天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【孤児院の管理人】意見交換所」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
弁天屋 菊

弁天屋 菊

【孤児院の管理人】意見交換所

≪ 2009年12月09日 11:49:05 ≫

25

マスターコメントで孤児院の管理人を募集と事前相談の推奨っぽい事が書かれているので、とりあえず立てておくよ。

・候補者名(自薦/他薦)。
・孤児院運営の方針、方向性。
・他てきとうに。

話題として、この辺は必要かな?

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:【孤児院の管理人】意見交換所

≪ 2009年12月09日 11:50:40 ≫

26

ところで孤児院の院長と管理人って同一人部になるのかね?
それとも院長は名目上、王かねぇ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2009年12月09日 12:18:55 ≫

43

管理人になるんだったら、最後まで面倒を見る覚悟が必要だと思うぜ。

それこそ、貴重な自由設定欄を削って

○○孤児院の管理人って書くぐらいのよ。

住所って言うか、普段の住処だって移す必要があるだろ。

適当な気持ちで管理人やりたいとか、そんなのは勘弁な

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2009年12月09日 13:17:41 ≫

54

管理人はちゃんと責任を持って最後まで投げ出さずにやってくれる奴がいいな。

あと、将来の事を考えると、あんまり悪さばかり教えないで、ちゃんと教育できる奴だと理想的だ。

俺は、今後はイリヤ分校の兄弟校として交流や援助をしていきたいと思ってるぜ。

>菊

オーナーが多額の資金提供をする瀬蓮で、現場で実質の運営をするのが管理人=院長の仕事って感じじゃないかな?

それと、「王に押し付けるのは無しとします」ってことだから、王はあくまでも援助者の1人ってことで運営には関わらないと思うぜ。

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:【孤児院の管理人】意見交換所 立候補

≪ 2009年12月09日 18:55:35 ≫

21

あ、あの!マスターさんが「立候補か相談するか」って書いてたので…

飛鳥桜、孤児院の管理人に立候補します!!

僕はまだ経験とかもすくないし、子ども達をちゃんと教育できるか、不安なんだ…。

これは、遊びじゃないってことはわかる。でも、僕は皆に寂しい思いとかさせたくないし、少しでも、不安をなくして、楽しい思いを増やしたいんだ!管理人をやるからには、最後まで、責任もってやるよ!

以上、飛鳥桜でした。(PL:ご意見頂けたら幸いです)

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2009年12月09日 19:02:19 ≫

65

俺も立候補しよう

学者肌というか出不精というか……出かけることをあまりしないので、その分孤児たちにかまってやることもできる

それなりに知識も蓄えているつもりなので、教育という面でも悪くはないかと思う

まあ、この強面では慣れてもらうまでに時間は要るだろうが、フォローに回せるLCたちもいる

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

≪ 2009年12月09日 20:09:05 ≫

16

いよう、前に孤児の一人に慕われたんでねェ、放り出すなんて情けねぇ事はしねぇで最後まで面倒みようと思うぜ

院の経営やら生活基盤の安定化やら一介の生徒でどこまでできたのか分かったもんじゃねェが
学生生活があってないようなパラ実だしな

集落は荒れてるが畑もあるしモロコシ畑でも作れねぇかなとか思ったりしたが
ナガンらしく何か芸でも教えようと思ってるぜ、孤児院潰れても一芸ありゃなんとかましだろ

こんななりで色々あれだしどこまで行けるかわからんが立候補するぜ ナガン ウェルロッドだ

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2009年12月09日 21:16:56 ≫

35

高原瀬蓮の事だけど、彼女は多額の寄付をしようとした事をパートナーに咎められているようだから
おそらくオーナーにはならないんじゃないかな?お金持ちのお嬢さんらしい発想だけどね。
あくまでも孤児院は独立独歩という運営になりそうな気がするかな。

