天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「着ぐるみ大戦争〜扉を開く者(第4回/全6回)」
スレッド 「【感想スレッド】」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

【感想スレッド】

≪ 2010年01月12日 21:22:42 ≫

13

リアクションが返ってきたので感想などどうぞ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【感想スレッド】

≪ 2010年01月12日 21:42:32 ≫

64

参加者のみんな、特にモン族方面で一緒になったみんな、お疲れ様。

新金属パラミタニウム発見はならなかったが、地味ーに地味ーに重工業も進めていきたいね。
一番気になっていた環境汚染も現時点ではおきてないし、次も「産業の米」作りに勤しもう。

ここの鉱山は宝の山なので、ボーリングもしてみたいが何時になることやら……。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2010年01月13日 00:06:00 ≫

46

いよいよ志賀マジックか。
どう事が運ぶか楽しみだな。

俺たちも作戦が成功するようにがんばらないとな!

以下、PL発言での感想です。

銃を扱えるウィザードを目指してラピト族との合同訓練からがんばってきました。
(最近はキャラクエであっさりレベルも上げられ、銃も簡単に扱えるようになるのですが……)
ですので、今回ソルジャーの最終スキルであるクロスファイアを使用した描写があったのは
ちょっとした達成感を感じましたね。
アクション欄にはオマケ程度に書いておいたことなんですが、何だか嬉しかったです。

そういえばヴァイシャリーの話がいきなり出てきてびっくりしましたね。
今回のグラシナに絡んだ内容だと思いますが、
これがキャンペーンシナリオだったということを思い返させられました。
これが志賀個人の推測なのか、ホントのグラシナの裏なのか気になるところではありますね。

このシナリオがどんな風に関わってくるのか楽しみです。

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

≪ 2010年01月13日 02:24:53 ≫

16

皆様、お疲れ様でした。

秋山MSも執筆お疲れ様、・・・・と言いたいところですが、

これだけ長期間に渡って執筆を遅延させたのは、さすがに看過できる事ではありません。

猛省を求めたい、と思います。

リア内容について。

相変わらず、MSの意図を把握しかねて失敗判定を受けるアクションが減っていない印象です。

秋山MSは『PLがリアをしっかり読まないからだ』と主張し続けていますが、

私は、正直、『本当にPLだけの問題なのかな~?』と疑問に感じました。

こんなに毎回失敗が続くのは、リア上でのヒントの出し方にも問題があるのでは?と。

ただし、マスターコメントの書き方については、

(序盤に見られたような)PLに対する露骨な皮肉が姿を消した点は評価したい、と思います。

・・・・もっとも、それが当たり前の事なんですが。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2010年01月13日 03:04:53 ≫

41

結論から言うと面白い内容になって良かったです。

どーんとこい、ちゅど~んw

は望むところだったので、私の場合あれは問題ない内容でした。

ところで、ビーワンがネタなのは当然のこと。そんなこといちいちマスコメで取り上げる必要はないじゃないのかな?

ってとこでは今まで散々いやな思いをした人の気持ちがわかりました。

うん! 戦車講義も長いですね~ パラミタ世界で製造されたものしか使用できないルールがある(らしい)のに第三師団はついにSFに突入したようで・・・。

液体装薬を噴霧式で注入できない以上は薬莢問題が残るわけで。

さて、見た目WW2のような雰囲気の戦車・・・エンジン以外に滞留電磁場装甲と着火用の発電機を載せた子はずんぐりむっくりしてるので更に装弾数に限界があるようですが。ひとのネタに喰らい付いてないで、もう少しは遅筆な腕とルールくらい守ってはどうかしら?

この世界、持ち込みコピー製造以外では35ミリ、50ミリでも脅威のはず。

速射と機動性の確保からパラミタ製戦車はブラッドレーとかロイカットとか・・・

一条 アリーセ

一条 アリーセ

≪ 2010年01月13日 10:41:48 ≫

55

MS様・参加者の皆さん、お疲れ様でした。

んー。やりたい事は沢山あるけど出来る事は一つだけ、ってジレンマはいつもの事ですけど

このシナリオだと特にそれが大きい気がします。

回を重ねる毎に話がどんどん大きくなってきてますけれど、早いもので残りあと二回。頑張っていきましょう

特に形に残る成果を出せていない私としては他の皆さんを見習いたいところです。

沙 鈴

沙 鈴

主に感想スレッドへの感想です。

≪ 2010年01月13日 19:29:01 ≫

36

お疲れさまでした。

マスター毎に判定基準や表現が異なれば、許容する・しないについてもマスター毎に異なると思います。(ちなみに当方の光条兵器も、マスターによって可否両方の判定が出ています)

