天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「潜入、ドージェの洞窟!」
スレッド 「遊牧民を説得」 への投稿 (全 31件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
陽神 光

陽神 光

遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 16:08:33 ≫

43

こちらは遊牧民の方々を説得し、共同調査を望む人達のためのスレッドです。

説得が成功し共同調査を行うことで下記のような良い点があります。

・共同調査なので、洞窟の内部に詳しい遊牧民の方々に危ない場所や注意すべき点を詳しく聞けるので、事前の危険度を下げることが出来る。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 16:20:26 ≫

22

こちらは遊牧民の方々を説得し、共同調査を望む人達のためのスレッドです

説得が成功し共同調査を行うことで下記のような良い点があります。

 

・共同調査なので、洞窟の内部に詳しい遊牧民の方々に危ない場所や注意すべき点を詳しく聞けるので、事前に洞窟内での危険度を下げることが出来る。

・薬の効果を知る遊牧民達がいるおかげで、実際のヒカリゴケの効果としてどんなものがあるのかを知ることができるので、薬作成の際優位に進めていける。

・遊牧民の方々の信頼を得ることが出来るので、洞窟内の秘密の情報が聞ける・・・かも?

 

上記のような感じです。

バラ実でご参加の皆様、今回のこの説得では遊牧民の方々の説得への参加で、説得の成功率が上がります!

バラ実の方々は是非とも説得へのご参加よろしくお願いします。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 16:21:22 ≫

33

途中投稿により、3連続投稿しつれいしましたorz

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 18:31:19 ≫

41

パラ実生です。差し当たり、「調査活動を許して欲しい(大意)」と交渉する方向で考えております、が……。

・「交渉」の経過次第では自身が妨害側に回る。
・土、日に(リアルで)用事があって、金曜の23:00あたりまでしか相談を確認できない可能性が高い。

以上の二点により、申し訳ありませんが、当方は当てにならないと思います。
他の方の立候補を待ちつつ、一応、ご参考までに。
お目汚し、失礼いたしました。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 19:59:40 ≫

13

(PC口調まんまにする何なので文体変えています)
おなじくパラ実生です。

 遊牧民を説得するのは良い方針だと思います。
 が、信頼とかは自分自身で築くものじゃないかと思っています。

 パラ実生が多少なりとも遊牧民に認めてもらっているのは、ドージェ総長の威光によるものですし、私たちも自分自身で信頼を勝ち得た状態ではありません。
 己の価値を遊牧民に示さないといけない段階で、ドージェ総長の威光頼りででさらに他人を紹介するのは、間違ってないかなと。
 しかも紹介する人物の人となりも判っていないのに、何と言って紹介すれば良いのでしょう?
 なのでマスターの意図には反するのでしょうけど、今の条件では頑張って下さいとしか言えないですね。
 交渉に妨害するような無粋な真似はしませんが、藤原 優梨子さんと同じく、「交渉」の経過次第では・・・という方向性です。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 20:17:53 ≫

61

一応書いたほうが良いかと思ったので。パラ実の生徒です。

 

自分は独占派ですので、説得作業に関わるつもりは有りませんが、
説得自体を否定するつもりも邪魔をするつもりもありません。

ただ、誠意を示して説得なり交渉に臨む人が居る反面、
無断で進入しようとしている人たちが居るのも事実。

この問題が解決されない限り、説得は難しいんじゃないでしょうか?


交渉の最中に無断侵入者が遊牧民に発見されたら
目も当てられませんよ

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月02日 23:18:06 ≫

31

内部を調査するためのなにか理由がいる・・・・

それならば、凶悪なゴブリンがまた戻ってきて住みつき始めたとかいう噂を聞いて調査といたならば討伐するために来たとかどうかな(・・?

出発前にそういう噂を流しておくとかしてさ

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 06:22:49 ≫

12

>藤原さん

現状遊牧民の方々はバラ実の生徒以外の立ち入りを嫌がってるわけですし、そんな中強引に洞窟に入りヒカリゴケを入手するなんて薬の材料調査というものでは成功しても、彼らの聖地で採ったというより盗ったという感じになるので、後味がものすごく悪いものになりますしね・・・妨害側に回るのは悪いことではないと思います。まぁ、そういったことがないようにするための説得、なのですがね。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 06:23:40 ≫

11

>弁天屋さん
(同じくプレイヤーとしての口調なので文体変えてます)
信頼とは少し意味が違いましたね、すいません。遊牧民の方々が私達(バラ実以外)をヒカリゴケのある洞窟に行かせたくない一番の理由は

 

・洞窟が遊牧民の聖地であり、非常に大切な場所であるため余所者に荒されるのを心配している。

 

だと私は思うのです。バラ実の学生はドージェ総長に畏怖と敬意の両方を持っているものだと私は思っております。なので、そんな総長と同じ名前を冠する洞窟で悪さを、泥を塗るまねをしないであろう、そういった信頼と言う名の安心感をもっているのだと思います。
そんなバラ実の生徒が紹介した別の学園の生徒でも、そういった安心感があるため同じく悪さをしないであろうと遊牧民の方々は考えているのではないでしょうか?