勉強や知識を増やす事は、ボランティアで教師ができる人もいるだろうから一人で背負わなくても
いいだろうし……どちらかと言うと、院長は現状子供ばかりという条件下で周囲からの脅威に
対抗できる人物の方が望ましい気がするね。彼らを保護した経緯から考えても、地球人が建てた
という理由だけでも、襲撃を受ける可能性が皆無とは言えないから。
……少し重く考え過ぎと笑われるかも知れないけどね。

週の内それなりの日数は院に常駐できるくらいには身軽で、新たな困りごとが出来た時に
相談する先があるくらいには、人脈や人付き合いがある人物の方が良さそうな気がするよ。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2009年12月09日 21:22:31 ≫

61

>姫宮
パラ実の元気なお嬢さん。
5年先、10年先の事は分からないけれど……地球人と関わって、地球人が作った孤児院で
育つという事は、彼らが将来シャンバラで生きていくのなら、それだけ周囲から色眼鏡で見られる
可能性も増えるかも知れないから、彼らを孤立させない為にもシャンバラの人達が多く関わる
イリヤ分校と積極的に交流を持つのはいい考えだと思うよ。

将来、院で過ごした事、イリヤ分校の兄弟校として学んだ事を
胸を張って周囲に話せるような場所になると良いね。

ヴェルチェ・クライウォルフ

≪ 2009年12月10日 00:48:29 ≫

34

はい、はぁい!あたしも立候補するわよ~♪

あたしはいっそ、孤児院に住んだって良いしぃ♪

運営方針?んなのカタッ苦しく考えなくたっていいじゃない。

前回、引き取られたコが何人いて、残り何人いるんだか、忘れたけど。

ま、あたしの考える孤児院って、学校じゃなくって大家族の楽しいお家だし。
今残ってるコ達と暮らしてくってのも、いいかな~なんて。

あたしは自分で子供生めないしなぁ、とか考えると、ね。

ってことでヴェルチェ・クライウォルフをよろしくね♪

メイベル・ポーター

メイベル・ポーター

≪ 2009年12月10日 01:15:11 ≫

45

今回でいよいよ孤児院建設になりましたが、院長選びはアクションで投票してもらうことになるのですかね?。
それともマスターに立候補者のアクション内容を精査してもらい、それにより判定してもらうとか。
後者の方がマスターの負担がより少ないから良いかもしれませんが、他に意見のある方がいらしたら是非お願いします。

黒崎さんが仰られているとおり、院長1人で全てをこなすわけでなく、それ以外のスタッフ必要ですので、院長になれないにしてもスタッフとしてご助力いただければ…。
院長は事務能力より「顔」としての役割が強いですからね。

私自身も院長に立候補することを表明します。

姫宮生徒会長のイリヤ分校と交流については賛成です。
可能ならば(別のシナリオの話題ですが)白百合団副団長の神楽坂優子さんとも連携を取れたら、と思っています。
四天王の保護下に有ることはそれなりの強みになると思いますが、如何でしょう?
ただ、それを使うとなると、パラ実色が強く出てしまうので社会的には難点ですね。

早川 あゆみ

早川 あゆみ

≪ 2009年12月10日 09:56:42 ≫

33

立候補や相談で、という事だから、ここでの話し合いで有力候補を絞るのでも良いと思うわ。
勿論、相談しなくても「やりたい!」っていう人が意気込みをアクションでアピールするのもアリだと思っています。

私は今のところ、立候補もしてくれてるヴェルチェさんを推したいわね。
孤児院の中では堅苦しい事は少なくして、
子供達が本当に家族みたいに明るく過ごせる場所になったら素敵だと思うの。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

≪ 2009年12月11日 00:54:50 ≫

22

アクションで投票というか、推薦したい人がいればアクションに書いておく、って感じじゃないのかな。
 あとは候補者の意気込みとかでマスターが判断するんだと、あたしは思ってるんだけど。

でだ、立候補しない人間は候補者全員に公開討論的に質問をぶつけてみると言うのどうだろ?
(掲示板活性化のネタみたいなものだけどさ。あまり質問ぶつけすぎてアクション書く時間を奪うのもなんだけど)
 他の候補者の意見をアクションの参考にもできるかもしれないし。

じゃ質問のサンプル。これは候補者以外にも聞きたい事ではあるので、誰でも回答どうぞ。

質問:孤児院の名前に何か案はありますか?

