天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「部長救出、ゴブリン退治班」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
九条 風天

九条 風天

部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 00:16:41 ≫

36

ゴブリンに囚われたと思われる部長さんを救出するべく
洞窟に突入する有志を募らせて頂きたいと思います。

・人数 制限なし
(相当数のゴブリン+一団のリーダー(?)が居ると
 想定されるので少しでも人数が欲しいところです)

■主目標
★部長の救出(最優先です)

■副目的
・ゴブリンの殲滅(後の憂いを断っておきます)
・奪われた動物の奪回(まだ食べられていなければ……)

ゴブリンにそんな知能があるかは分かりませんが
部長を人質にする可能性もあると思われるのでそれについても
何か考えなくてはなりません。

何か意見等あればお願いします。

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 00:55:39 ≫

25

蒼空学園の風森巽です。

パートナー共々救出班にまわります。

 

>九条さん

あまり大人数で洞窟内に突入しても、

通路が狭くて満足に戦えないってのはありそうですね。

 

洞窟の外にゴブリンを誘き出して引き付ける陽動班と、

その間に部長さんの救出に向かう突入班の2つに分けるってのはどうでしょう?

 

問題点は、洞窟内にゴブリンがどれくらいいるか判らないってとこですね。

九条 風天

九条 風天

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 01:36:17 ≫

56

風森さん>
そうですね、洞窟の広さがわからない以上、
慎重に行った方が良いですね。

陽動班と突入班、
良いアイデアだと思いますそれで行きましょう。

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

--------------------------------------

【ゴブリン陽動班】
・とにかくゴブリンを誘い出し、引き付ける。
(罠とか用意できそう?)

【洞窟突入班】
・陽動後、洞窟に突入し部長の救出を目指す。

ボク自身は突入班に入ろうと思っています。
引き続きアイデア等ありましたらお願いします。

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 07:49:47 ≫

65

蒼空学園の島村幸です。私も救出班に参加しますー。ここで恩を売っておいて・・・
もし2つに分かれるならゴブリン陽動班に参加しようかな。罠とかは得意ですよ、ローグなんで

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 09:39:22 ≫

24

クルード:……ふむ……俺はこちらに参加するか……一番俺が役立てそうだからな……ゴブリン共の陽動の方をやらせてもらうか……

ユニ:戦わないで済ませられればそれが一番なんですけどね。それが無理なら戦うしかないでしょうね。

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 09:56:32 ≫

42

ちゃわ~! 部長救出部隊に行こうかなと考えている㍉です。

>風森さん
たしかに、洞窟に多人数で突入しても動きづらいかも・・・
でも㍉は突入部隊希望かな?

――――――――――――――――――――――――――――
文字数制限にかかったので、役割分担は次レスに記載します。
――――――――――――――――――――――――――――

・・・ぷしゅー(知恵熱)

真奈「あらあら。普段使わない頭を使うものだから・・・ すみませんが皆様、宜しくお願い致します~」

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 09:56:41 ≫

25

――――――――――――――――――――――――――――――
『主目的』
 ・部長の救出

『副目的』
 ・ゴブリンどもの殲滅
 ・動物たちの救出

部隊分割(案)
 【部長救出隊:陽動部隊】
   洞窟の手前(中じゃないですよ)で、ともかく派手に(口でも手でもいいので)
   暴れて、中のゴブリンたちをおびき寄せる

   希望者:クルード様・

 【部長救出隊:突入部隊】
   ある程度少数先鋭で、陽動部隊がゴブリンたちをおびき寄せた後に
   洞窟に突入し、部長を救出する。

   希望者:九条様・島村様・㍉・
――――――――――――――――――――――――――――――

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 10:03:40 ≫

15

ミルディアさん>ごめんなさい。ややこしい書き方したかも。全体の救出作戦としては参加しますが、チームとしては参加希望は陽動のほうです。

村雨 焔

村雨 焔

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 10:32:05 ≫

63

焔:救出隊はここか・・・邪魔するぞ。
アリシア:蒼空の焔とアリシアだよ!よろしくね~♪
焔:作戦は把握した。俺とアリシアは突入部隊として動こう。それと、殲滅はさすがに無理じゃないか?話によれば五十体ほどの集団らしいが。

