天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【感想用スレッド】」 への投稿 (全 23件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

【感想用スレッド】

≪ 2010年02月02日 21:21:04 ≫

33

リアクションが発表されましたので、僭越ながら感想用スレッドを立てさせていただきました。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:【感想用スレッド】

≪ 2010年02月02日 21:31:31 ≫

21

(PL発言モード)
スレ立てありがとうございます。

のっけから何ですが、まだきちんとまとまっていないため、詳しい感想は後ほど書かせていただきます(汗)。
ただし、取り急ぎ1点だけ。

・クロス・クロノスさん
・土御門雲雀さん

以上2名の方には、申し訳ありませんがアインから「宿敵仇敵」の感情をつけさせていただきました。

(朱里の方は「ショックのあまり怒りの感情すら起こる余地もない」ということで、彼女からの感情はつけていません)

PLとしては、お二方のPLさんを非難するつもりはございません。
また「教導団員の全てが同じ考えではない」ことも理解しておりますので、集団としてのシャンバラ教導団に敵対する意志もございません。
しかし、あくまでキャラロールとしてではありますが、目の前であれだけのことをした相手を笑って見逃せるほど、アインという男はお人よしではありません。
今回の件は、彼にとって「譲れない一線」を超えてしまったのです。

今後の展開によっては、PC間の関係改善の可能性はあると考えておりますが、どうかご理解ください。
不快に思われましたら申し訳ありません。

ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

≪ 2010年02月02日 21:43:40 ≫

44

イルミンスール本隊の皆さんは、何だか、とっても楽しそうだったんですね…

もしかして私、空気読めてないのかな?

でも、あの混乱の中、志に従って行動できたので満足です!

(PLより)

砂原マスター、お疲れさまでした。

体調不良の中、充実のリアクションをありがとうございました。

ただ、やはり、1プレイヤーとしてはアナウンスされた期日に読みたかったので、その点はとても残念です。

次のグランドシナリオは三月とのこと、今まさに運営さん一丸でそうした作業中なのだとも思いますが、特定のマスターさんの負担だけがとても高くなる今のような形にとどまるのでなく、よりクリエィティブに、システムや運用を改善していっていただきたい旨、希望させていただきます。

クレーメック・ジーベック

≪ 2010年02月02日 22:45:26 ≫

15

皆様、お疲れ様でした。

シャンバラ教導団『ノイエ・シュテルン』(略称は『新星』)のクレーメック・ジーベックです。

今回は、残念ながら、PC自身のリア登場は実現しませんでしたが、

『ノイエ・シュテルン』としては、<寝所>内部から太古の貴重な技術や魔法の産物を教導団に持ち帰る事に成功するなど、

まずまずの成果は得られた、と考えています。

もっとも、現在、(関羽負傷の影響でしょうか)金団長の体調が優れず、教導団の総指揮をとる事が困難となっている、という記述につきましては、

幾つかのキャンペーン・シナリオに今後どのような影響が出るのか、展開を注視していかねば、と思っているところですが。

≪ 2010年02月02日 22:47:22 ≫

24

(連投失礼)

あと、リア全体として、気になった点が一つ。

リア上での描写の中に、所属する国家や学校や組織に貢献したいと願って戦っているPCに関し、

否定的なとらえ方をされているのでは?と、感じられる箇所がいくつかありました。

あるいは、担当MSとしては、シナリオに参加するPCに対して、

学校間の対立関係にとらわれずに、一致協力して<寝所>での戦いに臨む事を期待されていたのかもしれませんが、

私としては『所属する学校や組織に貢献したい』という感情は、PCの想いとしてごく自然なものであり、

少なくとも、否定的にとらえられるべきものではないのでは?と考えています。

このあたり、もう少し中立的な表現方法を心掛けて頂ければ、大変有難いのですが。

最後に、リア公開の大幅遅延については、体調を崩された、との理由ですので、致し方ないかな、と思います。

ただ、一過性の病気ならば兎も角、慢性的な病気が原因であれば、

御自身のためにも、療養に専念された方が宜しいのでは?とは存じますが。

前原 拓海

前原 拓海

≪ 2010年02月02日 22:49:42 ≫

62

蒼学の前原っす。
ヴァンガードの皆さん、お疲れ様っした!
新日章会の北条さんが出てると聞き、急遽駆け付けましたが
何とか治まって良かったっす。

以下、中の人発言です。

PL:砂原MSと運営の皆さん、お疲れ様でした。
投票結果も提示してくれてありがとうございました。
いつも参加に疑問があったので、こういう目に見える形で提示されたのは良かったですね。