 

↓に続く

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 06:23:48 ≫

64

紹介に関しましては・・・お互い同じ学園でもないので、紹介しにくい状況なのはわかっております。しかし、このシナリオに参加している以上、皆さんの手段は違いましても目的に「万能薬の開発に協力」と言うものがありますので、そこに重点を置いて紹介して頂ければいいかなと思います。人柄などは・・・こういった掲示板での誠意のある書き方がどうかを判断、としかいえませんがね。

確かに経過しだいではありますが・・・経過が良好と判断できましたら、ご参加の程よろしくお願いします。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 06:29:49 ≫

21

>国頭さん
そこが問題なのですよね・・・現状での傾向を考えますと

説得し洞窟に調査にいく派のスレッドが
「遊牧民を説得」「遊牧民を説得できるまで洞窟への無断侵入を防ごうじゃないかッ! 」「アンケート。芦原涼子と同行希望する人、いますか? 」
の3スレッド。

 

説得せず洞窟に特攻!派なスレッドが
「ヒャッハー!ヒカリゴケはパラ実が総取りだぁ! 」

 

洞窟探索中心に考えている中間派のスレッドが
「協力探索者募集」

 

ですね。
現状説得に対して心配なのは「説得せずに特攻のスレ」ですね・・・。
「協力探索者募集」は現状洞窟の進入ルートの話で盛り上がってますので、説得が成功し、遊牧民の方々と一緒に進入した方がより安全に洞窟内を進めるので、説得の提案を受けてくれると思います。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 06:33:13 ≫

21

>ウィングさん

説得が成功した場合は遊牧民の方々と共同調査になりますので、洞窟に本当にゴブリンがいないと嘘だとばれて、ますます洞窟に入るのが難しくなると思います。

なにより、説得は誠意、嘘をつき洞窟に行くのは私としましては賛同しかねます。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 10:44:41 ≫

54

光さん>探索組のユニです。そうですね。説得が出来ればそれに越した事は無いですから。私たちの組はもしも説得している間にヒカリゴケを盗られてしまうのでは、それならば早くしなければ……という考えですから。説得に時間がかかって目的が達成できないというのでは本末転倒になってしまう。もしも説得に時間がかからなければ他の皆さんも強引に調査はしないと思いますよ。

クルード:……そうだな……俺達だって、何も考えていないわけじゃない……ただ目的を重視しただけだ……もしもこちらに協力するのであれば、パラ美の奴らを止めなければ意味は無いんじゃないか……?

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 12:22:32 ≫

42

>クルード
一応聞くが、オレ達パラ実がコケを総取りする事のどこに問題が有るんだ?

 

確実に内部に入れるオレ達が取ってくるのが一番間違いないだろう。
大体オレたちは採取だが、

勝手に入って取るなら明らかにそれは盗みの類だよな。

 

本当に必要なら、オレ達が採取したものを買い取れば良い。

それだけじゃないか?

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 13:10:54 ≫

13

>光さん

ん~ニュアンスが悪かったのかな?噂を聞いてゴブリンがいないかの「調査」と、もしいた場合の「討伐」の二つをやるということを言ったわけなんだけど。
これなら説得がうまくいけば危険だから遊牧民を引き連れるか引き連れないか選択できるわけですし。これでもし居れば討伐して信頼を獲得すれば、何度も調査にはいれるでしょうし・・・。ただパラ実の生徒に紹介してもらってはいるだけというよりはおもしろいかな~と・・。というか洞窟にいる敵をどうやったら1撃で倒せるんでしょうか・・・あ・・・そうか光条兵器か・・・

あと1つ思ったんですが、ヒカリゴケだけなら遊牧民が持ってるんじゃないでしょうか?どんな傷も癒す薬と信じてるならきっと・・・。

村雨 焔

村雨 焔

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 15:16:09 ≫

34

まぁ、説得そのものには反対せんがな・・・その間に総取りされては意味がない。

 

それと、パラ実の連中はあくまで採取だと言い張ってるが、この場合土地の所有権がどこにあるかによるな。
仮にそれがパラ実にあるのならば、彼らは採取で俺たちが盗みになるだろう。だが、誰のものでもない場合は誰しもが採取になるし、どこかに所有権があるなら無許可ではいればパラ実とて盗みになる。
それを確かめる手法がない以上、論議するだけ無駄だがね。要は個々の正義に従えばいい。
俺が総取りを防ぎたいのは、万民の助けになるかもしれない状況だというのに、私腹を肥やそうという考えが許せんだけだ。

