天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【募集】空賊撃退部隊(空戦)」 への投稿 (全 23件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
武神 牙竜

武神 牙竜

【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月10日 18:21:26 ≫

15

空賊を撃退するための作戦スレッドを用意させていただきました。
空戦、白兵戦と乱戦になると予想されます。
こちらでは空戦を想定しての作戦になります。
空を飛ぶ手段が無くとも援護射撃や指揮、情報伝達などバックアップも必要になると思います。
よろしくお願いします。

佐々木 樹

佐々木 樹

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月10日 20:39:05 ≫

45

イルミンスールの水神と申します!

パートナーと一緒に、箒に乗って戦おうと思います。

光条兵器を使える人なら、味方を傷つけずに乱戦もいけるかも、と思いました。

よろしくお願いします!

遠野 歌菜

遠野 歌菜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月10日 22:54:55 ≫

21

イルミンスールの遠野 歌菜です。

私も水神さんと同じく、パートナーと共に箒で移動しつつ闘おうと思います。
相方はプリーストなので、移動できる回復役として、私は騎士として前面に出て闘えたらな~と考え中です。
皆さん、宜しくお願い致します。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 00:57:07 ≫

16

こんばんは、パラ実のハーレックです。飛ぶ手段のない私ですが、気になったので

貨物飛空船のスピードが100キロ、空賊の改造飛空艇が100キロ以上のスピードですよね。

スクーター(法定30キロの原付スクーター?)並みの飛空艇だと精々50キロ

飛び出したとたんに取り残されませんか?

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 16:30:06 ≫

64

>ガートルード
こちらから奇襲するわけではないので、相手の目標がハッキリしているから、乱戦になると思う。
貨物飛行船が、ある程度の戦闘能力や防御力があれば、速度を生かした離脱も可能だと思うけど、無理そうだし。
相手に戦場を作らせるのではなく、こちらが戦場を作ればいい。
どちらにしろ、飛行能力を持ったグループが戦闘に備えておかないと、船上の白兵戦や空賊の対船攻撃で貨物飛行船が、最悪墜落する場合が予想させると思います。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 16:32:36 ≫

35

調べましてんけど、125ccのスクーターでも、100kmは出せる

ようどすわ。まぁ、エンジン音がおかしなるとか聞きますけど。


 

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 17:52:24 ≫

22

>武神  現状パートナー含めて30人以上が飛行手段を持ってますから、最悪でも空賊と一対一で戦えそうですね。

戦闘機動する箒を置いて行かない用にするには、飛空船を箒の7割程度、最悪20キロほどに落す事になりますよね。

飛行手段のない甲板組との連携ですが、100キロ以上の速度で突進できる空賊を甲板上で迎撃するのは厳しいような気がします。
特に速度差を利用した一撃離脱の機銃掃射を繰り返えされたら

ダガーしかない私は手が出ませんね。


 

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 18:06:55 ≫

52

すいません、ちょっと視野狭窄で考え込みすぎました。

護衛が30以上遊弋してる所に、激突の危険を冒して突っ込んでは来ないですよね。

 

 

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 18:15:07 ≫

45

>ガートルード
まぁ、落ち着けよ。
オレ等みたいに足のない連中は
甲板で日向ぼっこしてるしかする事無いんだから

出番が無けりゃ楽で良いじゃないか。

 

でも、相手は空戦に関してはプロだし、

機体の性能差もあるしな。

「落ちろ蚊蜻蛉」って台詞と共に落とされるのは

こっちかもな。

うひゃひゃ おっかねー

 

 

空賊に関しては、天空の城の何とかの連中みたいなのを

想像すれば良いんだろうか?

 

 


 

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 18:56:16 ≫

64

>国頭   空中騎兵の騎兵戦ですね。 他高と協力するのは、初めてだったので変に考えすぎました。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 19:22:39 ≫

16

>ガートルード
たぶんだけど、マスターは厳密な速度を表現しないと思う。
理由はサンプルアクションに「空賊を倒す」があるのに、速度で飛行可能な参加者が置いてけぼりは考えにくいと思います。

>現在の戦術(仮)
提案としては、襲撃が来たら「偃月(えんげつ)」と呼ばれる陣形で攻撃。
両翼を前方に張り出し、「V」の形を取る陣形です。
詳しい解説などはWikで「陣形」で探すと出てきます。
ただ、利点がある反面、陣形の中心的存在である大将がやられやすい点もあります。

基本的に陣形を組む場合は長所と短所がありますが、無策で戦うよりは勝率が上がると思います。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 19:47:48 ≫

55

改めて読んでみると
航空戦力の差が酷いなこりゃ。

 

オレ等が乗ってるのが
あまり大きくない貨物船で非武装 非装甲

学生の小型飛空挺や箒はそれ以下。
戦闘機動したり、二ケツすれば、さらに速度は落ちるか?

