天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「シフォンケーキあらわる!」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年12月13日 10:30:10 ≫

15

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:アクション相談

≪ 2009年12月14日 08:41:01 ≫

16

一日経ったことだし、作戦会議のほうもゆるゆると始めていきましょーかね。

全員の挨拶が終わってからの方が良かったのかも知らんけど……まぁ、時間も無いしなー。

ひとまずの状況確認。

①ケーキinthe家庭科室

・『屋上まで届きそうなまでに』シフォンケーキが膨らんでいる。ケーキは室内を覆いつくしており(机の下以外に空きスペースは無い?)、未だ膨張中。

・オーブンの火は既に灯っておらず、火災の心配は無い。ただし窒息・圧死の危険性有り。緊急を要する。

・家庭科室はグラウンドに面しており、外からも窓を通じて進入可能(?)廊下側から行くか、グラウンドから行くかは自由。

・家庭科室内に取り残された二人を助け、オーブンの扉に貼り付けられたシールを回収・ないし破壊するのが目的。

・ケーキの味はココア味。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月14日 08:42:00 ≫

11

②生クリーム@学園外周

・足の生えたボウルが、『もの凄い速く』学園の周りを走っている。時折中の生クリームを零しており、それによる転倒被害が出ている模様。

・生クリームを撒き散らしているため、外周は雨天並みかそれ以上の『悪路』。追いかける場合は注意されたし。なんらかの飛行手段を持つなら、安全に追いかけることも出来る筈。

・外周しか走らないため、待ち伏せ可能。

・走り回るボウルを捕まえシールをはがすなり、ボウルそのものを破壊するなりで暴走を止めるのが目的。ただし後者の場合、ケーキにトッピングするクリームがなくなる。

・ボウルに生えた足がむくつけきオッサンの足か、すらりと伸びた妙齢の女性の足かは、自分自身の心次第。

……こんなもん?

あとは個別にスレッド立てて、そこで相談していくようにすれば良いかな。

……ってか誰かオレに円滑な議事進行の能力とこういったときにどうすればいいのかの指針をプリーズ。仕切るのは柄じゃないといえば柄じゃないんだけどなー。

なるべくなら、みんなでわいわいやりたいし、ご協力をお願いしたい……マジで。

アシャンテ・グルームエッジ

≪ 2009年12月14日 10:23:42 ≫

46

中の人です。キャラが無口な子なため、こういう会話では中の人ということでひとつ(何

私個人としては生クリーム追いかけようかと思ったのですが、向こうは人手足りそうなので、救助に回るつもりです。

で、この子、甘いものは嫌いではないんですが、昼寝しようとしていたところを邪魔されて多少(?)イラだってますので、ひたすらにケーキを細切れにしていくと思われます。

なので、できたらケーキ食べに来た人は切り分けたケーキの処理してほしかったり・・・あくまでこちらの希望ですけれど

鬼院 尋人

鬼院 尋人

≪ 2009年12月14日 11:21:10 ≫

13

>日比谷

お疲れさんです。
オレも仕切るとかしういうのは全くダメダメなんでうまく言えないけど

生クリームのボールの中に最初飛び移れないかと思ったけど、生クリームを後で使いたいとなるとできないんだよね。
足を攻撃して転倒させてもダメなんで、並走しながらちまちまシールを外そうかなとか。
・・・ただケーキ本体は後で食べてもいいけど、生クリームは改めて後でみんなで作り直すことにして、
ボール捕獲の方は破壊なり思いっきりやりたいというのが本音。どうかな。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月14日 17:53:05 ≫

65

バイトから帰宅ーっと。

おお、相談に乗ってくださってるでござるでやがりますよ。

……っとと、やばいやばい、嬉しさの余り語尾が混乱した。

では、個別に。

>アシャンテ(の中の人)

確かに生クリームは多いみたいだなー。

人数によって変えようと思ってたけど、オレもケーキの方にするかね。

で。

んー、他の救助班との兼ね合いも有るけど、それでもOKだとオレは思うよ。

まぁ、より確実なのは『LC呼んで運ばせる』なんだろうけど。

足りない部分を補ってこそのシナリオだとオレは思うからなー。

うん、その辺は後々会議に参加してくれた人とも話し合おう。

急いては事を仕損じる、ってな。焦る必要も無いさ。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月14日 17:54:10 ≫

42

>鬼院

労って貰えるなら有り難いよ。

正直、ウザがられてる可能性も考えてたからな、オレ。

ネガティブなんだ。だから向かないってのもあるけど。

で。

ボールの中に飛び移るのは、多分無理だな。

『家庭科室で二人、練習のために作ってた』ならそんなに大きくは無いはずだ。

せいぜいが一抱えあるかどうかだろうな。マスターじゃないから確かなことは言えんけど。

で壊すのはどうか、って話だけどなー。

……断然OKだ(ニヤリ)

正直上の理由から、トッピングにするには無理のある量だと思うんだよ。

だったら、改めて皆で作る、っての方が、オレは楽しくて良いと思う。

ま、でもこれも他の皆と要相談、ってとこだな。

一人突っ走って恨まれるのは好きじゃないだろ?

