天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「MCたちのお茶会」 への投稿 (全 101件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:03:08 ≫

42

こんにちは、シナリオが立て込んでいまして、私がこちらに顔を出すのはずいぶんとひさ
しぶりですね。

>桜さん、クルードさん

私の剣は西洋剣術に近いんですが、実はある古武術を基盤としていますよ。

御影流古武術の中の流双剣という部類になります。名前の通り二刀でかつ柔の剣術ですよ。

>紅さん

うちの「魔法剣術部」では毎月サークル内で1番強い人を決めていますよ。

参加者のクラスは制限していないので、だれでも参加できます。ちなみに先月の優勝者は、いつもは温和な「メイド」さんでした。あの日はいつもと違って荒れていたそうです・・・。いったい彼女に何かあったのでしょうか?とにかく参加者をちぎっては投げちぎっては投げと恐ろしかったそうです。私?私はその日はバイトで参加できなかったですよ?参加は自由なんで。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:12:42 ≫

13

ウィング>……一つだけいいか?光条兵器は、二刀流は無理だったはずだが……剣の花嫁の光条兵器は、一本だけしか使えんぞ?光条兵器と普通の剣の二刀流は可能だと書いてはあったがな……

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:20:10 ≫

51

ふむ、そうなのか。私としたことが・・・。それはどこに載っていたのか教えてくれますか(・・?

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:24:26 ≫

42

ウィング>FAQのキャラクター作成のLCについてあたりだ……まあ、この設定が追加されたのが、途中からだったからな……気づかなくても無理は無い……

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:30:03 ≫

43

OK、見つけました。いつの間にか更新されていたようですね。直してこよっと

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:35:38 ≫

62

こういう更新は周知を徹底してほしいですね。いつの間に更新していたのやら・・・。

とりあえず各学校をめぐってみんなに知らせてきますね。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 07:51:59 ≫

23

イルミンと百合以外は行きづらい・・・・誰か変わりに言(行)ってきてくれませんか?(><;

それにしても、このFAQに更新された内容をみると今まで投稿したアクションにかなりの支障がでますね。次回参加のアクションからは気をつけないといけません・・・。

購買部早くオープンしないかな・・・剣もう1本ほしいです。

シェル・ストライド

シェル・ストライド

(((・x・;)))

≪ 2009年07月01日 16:13:04 ≫

33

皆さんへ>

いいえ ただの人見知りです(

 

村雨さん|)ミミミ←シェル(風のような速さ

 

村雨さん>

すまない・・覚えてる・・でも急に人が増えると・・・・しばらく後ろにいさせてくれ;;

 

水鏡 彰

水鏡 彰

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 16:45:04 ≫

66

…茶と聞くと連鎖反応的に団子を思い浮かべる俺はいい加減沙耶に感化されすぎだと思った

何言ってるのさ?お茶請けなしじゃ味気ないヨ?

 

>シェル

…ほうじ茶でよければある、テンパってる時は飲んで落ち着くのが一番だ

流派、か…俺は特に誰かに付いた覚えが無いからな、いうなれば我流、だな

一対多を前提に剣振り回すだけじゃん

……否定要素が何一つ無いな

桜華 水都

桜華 水都

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 17:47:46 ≫

53

(ミルクティー飲みつつ)…大事なことは、ちゃんと伝えてくれないと…皆困るもの、ね(微苦笑)<更新

村雨 焔

村雨 焔

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 18:02:18 ≫

62

>ウィング
一つ助言だ。初期装備として支給されている「カルスノウト」と光条兵器は別物である。
要するに、これらを利用すれば二刀流もできなくはない。

 

>クルード&桜
そうだな、いずれ手合わせできることを楽しみにしている。
(その手のSS企画でも考えてみるかな・・・by中の人)

 

>シェル
まぁ、かまわんが(苦笑
しかし、簡単に後ろを取られるとは・・・まだまだ未熟だな俺も

シェル・ストライド

シェル・ストライド

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 18:28:22 ≫

55

村雨さん|・`;)

 

水鏡さん>

お茶・・ありがとう・・・

 

村雨さん>

お茶会だし・・き・・気が緩むのも・・無理はないんじゃないか・・?