それと、まさか蒼フロでMPKされるとはw
とりあえず両MCには拓海からも宿敵仇敵つけときます。(ヴァンガード的な意味で)
背後的には別に気にしてないのでだいじょうぶですw
むしろ、その発想はなかったって感心しry

まあ不快な思いをする人もいるんで、悪人RPやるなら責任取るのが筋ですね。。。
俺も人のこと言えませんが。

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年02月03日 00:16:32 ≫

55

(PL発言です。)

砂原MS、そして参加者の皆様お疲れ様でした。

悪人RPのつもりなんて欠片もなかったんですけど、

結果的に悪人RPとなってしまいました。

言い訳と取られるかも知れませんが、

サンプルアクションに少しだけ手を加えたアクションなので、

MSが意図したものと言えるんですよね。

ですが過程がどうあれ、自分の送ったアクションによる結果なので、

どんな感情設定が来ても受け入れるだけです。

土御門 雲雀

土御門 雲雀

≪ 2010年02月03日 01:19:25 ≫

36

…土御門であります。
この度は、……、……申し訳、ありませんでした…。
少しでも教導団を有利にしたかった、…そんな自分の考えが、浅かったのであります。
亡くなられた方も、いらっしゃると聞き及びました。
…ここまで、するつもりは無かったのであります、それだけはどうか…っ

既に、起きてしまった事は…どうすることもできませんから。
これからは、教導団の一員として恥ずかしくないよう、責任ある行動に努めるのであります。
…ご迷惑を、おかけしたのであります…。

(以下PLです)
まずは参加された皆様、執筆されたMS様、お疲れさまでした。
確かにヴァンガードに対する妨害アクションはかけましたが、
怪我人や術士の方を魔物へ突き飛ばすようなアクションは私自身は書いていません。
しかしアクションの判定結果としてこのような事態になってしまった以上、妨害アクションをとった私の責任もあります。
不快に思われたPC様、ならびにPL様には申し訳ありませんでした。
「宿敵仇敵」の感情を頂いたお2方には「気になる」、クロス・クロノス様には「先輩」で
勝手ながらこちらからも感情を設定させて頂きますね。
問題がありましたらメールでご連絡ください。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

≪ 2010年02月03日 01:55:38 ≫

53

PL発言:マスター様、参加者の皆様、お疲れ様でした。初めてグランドシナリオで登場させていただきました。全て採用された訳ではないですが、

大変嬉しいです。オーク戦の事も描写していただいて、驚きと共に嬉しさがこみ上げました。アメリアは喋らなかったですが、私の失敗なので。

今後に生かしたいと思います。クルードも、何だか格好よく描写していただけて、嬉しいです。協力できると思っていたという発言も、想像以上で。

あ、今回敵対してしまったPCさんへ、感情設定をしてしまうかもしれません。不快でしたらメールを下さい。クルードの心象は、悪くなっています。

そして、これも勝手なのですが、朱里さんとアインさんへの感情設定も、戦友とさせていただきました。これも、不快でしたらメールを下さい。

七尾 蒼也

七尾 蒼也

≪ 2010年02月03日 09:07:09 ≫

25

スレ立てありがとう。

そして参加者のみんな、おつかれさま。

学校同士の戦いには反対だったが、現状で自校を不利にする気にはなれなくて棄権は
見送った。

それが不幸な事件につながったとすれば、安全なところにいたことを申し訳なく思う・・・

気持ちを成果につなげるのは難しいな。

だが自分なりの最善の選択を続けていくしかない。

前半終了というなら、これからが勝負どころだな。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年02月03日 09:38:24 ≫

46

(PL発言モード)
>クロス・クロノス様
>土御門雲雀様

事情は理解しました。
実は今回の宿敵認定は、PLとしては本当につけていいのかどうか迷ったぐらいで(でもあれを見過ごしてしまったらアインはアインでなくなってしまうので)、