雨宮 七日

雨宮 七日

≪ 2009年12月14日 18:23:52 ≫

53

連投失礼。日比谷皐月のLC、雨宮七日です。

私の方からも少しだけ補足を行いたいと思います。

……説明不足ですからね、皐月は。全く、何時までも愚図の直らない。

①ケーキinthe家庭科室について……なんですかこのネーミングは。まぁいいでしょう。

*オーブンの位置、生徒の位置は不明。ただし、二人は同じ場所に居る

……これが今回の救助で最も重要なポイントとなると思われます。

何せ目標の位置が分からないものですから、救助部隊は闇雲にケーキを掘り進む

ことになりますし。

*救助中、救助後もケーキは膨張し続けると予測される

これは言わずもがな、ですね。シールをはがさない限りはケーキの膨張は止まりませんから。

……これが何を意味するかは、皆様お気付きでしょうけど。

つまり、往路で十分なスペースを確保しなければ、脱出の際、帰路が塞がれてしまう可能性がある、と言うことです。十分に留意し、作業を行ってください。

以上が、補足となります。他にもお気付きの点がございましたらご報告ください。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

≪ 2009年12月14日 19:13:39 ≫

25

>日比谷
ボールの大きさはケーキの巨大化から多少でかくなっているんじゃないかという思い込みがあった。
ありがとう。
だけど程度の大きさのボールが走り回っているだけというのもなあ・・・
余程すばしっこくて生クリームを無限に吐き出してる状態?(汗
まあ捕獲して生クリームを吐き出させるだけ吐き出させてからシールを剥がすというのもあるけど、
捕獲派と破壊派の他に居るかな?

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月14日 19:45:23 ≫

41

>鬼院

いや、感謝なんてしなくていいって!!(慌てて)

第一にオレが正しい! って訳でもないだろうしな。言ったとおり、オレはマスターじゃないから、全部予測でしかないんだよ。

シナリオガイドに『足が生えた』としか書いていないことと、オーブンとボールに貼られたシールはどうやら別物らしい、ってことは書いてあるけどさ……。

その辺も含めて、色々聞いてみたい事もあるんだけどなー……ちょっと無理かね。

『無限に』零れてるかどうかは分からない。内容量が限られていて、一定ターンを消費すると空になる、とかかも知れない。だから吐き出させる量は少ない方が良いかも知れない。

……『かも知れない』が多いな……くそ、情報に精度が足りない。

見ると参加人数も増えてるみたいだから、こっちにも顔出してくれると有り難いんだけどな……。

別にちょっとだけで良いんだ。一回しか発言しなくたって責めないから、なぁ……。

相沢 美魅

相沢 美魅

≪ 2009年12月14日 20:58:39 ≫

56

こんばんわ・・・私も話にはいって良いでしょうか?
聞きたい事がありまして・・・。

私は生クリームの方にいこうかと思っているんですが、
捕獲してシールをはがすか、壊してしまうか迷ってるんです。
やっぱり壊して生クリームはみんなで作り直す、の方がいいんでしょうか?

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月14日 21:43:54 ≫

62

>相沢

大歓迎だよホントに!

うあー、有り難い。うっし、ネガティブ止め止め。ポジティブに行こう。

で。

壊したほうが良いかどうか、ってのは、個々人の判断に任せる。

と、言うか。それしか出来ない、ってのが現状かな。

全員参加の話し合いで決定した内容ならともかく、こんな参加率の悪い状況じゃ、『一つのことを全員で成し遂げる』なんてのは到底無理そうだからな。

捕獲と破壊じゃ、向かう方向も正反対だから下手を打つと敵対しかねない。

それに、オレはケーキの方に参加することになりそうだから、生クリーム関連のことは正直力になれない……ごめんな、せっかく相談持ちかけてくれたのに。

とりあえず、鬼院とだけでも話し合って方向性を決めてくれ。

ただ、皆で作り直す、ってのは全面的に賛成だ。こっちはオレも支援する。

具体的には、MCかLCのアクション内容のどちらか、プレイヤーの意図の欄にその旨を明記する。確定することは難しいかも知らんが、『どうにも生クリームが足りなさそうなので、少し作り足すことにした』みたいな一文を付け加えておけば、ちょっとでも反映されるかも知れないからな。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