・・・・あ・・それって未熟に入るのか・・・・

後ろとってすまない・・・

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 18:35:11 ≫

16

村雨さん

うん、指摘ありがとう。でも前の方で既に言われたよ^^;

光条兵器だと自分のMPからして17分しか使えないのよね・・・。だからもう1本普通の剣がほしいのさ。

桐片 紅

桐片 紅

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 20:02:50 ≫

53

>燕、玖炉乃
おう、いらっしゃい!紅茶ならまだたんまりあるだろうから気にせず飲んでいってくれ。
>ウィング
へー、既に建ってたのか…、気が向いたら覗いてみるか。無論参加はしないけどな、勝てる気がしないぜ…。

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 20:19:40 ≫

26

あはっ、宜しくね!僕は桜だよ。仲良くしようね!

>燕、玖炉乃

 

武術部……。剣VS刀も実現可能だね!あ、VS槍とかも面白そうだな

>紅

桐片 紅

桐片 紅

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:15:01 ≫

14

>桜
剣VS刀か…?
俺はもっぱら銃使うから剣術云々はわかんねーけど、やっぱ間合いとかで面倒なことになりそうだな。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:34:59 ≫

16

>シェルさん
いつ見ても保護本能が…(うずうず

 

>我流の方々
思たより、我流の方は多いんどすなぁ…まぁ、言うても私んとこも一子口伝やし、

大きい「流派」とは全く別モンどすわ…。

私も早ぅ贋龍(野太刀)使ぅてみたいんどすけど、お父んがまだ使う時期と違う

言わはるねんょ…。

 

>桐片さん
あ、私はお番茶どす。
銃といえど「得手の間合い」いうのはありますよってになぁ。

 

燕殿も油断していると、このように懐に飛び込まれて…(吐息を感じるほど顔を寄せる)

 

…紫織さん…顔近すぎどす…(///

村雨 焔

村雨 焔

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:39:51 ≫

45

剣と刀の抗争か・・・ふむ。言ってしまえば、刀も剣の一種なんだがな。
一口に剣と言っても形状は様々で、扱いという面ではさらに多岐にわたる。
一般的に「剣」と言われてイメージしやすいのが西洋で用いられる直剣で、剣=斬るという発想が多いが、実はこの形状は「斬る」と言う行動にはあまり適していない。
刀身が真っ直ぐなものは、刺突や殴打に使用するのが一般的だな。西洋では鎧が発達したため、斬撃による効果が薄い。それ故、こういった形状が一般化したとされている。まぁ、一応「叩き斬る」と言う使い方もできるが・・・

逆に刀を初めとする刀身の反った曲刀は斬撃・・・特に「切り裂く」といった扱いに向いている。
西洋とは逆に、重厚な鎧があまり重要視されなかった故だろう。例外として斬馬刀や野太刀と言った大型の刀は、鎧ごと相手を叩き斬るような使い方をすることが多いな。

 

双方に利点があり不利点があるからこそ・・・って、何を語ってるんだ俺は・・・すまんな。こういう話題になるとつい舌が回る・・・

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:53:48 ≫

46

焔>一つ、追加というか、訂正のようなものがある……最強の剣は、刀だ……これは本当の話だ……刀は、剣とは違って、幾つもの鉄を重ね合わせて作るから、剣とは比べ物にならないほど強く、剣を切ることも出来るからな……鎧も切ることが可能だぞ……ただ、西洋の剣は、大量に作らなければならず、一本一本鍛錬するという発想が無かったから、刀の発想が生まれなかっただけだ……俺もいらない事を語っているか……?すまないな……剣の事になると、我を忘れる……

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:57:39 ≫

34

剣と刀は中距離武器だからね。間合いも大切だけど、武器の性能・扱い・技も大事だと思うんだ!

