天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「着ぐるみ大戦争〜扉を開く者(第4回/全6回)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 23件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年12月13日 10:30:09 ≫

45

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 10:34:47 ≫

65

俺は教導団の歩兵科の岩造だ、1,2回目は参加していたが、3回目は参加はできなかったんだ。今回は遊撃隊に参加していくか敵の主力を食い止める行動か殖産興業の規模のどっちかに参加していくんだ。

この戦いで白兵戦が困難って言うのが悲しいな。

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 10:41:29 ≫

25

教導団のハインリヒ・ヴェーゼルだ。
第3師団での所属は支援大隊だが、今回は第4歩兵連隊で戦うつもりでいる。

同じ部隊に行く人は宜しく頼む。

しかし、タバル砦で篭城戦を展開するものだとばかり思っていたんだが、3倍の敵を相手に野戦を挑む事になるとはね。いやはや、政治ってのは厄介だ。

 

(PLより)

 

秋山MSの事を少しだけ見直しましたので、今回も参加します。

前回は、その前の回に比べると、リアクション上での情報の出し方は相変わらず良くない
(その結果として、MSの意図を読み取れずに失敗する行動が多発している)状態が続いていますが、マスターコメントからはPLを揶揄するかのような不快な表現が姿を消し、努力の跡が見て取れましたので。



 

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 21:52:37 ≫

36

ダメ出しがでるほど悪い行動が目に付かなかっただけのことでしょう。

MSとPLが手を取り合って面白い作品にしていくのも醍醐味ですし、MSを一方的に非難するのはどうかと思います。それは見ている人もされた人もいい気分はしません。

ご自重ください。(いちPLからのお願い)

 

 

今のところ、遊撃部隊として行動しようと思ってます。

ご一緒いただける方がありましたら宜しくお願いします。(ぺこり

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 21:57:21 ≫

63

敵の誘引分散させるスレ立ててきたんだが、遊撃隊に参加する事に決めたんだ。

遊撃隊の役目は敵を森林地帯まで誘引させて分散させる行動なんだろ。俺もこの作戦に参加してどのように立てていくのか考えているんでね。

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 23:32:47 ≫

65

(PLより)

 

>黒乃 音子さん

 

それでは、あなたは、MSがPLに対して侮辱的な言葉を使用する事は許される、とお考えなのですか?

PLはMSからどんな乱暴な言葉を投げ付けられても我慢すべきだ、と。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:アクション相談

≪ 2009年12月13日 23:47:59 ≫

12

ちょっと待った。
口論するなら、専用の別のスレッド立ててやってくれ。
ここは、本来アクションについて話し合うスレッドのはず。



俺自身は、遊撃ということになるのかな。
前回、黒乃さんと報告しに行ったぐらいだから、ある程度目的は一致できるんじゃないかと思ってるぜ。

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 00:19:47 ≫

56

>大岡さん

 

今回も糧秣集積所を探しに行かれますか?

前回は惜しくもその存在を目視で確認取れぬ状況となってしまいましたが・・・

もしも行かれるのであれば、支援させてくださいね。

 

>ハインリッヒさん

 

ここで口論になるようなことはしたくありません。

他の人に迷惑がかかるので続けるのでしたら私にキャラメールを送ってください。

お願いします。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 01:14:30 ≫

22

>黒乃さん
俺自身は、前回の流れがあるから、見つけ出せるように誘導する役割の方を考えているよ。
そうすれば見つかるって、方法論を提示してもらっているのに、それに乗らないことは、ないんじゃないかって考えているよ。

だから、遊撃としての参加を考えている。
見つけられる状況を作り出して、次こそは見つけて、襲撃できるようにしたいところだぜ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 09:58:26 ≫

31

大岡

俺も遊撃に参加する事に決めたんで、敵を森林地帯まで誘引さる事でそれと良い事を思いついたんだ。

待ち伏せしている人が森林地帯で待機しているんなら光学迷彩や隠れ身を持っている人に使わせて、奇襲を仕掛けていく手も考えたんだ。まだ他の事があったら言ってもらえればありがたいんだが・・・・・。

 

後遊撃隊スレを立てたんで、こっちにも書いてもらいたいんだ。

http://souku.jp/bbs/thread/1823

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 17:41:39 ≫

61

(PLより)

 

>黒乃 音子さん

 

了解いたしました。

私も熱くなりすぎていたようです。

少し時間を置いた上で、もう一度考えてみようと思います。

 

 


 

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 17:46:36 ≫

31

(PLより)

 

>大岡 永谷さん

 

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

以後、気をつけます。

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 12:16:28 ≫

31

ハインリッヒさんはどちらの遊撃隊に参加されますか?

あれ、第4歩兵連隊ってどこに配置されるんだっけ?

