波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。」 への投稿 (全 71件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月09日 02:56:04 ≫

51

時間もないし眠いので中の人モードw
>白鏡さん

見られるかどうか判らないけど…
あまり無理せんでいいですよ。
「アタマ」がいるか(烏合の衆でないか)、
そいつらの特徴はどうか、
まともに誰かが指揮とって動いてるか(てんでばらばらでないか)

くらいが判ればOKです。

あとは寄せてきたときにそいつらを真っ先に狙えばいいわけで。

白鏡 風雪

白鏡 風雪

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月09日 02:11:19 ≫

21

取り合えず何処を見ているのかを理解できたのでそこらへんでのアクションは控えておくのじゃ。

撃たれたくないしのぅ(マテ

 

オークの頭の件は了解じゃ、いた場合は相当数オークが居ると思うのでライトか何かで射撃主に合図を送るとするかのぅ。
援護射撃さえ受けれれば白鏡ちゃんペアで乱闘起こしても大丈夫かとおもうでのぅ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月09日 00:42:18 ≫

11

>朝霧

全然悪くない、だって、FAQに乗ってないし。

問い合わせた人しか分かんないよこんなの。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月09日 00:38:51 ≫

21

なるほど、光条兵器に関する説明ありがとうございます!

説明を間違えて解釈していましたね、お恥ずかしい。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月09日 00:31:27 ≫

54

野球はたぶん、別解釈の世界。

光条ボールを打った、オレが言ってるんだから本当。

 

光条兵器は魔法の付与された武具か光条兵器じゃないと

ガードできないらしい。

判定も、魔法防御らしいから、オレらは食らうと酷い目に合う。

国頭 武尊

国頭 武尊

光条兵器のこと

≪ 2009年07月09日 00:27:49 ≫

12

時間が無いのでコピペ

 

Q.・花嫁の種族説明に「使用者の意思で切るものと切らないものを選択できます。」とあるが、
   曖昧過ぎて分かりにくい。
   これは、極端な例えとして悪人が人質を取っていると仮定した場合、
  「光条兵器」の使用者が人質もろとも悪人を切る付けると
  「光条兵器」は人質をすり抜け、悪人のみを切り裂く。と言う考えでよいのか。
   同様に銃器の場合、味方が射線を塞いでいる状態で、弾丸を発射した場合、
   味方をすり抜け、対象に命中するのか。
A.はい。

青 野武

青 野武

SP消費

≪ 2009年07月09日 00:02:40 ≫

33

ううむ、この掲示板の使い勝手の悪さ…(自分の不注意は棚に上げて)。
ということで青であーる。

いま、「パラ実超人野球」のビデオを見ておったのだが、
「魔球番長」たちはみな30分ほどで真っ白に燃え尽きておるな。
SP消費がいかなる法則に則っておるかは判らぬが、
あの試合結果を見る限り、内部時間1日程度のリアクションではSPの補充はないようじゃな。

もっとも、ここではまた別の法則が発動するのかもしれぬがのぉ。

青 野武

青 野武

SP

≪ 2009年07月08日 23:57:36 ≫

55

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 23:45:41 ≫

14

>デゼルさん

よろしくお願いします~。人数は多いに越したことはありません!(笑)

うちの子も教官の発言・行動次第ではたてつくと思いますよ~。少なくとも、森奥には絶対に行かせないつもりです。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 23:40:44 ≫

26

アクション締め切りも迫ってきてますね~、と言うことでPL口調で行きます(笑)

 

>国頭さん

SPは多分、後々実装されると言う「RPGゲーム」の時のために表示されているんじゃないでしょうか?