決してお二方(のPL様)を非難するものではございませんので、どうかお気に病まれませぬよう。
内容が内容なので今すぐ解除、というのも不自然かとは思いますが、今後のシナリオで徐々に関係改善してゆけるようなRPとして、

お互いに楽しむことが出来ればと考えています。
もしご一緒する機会がございましたら、よろしくお願いします。

しかし、であればこそ尚更、今回の砂原MSの判定には疑問が残ります。
「アクションを膨らませてプラスアルファを付加する」事自体は個人的には歓迎なのですが、今回の件に関してはいささかやりすぎではないか? と思いました。

個人的には地の文章で「彼らは異世界探検気分に浸って……」(P4)「勇者きどり、トレジャーハンターきどりで寝所に入り込み……」(P16)など、

一生懸命頑張ったPCを小馬鹿にするような描写が多いのも気になりました。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年02月03日 09:39:33 ≫

45

(続き)
別に無敵の勇者様扱いしろとは言いません。しかし森水MSの無料版では良いアクションをかけたPCを評価する姿勢が本文中でも見られただけに、

今回の有料版にそれがなかったことが残念でなりません。
PCは十把一絡げで雑魚扱い、NPC所持の強力アイテム一発で解決では、やる気もそがれると言うものです。

また投票要素についても「無記入だと問答無用で対立支持」というのも、公平性を欠いているとしか言えません。
クロノスさんが言及されたサンプルアクションの内容も併せて考えると「恣意的に対立方向に持って行きたがっているのではないか?」との疑問すら感じてしまいます。
「どちらかに投票、棄権に関わらず全員記入必須」であれば、まだ公平性は上がっていたでしょう。

病み上がりの中懸命に執筆された砂原MS様に対して更に鞭打つような発言、申し訳ありません。
しかしながら、グランドシナリオはゲーム全体にも大きく影響を与えるものだけに、その公正さを厳しく求められるものであることをご理解いただきたく思います。

長々とお目汚し失礼しました。では。

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

≪ 2010年02月03日 12:08:53 ≫

14

(PL発言)

まずは砂原MS様、執筆お疲れ様でした。

ただ、今回のリアクションを読んでいて少し感じたことがあるので感想というか意見を述べさせていただきます。

まず、砂原MS様はイルミンスールのことがお嫌いなのでしょうか。今回だけというわけではないのですが他校に比べ、イルミンスールの扱いが若干酷い気がしました。

イルミンスールは性格上シャンバラ建国にはあまり積極的ではありません。今回も主目的は寝所からの魔道技術、資料の回収でした。しかし、リアクションではイニシアチブを得ながらも成果無く、退場となっています。

勿論、様々なアクションの成否の関係でこうなったと思いたいのですがリアクションだけをみるとそう好意的にとることが出来ないのです。

なぜなら、ガイドで死亡が確定しているものがまさか復活して襲ってくるなど誰が予想出来るであろうか。もし過去にそれに言及する描写がある場合は自分の見落としということで反省します。

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

≪ 2010年02月03日 12:09:17 ≫

61

(続き)

妨害に関しても禁止されていないので該当プレイヤーへの文句は言いませんが今回イルミンスールのメンバーは形の上とはいえGAを組んで行動しました。私の記憶が正しければ、かなり大規模だったはずです。その規模の警戒を一人で突破できるでしょうか。

判定に失敗したから文句を言っているととられても仕方ありませんが正直な話、今回のガイドでNPCの言葉を借りての批判もあり、砂原MS様はイルミンスールが嫌いなのではと感じた所存です。

グランドシナリオの性質上、ゲーム全体への影響が大きく公正さが求められます。一マスターの好き嫌いで判定をされるとそこに所属するプレイヤーのモチベーションに影響を与えるということを念頭に今後のシナリオ運営に生かしてください。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2010年02月03日 15:06:37 ≫

61

【黒豹小隊】の黒乃音子です。

砂原MS執筆、ご苦労様でした。

また参加の皆さんおつかれさまです。

えー、ACの判定について憤りを隠せない人たちに一言。

結果が全てです――と言うものの、プレイヤーの悪ノリや故意の行動の差は本人以外には

全くわかりません。マスター側が行き過ぎた描写にする可能性を考慮してACを書くのもア

リでしょうけど。

この場合はどうしようもないと思います。

対抗アクションを書かなかった対立側の落ち度ともいえなくも無いわけです。

少なくともグラシナが始まったときから対人シナリオなのは周知の事実でしたから。

妨害活動への対処は常に考えておく教訓になったのでは?