銃かぁ…。遠距離攻撃だからちょっと刀には強敵かもね(苦笑

>紅

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 21:57:51 ≫

61

剣と刀ってそういう違いがあったんだね。

ていうか、話が濃いね、パートナーの子も大変そう・・・。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:05:18 ≫

46

>紅さん

うちは実践重視だから剣vs銃や剣vs魔法もありますよ。

実際戦闘があった場合そういう組み合わせもありえますからね。

そんな状況でいかにうまく対処して勝利を得るか・・・戦闘で生き残るためには重要です。

実戦形式で学びたいならば「魔法剣術部」へ

剣術で精神面…「型」や「剣の心」を重んじるならば「剣術部」さんへっていう感じでしょうかね、紫織さん?
>村雨さん

里見の「抜けば水気を放つ名刀・村雨」の名を冠しているだけあって刀剣に詳しいのですね。勉強になります。実際昔映像で見ましたが、日本刀は銃弾を切れますからね。私が知っている刀の欠点は血糊が付くと使い物にならなくなってしまう点でしょうか?他にも何かあったかな・・

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:06:05 ≫

21

剣って切るより叩くって感じだよね。ひたすら、剣と剣をぶつけ合って相手の剣をぶっ壊す!刀は、打ち合わさずに相手の体を切り裂く!性能がほとんど正反対だから刀VS剣ってすごくなるかもねー。えへ、僕も武器の事になるとちょっと~

>焔

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:10:59 ≫

14

あははー。アルフにも似たような事言われた~。「お前、女のくせに武器に熱心だな…」ってさぁ。僕らの話、そんなに濃いかな?

>未沙

桐片 紅

桐片 紅

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:24:52 ≫

55

>燕、焔、クルード、桜
ほー、そうなのか。ま、色々参考にさせて貰うぜ
>ウィング
なるほど、確実に強くなりたい奴向けって感じだな。
まー、俺は気楽に過ごせたらそれでいいや。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:34:16 ≫

62

まぁ、西洋剣でもちゃんと切り裂くという特徴をもったものもありますけどね。ナポレオン時代のサーベルとかスコティッシュ・ブロードソードとか・・・。

村雨 焔

村雨 焔

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:44:43 ≫

14

>クルード
さすがに詳しいな。ただ鎧ごと斬るのは・・・俺は好みじゃないが。だから俺は打刀を愛用してるんだよ。

 

>桜
まぁ・・・一般人から見れば濃いと思うぞ?普通は知らなくても問題ない知識だからな。ただ戦場に身を置くならば知っておいて損はない。これは剣に限ったことではないがな。

 

>美沙
うちはそうでもないな・・・アリシアも、ああ見えてこういう話題は結構好きらしい。

 

>紅
それがそうでもない。確かに距離を維持できれば銃は協力だが、一度詰められてしまえば脆い。それ故、西洋ではマスケット銃を持って馬に乗る兵士「ドラグーン騎兵」というのも存在した。

 

まぁ、興味があるなら聞いてくれれば話すよ。自主的に話すと長くなるからな・・・一応、剣に限らずあらゆる武器の知識や扱いは心得てる。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:46:42 ≫

55

ウィング>……そうだな……だが、それについて語ると、もう止まらなくなるぞ……?まだ話した方がいいのか?なら、話すか……?あれは、戦争のために作られた……(ここからは、本当に長くなるので、以下略……)

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:53:09 ≫

25

焔>……そうか……まあ、俺は戦場で育ったからな……俺の月閃華は、何度も鎧を切り裂いてきた……実戦で使うと、また詳しくなってしまうからな……そういう意味で、俺は刀には思い入れがあってな……つい、熱くなってしまった……ユニには似合わないと言われてしまうからな……それに、この月閃華は、妹がくれた物だから、余計に……な……


 

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:53:27 ≫

12

あ~、確かに!機から見れば、僕ら「マニア」って奴かな?