でないと、光条兵器なんてまさに戦闘中の今回は「光属性の魔法攻撃」となってしまい、形状の意味すら無くなってしまいますからね。

 

ついでに、スキル説明を見て思ったのですが、「光条兵器の形状は使用者によって異なり、使用者の意思で斬るものと斬らないものを選択できる。」と言うことは、今回、垂の光条兵器を「形状」は鞭で固定されるわけですが、「斬るもの」と選択し「ブレードウィップ」としようかと、そうすれば叩くより斬ることで、直接オークにトドメを刺すことも可能になるかな~と。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 23:35:15 ≫

12

>昴&青
やっぱり、考慮すべきか。
だが、そうなると、剣士や兵隊みたいに
あえてスキルについて触れなくても、剣や銃で戦える者たちは良い。
でも、マジックユーザーは悲惨じゃないか?

一度のアクションで使える術が1~2回とか

 

とりあえず、このまま投降して試してみるけど、

もしかしたら後衛には迷惑を掛けるかもしれないな。

そのときはスマナイ。

最悪、街灯に吊るしてくれ

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 22:35:15 ≫

45

>昴さん
字数で四苦八苦してますが、祝勝会には出来る限り出る方向で検討します。

では、皆様の敢闘に期待(ビシッ!)。(←オマエモナー)

#できれば締め切りまでにもう一度くらい顔を出したいですが…正直微妙です。

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 22:23:34 ≫

66

PCロールだと簡潔にならないので、中の人発言で。
>白鏡さん
 指揮者(「アタマ」)がいるかどうか、統率は取れているかどうか見てきて貰えると助かります。
 (潰してきていただければ幸いなんですけれど…そこまでは流石に)
 あとは戦意を削っていただければ。

 射線ですが…現場がどうなっているのかわかりませんので具体的にはなんとも。
 想定キリングゾーンは多分アンテロウム副官辺りが考えるでしょうから、
「教官等に相談」でいいのではないでしょうか。

>レイナードさん
 歓迎します。ま、我々兵は本分を尽くせば十分かと。

>国頭さん
 アサルトカービンは説明上「突撃銃」となっていますので、「この説明が正しいならば」SP抜きでもフルオート射撃が可能な「はずです」。
 ということで、SPを一応考慮して、スプレーショットはここぞというときに使うことにするのがよろしいのではないかと。

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 21:15:16 ≫

26

>国頭氏
少しメタな物言いになりますが…
僕はWT・PBW畑の出身です。

その感覚から行くと、SPの消費は考慮する方に賛同したくなります。
ただ、現状は詳細な戦闘ルールも良く分かりませんしね。
ひとまずシャープシューターは性質上、特に書かなくても効果は出る物と思われます。
スプレーショットについては、「使いどころ」を書いておくのはいかがでしょうか?

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 20:30:00 ≫

42

アクションの確認をしながらちょっと悩んでいる

 基本的な行動は右手に光条銃、左手にカービン持ってドンパチなんだけど。

左手のカービンで掃射(スプレーショット)し光条銃で急所を狙い(シャープシューター)確実に数を減らす。

って書いた場合、SPの消費は考慮すべきなんだろうか?

スプレーショットの消費SPは7で、シャープシューターは消費0

一回掃射したらSP不足で二回目の掃射はムリ。

光条銃は花嫁いるから消費を無視しても良いと思うが、実際はどうなんだろう。

ただ、これを言い出すと、ヒールの使用回数も2回程度だし。

SP消費ルールはキャラクターシナリオだけだと割り切るか、

それとも、(スプレーショット)や(シャープシューター)と言ったスキル名を

削るべきか、意見を願う。

 

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 19:58:53 ≫

21

よし。行動提出完了です。
人事は尽くしました。

>白鏡氏
視点…ですか?