御凪 真人

御凪 真人

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 11:19:03 ≫

56

俺とパートナーのセルファも部長救出隊に参加します。

>陽動部隊
おびき出しで騒ぐと不審者と判断されそうなので、食べ物の匂いで誘うのも良いのではないでしょうか?

食べ物目当てで襲っているゴブリン相手にはよく効きそうですよ。

 

>ゴブリン殲滅

数が不明なため考えない方が良いと思います(ダブルアクションになりそうですし)。

 

後、撤退する部隊の後詰、追いかけてくるゴブリンの足止めなどをするチームがあっても

良いのではないでしょうか?

 

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 14:41:46 ≫

64

巽:我らは陽動にまわろう。

ティア:宜しくお願いします~。

 

>殲滅・陽動

戦うにしても下手にゴブリンの戦意を下げると、洞窟の中に逃げ込んでしまい、突入班が危なくなるからな。そういう理由で殲滅は反対。

陽動としては、その辺を上手くコントロールして、睨み合いに持ち込めればいいが、最低でも、突入班が戻ってくるまでは、洞窟の出入り口は確保しておきたい所だ。

まぁ、その前に誘き出す方法を考えなきゃいけないわけだが。

動物を盗みに行ってる間に、入っちゃえばいいんじゃないの?

部長さんの救出が目的じゃなければな。

あ、そっか。ゴブリンがオイタしちゃうかもしれないのか。

九条 風天

九条 風天

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 23:28:01 ≫

65

おお、こんなにも集まって下さっているとは、感謝感謝です。

さてさて、問題となっているゴブリンの殲滅ですが。
恐らく現状の戦力では殲滅は難しいと思われますので、
部長さんの救出時追ってきた敵のみ叩いて帰れたらと思います。
楽観的な考えですが、痛い目見たゴブリンが懲りてくれる…かもしれませんし。

まだ時間はあるので何か案などありましたらドンドンお願いしますね。

(とりあえず、ここに集まって下さった皆さんに 『知り合い』感情を抱かせていただきました。)

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 23:31:34 ≫

55

【洞窟突入班】として、参加希望します。

ローグなんで隠れ身、忍び足、無音攻撃得意です。

洞窟に残党残ってても戦闘中に、一人で奥に行けそうですし。

ピッキングもできるので部長が鍵つき部屋に幽閉されてた場合なんかは役に立ちますよ。

荒巻 さけ

荒巻 さけ

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月11日 23:49:53 ≫

54

こんにちは、わたくしもこちらに参加させていただきたくまいりました。

性格上【部長救出隊:突入部隊】の部隊に参加希望ですわ。

できるだけ気づかれないように行くのがベストですけれど、気づかれたときの護衛になります。


 

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 00:50:56 ≫

24

とりあえず、現状での班員を纏めてみました。

御凪さんは突入・陽動のどちらか判断できなかったので、分けてます。

漏れ・間違いがあれば直しますので、教えてください。

 

以下、敬称略

【部長救出隊:突入部隊】
・九条風天(剣士)
・ミルディア・ディスティン(給仕)
・村雨焔(剣士)/アリシア・ノース(僧侶)
・黒脛巾にゃん丸(盗賊)
・荒巻さけ(剣士)


【部長救出隊:陽動部隊】

・島村幸(盗賊)
・クルード・フォルスマイヤー(剣士)/ユニ・ウェスベルタティア(僧侶)
・風森巽(剣士)/ティア・ユースティ(僧侶)

 

【部長救出隊】
・御凪真人(魔法使い)/セルファ・オルドリン(剣士)

神代 正義

神代 正義

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 02:28:33 ≫

43

遅ればせながらこちらの作戦に参加させてもらっていいか?
正義のヒーローを志す者としては悪党共を退治しなくちゃな!

