天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「新入生歓迎スレッドであります!!」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
トゥルペ・ロット

トゥルペ・ロット

新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月10日 16:01:22 ≫

51

グランドオープン以来、新入生さんが増えたので、他校同様に新入生歓迎スレッドを作ってみましたであります。

自己紹介スレッドだと会話がしづらいので、良かったら参加してみてくださいであります。

 

※教導団の掲示板では「MC・LC会話は好まれません」

「MC:ここが教導団か・・・LC:はい。私たちはこれから・・・」とかはせず、MCならMC、LCならLCで書くのをお勧めします。

トゥルペ・ロット

トゥルペ・ロット

教導団って何してるの?

≪ 2009年12月10日 16:16:02 ≫

33

新入生さんに簡単な解説であります。

教導団は現在こんなところで主に活動しているであります。

 

・グランドシナリオ「建国の絆」

・キャンペーンシナリオ「栄光は誰のために」

・キャンペーンシナリオ「着ぐるみ大戦争」

・ノーマルシナリオ「黒羊郷探訪」

 

もちろん学校が舞台でない冒険や他校のものにも参加できるでありますが、

大体ここら辺が教導団メインの活動であります。

 

何か質問がありましたら、書いてくださいでありますー。

ロイ・シュヴァルツ

ロイ・シュヴァルツ

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月10日 16:36:17 ≫

23

うっす、邪魔するぜ。

教導団に最近入ったロイってもんだ。

厳密にいうと、グランドオープンよりも少し前に登録させて貰った。

 

そこの花の嬢ちゃん、ちぃと質問なんだが

・砲兵科ってとこに入ってみたいんだが、どうすれば入れるんだ?

 

あとよ、主に活動してる所ってのを上げてくれたが、どう違うんだ?

・グランドシナリオ「建国の絆」

・キャンペーンシナリオ「栄光は誰のために」

・キャンペーンシナリオ「着ぐるみ大戦争」

・ノーマルシナリオ「黒羊郷探訪」

 

2番目のは参加させてもらったが、ぶっちゃけ何していいのかイマイチ解らないんだ。

トゥルペ・ロット

トゥルペ・ロット

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月10日 17:59:26 ≫

24

ロイさん、いらっしゃいませであります!

チューリップのトゥルペであります。

 

所属科については、みんな勝手に自由設定に書いているであります。

今、ロイさんがしてらっしゃるみたいに書いておいて、

それらしい行動を取るって感じでありますね。

 

砲兵科なら戦争時に砲撃を担当するとか。

ただ、一度描写されたらころころ変えると・・・なので、アクション前に考えたほうがーかもであります。

 

ちなみに兵科は歩兵、憲兵、騎兵、あたりが多い感じであります。

 

各シナリオがどう違うかについてでありますが、概ねこんな感じのことをしているであります。

 

・グランドシナリオ「建国の絆」

http://souku.jp/scenario/guide/51/SGP000328

第三回では教導団金鋭峰(じん・るいふぉん)団長が第一師団を指揮して、

兵力十数万のパラ実略奪部隊と戦っているであります。

 

トゥルペ・ロット

トゥルペ・ロット

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月10日 18:04:51 ≫

45

・キャンペーンシナリオ「栄光は誰のために」

全8回の後編なのでありますが、前編では一応、風紀委員&査問委員会VS白騎士というのに分かれて

(概ねの生徒が中立でありますが)『工場』という遺跡の探索争いをしていたであります。

各NPCについてはこちら。

http://souku.jp/scenario/reaction/3/SCP000238/page:20

後編は初回でありますし、前編で見つかった『冠』という物のテストやヒポグリフ隊を作ろうとしてたり、『工場』の警備をしていたりでありますね。

 

・キャンペーンシナリオ「着ぐるみ大戦争」

第三師団がワイフェン族というのと戦っているシナリオであります。

ワイフェン族は自力での古王国復活を唱えているので、教導団や協力する

他のゆる族と相容れないのであります。

ワイフェン族と戦ったり、他のゆる族に協力を求める交渉をしたり、軍備を整えたりをしているであります。戦争シナリオでありますね。

 

トゥルペ・ロット

トゥルペ・ロット

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月10日 18:06:54 ≫

22

・ノーマルシナリオ「黒羊郷探訪」

ほぼキャンペーンに属する、どのシナリオよりも大人気の今唯マスターのシナリオでありますが、

こちらは騎凛先生http://souku.jp/personal/profile/SNM9998995率いる第四師団がいるのでありますが、

今は黒羊郷ってところにばらばらに移動して、戦闘が途中で起きたり、事件に巻き込まれたりしているところであります。

 

栄光は何していいかはいまいちとのことですが、今回のが返ってきたら、ゆっくり考えるといいと思うであります!