ご質問の意図に添えているかは分かりませんが、
僕は「敵の接近阻止」を至上目的として射撃する予定です。
足さえ止められれば撃破は2の次、と言う事ですね。


>青氏(私信)
最初期掲載の頃からとは…おみそれしました!
嬉し過ぎるお言葉に、字数を少しだけ使って祝勝会を書いてみました。
恐らく拾って貰うのは難しいでしょうが(笑)

折角の御縁ですので、某KGに打診してみるつもりです。
交流コンテンツの実装が待たれますね。

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 19:45:36 ≫

24

こんな時間になってから顔出すのもなんだとは思うが、一応顔だけは出しておくわ。

で、だ…まぁ、大体の作戦は了解なんだが…教官があんまりにもおかしな命令出すよーなら、悪いが反抗させてもらうんで。そんな事にはならんだろうが、明らかな劣勢でもレーヂエとかを待つとか、自分だけ残るからお前ら逃げろとか言い出したら流石にな。

白鏡 風雪

白鏡 風雪

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 15:14:16 ≫

51

取り合えずアクションは遊撃班で2人かな?PCとLCで。

とりあえず正面以外の危険因子の排除をしておかないといくら正面からの力押しに強いとは言え強襲されたら堪らないからな。

 

バーストダッシュを持っているので防壁は飛び越える事ができそうじゃから防壁完成までは外で戦うからのぅ。

前のリアクションで経験値が入ってリディアがスウェー覚えたみたいじゃし、外での奮闘も多少もつじゃろう。

 

一応深夜帯にもう一度ぐらいしか掲示板みる時間が無いので遊撃の時に重点的に見て欲しい箇所があれば

意見をどうぞ、あとソルジャーの方は何処に銃の視点を合わせておるのかもちょっと知りたいかのぅ。

青 野武

青 野武

腹腹時計の少女とか立喰師列伝とかも外せませんが。

≪ 2009年07月08日 13:09:14 ≫

42

(続き)
>昴さん
 >以下私信
 こちとら「アメージングコミックス」以来のファンで(オヒ)。さすがに紅い眼鏡をキネカ大森で見たとかそこまで気合は入っていませんが。
 祝勝会がヒラニプラ鉄道ガード下「マッハ軒」とかなら、青と黒は付き合いますよ。
 #あ、でもガード下だとハリアーが発進できないか(それ違う)

 ちなみに私は教導団公式で募集中の某KGに加入中です。宜しければどうぞ。
 (こんなに濃いのは私だけだと思いますが…(苦笑))

青 野武

青 野武

参考文献:「犬狼伝説」(藤原カムイ/押井守)、「人狼」(沖浦啓之監督)他

≪ 2009年07月08日 13:06:53 ≫

56

…久しぶりに中の人発言です。
タイトルと本文に関係はありません。ないはずです。多分ないんじゃないかな。ま、ちょっと(以下略)

>国頭さん
それでOKです。あとは最善と思う手段と行動を存分にお取りください。活躍に期待しています。

>昴さん
そちらもOKです。まあ、作戦案といっても「ガイドライン」的なものに過ぎませんから…。
あとは各自で独自に解釈したりフレーバーを付けたりしてもらえればいいと思います。ハイ。
#あんまり殿軍の目的から逸脱すれば教官裁量(=マスター介入)が入るでしょうし。

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 12:28:00 ≫

44

全体の作戦行動、異存ありません。
ひたすら銃撃する事になりそうですね。
それを手段として、あとはいかに撃つか…
段取りの順番を踏まえつつ、書いてみます。

>青氏
ああ、申し訳ない!
同好の士に出会うとはしゃいでしまうのは、好き者の悪癖ですね。
(マスター氏にまで通じるかどうかは…確かに微妙でありますな(笑)
先のお言葉は嬉しくありました。改めて、宜しくお願い致します。

ふむ、確かに…これも上記と同じく、ですね>もてなしの席
立ち食いはまたの機会として、
国頭氏への答礼は考えておくとしましょう。1席なりとも。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 12:24:51 ≫

61

とりあえず、仮のアクションを提出し、
日付が変わる頃に、最終案を投降するけど、

 

目的欄に
「グループ【殿】に参加」と、個人的な目的を書けば問題ない訳だな。

手段に関しては、好き勝手やると言う事で。OK?