ポジションは【部長救出隊:陽動部隊】で頼むぜ
陽動なのに突入部隊より数少なくて目立たないってことになったら、話にならないからな!

姫矢 涼

姫矢 涼

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 12:47:23 ≫

54

すっかり遅くなっちゃって申し訳ない。

俺も、ここにパートナーと一緒に参加させてもらっていいか?

 

暴れるのが性に合ってるから…

陽動の方に回らせてもらいたいなと考えてる。

…まぁ、執事らしく(?)最初はこう、穏便に行ってみようかなとか思ってるけど(多分無理←

九条 風天

九条 風天

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 19:29:01 ≫

14

皆さんお疲れさまです、
そろそろ突入部隊での役割分担を決めて行きたいと思っています。

にゃん丸さんには一団よりもやや前に出て
罠の確認、見張りの排除、進行ルートの判断をお願いしたいです。

後は立ち塞がる敵を蹴散らして進むのみ!

救出後は部長さん、村雨さんのパートナー、アリシアさんを
中心に円陣を組み一気に脱出と行きたい所ですね。

脱出後、陽動組と合流。
追っ手を撃退後、帰還します。

洞窟内での注意点としては落盤等で
分断される恐れがあるので爆発系の使用を避ける位でしょうか。

他にも何か案がありましたらお願いします。

「みんな無事に帰りましょう!」
※アクション記入時のグループ名は【部長救出隊:突入部隊】でお願いします。


陽動班の方は風森さん、お願いしてもよろしいですか?

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 19:32:54 ≫

22

陽動の誘い出す方法なんですが、
ゆるスターが大好物なら、ゆるスターの匂いをハンカチかなにかにつけて、うちわかなんかで匂いを洞窟に送るのはどうでしょう?さすがにゆるスターのからあげは用意できないですし。。。

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 20:54:12 ≫

15

あ、ゆるスターが必要なら、私のゆーちゃん(ペットのゆるスター)が貸せますよ~


…貸すだけだよ?食べちゃダメだよ?

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 21:37:58 ≫

13

ミルディアさん>
おお!それはいいかもです。においより本物の方が効果ありそうです。。。お貸しいただけるなら助かります。

食べる。。。。じゅるり、、、食べませんよ。もちろん

支倉 遥

支倉 遥

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 22:16:04 ≫

33

はじめまして。

 

思うのですが、ゴブリンがまた酪農部を襲いに出かけた隙を突いたほうが確実な気がします。

その上で陽動をかけて残りの見張りを洞窟から引き剥がした隙に突入部隊が潜入して救出。

そのほうがスマートじゃないでしょうか?

村雨 焔

村雨 焔

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月12日 23:58:37 ≫

14

>遥
その案には半分賛成半分反対だ。確かに救助は楽かもしれんが、酪農部にこれ以上の被害が出ては本末転倒だ。それに、脱出前や直後にゴブリンが戻ってくれば、退路を失うことにもなりかねん。

 

あと、誰も触れていないが洞窟までの案内は部長のパートナーの羊に任せる。で問題ないか?

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 00:26:25 ≫

56

>支倉さん

確かに、いい手なんだけどね。

毎日、酪農部にちょっかい出してる訳でもなさそうだし、

下手すりゃ何日か洞窟前で待機ってことも考えられる。
タイミングよく、出かけて行ったならそれでもいいけど、

時間がかかればかかるほど部長さんの安否も危ぶまれるし、

そうじゃない場合の方法も考えといた方がいいかな、と思う。

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 02:51:13 ≫

12

>九条さん

了解です。

 

指摘・助言があれば是非お願いします。

 

全体的な流れ

・洞窟内からゴブリンを誘い出す方法としては

 「食料の匂いを洞窟内に流す」方法でトラップ設置箇所まで誘き出します。

 (酪農部へ盗みに行っている最中であれば、見張りの前をミルディアさんの

  ゆるスターに走って貰って、洞窟から引き離すのも有か?)