僕もそう思うよ。武器を使うのには、その武器についても知っとかなきゃと思うんだ。

>焔

 

あ!銃にもすごいのがあるよ!剣と銃が合体した奴なんだ!「ガンブレード」って奴なんだよ

>紅

 

剣には突く奴もあるよね、レイピアとかさ~

>ウィング

綾織 善牙

綾織 善牙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 22:56:26 ≫

42

>桐片 紅

……あ、すまん。名前をミスしていた。

あと、紅茶はやっぱりゆっくり飲むものだと…(汗)

 

ちょっと離れたすきにすごいことに。まぁ、なんだ。酒はほどほどに。
野菜の天ぷらと塩、おいておくな。

桐片 紅

桐片 紅

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 23:07:01 ≫

25

>焔
ま、確かになー。距離を詰められるとつらいけど、だからこそ、それをさせないようにするのが、ここさ(頭をトントンを叩く
>桜
へぇ、『ガンブレード』か、久しぶりに聞いたぜ。
俺には構造がメンドくさすぎてパス、だったけどな。使いこなせたら便利だろうな。

桐片 紅

桐片 紅

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 23:07:22 ≫

22

>善牙
やっぱそうか?周り見てたら皆ちょこっとずつ飲んでるしな…(苦笑
野菜の天ぷらか!俺これ好きなんだよー、サンキュな!(ガシッと天ぷらを掴み、やはり一口で豪快に
そういや善牙ってもしかしてなんでも作れるのか?

桜華 水都

桜華 水都

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 23:36:39 ≫

45

皆、武器に詳しいのね…(すごいなと思いつつ)…私も、知識に入れておいた方がいいかしら…。

綾織 善牙

綾織 善牙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 23:45:50 ≫

46

>紅

ある程度は。ただ、知らない国の料理は…むずかしいな。

あと、お菓子作りは料理の腕よりちょっとおちるかも。

執事としては修行中だ。

 

>武器

……勉強しようと思っているよ。武器は見ていてあきないから。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月01日 23:46:47 ≫

52

………すー、すー…

 

ね、寝て…ぇ、は、はい。いやまぁそれがしとしても実戦も重要かとは思いますが、

やはり武士たる者…ちょ…失礼ですよ、燕殿?

まぁ、あくまでそのような部を創設できる機会を得たならば、それも良いかと思った

までです。
それ以前に諸先輩方がどのような部で活動されてるのか、つまびらかではありませんし。

 

んん…まぁま、むつかしい事ばっかりなると話題について来られへんコもおりますよってに、

なんぞ気ぃ楽な事有らしまへんやろか。

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 00:06:59 ≫

56

>焔君、桜君
勿論貰うよ。はっはー。私は酒には弱くてね。一杯でメロメロなんだよ。メロメロのダメダメでね。
嘘だよ。もう一杯おくれ。
焔君に桜君。あと、ウィング君。
アクションシーンが好きと見たね。どうだい、その内、文章化を私に任せてみないかい。
私は人のことを文章に書いて届けるのが趣味でね。
大体嘘を書くんだが、多少は事実に即していた方がいいじゃないか。それも面白い方がずっと良いよねえ。
はっはー。面白い嘘は何より素敵だよねえ。

>シェル君
ははは。堂々とした人見知りだねえ。大きい文字だねえ。ああ、メタだったかな? すまないね、あはははははは。
私は弱いもの虐めが趣味なんだよ。弱そうにしている人を見ると虐げたくてたまらない気持ちになるんだ。嗚呼、神は良い概念を与えてくれた。虐待! 差別! なんて素晴らしい言葉なんだろう!
なんて嘘。
私は平和主義の日和見主義だよ。
出てこなくていいから、お茶会に加わらないかい。

村雨 焔

村雨 焔

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 00:15:29 ≫

36

>善牙
もし必要なら訪ねてくれ。知っている限りのことは教えるよ。
あと、料理ならうちのアリシアが詳しい。どこで仕入れた知識かは知らんが・・・

 

>燕
それもそうだな。何か面白い話題でもあればいいが。

・・・ん?なんだこれは・・・ハガキ?


差出人は・・・ペンネーム『グッド・ナイト・バイビー』?

 

「MCの皆さんこんばんは。
皆さんはLCさんとひょんな出会い方をしたそうですが、皆さんからみたLCさんの第一印象ってどんなだったんですか?」

 

だ、そうだが・・・どっから紛れ込んだんだ?これ。

 

>ポストマン
まぁ、機会があればな。ところで・・・このハガキの持ち主はあんたか?

