天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「着ぐるみ大戦争〜扉を開く者(第2回/全6回)」
スレッド 「リアクション感想」 への投稿 (全 9件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
有沢 祐也

有沢 祐也

リアクション感想

≪ 2009年11月02日 18:36:24 ≫

53

リアクションの感想及び次回までの展望、雑談に。

松平 岩造

松平 岩造

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月02日 19:35:23 ≫

43

今回の作戦は敵に裏を読まれてしまった事だな。砦で待機していた事で敵は本隊を狙って、戦力を削らされてしまった事だ。死者も多数出てきてしまったみたいだな、それと6人のキャラが本国送還にされる事になった。

このままじゃ次は壊滅させられるのは確実になるかもしれないな。ここは出せるだけの力を出していかないと敵を倒していくしかないみたいだ。全力を出し切っていかないとダメみたいでね。

沙 鈴

沙 鈴

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月02日 21:23:20 ≫

31

みなさん、お疲れ様でした。

 私は4回くらいまでに立ち位置を掴めれば良いかな位でアクションを掛けているので、後ろでチョロチョロしているだけなので比較的に気楽にやっております。(志賀参謀長の眼鏡に適うアクションを考えるのは難しいですけど)
 前にいる方(本隊という意味ではなく)は苦労が絶えないと思いますが、頑張って下さい。
 私も極力、リアクション上に情報を引き出すアクションをとりたいと思います。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月02日 21:51:50 ≫

15

生徒のみんな、特に一緒に行動することになった師団主力のみんなはお疲れ様。

補給の大切さを学んだよ。
次回は、今までモン族と絡んできていたので訓練の手伝いにでも行こうかな。

(PL発言:秋山MS執筆ありがとうございました。次回は来月とあるのですが、これってもしかして12月なのでしょうか……)

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月02日 22:20:47 ≫

21

うーん、なかなか望まれるようなアクションを掛けるは難しいぜ。
俺の方も半分以上失敗してるような感じだったしな……。
重症を負った犠牲者が出てしまったのも残念だ。
これが全6回っていう長丁場でまだ2回目なのが恐ろしいぜ……。
俺はついていくだけで精一杯って感じだが、次回もがんばらないとな。

【PL】
マスターを満足させるようなアクションは掛けられませんでしたが、
リアクションは自分の部分に関してだけ言えば結構満足しちゃいました。
というのも気になっていたPC方に思わぬところで絡めたのがラッキーでした。

まずは『大怪獣と星槍の巫女』のリアクション上で一緒に行動させて頂いた熊猫さん。
意図していなかったパーティーでしたが、
あの時のみなさんとの雰囲気はすごく気に入っていたので、
こうして今回再びリアクション上でご一緒できたのは嬉しかったです。

あとは前回面白いなーと思っていたバウアーさん。
味方の制止を物ともしない尋問とかまさにジャ……い、いえ。
ちょっぴりしか絡めてませんけど、なんだか有名人を街中で見かけたような気分です。
次回も応援してます!

有沢 祐也

有沢 祐也

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月02日 23:14:45 ≫

41

…………悪い、マズった。


失敗覚悟だったとは言え、あまりにも迂闊な行為だったと猛省。
その結果が思いっきりリアクションに反映されてしまったんだろう。
戦闘団の皆には迷惑をかけた、本当にすまない。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月03日 08:53:18 ≫

64

皆様、お疲れ様でした。
残念ながら、私のPCは重傷を負って本校送還となり、次回以降の参加は不可能となりましたが、代替のPCを追加登録して、キャンペーンへの参加自体は継続したい、と考えておりますので、次回以降も宜しくお願い申し上げます。

 

秋山MSへ。
今回の判定に関しては、何も申し上げません。
ただ、前回リアの感想の中でもお伝えしました通り、MSとPLの感覚の差というものに関して、もう少し鋭敏であって然るべきでは?と感じました。
MSの立場では『情報は充分に伝えている筈だ』と思っていたのに、PLの立場からすると『充分ではない』と感じるという事態はこの種のゲームの中では結構良く起きる現象です。
今回も、そのような印象を強く受けました。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月04日 16:18:59 ≫

16

ふむ、補給線が切れていた、か。
とすると、T字路より先に敵部隊に遭遇したことや、
進軍に対する足止め工作がほとんどなかったことの理由が思いつかんな。

 

ワイフェン軍はなぜ、補給路を断たれることを判っていながら
断たれる前に退却するでもなく、砦攻めに注力するでもなく、
補給路を断たれないために手もろくに打たずにいたのか。
あえて踏みとどまったにしては、味方増援との連携を図ったわけでもなかったようだが。

補給路がT字路にしかないという情報を踏まえて改めて見れば、
こちらが補給路を断つのを無為に待っていたとしか思えないワイフェン軍の動きに、
如何なる意図があったと考察すべきか。
機会があれば参謀総長殿に伺ってみたいものだ。

 

与えられる情報が少ない、というよりは、もしかすると
MSが情報として認識している部分とそうでない部分の不整合が、
情報の価値を低下させているのではないかな。
「あちこちに情報をばらまいている」ではなく、
「リアクションに書いてあること全てが『情報』」であって欲しいものだ。

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:リアクション感想

≪ 2009年11月06日 09:02:45 ≫

45

次回は試験っ、がんばりまーす!