 

・誘き出した後は、突入班が戻るまで、洞窟前の確保。

 トラップに掛からなかったゴブリンが洞窟内に逃げ込まないようにします。

 (酪農部へ盗みに行っている場合、洞窟前に来る前にトラップ設置箇所に誘引する)

 

・突入班が戻り次第、撤退。

 

続きます。

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 03:04:30 ≫

24

個々の役割としては

・トラップ設置班

 落とし穴やトリモチの様にその場から動けなくなる物。

 可能であれば、撤退時用のトラップも上記とは別に欲しい。

 (足を引っ掛ける程度のもので可)

 設置後は陽動班に合流。

 

・陽動班

 トラップ設置箇所まで、ゴブリンを引き込む。

 戦闘も可ですが、ゴブリンが逃げ込出さないように注意。

 トラップに引っ掛けた後は、防衛班に合流。

 

・防衛班

 突入班が洞窟に入った後の洞窟前の防衛・確保。

 トラップに引っかからず、逃げてきたゴブリンを迎え撃つ。

 

トラップ設置班は職業上、島村さんにお願いします。

 

指摘・補強案あればお願いします。

※グループ名は【部長救出隊:陽動部隊】でお願いします。

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 06:45:24 ≫

62

トラップ設置班、了解ですb
撤退後のトラップは突入班が外からでてからできるような簡単なものにしておきますね。
「匂いを洞窟内に流す」方法はトラップとして行うのですか?それともトラップ誘導組みの人が行ったほうがいいのかな。
←たぶんトラップは入り口から離れたとこにするので匂いがたどりつくか心配です。

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 12:23:15 ≫

52

>島村さん ご指摘感謝。 食料持って、洞窟内に匂いを撒くのは、陽動班の方々にお願いします。

御凪 真人

御凪 真人

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 18:39:48 ≫

62

人手が少ない方に参加しようと思っていたので隊は未記入でした。

陽動部隊が手薄そうなのでそちらに参加したいと思います。

班分けは防衛班にまわろうと思います。あまり挑発には向いてないもので。

 

スキル「バーストダッシュ」を使えば多少迎撃も楽になるかな

島村 幸

島村 幸

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 18:48:35 ≫

25

風森さん>
あはは。。。簡単な罠にしようと思ったのですが少しこってしまいましたので、防衛などの役割は他の方にお任せし隊と思います。罠関係に全力アクションさせていただきます。

ミルディアさん>
先日お願いしていましたゆるスターの件ですが、私がトラップ班になりましたので、もしゆるスターの貸し出しが可能なら陽動隊の方へお願いできますでしょうか。

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 20:00:06 ≫

35

>突入部隊の行動について
あたしとしては、あくまで『部長を救出する』ことを第一に行動しますね。
ゴブリンとは言え、他の者を殺めるのはイヤだし…;

>島村 幸様
了解です。 それではアクションに「【部長救出隊:陽動部隊】へ渡す」動作を明示しますね。
どちらにしても、ゆーちゃん持ったまんま洞窟へ入るのは問題だし、ね♪

それでは、皆さん宜しくお願いします~

風森 巽

風森 巽

Re:部長救出、ゴブリン退治班

≪ 2009年07月13日 23:59:49 ≫

36

人数少ない班に入ろうと思ってたんだけど、

他の皆は陽動班にまわってると考えていいのかな?

 

>御凪さん

参加ありがとうございます。

我も防衛班にまわろうと思いますので、

宜しくお願いします。

 

>島村さん

了解です。

どんなトラップを仕掛けるのか、リアクションを楽しみにしてます。