次回、教導団への復讐も可能でしょうから・・・教導団で妨害活動を行った方によって今後、教導団全体で対抗アクションを考えておかなければならなくなったわけです。

ま、次回のリベンジにその憤りを心に仕舞って置いてください。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2010年02月03日 15:13:52 ≫

31

【新星】と一緒に火事場泥棒で貴重な古代遺物を根こそぎ持ち帰る事が出来ました。

さて、精査してポーチで持ち帰った【新星】の遺物と、イルミン生徒に混じってごっそり引越し屋風持ち出しのこの遺物。

どっちがどれだけ秘術科に喜ばれるかな~w

勝負です!【新星】さんっ!!

ココ・ファースト

ココ・ファースト

≪ 2010年02月03日 15:51:40 ≫

11

PLのみなさん、そして体調悪い中がんばってくださったマスター、おつかれさまです。
今回、スガヤの行動が思いのほか上手くいって、ありがたかったです。
「カボチャ男いい奴すぎ(笑)」と、スガヤも言ってました。

次回はいつになるか分かりませんが、ヘルと一緒に隠れ家にいる皆さんに、もしよろしければなんですが、お願いがあります。
使うとき、また場所を移る際に、みんなでお掃除しておいていただけないでしょうか。
借主さんにちゃんとお返しするためにも、痕跡を残さないためにも。
ちょっとだけ心に留めておいていただければ嬉しいです。

神無月 勇

神無月 勇

≪ 2010年02月03日 19:34:34 ≫

15

ココに会えなかった…。しかも話すことさえも…。

それに何故、戦友(仲間)であるスガヤが私とココを引き離そうとするんだ?

何かがおかしい……。

-----------

砂原マスター、リア執筆お疲れ様でした。

ただ、他の方も仰るとおり、私も偏った判定…悪意を感じる判定だと思いました。

今回はヘルではなく、ココに絡むアクションであり、ヘルを攻撃するなんて一言も書いていません。

それにココPLさんに確認したところ、ココやスガヤも勇を無碍にするアクションは書いていないとのこと。

アクションではなく、マスターの都合でPCの仲を悪くするのは勘弁して欲しいです。

他、『ココを助けたい』という純粋な動機が『手柄を立てたい』というものに変えられていた事に憤りを感じました。

今後、砂原マスターのシナリオに参加出来ないように仕向けたのでは?と邪知してしまいます。

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

≪ 2010年02月03日 21:31:16 ≫

62

おつかれさま・・・私たちは暫くヘルと付き合うことになりそうね。

一緒しているみんな、ありがとう。これからもよろしく。

[以下、PL発言となります]

おつかれさまでした。

妙に対立を煽る行動の人が多いと思ったら、このような判定がされていたとは。かなりショックを受けました。

私はアクションから外れることなく描写されていたのですが・・・今後、自分も同じような判定をされるかもと考えると背筋が寒くなります。

300文字という限られたアクションの内容は、揚げ足を取ろうと思えば幾らでも取れます。

そこをついて既定路線のためにアクションの恣意的な解釈や、失敗への悪質な誘導をする・・・というのは、曲がりなりにも客商売である身ならやってはいけない行為だと思います。

こちらに上げられた話が事実であるなら、サポートフォームからマスター更迭を真剣に呼びかけるべきかと思います。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2010年02月04日 15:07:47 ≫