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第2次案)(4)

≪ 2009年07月08日 07:30:50 ≫

46

 我防禦線崩壊時:
 ・教官を中心に輪形に固め、回復班はその直衛につく。
  白兵班はその周囲を固め、
  射撃班はスプレーショット等で退路啓開。
  遊撃隊は引き続き各自判断で動くも、合流が望ましい。

4)防禦線崩壊に至らぬ場合は2)3)を繰り返し、後続の来援を待つ。

5)防禦線維持を完遂したのち、後続来援時の対応は騎凛教官一任。

※殆どの判断は教官に丸投げです。でもまあそれが指揮官の仕事だから。

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第2次案)(3)

≪ 2009年07月08日 07:28:24 ≫

13

 敵先鋒防禦線到達時:
 ・射撃班は自己防衛、可能ならば敵後続に対し通常射撃を継続。
 ・白兵班は防禦線を乗り越えんとする敵を一体一体突き倒す
  (乗り越える瞬間はバランスが悪いので比較的有利に戦える筈)
  止めを刺すより、まず防禦線を越えさせないことを優先とする。
 ・回復班は白兵班の手が足りないようなら戦闘加入。
  さもなくば引き続き応急手当等。

 敵士気崩壊、一時撤退時:
 ・射撃班は通常射撃で追加ダメージ。
 ・白兵班は原則追撃禁止。防禦線の線で次波襲撃警戒に当たる。
  但し、教官の別段の判断によっては追撃を行う。
 ・回復班は引き続き応急手当。
  但し、教官の追撃命令あるときは教官の代理として集結してくる
  残兵の再編にあたるか、または戦闘加入。

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第2次案)(2)

≪ 2009年07月08日 07:26:33 ≫

56

2)応急防禦線が完成したら、白兵班は交代で、防禦線警戒/土掘りと廃土積み上げでの防禦線強化に努める。
 射撃班は引き続き警戒。
 回復班は集結してきたNPC残兵の手当て。手が空いていたら白兵班の手伝い。
 遊撃隊は引き続き各PCの独自判断で行動。

3)敵襲時の対応は次の通り。
 全体を通して:
 ・遊撃隊は引き続き各PCの独自判断で敵を攪乱。味方の射線に入らないよう留意。

 敵攻勢発起時:
 ・射撃班は防禦線から首と銃だけ出し、
  殺到する敵兵をスプレーショット等で面制圧、殺到威力を減殺。
 ・白兵班は即席モロトフカクテルや投擲爆弾等でこれも敵を面制圧。
 ・回復班は応急手当等に努める。手当ての必要がないなら防禦線の強化。

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第2次案)(1)

≪ 2009年07月08日 07:25:06 ≫

55


頼もしい友軍が増えてきたことと、皆さんのご意見を取り入れて作戦案を一部変更してみました。

--

作戦目的:
 残兵の集結地である現地点は固守しつつ、臨機に敵に攻撃を加え戦意を削ぐ。

・部隊を便宜上、教官・射撃班・白兵班・回復班・遊撃隊に分つ。
 各班・隊への志願は自PCの能力を見て各自で判断。

1)白兵班・回復班は、軍用バイク(ガソリン抜き取り済)・倒木その他で応急の防禦線を築く。
  この間、敵の作業妨害に対し遊撃隊は敵を攪乱。
  射撃班は牽制射撃、必要ならば効力射。味方射ちには注意。
  教官は信号弾等で「集結位置」の周知に努める。
  青(白兵班)のみは一人黙々とモロトフカクテルや投擲爆弾を作る。

白鏡 風雪

白鏡 風雪

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 02:25:52 ≫

53

白鏡ちゃん達は土壁が完成するまでは見回り・掃討でもしとくかのぅ。

相手も大きな作業していたら見てるだけじゃなく破壊工作もしてくるじゃろうし。

 

土壁完成後は【殿】の指揮下に入って陣地の死守に入らせて貰うのじゃ。

もし、こういう行動して欲しいと言う意見があるのなら取り合えずアクションに組み込んで
おくのでえんりょうせず言って欲しいのじゃ。

 

して作戦は投稿欄の作戦その①でいいのかのぅ?