やりたいことやれば大丈夫でありますよ。

なんだかとっても長くなってしまって、すみませんであります。

これはトゥルペの雑感なので、どなたかフォローくださるとうれしいであります!

 

あ、ちなみに他にも単発でいろんなシナリオが来ますでありますよ。

そのあたりから始めるのも気楽であります。

ロイ・シュヴァルツ

ロイ・シュヴァルツ

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月12日 20:10:21 ≫

65

おう、解説ありがとな。
名はトゥルペってのか、花の種族も居たんだなぁ・・・って着ぐるみかよ!

また何か解らねぇことあったら、寄らせて貰うな。

霧島 玖朔

霧島 玖朔

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月13日 22:37:33 ≫

23

>>トゥルペ
トゥルペも色々頑張っているみたいだな、お疲れ様だ。

俺もちょっと手伝いっつー事で自己紹介の方をアピールしてきた。
また人が増えるかも知れないが、一緒に頑張っていこう。

天霊院 華嵐

天霊院 華嵐

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月14日 01:17:34 ≫

44

なるほど、教導団の大きな作戦活動はこうなっているのか。

新参の自分には大変助かる解説であります。

 

他にも自分のような新入生がいるでしょうから、ここで新入生同士で交流目的の雑談などもしていいのでありましょうか?

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月14日 01:23:13 ≫

43

学校入り口にも書いているが最近は「外へ」でマップに行った先に特に重要な

シナリオやNPCの一覧が書かれてあるな。

結構な量なので読みきるのは大変かもしれんが流し読みしてみるだけでも感じは
つかめるかもしれん。

夏野 夢見

夏野 夢見

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月14日 21:14:26 ≫

11

いらっしゃーい。あたしは夏野夢見よ。

多分先に上官にたっぷりしごかれたと思うから、あたしは優しく歓迎してあげるね。

 

天霊院さん

うんうん。新入生同士や先輩たちとどんどんお話しして新しいお友達を作ろう!

 

 

・蒼フロ自体初めてな人へ

 

ちょこっと補足。

トゥルペさんが「砲兵科なら戦争時に砲撃を担当するとか」て言ってたよね。

 

マニュアルのマスターシナリオ講座第3回にも書いてあるんだけど

一般的なシナリオに持っていける物は、装備している物とコンビニ、ホームセンターで容易に手に入る範囲のもの

ていう大原則があるんで、気をつけてね。

ロイ・シュヴァルツ

ロイ・シュヴァルツ

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月15日 13:25:51 ≫

36

>先輩達

ありがとな、色々とアドバイスくれてよ。

ちょいと疑問なんだが、

>マニュアルのマスターシナリオ講座第3回にも書いてあるんだけど

>「一般的なシナリオに持っていける物は、装備している物とコンビニ、ホームセンターで容易に手に入る範囲のもの

>ていう大原則がある

って話だが、砲兵用の武器って購買においてなくねえか?

キャノンとかミサイルポッドとかは何か制限掛かってるしよ。

そういった場合はどーすりゃいいんだ?

天霊院 華嵐

天霊院 華嵐

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月15日 17:33:48 ≫

46

>ロイ

貴官も新入生か。

どこかの戦場で一緒になったらよろしくたのむ。

 

制限がかかるのは仕方ないだろう。

一般(購買)に流通していない装備はしっかり管理されていて、持ち出すことは出来ないのだろう。

そのような不心得者がいるとは思わないが、万が一にも迫撃砲だのミサイルランチャーだのが横流しでもされてはことであるからな。

要は教導団の軍事活動においては、そういう軍事用武装は上層部が決定して配給するので、定められた戦場(シナリオ)で使用せよということであろう。

それ以外の場所(シナリオ)では、教導団ならば普通に手に入りそうな爆薬の類であろうと持ち出して使用することは出来ないのだろう。


まあ、戦争の際でなければ軍事用の装備などは必要ないから問題ないだろうが、むしろ「コンビニやホームセンターで」手に入る一般的物品に、ばらつきが有りすぎるのがつらい気がする。