45

んー…。

ここへ来て急にプレイヤーの世界観の受け取り方に差がある事がハッキリした気がするけど

今回描写された内容に繋がる世界観っていうのは、実は別のシナリオでもある程度描写されていたり

似た内容が書かれていたり、ワールドガイドを読むとそれなりに想像できる部分もあるんだよね。

グランドシナリオは無茶をすれば、自分や相手のPC死亡はなくてもどうして死亡していないのかというくらいの

判定は有だと思ってアクションをかけている側から見ると、(第2回にもそれっぽい描写はあったし)やっぱり

危険行為をする場合は細かい内容の説明と、自分は本当はどうしたいのか。っていうのをきちんと書いておくのは

大事だと思うかな。

あと、そうしたい事に対して、自分のPCは本当にそれができるぐらいの能力があるか、立場にあるかどうか。

というのを、事前にプレイヤーが考えるのは大事だと思います。

もし難しいならそれに対してどういう工夫をしたのか。というのも大事だと思うよ。

あと、今までの行いや所属の設定的にどういう判定が加味される可能性があるか。というのを想像するのもいいと思う。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2010年02月04日 15:10:23 ≫

16

起こってしまった事はPCにとっては事実になってしまうので、自分のキャラや相手のキャラを大事にしたいと思うなら

特に悪役になりそうなアクションの場合は、キャラはともかくプレイヤーは慎重になっても良いんじゃないかな?

そこまでやっていて、やはり悪意で判定されたとしか思えない状況なら、判定に問題があると思います。

あとちょっと気になる点としては、そういう厳しい判定がありますよ。厳しい状況に陥る場合がありますよ。というのを

ガイドに書いていないから、始めたばかりの人が気軽に参加して、あまり知らない状態で悪役っぽいサンプルの

選択肢を選んでしまった場合にすごくショックだと思う。(その辺りは判定しているかもしれないけど)

リアクションの数にしても膨大になっているので、細かく読んでいる人の数も少ないと思うし、世界観の資料が

サイトデザイン上とても探しづらい状況だから、ある程度ガイドを読めばアクションの際に注意する事が分る内容で

あった方がいいと思っているので、その辺りは要望してみるよ。

久し振りにしゃしゃり出てみたら、長いと怒られてしまったので連投ですみません。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2010年02月04日 17:33:28 ≫

24

みなさまおつかれさまでした。
砂原マスターも体調不良をおしての執筆、本当におつかれさまでした。

まずは参加者に自分の名前が載っていて、ほっと一息です。
今回私はMCとの関連PCを対象にしたアクションを行ったのですが、
前3回は主にNPCをメインにしたアクションだったので、
今回のようなPCを対象にしたアクションは自分としてはちょっとした冒険でした。
それでも、しっかり採用して頂けてよかったです。

それにしても、会って話したい人がいるという言葉だけでドキッとしてしまう自分のPCに
最初のページからふいてしまいました。
(これまでの他シナリオでも大抵そういう反応をしていたので、この反応もその通りなのですが)
この激しい戦いの中でも結構自分のPCは心に余裕があるんだなぁと感心してしまいました。
今回のリアクション内容は学校間の対立といった結構殺伐としていた内容を扱っていたので、
自分のPCがそういった争いとは別の部分にいたのは幸運でしたね。

グランドシナリオもこれで前半戦が終了ということで、
これから先このような対立がどのように展開していくのか気になります。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

≪ 2010年03月04日 12:55:45 ≫

36

(PLより)
皆さん、お疲れ様でした。
砂原マスターは、体調不良を押しての執筆、お疲れさまです。
楽しく拝読させていただきました。

ただ、こう申しては何ですが、やはり遅刻はいただけぬものがあります。
ジーナさんPL様の御主張に便乗してしまいますが、お一人に集中するご負担の軽減等、運営様には、可能であれば御一考頂ければと存じます。

シナリオ描写上の各勢力・キャラクターの倫理・人間性の具合については、考えが纏まりませんので、何も申し上げずにおきます。
…と申しますか、普段が非道なキャラクターを動かしていると、どうもコメントしにくいものが…。

投票要素については、全体として妥当であったと思いまして、個人的にはこの調子で続けて良いのではないかなぁと。
学校上層部の意向等で流れが対立に傾く中、意思表示が無ければ大勢に従う結果になるということについては、排すべき不自然さを私は感じませんでした。
…このあたり、英虎さんのおっしゃっている、世界観・世界設定に関する認識のズレなのかなぁ…。