白鏡 風雪

白鏡 風雪

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 02:13:22 ≫

35

ほいほい、ちょいと【殿】に希望してる方のクラスを纏めてみたんじゃが。

 

ソルジャー×3(PC)

バトラー・メイド・ナイト×1(PC)

セイバー×2(PC・LC)

プリースト×4(LC)

 

となっておるぞ。コレなら怪我した生徒を回復しながら掃討射撃・威嚇射撃とか出来そうじゃな。

前線は弾幕地帯。後方で討ち損じた敵を討つ近接タイプの方が動きやすいじゃろう。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月08日 00:07:16 ≫

42

>国頭氏へ

元教導団でソルジャー、しかも俺等より経験が豊富(レベルが高い)、か・・・頼らざるを得ないな。

本来の隊列は、当然「前衛(白兵)→後衛(射撃)」なわけだが、動き回って撃ちまくるのなら、前に仲間が居ない方がやりやすいよな(笑)

っとなると・・・俺は、国頭が撃ちもらして突入してきた敵を、鞭で叩き飛ばすような形を取るかな。鞭は剣や槍より射程が長いから、白兵戦になる前に確実に数を減らせるしな。

攻めるならともかく、拠点防衛を行う場合はショートレンジの攻撃は外に出さないのも1つの手だと思う。

それに、爆弾だってそう何個も作れる訳じゃないだろうしな。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 23:42:10 ≫

26

>松平氏へ

度々出ていて気になってたんだが、「ウィザード」や「ローグ」は、今現在この掲示板に参加(顔出し)をしていない訳だが、知り合いに【殿】に参加表明している「ウィザード&ローグ」でも居るのか? もし居るのなら、そのことをハッキリと教えてもらえれば、考えられる作戦の幅も広がると言ったもんだ。

あと、ついでに「デリンジャー」は小型のハンドガンだからな、正直「支援の為の射撃」とは考えない方が良いと思うぞ。

 

 

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 22:51:41 ≫

56

>国頭殿

貴見了解。敵攻勢意思を挫くに有意義と感じ入った。

もともと前記の話は「提案」に過ぎぬので、適時適切な判断で
是非敵陣(陣といえるほどのものかは別にして)を「攪拌」して下されい。

やり方は貴兄にお任せする。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 22:33:28 ≫

64

>青さん

あなたの意見はもっともだが、

オレは前に出て動き回んないといけないんだよ。

 

あなたを含め、教導団の団員はさっきまでこの森ン中で

オーク相手にドンパチやってたんだぜ。

ちょっと休んだぐらいで、回復する訳ーねーだろ。

だから、まともに動ける奴がバッタみたいに飛び跳ねて

動かないと行けないんだよ。

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 22:26:44 ≫

44

>国頭殿

 報償の件、承知。早速アクションに書き込ませて頂いた。

 遊撃希望とのことじゃが…貴殿の技量を拝見するに、狙撃(スナイプ)が最適であると愚考するが、どうであろうかの?
 オークも完全に烏合の衆ではないはずで、アタマが何人かおるはずじゃ。
 そいつを見極めて、順次潰していただきたい。
 陣地内から撃つもよし、わざと繁みや木の上に陣取って、一発撃つごとに位置を代えるもよし。

 あるいは、派手に後方からの陽動でもよいかも知れぬ。
 敵攻勢発起後、敵の背後に回りこみ、いかにも多人数に見せかけてスプレーショットをばらまく。
 敵がパニックに陥ったらとっととおさらばして何事もなかったかのように陣地に戻ってくる、と。