≪ 2009年12月14日 22:08:52 ≫

15

>相沢

ごめん、破壊というのはオレの性格上面倒なのが嫌だからというだけで、
最初は破壊しようとしたけど
なんだかそれだとゆるっとクリスマスを楽しむ余裕がなさ過ぎかなと思えてきて
捕獲でいこうかと・・・
もちろん捕獲のためには真剣に追うけどね。

相沢 美魅

相沢 美魅

≪ 2009年12月15日 00:18:19 ≫

12

>日比谷さん
なるほど・・・敵対はちょっと怖いですね。
捕獲した方が良さそうな気がしてきました・・・。
生クリームを作り直すことは、アクションにかいてみますね。
とても助かりました。ありがとうございました。

>鬼院さん
確かにせっかくのクリスマスですから壊すのは穏やかじゃなさそうですね。
じゃあ、私も捕獲の方でいかせていただきます。
足を引っ張らないよう、がんばりますね。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月15日 00:49:50 ≫

42

>鬼院、相沢

方向性が決まったんならそれでOK。

横から口出して悪いけどさ、実際の動き……連携みたいなのも話し合ってみたらどうだ?

こういったゆるーいシナリオで、連携の練習をするのもまた一つの手だろうさ。

その経験は、無駄になるようなものでもないだろーからな。

あと、生クリームの件は感謝。ほんっと有り難う。

……さて、オレの方はどうするかな。

挨拶を見ると、徐々にケーキも増え始めてるみたいだし……。
ま、アシャンテの後ろで救助部隊のバックアップでもしてようかね。

切り出したケーキ屑を外に出して、退路を確保しつつ……後は、そうだな。幸いにもLC……七日は回復も出来るし(もともとその為に参加させたようなものだが)、救助した二人を保護する役でも仕るのが良さそうだ。

……つかホント、オレたちってバックアップ向きなんだよな。

ナイトだし、プリーストだし、禁猟区もあるし。

≪ 2009年12月15日 16:26:05 ≫

43

皐月殿>

意見感謝です・・・なんですが、今回個人的な脳内設定で、MC単独行動なんです。

というかつれて来たとしても、設定上考えられる行動は・・・

LC一人目・・・おろおろパニック

LC二人目・・・猫なため、勝手に生クリーム追いかけにいっちゃいそう

LC三人目・・・後ろで笑顔でお茶の準備

・・・・・・役にたたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(つдT)

・・・うん、アシャ一人でもがんばる・・・がんばるからさ・・・_| ̄|〇

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月15日 21:34:31 ≫

45

……っとと、落ち着けオレ、また突っ走ってる。

意見の押し付けは良くないな。楽しくやらなきゃ意味がない。

他と合わせるのも大事だけど、やっぱ好きにやって楽しみたいもんなー。

やっぱ、まだまだ未熟だ。

>アシャンテ(の中の人)

個人的な脳内設定?

大歓迎じゃないか(けらけら)

元からここってそういうもんを楽しむ所だろ? 何も悪いことなんかじゃないさ。

……なーんて言っちゃってるけどさー。

実はオレ(PL)、これがほぼ初めてのPBWなんだよね。

シナリオに参加、リプレイ書いたのも、実際一回しか経験がない。

まるきりのド素人なんだ。

TRPGの経験も皆無だしなー。ホント誰か助けてくれ(笑

ま、そう決めたんなら、是非一人で頑張ってくれ。

オレに出来ることならサポートするさ。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2009年12月15日 21:51:35 ≫

32

……って、大事なこと書き忘れてるじゃないかオレ。阿呆だ。

一応提出した暫定アクションでは、オレは『ケーキを掘る人たちの後ろで、ケーキ屑(便宜上こう呼ぶことにした)を外に運び出す』役回りになってる。だから、遠慮なく削ってやってくれ。他に話し合いに参加してくれる人がいて、尚且つその人が救助に向かうのなら、話し合ってまた決めなおすけどな。

二人を発見した後は外に出て七日が治療……ってことにした。

その間オレはそこに付きっ切りになる(ダブルアクション禁止のため)から、その後は上手くやってくれ。

しっかし、意外に300字はキツイな。

連携とか考えると500くらいは欲しいんだけどな……むむ。

あー、皆もアクション書くとき、どうしても書きたいことがなかったら生クリームのくだりとか削って良いからなー?

不満の残る結果になるのは、オレも嫌だからさー。