村雨 焔

村雨 焔

Re:遊牧民を説得@文字制限の都合連投

≪ 2009年07月03日 15:16:33 ≫

21

>光
探索班の連中も、だいたいはクルード達と同じ考えだ。説得を短時間で済ませられるなら、強引には行かないだろう。

 

>ウィング
どうかな?遊牧民は洞窟を聖地とし、さらに危険であることも知っている。そんな状況で効くかどうか、果てはあるかどうかの保障もない物を取りにいくだろうか?
もう少し言えば遊牧民は「万能薬であると信じている」これは逆に見れば「実際に試したことがない」とも取れる。コケを持っている可能性は低いだろう。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 17:40:29 ≫

23

>>光
ちょっと訂正があるな。
涼子と同行を考えているメンツだが、
少なくともヴァイスは説得をしない方向で話をはじめたわけだし、
集まった仲間もまだ説得する方向で動くと決まったわけじゃない。
あくまで「芦原涼子」の護衛と同行を目的にした仲間の集まりだぜ。
場合によっては強引に入ることもありえるかもな。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 17:45:02 ≫

64

あと訂正ついでに。

誰の土地でもなかったら、誰がとっても盗みになるだろって……。
そりゃあ、あんた、結局のところ問題は解決してないぜ。

少なくとも遊牧民はパラ実生徒を認めているし、俺を含めて他校生は余所者と見ている。
その土地に強引に「万民が治せるかもしれないんだぞ!」って拳を振り上げて乗り込むのか?
そんな危うい大義を元に行う『正義』じゃ、残るものは空虚だぞ。

パラ実はおそらくすんなり洞窟に入れる。
強引に入らない場合は他校生は間違いなく一歩出遅れるになるぜ。
それでも説得してから行くっていうのであれば、
その出遅れをカバーする手段も考えたほうが堅実だぞ。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 19:50:26 ≫

64

陽神さん
 遊牧民の考え方だが、なるほどねぇ、と思ったよ。
 あたしゃ抜けてるんで、そこまでは考えなかったね。

>人柄などは・・・こういった掲示板での誠意のある~
 こちらから言い出すことじゃ無いんで濁してたけど、そう、まさしくその通りさね。
 殴り合ってわかる場合もあるしね。(PL註:そういう設定にもできるという意味で)
 だが、あんたの後に続いた人の言動を見てるとね・・・

 既にクロセルさんに協力すると言った手前もあるし、頑張りなとしか言えないね。
 でも、あんたの事は「知り合い」として覚えておくよ。

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 20:24:44 ≫

11

探索組の募集をかけたものだ。

現状そちらの遊牧民の説得という意向はこちらは沿えそうに無い。

確かに説得したほうが後の禍根もないし、情報も増えていいと思うが、クルードさんと同じでそれにかまけて任務が達成できないんじゃ意味がない。説得したいという人員もいなかったとな。

申し訳ない。

高崎 悠司

高崎 悠司

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月03日 22:29:17 ≫

34

あのさ、外から見てて思ったんだけど、勝手に侵入する奴らを排除しようとするから難しくなるんじゃね? むしろ、「勝手に聖地に入り込んでる不届き者がいる!ドージェ様の名において俺たちがブッ潰してやるぜ、ヒャッハー!」くらいな言い訳の方が皆ハッピーじゃね?(トリガー的な意味で)

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月04日 01:30:59 ≫

41

んむ~・・・皆さんから貴重な意見を色々頂きましたが、今回のシナリオでは説得という方向がかなり難しい状況になりましたね。

説得を行っていくとしても、遊牧民の方々は聖地を荒されることを恐れてであろうため、余所者(バラ実)以外の生徒が洞窟に入ることを嫌っている節がありますので、説得には時間が掛かる気がします。

説得がおくれることにより、バラ実の皆さんより他の学園の生徒が一歩遅れるというのが確実になりましたし、説得出来ずに心苦しいがそれなら洞窟に進入して・・・と思う方が多いと言うのにも納得がいきます。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月04日 01:31:10 ≫

46

ですので、これが果たして誠意のある説得と言える形になるのか分かりませんが・・・ゴブリン一族が住んでいたと言う事は人里より離れた場所に洞窟があると予想されます。その移動時間・・・大体20分くらいでしょうか?その時間と洞窟前の待機時間10分で、計30分間なんとか時間を頂けないでしょうか?