自分の知っているホームセンターの品揃えがよくても、天の声(MS)の知っているホームセンターの品揃えが悪い場合、手に入らなかったことにされるのではないかと思うと……

月島 悠

月島 悠

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月17日 13:38:12 ≫

11

>ホームセンターの話題

実際にMSの知るスーパーの品揃えが余りにも偏っていて没になったことがある。

 

『さばいぶ!』というシナリオだったんだが、

一人一つアイテムを支給されるとガイドにあり、

『判断基準は「ゲームマスター萩栄一の住まいの近所にあるスーパーにあるかどうか」』

とされた。

無かった場合は代わりに『大根』が配布されたよ。

私は『マッチ箱』としたのだが、なぜか『大根』だった。

そして別の人は『チャッカマン』を手に入れていた…。

 

と、このようなことが実際にあるので、基本的に持ち込み系のアクションは控えた方が良いだろう。

武器の類は必要に応じてMSから貸与される。

迫撃砲は確か『着ぐるみ大戦争』シリーズの初めの方で砲兵隊は借用出来たはずだ。

その他の武装(ミサイルランチャー等)は、機晶姫用の物しか今のことと出てきていないな。

どうしても欲しければ、シナリオ内で技術科に掛け合ってみてくれ。

運が良ければ採用されて次回以降の同MSシナリオで使用出来るはずだ。

天霊院 華嵐

天霊院 華嵐

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月19日 17:07:53 ≫

65

やはり一般の所持物は無難なものでまとめねばならんということですね。

 

しかし新入生、あまり来ませんね。

せっかくの機会ですし、みなさんも交流しに来るといいのですが。

 

もっと軽い話題を話していれば、覗いた方も会話に入ってこられるのでしょうか?

そうですね……


結構いろんなタイプの人が教導団にはおられますが、関羽さんや団長などの上官諸氏(NPC)の噂話などいかがでしょう?

結構、これまでいろいろな事件報告(シナリオ)が出てますし、みんなが全ての事件の報告書を読んでいるわけでもありませんから、主観を交えて人物を語ると面白いかもしれませんよ。

天霊院 華嵐

天霊院 華嵐

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2009年12月19日 17:43:11 ≫

21

ああ、ちょっと言葉が足りませんでしたね。

新入生が聞きたい上官(NPC)の噂をたずねて、諸先輩方のどなたかがお答えになるというような形で、新入生がここで発言するきっかけにはならないものかと思ったのであります。

どうでしょうか?

自分と同じ新入生のみなさん、だれか噂を聞きたい上官(NPC)はいませんか?

土御門 雲雀

土御門 雲雀

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2010年07月17日 11:59:41 ≫

12

新入生の方がここ最近多く入られているようなので

このスレッドを上げておきますですね!

自分も入団間も無い頃はわからない事だらけで悩んだものであります。
NPCに関わろうにも、どなたがどのシナリオで何をしているのかもわからない状況で…
教導団のここがわからないとか、何からすればいいのかとか、
不明な点がありましたら何でも聞いてみるといいのでありますよ!
あと在校生の方々はさりげなく自分の科への勧誘とか!!←

というわけでおいでませ秘術科であります(「・ω・)「

原 萌生

原 萌生

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2010年07月17日 21:33:37 ≫

52

なにやら「分からない事はここで聞け!」と言われたので質問してみるのだよ

先日「強化人間ファイル」とやらを入手したのだけれど、これはどのように使うものなのかね?

先輩方、詳細をよろしくお願いしたいのですよ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2010年07月17日 21:54:14 ≫

62

どうも初めまして、松平岩造と申す。よろしく。それは強化人間との契約を結ぶアイテムなんだ。それを装備欄に着けたままLC追加の項目へいって、100ポイント払えば強化人間をパートナーにする事が出来るよ。

また他にも何かわからない事があたら言ってくれ。俺がいつでも教えて上げるから。

原 萌生

原 萌生

Re:新入生歓迎スレッドであります!!

≪ 2010年07月18日 10:23:15 ≫

14

松平先輩、どうもです。

なるほど、ポイント追加で強化人間LC・・・

浮螺に殺されるからしばらくは保留にするのだよ