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2009年12月11日 01:55:49 ≫

16

教育に関して、これを主幹に据えていかなくていいというのが多数意見だろうか

ここにいる人間のことだ。教育の大事さがわからないで言っているわけではないだろう

そういった場合、俺は孤児たちにやれることの大きな一つが失われ、常任として面倒を見るには適さないとも思える

黒崎のいう防衛能力については結局一人ではどうしようもないというおとを言わせてもらう

数の暴力は、それこそドージェあたりにでもならない限り覆せるものではない

クライヴォルフの考え方には同調できる。情操教育という点で言えば誰も不足はないともいえるが

姫宮との連携も勿論異論はない。世間の色目よりも目先の襲撃に警戒を置くべきだ

候補宣言を取り下げることはしないが、もし他の誰かに決まってもできる限りの協力はしたいと思う

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2009年12月11日 11:05:18 ≫

42

うん?話の流れで教育を軽んじているという事は、誰も言っていないと思うけど
教育については僕にも別意見があるけれど、ここで教育論議をするつもりはないからね
子ども達には、多くの人と関わる事で複数の選択肢を用意できた方が良いと思うという事だけ。

『周囲からの脅威に対抗できる』の意味の捉え方が、院長一人で対抗する事が前提なのには
少しばかり驚いたけれど、僕の書き方ではそういう受け取り方もできたかも知れないからすまないね。
さすがに、院長にドージェなみの人物は……
……ごめん、あのドージェが子ども達と和気藹々しているのを想像してしまったよ。

責任者として院を運営する上で周囲とうまくやっていくには、周囲と融和しトラブルに慎重な
対応ができる事が条件だと思っているから、早飲み込みは僕としては少々減点の対象だね。
僕は此処で立候補者に同調するという事はせずに、いくつか院長に必要と思われる条件を上げて
立候補者でそれに一番近い内容を書いている人物に一票投じると書くつもり。

だから、ここに名乗りを上げていない人物を推す事もあるかも知れないね。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

≪ 2009年12月11日 12:48:56 ≫

11

ちょっと、あれ?っておもったので、おじゃまするです。

管理人さんですけど、ガイドに

>子供達だけで生活は出来ないので、孤児院の管理人も必要になります。

ってあるから、ボクはてっきり、寮母さんみたいないっしょに住んで、ごはん作ったりするお世話とか、お家の点検修理する人のコトかなって思ってたです。ちがうのかなぁ?

あと管理人さん?は1人じゃなくてもいいんじゃないかなぁ?

孤児院の代表の人はいたらいいかなって思うけど、

お料理管理人さんとか教育管理人さんとか畑管理人さんとか

みんなで協力すれば良いんじゃないかなぁ?

えっと、えらそうなコトいってごめんなさいです(ぺこり)

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2009年12月11日 13:50:32 ≫

24

とりあえずの代表責任者は1名選出するとしても、そいつが何もかも抱え込む必要はないんじゃないかな。

教師役や食事なんかの準備ができる奴、外敵からの用心棒は沢山いた方が心強いし、

常駐できそうになければ何人かで交代して、留守番や子供の面倒をみるとかすれば負担も減らせるだろうしな。

みんな何かの形で孤児院を助けたいと思って来た連中なんだ。

それぞれが特技を生かして連携すれば、運営もうまくいくんじゃないかな。

俺も用心棒あたりでもやらせてもらって、時々は様子見に来ようと思うぜ。

>孤児院の名前

王は運営参加には乗り気じゃねぇようだが、今回の件の立役者でもあるし、敬意を表して

王立孤児院」とかどうだ? なんかすげーロイヤルで強そうな感じしねぇか?(笑)

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2009年12月11日 19:59:19 ≫

56

>ヴァーナー
言い辛い雰囲気にしてしまってごめんね。少々難しく理屈をこね過ぎたかもしれない
ガイドの意図としては、多分君が言っている内容が近いんじゃないかと思うよ。
僕としてはありえそうな事を結構小難しく考えているから、一応自分の内容はそれに
合わせて書くけれど、皆の意見を合わせた結果、管理人が複数になることもありそうだよね。