皮肉にしろ、遠まわしな言い方にしろ、意味を汲み取れない人には伝わらない訳です。
 ですので「PLに改善を求める為のダメ出し」であるなら、歪曲表現を使うよりは、直接ズバズバと言った方が伝わりやすいのは確かだと思います。
 特に現状のは「次回作での課題」として提示しているのではなく、キャンペーン中に(ある意味リアルタイムで)修正を要求しているわけですから。
 その際に「きつく感じる人がいる言い方」になるのは仕方のない事かと思います。(なお、語調について改善の余地があるか無いかは別問題です)

「これはギャグです/ネタです」とアクションに書いてない限りは(書いてない事が前提で話していますが)、「アクションを読めばギャグ/ネタであると判る」とは言い切れない面があると思います。
 ギャグ/ネタとしか思えない事を大真面目で書いてくる人もいるでしょうし、ギャグ/ネタなのか判断がつかない書き方の人もいるでしょう。

(続く)

沙 鈴

沙 鈴

主に感想スレッドへの感想です。(続き)

≪ 2010年01月13日 19:29:35 ≫

41

ですので総評を書くなら、一括して取り扱うしか無い(むしろ、一括して取り扱うべき)と思います。
 そうでなければ「A案件はダメ出し受けたが、B案件はダメ出し受けてないので、B案件なら大丈夫」という勘違いを与える局面が発生する可能性があるのでは無いでしょうか。

このゲームに魔法要素が存在するのですから、ある意味では最初からSFだとも言えます。
 現代兵器より未来にあるものが登場したからと言って、それ自体は問題視されるものでは無いと思います。(蒼学のハンドヘルドコンピューターやAIは既に先をいってる訳ですし)

ただ、出し方というのはあると思います。
 今回の場合、開発そのものはPCに関わらせる気が元々無かったのか、それともアイディア募集に関するゲーム進行上の期限が切れたので、予備として用意したものを出したのか。その辺りのニュアンスが汲み取れる記述があれば、次回以降のアクションを考えるのが楽だったのではないかと思います。

ダメ出しでも罵倒でも皮肉でも、反応があるならマシではないでしょうか。
 やっても駄目な事として次回への材料にできます。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2010年01月13日 21:02:43 ≫

43

皆さんお疲れ様でした。

前回は偵察行きたーいというワガママを上官殿に聞きとどけていただけたは
いいものの、ミーナさんには空振りさせてしまうていたらく。
今回は前線についていきたいというワガママを朝野さんに聞いてもらってと、
すっかりワガママ続きでいましたが、描写上では偵察した効果が認められて、
胸をなでおろしています。
このキャンペーンも残すところ2回、状況がより混沌さを増す中で翻弄される
ワタシたち一人ひとりに何ができるかわかりませんが、教導団のみならず
周りのあちこちも含めて、明るい未来へ向けて少しでも力を尽くすことができ
ればいいなーと考えております(ぺこり)

メイベル・ポーター

メイベル・ポーター

≪ 2010年01月15日 02:06:33 ≫

65

・PL発言で書き込みさせていただきます。

秋山MS、参加者の皆様、お疲れ様でした。
飛行訓練生としての試験は残念ながら合格できず、再試験となってしまい、前線で奮闘されているお二人に負担をかけてしまい、申し訳ありません。
次回こそ合格したいです。

後、出来れば感想スレなので、苦言を呈したい気持ちは分かりますが、出来ることならあまりに刺々しい書き込みは見たくなかったです…。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

≪ 2010年01月17日 02:32:00 ≫

31

皆、お疲れ様。
作戦の成功は皆が頑張ったからだと思ってたり。
ぶっちゃけ、オレが足引っ張っちまったらどうしようと本気で不安だった

次回も正念場。
役立てるかはわからんけど、がんばりたいなぁと思う。

(以下、PL発言)
秋山MS、執筆お疲れ様です。

当方は軍事関連にあまり詳しくないため、
着ぐるみシナリオで色々知れて楽しかったりします。
前回のPXの話とか、面白かった。

軍事関連以外の話も面白いと思ってたり。
食物関連の部分は読んでておいしそうでお腹空いてくr

ちょっと駄目出しは辛口かな?と思いますが、
これは駄目なのかと分かるので、参考にしたいところです。

次回も参加したいと思います。
ありがとうございました。