それに対して空賊の小型飛空挺は改造済みで貨物船より早く
搭乗員も空戦なれしてる。

 

陣形組んでも連携取れないだろ?
誰も仕切ってないし。

突っ込まれて崩されて各個に落とされれそうな感じだな。
まぁ、オレは空戦の専門家じゃないから知らんけど。

 

こりゃ、諦めて船内での白兵の方がよさそうだな。
甲板での迎撃だと、一方的に蜂の巣にされるかもしれねーしな。
まいったな、結構やばい仕事じゃねーか。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 20:08:08 ≫

53

航空戦力の差が酷いことになっているのは承知してるつもりです。
ただ、このシナリオでやってみたいことが「空戦」だったのでスレッドを立ててみました。
正直言えば、勝率は0に近いと思います。
こちらは専守防衛のために敵の拠点に先制攻撃を仕掛けたりして、相手を混乱させることも出来ません。
貨物飛行船から勝手に離れて行動して、奇襲作戦を行うと貨物飛行船の護衛が出来なくなり本滅転倒になると思います。

白兵戦を想定してる方がいらっしゃれば、そちらの参加者の皆様に甲板でのアクションをお任せしようと思っています。
流石に全部の戦闘を1つのグループにするには難しい上に連携が取れないと考えています。
射撃系や魔法攻撃による砲撃戦で援護をしていただければ助かります。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 20:21:12 ≫

64

あーすまん。

 

空戦の援護をするんで有れば、

例えばだけど、わざと追いかけられる事で

相手の飛空艇を甲板上で待機しているガンナーの射線のうちに

引きずり込んでくれれば、十字砲火で打ち落とす。

ってのは可能だと思う。

カービンは連射式の銃だから機銃代わりにはなるだろうしね。

 

魔法での援護は、相手が動いていると狙い難いから難しいかもね。

あと、できることと言えば、光条兵器で目潰しくらいかな?

 

もしくは、二ケツして操縦と射撃で役割分担とかぐらいか。

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 20:39:00 ≫

35

あのー、あまり空戦とか詳しくないのですが。

運転している人にお願いしまして、追いつかれて白兵戦になりましたら、箒とかのスピードまで落としてもらうとかできないでしょうか?

向こうが速いですから、追いつかれた後は急いでも仕方がないですし。

空賊の小型飛空も追い抜いて去って行ったりしないで、こちらのスピードに合わせてくれないかなーと思いまして。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月11日 20:49:11 ≫

43

>武神   動けない甲板で迎撃するに当たって怖いのは自在な機動で遠距離攻撃を受ける事だと思いまして。

敵の自在な機動の幅を少なくすること=速度差の少ない全速運転を考えました

速度差を考えたら味方の航空戦力のスピードが気になり質問したのが始まりでして。


 

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月12日 21:59:49 ≫

56

【空戦】の参加者の確認。
・武神 牙竜
・水神 樹
・遠野 歌菜

現在、確認が取れてる方をまとめてみました。
漏れがある場合は報告をお願いします。

白兵戦のスレッドに参加してる方からの意見を受け取り、再度、作戦案を考えて見ます。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月13日 18:33:39 ≫

25

作戦を考えてみました。

・速度ではこちらが不利なので乗り込んできそうな空賊が現れたら、攻撃開始。
・貨物飛行船から離れずに近くの敵のみ狙う。
・取りこぼした場合は無視して、飛んでる敵のみを攻撃。
・乗っている敵より、小型飛空挺本体を狙う。

基本的に専守防衛の待ち作戦となります。
二人乗りを考慮してる人は機動性が下がると思いますので、十分注意すること

以上のことを考えてみました。ご意見をお待ちしております。

香取 翔子

香取 翔子

【ダミー配置班】からの連絡

≪ 2009年07月13日 22:07:20 ≫

51

>武神 牙竜様
【ダミー配置班】の香取翔子です。
今回の護衛作戦でダミー配置班は彫刻の入った木箱のダミーを多数製作します。
その中で「偽装した本物の木箱とダミー木箱の見分け方を各部隊の部隊長に連絡する」というアクションを書きますので、
お手数では在りますが、

 

「【ダミー配置班】の香取翔子からの連絡内容を各員に通達」

 

という「」内の文章(26文字)をアクションの末尾に付け加えて頂けないでしょうか?
同じ作戦行動する中で仲間同士の混乱を回避する為に必要な事ですので、
お手数では在りますが宜しくお願いします。
アクション直前での申し出で、大変失礼しました。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月13日 22:58:44 ≫

24

>香取 翔子さん
 確認しました。
 よろしくお願いします。

>参加者の皆様へ。
 グループ名を【トップガン】としておきます。
 それでは、よろしくお願いします。

遠野 歌菜

遠野 歌菜

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月14日 00:09:06 ≫

66

>武神さん

分かりやすい作戦、有難う御座います!
なかなか妙案が浮かばず、意見出せず申し訳なかったです。
武神さんの作戦を元に、グループ名を【トップガン】で、パートナーも一緒にアクション投稿いたしました。

トップガン…格好良いです(ほわわん)

陽神 光

陽神 光

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月14日 01:45:05 ≫

36

なんだか滑り込みみたいな形になってしまって申し訳ないのだけど・・・

今更だけど私もこちらに参加表明させてもらうね。

小型飛空挺を所持してるからここが言いと思ったけど・・・かなり難航しそうだね。

戦闘方法は武神さんの案で行動しようと思っています。

みんな、頑張ろうね!

 

佐々木 樹

佐々木 樹

Re:【募集】空賊撃退部隊(空戦)

≪ 2009年07月14日 09:12:45 ≫

43

>武神さん

【トップガン】、了解です!

作戦などありがとうございました。

入力してきます。

 

今回はパートナーと一緒にそれぞれの箒に乗って戦います。
皆様、よろしくお願いします!