多分、管理人にはならなくてもボランティアなりで他の人が協力していくという考えは
大体似たようなものじゃないかと思うけど……一人であんなに元気な子どもを何人も
抱えたら、育児ノイローゼになりそうな気がするよ。
それに今回は色々理由があって参加ができなかった人の中にも、孤児院の運営に
参加したい人がいるだろうから、多くの人が関われる形が良いんじゃないかなと思う。
僕も、頻繁には顔を出せないけど時々算数を教えに行く。と書くつもり。

>孤児院の名前
その場合「王」に小さくルビをふった方がいいかもね。
どこか偉い場所から苦情があった時に、オウじゃなくてワンです。と言い切るために。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2009年12月12日 00:47:33 ≫

14

黒崎>

すまない、言葉が足りなかったようだ。

一管理人として子供たちに勉強を教える能力はそこまで重要ではなく、むしろ子供たちと和気藹々とした雰囲気で孤児院を経営できる能力(人望ともいえるか)が重視されているようだ、という事だったんだ

言葉足らずとは、教育者としても減点だな

防衛能力の件に関しては黒崎の文面から勘違いした。実際、常任ともなればそれなりの力は必要だと俺が考えていたこともある

人脈に関して最後に言及しているのだから、こちらのミスだ。結論を急ぎすぎた。重ねて申し訳ない

ヴォネガットも、俺が雰囲気を悪くしてしまったせいで発言しにくかったようだな。すまない

少々小難しく考えすぎていたか

孤児についての問題というので視野が狭まっていたようだ

≪ 2009年12月12日 01:52:45 ≫

23

孤児院の名前ねぇ…ハッピーハウスとか?
ん、そこ!センスないとか苦い顔しないでよ、あたしも言ってて違うなぁ

とか思ったんだから
あ、和ちゃんの王立孤児院は良いわね、それ頂き~♪(メモ)

ドージェが子ども達と和気藹々、って(くすくす)
いいわね、よじ登られて喜んでるドージェとか?

ヴァーナーちゃんの言うように、料理担当班、芸仕込み担当班、農業担当班みたいな

グループでの活動も楽しいかもしれないわね

いっそ、運営チームを組織して大掛かりに部署作るとか♪

てか誰が代表なるんでもいいけど。

なったら腹括って、あのコ達の前では笑ってりゃいいわ。
で周りに助力と理解を求める為に、頭さげる。

これだけ出来りゃ充分。

人脈とかなんて…これまでのあのコ達との関わりで充分出来てるハズ。

だと思うんだけど。

さ、とりあえずアクションに意気込み書いてくるわ~♪

早川 あゆみ

早川 あゆみ

≪ 2009年12月12日 09:28:32 ≫

11

>イーオンさん
私は、孤児院に必要な教育は社会に出てひとり立ち出来る心身を育てる事だと思うの。
何も知識を頭に詰め込む事だけが勉強じゃないわ。
人は経験する事で学んでいくものでしょう?
だから、まずは子供達が安心して家族のように暮らしていける場所であれば良いなと思っています。
でも管理人さんは管理人さんであって、教師じゃないわよね?
人生の、と付ければそうかも知れないけれど。
私も管理人さんについては、認識自体はヴァーナーちゃんに近い感じ。

勿論、才能や勉強する気がある子に専門の知識を与えられるだけの余裕(金銭・人員ともに)が
あれば良いかも知れないけれど、それをきちんと育てられるだけの基盤を作るのも大切じゃないかしら?

早川 あゆみ

早川 あゆみ

≪ 2009年12月12日 09:37:28 ≫

53

>孤児院の名前
ワンちゃんだったら、ルビは『キング』なんて振りたそうな気がするわ(笑)
そうねぇ……私が考えると、『ひだまりの家』とか、ちょっとありきたりな感じかしら。
巨大蟻がいたところだから『ありんこ孤児院』……ないわね。