送り込んだという歴史があるが、

それと同じようなことを、パラミタで行おうとしているのかもしれない。

まあ、推論でしかないのは、否めないがな。

 

さて、私としてはどうしたものか・・・。

(PL:前回からの継続参加者の中に、からめそうな人がいないんです・・・。)

織田 信長

織田 信長

Re:アクション相談

≪ 2009年10月24日 11:17:14 ≫

51

>明智 ミツ子

べしべし(額を叩いて)
流石おぬしは面白い所を付くのう。

移民手段の事情はどの立場の者も同じく疑問を抱える所であろう。

既に従来とは違う何らかの手段を用意しておるからこその計画やも知れぬぞ。

早川 呼雪

早川 呼雪

>明智

≪ 2009年10月24日 15:27:17 ≫

43

……例え籠の中であっても、『人間として生きていける』なら
移民達にとっては今より遥かに良いのかも知れない。
そんな上手い話があるとは思えないが。
(中国の件になりますが建国の絆(第1回)21ページ下部にも
同じようなケースの話が出ていますので、各国の事情については少し参照になるかと。

具体的にどうやって、というのはまだ明記されているところはないようですが……)

 

(長くなってしまったので続く)

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談

≪ 2009年10月24日 15:31:22 ≫

42

恐らく移民の対象になるのは、件の国に溢れている難民や貧困層……
ようするに、人としての生活もままならない一番苦しい立場の者達ではないかと思う。
言ってしまえば、『今のまま話が進めば』移民が成功しようと失敗しようと、彼らにはたいした問題ではないだろう。
何処へ行っても明日のない人生に変わりはないからな。


該当国の『お偉方』は、移民をパラミタに体よく送り出せさえすれば、他の事は些事でしかないのかも知れない。

契約とか結界が云々という話は、ぶっちゃけどうでも良いと思ってるんじゃないかと。
若しくは、そんな事は専門の連中が考えれば良い事で、自分達は考える必要なしと思っているとかな。
日本でも、昔ブラジルに移住して泣きを見た先人がいたようだが、それと似たようなものだと思う。
桃源郷を騙っておいて、実際辿り着いたら石ころだらけでペンペン草も生えないような恐山でしたってオチで、

追い出した方はどうなろうとそ知らぬ顔を決め込むという寸法だ。


相手の性質を考えると、他にも色々と懸念材料は転がっているが……
今はここまでに留めておこう。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年10月24日 18:54:00 ≫

46

・・・・教導も薔薇も、地上の厄介ごとを持ち込むのが好きだな。

 

しっかしなぁ、面倒ごとに首突っ込むと碌な事にならねぇぜ。

泥沼に嵌ってもがく事になるかも知れねぇぞ。

 

まったく、とんでもねぇ話だ。

明智 ミツ子

明智 ミツ子

Re:アクション相談

≪ 2009年10月25日 00:45:39 ≫

63

……相変わらず、遠慮も容赦も無いわね。(ヒリヒリとするおでこを押さえてジト目)
まあ、らしいと言えばらしいけど、ね。>上様(名前の呼び捨ては抵抗があるらしい)

と、それはそれとして。みんな、色んな考えや意見ありがとね。
本当、凄く参考になったわ。
踏み込みすぎると凄く厄介な話ではあるけど、どうにも盤面が見えないと棋譜も見えてこないのが厄介な所かしら。

早川が言ってたのは、棄民計画の話ね。
開拓までやらせようとしてる例があるあたり、何らかの手段はあるという事なのかしら。
……嫌な想像も浮かんでくるけど、それはそれ、ね。

とりあえず、わからない所はリアクション上に可能な限り出してもらうように動いてみるつもりよ。

レベッカ・ウォレス

レベッカ・ウォレス

Re:アクション相談

≪ 2009年10月25日 10:36:11 ≫

21

結局、二者択一の行動を迷ってたら時間無くなっちゃっテ、まずは顔出しみたいな内容になっちゃったヨ……。orz
でもミツ子が言ってた話については一応質問はしてるカラ、明らかになるといいネ。

それじゃ、みんな頑張ろうネ!