 ま、これは我輩のない知恵を絞った上の提案に過ぎぬで、もっと良い案があれば好きに動いていただいて構わぬと思う。状況が状況だけに、教官もうだうだ言うまいて。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 21:39:20 ≫

22

褒賞の件は、上申してくれるだけでいい。
どうせ、君等の上官の脇での戦闘だし、
上官も上申に対しある程度、妥協もするだろうからさ。

 

徽章だか 称号だか まぁ、そんな感じのもの一つで
戦力を確保できるなら安いもんだろ。
出来る人ならそう考えるさ。


それと、オレのポジションだが、遊撃か何かにしてくれ
オレの戦闘スタイルだと、協調して戦うってのは多分ムリだ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 21:09:01 ≫

25

上に書いてある役を変更します。

白兵班はまずセイバー、メイドで編成し、力を合わせてオークに挑むこと。
射撃班はソルジャー、デリンジャー、ウィザードで編成し、白兵班の援護すること。

回復班はプリーストのみで編成し、ケガをした他の班の役目を務めること。

強襲班はローグ、ナイトのみで編成し、オーグの背後から奇襲を仕掛けること。

 

ナイトはランスと言う槍があるためオーグを背後から奇襲するためのキーポイントです。白兵班と射撃班が強襲班がをオーグの背後尽かせるためにオーグを自分達に集中させ、オーグが気付かないうちに背後から奇襲を仕掛けます。

松平 岩造

松平 岩造

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 20:41:47 ≫

63

国頭殿

わざわざ手伝いに下さって本当に誠にありがとうでございます。報償は上官殿にオーグを必ず倒すことをお約束します

 

青 野武

確かに数が合わないと作戦ができませんね。数が揃わないとこのままやられてしまう恐れがあるようだな。光条兵器などで駆使していくしかありませんね。

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 20:16:07 ≫

45

>昴殿

「黄耳」の件は…半ば冗談じゃ。(唯でさえ少ない銃兵に欠けられては退却もままならぬ)
まあ、シャレと思って聞き流して下され。
(プレイヤー発言:マスターはついて来ているだろうか…(苦笑))

なお、立喰いなら青と黒も参加じゃが…人をもてなす場合には相応の席は用意した方がよいと思うぞい。(同好の士なら別じゃがのぅ)

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 19:56:52 ≫

53

>ジーベック殿

 我輩には判らぬ。正直、騎凛教官次第じゃな。
 教官の意向を考えるに…おそらく③であろうが、
 貴隊の来援時にはまだ戻らぬであろう。
 すると、「小休止の後、集成兵力全力で森奥隊を追求し、これを収容する」という命令となる可能性が高いのではなかろうかと愚考するが…。すると、おそらく夜間行軍になるの。
 すまぬが、来援の際には夜戦装備の手配もお願いしたい。

 なお、【殿】部隊は、夜戦装備を持っておらぬ。
 ・(いくつか残しておいた)バイクのライト
 ・その辺の枯れ木にガソリンをしみこませた松明
 ・その他携行燃料
 ・信号弾あるいは信号拳銃用照明弾?(多分教官が持っている…と思う)
 くらいが関の山じゃ…と思う。

 深夜に滞陣が及ぶと、かなり不利になるじゃろう。
 一刻も早い来援を待っておる。頼んだぞ。

青 野武

青 野武

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 19:34:48 ≫

11

>松平殿

 オーソドックスかつ柔軟な判断ができる作戦じゃの。
 こちらには教官もいるし、時々刻々の判断については問題なかろうし。
…ただ、現時点での問題は、それに見合う員数が確保できるかどうかじゃ、と思う。

>国頭殿

 古兵殿の参加意向、大変心強く思いまする。

 文字通り「何らかの」報償でよいのなら、我輩は具申するにやぶさかでない。
 (他の方は知らぬ。知りようもないが、異論はなさそうに思う)
 …しかし、軍人(特に上のほう)というのは頭が固いでの。
 「自分たちに名誉なことは、他者にも名誉なこと」と考えて、
 従軍記章1つで終わりにするかも知れぬ(悪気はないのじゃが…)
 (まあ、そういう連中のことは百もご承知であろうが)
 …それでも構わぬじゃろうか?