 

私は今のところA遊撃隊志願です。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 14:10:06 ≫

35

いろいろと決めてきたんだが、俺はC遊撃隊に参加する事を決めた。今回はでに大暴れしてやりたいな。

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 14:30:03 ≫

32

第4歩兵連隊は第3回の最終ページでこう出てるよ。
「この150高地を左に見るラインを一次防衛ラインとし、敵を迎え撃ちます。主力は中央に戦車を配置、ラインに沿って装甲猟兵、魔導擲弾兵を使って陣地を構築、敵装甲兵力迎撃の要とします。その後ろに右に第3歩兵連隊、左に第4歩兵連隊を配置します」
・遊撃部隊じゃなくて、遅滞戦闘を行なう主力の六千の一部っぽいね。

それから同じく第3回からの抜粋だけど、
A遊撃隊は騎兵第1大隊、強襲偵察大隊とし、これはやや前で森に潜みます。
B遊撃隊は集成砲兵大隊と航空部隊とします。砲兵は150高地の山頂、稜線上に展開。
C遊撃隊は機動歩兵大隊の残りを車両に乗せて、150高地のこちら側に隠れてます。
全員に周知してもらいますが、今回の作戦の基本は、A、B遊撃隊が敵を可能な限り分散させること。
そして主力とC遊撃隊は戦いつつ後退し、敵主力を消耗させます。

B遊撃部隊の分は僭越ながらあたしがスレッド立てさせてもらったよ。
それでは各員頑張ってワイフェン族に勝ちましょう!

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 19:43:02 ≫

22

一応、アクションの下書きは完成させました。

 

が、疑問点が一つ。

遅滞戦闘を行い、徐々に後退しつつ敵を消耗させていく方法を考えていたのですが、

一次防衛ライン(ターン開始時の防衛ライン)と二次防衛ライン(ターン終了時の防衛ライン)の間の距離、

つまり、戦場の縦深はどのくらいあるのかな~?と。

 

一応、直線距離で2、3キロくらい、と考えてアクション案を纏めていますが、外れていたらすみません

(てゆーか、その場合、次回戦死してると思いますが(苦笑))。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 20:07:27 ≫

16

俺もアクションが完成させたので、いちよう発表ぐらいしていく事にするわ。

 

C遊撃隊に参加して敵部隊を後退しながら消耗させていき、その中に大蠍がいる可能性があるので、大蠍をファルコンが前方に集中させていき、俺は後方から攻撃をしていく形で。大蠍は結構装甲が分厚そうだ、足や尻尾やハサミを切っていかない大蠍は倒れそうにもないみたいだからな。

 

何かあったら言ってくれ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 20:28:00 ≫

22

とりあえず、サンプルアクションを下敷きにして、
150高地の斜面で敵兵迎撃を試み、
砲兵隊の撤退支援を行なう感じのアクションをでっち上げてみた。

 

師団上層部が撤退支援の為に武器を回してくれれば嬉しいが、
期待はしていない。

所属としてはB遊撃隊扱いになるのかな?

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:アクション相談

≪ 2009年12月15日 20:51:31 ≫

32

>ハインリヒさん

 

そうですね縦深はえらいことになっているかも知れませんね。

敵さん4千強を誘引するとしてこれを引っ張るA遊撃隊と後退

ラインまでの距離もちょっと気がかりですし。

後退するのも「あれ?退いちゃうの」とか思われちゃ不味いで

すし。難しいですよね。

 

私も次回は戦死してるかもです(爆)

それでもお互い健闘出来たらいいですね。

がんばりましょう、みんさん!

 

 

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:アクション相談

≪ 2009年12月16日 06:09:48 ≫

62

おーおー、皆、ガチで戦争体勢だな

そんな俺は空気読まずに携帯食かなり持って偵察気分だ

戦場で気張る奴等のやり方次第で引っ張り出す物資集積所がどこに行くか見物させてもらうぜ
(次回まで続く事も想定したアクションなので偵察結果の報告は期待しないように)

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月16日 10:12:04 ≫

44

昨日書いたアクションで今日一部変更する事にした。

LCのアクションはそのまま変わらないが、俺のアクションは後方からの攻撃を大蠍の背中に乗って尻尾を利用させていく行動に変更した。

 

後方から戦っていてもやられてしまう事もあるからな。背中に乗って大蠍を困らせていく手を思いついたんだ。背中に乗れば攻撃も出来にくくなるかもしれないな。

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:アクション相談

≪ 2009年12月16日 22:05:45 ≫

52

松平さん

 

戦場に取り残されないよう気をつけてください。

今回ばかりは『黒豹小隊』はなんのお手伝いで

きないと思いますんで。

 

健闘をお祈りします。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月16日 22:12:54 ≫

24

音子

わかった。こちらも無事生き残る事を祈るよ。頑張れよ。