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 00:31:57 ≫

45

えーっと、あたしと未羅ちゃんの出会いねぇー。

道端で倒れてたところを連れて帰って、目が覚めたら記憶喪失だったからそのまま妹になって貰ったんだけど、そういう話で良いのかな?

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 00:33:29 ≫

25

ごめん、勘違い><

第一印象だね!

 

かわいい!

 

この一言に尽きます!(キッパリ

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 01:12:37 ≫

21

……ん?……ユニの第一印象だと……?妹が生きていたのかと思ったな……そんなはずは無いのにな……あいつは、俺の目の前で殺されたはずだからな……まあ、それぐらい似ていたという事だ……もしもユリィが生きていたら、丁度あいつみたいになっていただろうからな……まあ、そんな感じだ……

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 11:28:02 ≫

62

っく・・リアクション公開されたが・・

ノリでいったら悪乗りしすぎましたね・・かなり恥ずかしいorz

私の恥をみーなーいでー(><;;

綾織 善牙

綾織 善牙

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 12:14:10 ≫

42

>焔

ありがとう。ぜひ教えていただきたい。武器の特徴をつかんでおけば対策とかもうてるかもしれないから。そして料理についても、かな。アリシアにもよろしくつたえておいてほしい。

 

>LCの第一印象

恥ずかしながら、死んだ兄に瓜二つでな……酷く戸惑った。

まぁ、生きていればナイスミドルという年齢という事を考えたら若いんだが。

あとは…のんびりした雰囲気の人、かな。

 

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 14:29:13 ≫

21

ウィング:LCの第一印象ですか・・

     会ってすぐ、大体10分ほどでしたか?神々しかったんですけど・・・、10分たった後からなんというか天然ぼけになった気がします。

     電池でも抜けたのかな・・・。

ファティ:ウィング~(笑顔)、だれが天然ぼけよー!(笑顔で光条兵器持ってスマッシュ!)

ウィング:ガハ・・・ふ・・不覚です...パタリ

 

そうそう、部活の称号をもらえました(^^♪ 名前の前に付くんですね~

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 17:43:36 ≫

55

うちも部活の称号が出来たよ!みんな美味しい物あったら届けてね!

そうそう印象だったね、落ちてた猫を拾ったらいい器量だったって感じかな。
本当に真面目でいい娘なんだよ、私が父親なら絶対嫁には出さないね。

細かい表現は苦手だから、こんな感じでよかったかな。

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 18:08:29 ≫

23

かっこよさそうだよね!あと、盾と銃が合体した奴もあるんだー。銃ってすごいよね~

>紅

 

うん!僕アクションシーンって好きだな~。かっこいいし!

ほえ?おっちゃん、小説でも書くの?

>ポストマン

 

え、アルフの第一印象?そうだなぁ、ぶっきらぼうで冷たい感じって思ったよ。でも、どこか優しそうだったね。今は口が悪いけどいい相棒って思っているよ!

>焔

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 19:02:19 ≫

16

桜>……なんだ?今度は銃の話か……銃には本当に様々なものがあるな……俺が戦場で見た一番印象に残っている銃は、体に直接銃を付けた奴だな……見た目は普通と変わらない外見をした奴が、いきなり腕を銃に変形させてきてな……あんな使い方をする奴がいるのには正直驚かされた……銃を暗器として使うとはな……それが一番インパクトがあった銃の話だ……

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 19:08:39 ≫

63

う、腕が銃って…。その人サイボーグとかじゃないのかな?

僕がすごいって思ったの、二丁拳銃使いかな。えーと、見たこと無いけどリボルバーを両手に持って戦うんだって。祖父ちゃんが言ってた。…今思えば、祖父ちゃんって一体…

>クルード

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 19:23:32 ≫

31

桜>……いや……サイボーグではなかった……体は普通だったからな……腕だけだ……機械腕の一種だろう……それの銃版だ……

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:MCたちのお茶会

≪ 2009年07月02日 20:28:57 ≫

61

LCの第一印象
私の場合は何言うか、出会ぅた瞬間にライバル心言うか、心揺さぶるものが

ありましたよってに。