 もし、何か具体的な狙いがあるのなら、いわゆる「ぶっちゃけ」話で
 腹を割ってお話願いたい。我輩らの力の及ぶ範囲なら、微力ながら協力も致しますぞ。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

撤退のタイミングはいつですか?

≪ 2009年07月07日 19:20:44 ≫

15

教導団のジーベックです。
退路確保チームから殿部隊への質問です。

施設までの退路を確保した後、
余力が残っている者がいれば、殿部隊の後退を援護するため、再出撃しようと思うのですが、
殿部隊が後退を開始するタイミングをご教示願えないでしょうか?

 

① 退路確保の合図(信号弾、狼煙、サイレンなど)があり次第、直ちに
② 日没後、あるいは、一定時間経過後
③ 森奥に向かった部隊との合流後(※)
④ その他(※)

 

※の場合、何らかの手段で、今から後退を開始する、という事を、
施設にいる退路確保チームにお知らせ頂けると助かります。 

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 19:18:07 ≫

36

>作戦
なるほど…いや、有難くあります!
工兵殿のおかげで行動が見えて参りました。

抜刀突撃はそうですね、少しく表現が悪いかな。
「壁」として扱う旨を多めに書くとしましょう。
ふふふ、それにしても…本当にうれしい事を言って下さいますね。
後続への伝令、少し書いてみましょうか。子の星を見て、必ず戻りますよ。

…ダブルアクションと見做されてしまうだろうか。

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 19:17:30 ≫

35

>松平氏
宜しくお願いします。

ああ、3名と言うのは現有戦力では無く…
こちらで【殿】に参加表明はされていないが、他所で殿の希望を出している同志の事です。
【殿】の頭数には入れられませんが、その場で独自の連携は取れるかと思います。

>国頭氏
ぬおっ! で、でかい。
…失敬、少し圧倒されました。そのド派手なツナギ…パラ実の学徒ですね。

共闘のお申し出、非常に有難い。
ご希望は「褒章授与の上申」との事ですが…ふむん。
上申自体はたやすい事と思われます。
ただ、その上申が認められるか。
保障は出来ませんが、それでも宜しいか。
褒章とは戦功に対して与えられる物であり、それを判断するのは上官でありますからして。

無事の帰還成った暁には、立ち食いの一杯でも奢りたい所ですが。
僕個人としては、貴方の侠気にお応えするのは吝かでは無いのです。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 18:15:39 ≫

45

オーク・キングごとレーヂエって野郎を
バイクで轢いてやろうと思っていたが、
こっちの方が楽しそうだな。

 

君等の上官殿に、何かしらの褒賞の授与を上申してくれるんなら
手伝っても良いが。どうする。

松平 岩造

松平 岩造

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 13:51:55 ≫

56

青 野武さん

あなたの考えた作戦はいいみたいですね。私もあなたみたいな作戦を考えさせていただきます。それぞれのクラスを各班に編成させたチームです。

白兵班はまずセイバー、ナイト、メイドで編成し、力を合わせてオークに挑むこと。
射撃班はソルジャー、デリンジャー、ウィザードで編成し、白兵班の援護すること。

回復班はプリーストのみで編成し、ケガをした他の班の役目を務めること。

強襲班はローグ、ソルジャーのみで編成し。オーグの背後から奇襲を仕掛けること。


松平 岩造

松平 岩造

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 13:36:51 ≫

34

3名しか来ていないってちょっとやばいですね。このままだとこのシナリアは最悪な結末を迎えることになってしまうようですね。SPの低い私も何とかオークを倒さないとなりませんね。パートナーの力を合わせないとオークに勝つことは絶対できませんからね。