その間に絶対に説得してみせます!それくらいなら・・・、そんなに待てない!と言う方はご意見よろしくお願いします。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月04日 01:34:13 ≫

23

(以下MC口調で)
えっと、ちなみに説得するために使う提案として下記のものを考えてみました。

●聖地侵入に関して
・聖地と言うからには遊牧民の何かしらの人工物があるので、それを意図的に絶対壊さない。壊した場合は必ず修理する。
・洞窟内の危険な猛毒を持つ吸血コウモリなどの駆除、それにより聖地の参拝の安全化。


●ヒカリゴケに薬効が認められた場合
・薬品が精製できた場合は遊牧民の方々に年に1世帯小瓶1本分提供する(ヒカリゴケの採取量で変化する)
・コケの養殖などで薬が大量生産出来た場合は遊牧民の方々に売り上げ金の3割程提供。

みたいな内容で考えてみたけど・・・どうかな?
これはダメだろ、こんなのどう?って意見があると嬉しいかも。
あ、そうそう、今回の説得の成功失敗は私のLCのレティに無線機を持たせて、結果をみんなにすぐ伝えたいと思ってるのよ。
なので、ドージェ洞窟前までレティを連れてってくれる人いないかな?

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月04日 02:52:33 ≫

32

ふむ・・・私も2つ案をもってきましたよ。

1つめはドージェの行った行為についてで、「ドージェ信仰美化」。

ドージェ本人はそう思ってないかもしれないが、ドージェは危険なゴブリンたちを倒し、無償で遊牧民を救った。それによってこの遊牧民にドージェ信仰がおこったと考えるのはどうだろうか?そこから、ドージェは無償で人々を助けている。そのドージェを信仰しているならばあなたたちの行動しだいで、より多くの人々を救うことができるかもしれない。それはドージェがしてきたことを証明することだ。と言って説得する。

 

2つめ

そこが聖地であるならば、ドージェを信仰する遊牧民は訪れたいはずだ。

しかし、落盤に吸血蝙蝠といった危険がある。それならば私たちが護衛として遊牧民の聖地巡礼の手助けをする。その見返りに光り苔を分けてもらうというといった説得。

 

2つめの場合は、同行者が増えるので結構手間がかかるし行動も制限されてしまうだろう。

ルイス・オルゴン

ルイス・オルゴン

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月04日 03:13:15 ≫

14

私はパラ実で他の学生の方より有利な立場ですが、説得というのは後々の事に響きそうな遊牧民の反感を買う必要が無さそうで良いと思っています。

でも見た所無断侵入を手段に取る方が多いようなので、ヒカリゴケを目的とする方は説得では時間のかかるためヒカリゴケが取れない可能性が高いでしょうね。

私はもうヒカリゴケ採取は諦めました。あんなに侵入する人がいたら私が着いた時にはヒカリゴケ無くなっていそうですから。

説得頑張ってください。心情的には説得側の方に近いので説得をする方々を応援しています。


斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月05日 00:40:41 ≫

12

探索班の者だ。時間がないから手短に。
そちらが良ければ協力し合わないか?

先日のそちらの30分位で説得できるのならこちらも対応できると思う。ただ事前に言っておくが30分で説得できなければ目的から考えるにこちらは強行突破せざるおえない。

報酬はもちろん山分けだ。説得が失敗したのなら探索を手伝って欲しいのだが…。

とりあえず早めに返事をくれると助かる。


陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月05日 07:05:57 ≫

54

>ウィングさん

案ありがとね~。遊牧民の方々の説得の案として取り入れさせてもらうよ。

 

>ルイスさん

ありがとう・・・正直今回の説得に関しては、多くの方々が説得をせずに進入を選んでいるので、そういっていただけるとすごく嬉しいよ・・・うん、説得頑張るよ!

 

>斉藤さん

ごめんね、返事がかなり遅れちゃったね。10時まではアクション投稿はしないので、もしお返事をいただけるならよろしくお願いします。

今回のシナリオでは私は説得側で終了しようと思ってるのよ。なので、斉藤さんがよければ、その説得時の成功失敗を教えるために無線機を持たせたレティ、私のLCを連れてって欲しいのだけどどうかな?洞窟前まででいいので・・・どうかな?

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月05日 09:29:19 ≫

12

了解した。君は説得だけに集中してくれ。

君のパートナーは私が責任を持って洞窟前まで行こう。説得の成功を祈る。

お互いに協力する旨をアクションに書けばいいと伝わるはずだからよろしく頼む。

陽神 光

陽神 光

Re:遊牧民を説得

≪ 2009年07月05日 09:33:15 ≫

56

>斉藤さん

お返事ありがとです♪

レティのことよろしくお願いしますね。