青 野武

青 野武

追記&余談

≪ 2009年07月07日 13:35:52 ≫

51

>松平殿
 こちらへのシフトは歓迎じゃ。何人か連れてきて下さるなら、なお助かる。
 もっとも、派手な描写は期待できぬ行動じゃがの…。

>抜刀突撃
 は表現的にどうかの。多数の敵の中に躍り込む意図と解されるおそれはないかの。
 何分数の利は敵にあるでの…背後を狙われたらアウトではないかの。

>その他
青 野武「防禦線を破られたら、昴殿を後続への伝令に出すべきであろうか…」
黒 金烏「黄耳なら、必ず戻るでしょうな」

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第1次案)(2)

≪ 2009年07月07日 13:33:04 ≫

46

 敵先鋒防禦線到達時:
 ・射撃班は自己防衛、可能ならば敵後続に対し通常射撃を継続。
 ・白兵班は防禦線を乗り越えんとする敵を一体一体突き倒す
  (乗り越える瞬間はバランスが悪いので比較的有利に戦える筈)
  止めを刺すより、まず防禦線を越えさせないことを優先とする。

 敵士気崩壊、一時撤退時:
 ・射撃班は通常射撃で追加ダメージ。
 ・白兵班は原則追撃禁止。防禦線の線で応急手当および次波襲撃警戒に当たる。
  但し、教官の別段の判断によっては追撃を行う。

 我防禦線崩壊時:
 ・教官を中心に輪形に固め、射撃班はスプレーショット等で退路啓開、
  白兵班はその経路を教官を護衛しつつ退く。

4)防禦線崩壊に至らぬ場合は2)3)を繰り返し、後続の来援を待つ。

まあ、こんなところになるかの。修正意見は大歓迎じゃ。

青 野武

青 野武

【殿】全体作戦案(第1次案)(1)

≪ 2009年07月07日 13:32:05 ≫

65

ふむ、我輩が兵科の人間を差し置いて作戦案を練ってよいかどうか判らぬが。

陣地戦・敵遅滞・兵力温存を考えるとこうなるかの。

・部隊を教官・白兵班・射撃班に分つ。
1)白兵班は、軍用バイク(ガソリン抜き取り済)・倒木その他で応急の防禦線を築く。
  この間、射撃班は敵の作業妨害に対し警戒、必要ならば効力射。
  青のみは一人黙々とモロトフカクテルや投擲爆弾を作る。

2)応急防禦線が完成したら、白兵班は交代で、防禦線警戒/土掘りと廃土積み上げでの防禦線強化に努める。射撃班は引き続き待機。

3)敵襲時の対応は次の通り。
 敵攻勢発起時:
 ・射撃班は防禦線から首と銃だけ出し、
  殺到する敵兵をスプレーショット等で面制圧、殺到威力を減殺。
 ・白兵班は即席モロトフカクテルや投擲爆弾等でこれも敵を面制圧。

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:殿を志願し、騎凛教官とその場に残れ。

≪ 2009年07月07日 11:53:03 ≫

41

「立ち塞がる物あらばこれを撃て」
いやはや実に話せますな工兵殿!!
僕もそのフレーズは大好物ですよ。


さてしかし、人手が足りない。
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、とは言えども。
あいさつ板での意思表明を鑑みるに、一応ほかに3名確認できますね。
相談の強制は致しませんが、顔だけでも出して頂けると有難いのだが…


僕の個人行動ですが、
・「教官の生存」を大目標として
・自らは射撃を行いつつ
・LCには火線を洩れた敵に抜刀突撃を行わせる
と言う様に考えております。

昴 コウジ

昴 コウジ

Re:作戦名【殿】

≪ 2009年07月07日 11:34:36 ≫

24

了解です。では、我が戦闘集団は【殿】でありますな。
うむ…3文字で済むとは実に効率的ですね。

これが戦争経済と言う物です。

キミはちょいちょい適当な事を言うよね。