天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【十二の星の華】狂楽の末に在る景色(第2回/全3回)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 31件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2010年03月14日 10:30:07 ≫

14

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

ジェニファ・モルガン

ジェニファ・モルガン

信頼できるクイーンヴァンガードを見分ける方法はありますか?

≪ 2010年03月15日 19:20:40 ≫

55

「剣の花嫁・抹殺計画!」の時から、裏切り者だらけのシナリオですが、
前回のミルザムさん誘拐未遂と青龍鱗強奪を見るにつけ、
途方にくれております。

対立はまあ、
あるものだと思います、
イルミンの生徒同士だって無警戒に信頼できない事は習いました、
でもクイーンヴァンガードの隊員というのは身元の確かな人達だと思っていました。

青龍鱗をクイーンヴァンガードに預けることを提案したのは、
大失態だったのかもしれません。

今回のアクションのために質問ですが、
前回のリアクションから判断するに、
ヴァンガードのエンブレムを付けている隊員は信頼しても良いのでしょうか?
NPC以外は信用しないアクションの方が無難でしょうか?

篠宮 悠

篠宮 悠

Re:アクション相談

≪ 2010年03月15日 19:51:41 ≫

34

クイーンヴァンガードってのは結局、ミルザムを王位に据える為の前衛部隊…と俺は思ってる

・・・が、良くも悪くもそこまでだ

建国なんてデカいコトやる以上、煽りを受けて不幸を被るやつだっている

個人個人の思惑だって色々だ…PC・NPC問わずな

エンブレムが有るだの無いだの、PCだのNPCだの形しか見てないなら呆れた浅はかさだ

誰を信頼するのか、自分で判断するしかねぇよ

誰も信頼できないなら、自分が思った方向で突っ走るコトだな

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月15日 22:00:42 ≫

33


はいはーいっちょいと聞きたいことがあるんだけどねぇ♪

 

私、三槍蠍を倒す方向に向かおうと思ってるんだけど、

スキル【トラッパー】を利用して大きな穴を作ろうと思ってるんだ!

……こんなのってありかなぁー?

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 02:01:42 ≫

42

>岬さん

んー、三槍蠍ってかなりデカいよな……
そいつがハマれるくらいの穴って、相当大きく深いのを作らなきゃいけないと思うが、
相手は目の前に迫ってる状態だし、
スキル使ったからといって果たして短時間で作れるものかな?


……こう言われちまうと、面目次第もないな。
俺も、ヴァンガードは狭き門を突破した、
気概と意識の高い面々だと思っていたから、余計に情けなくなるぜ。
あと、勘違いして貰っちゃ困るのは、
ヴァンガードはミルザム様の私兵で、それ以上でも以下でもないって事さ。
その上、俺達は地球人で、建国については本来蚊帳の外なんだけどな……
だが、裏切り者が何をしたか。
ミルザム様に剣を向けた……
周囲を謀った、それがどういう事か、これから味わう事になるだろうさ。

伏見 明子

伏見 明子

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 02:50:35 ≫

65

>岬さん
うん、トラッパーを有効活用するって方向性は面白いと思う。

ただ、相手が「三トントラック程の体長と重量を持つ大蠍」って事だから、すっぽり嵌る大穴を今から村に作るのはちょっと難しいかも。群れて来てるしね。

そうねえ。敵が迫ってるから時間的に厳しいけど、土の緩めな所探してぬかるみ作っておくっていうのはどうかな?
それこそ相手は重量級だし、向こうの自重を上手く利用できれば自分で穴掘るより効果的だと思うの。

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 11:24:48 ≫

22

今のクイーン・ヴァンガードってシャンバラ女王の親衛隊だったかつてのクイーン・ヴァンガードの名を借りているけど、実態はミルザム・ツァンダが個人的に雇った傭兵集団でしょ?
入隊時に思想とか身元のチェックもろくにしていないようだし…
まぁ、混乱の一番の原因は、自分の立場を理解できてない無自覚な誰かさんのような気がするけど。

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 19:06:35 ≫

16


ぬかるみ…つまり泥池だよね?

確かに良さそうだけどー…むーこの辺に泥池みたいななんかあるかなぁ?

あれば、そこにおびき寄せてゴリ押しーなんて出来そうなんだけど。

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 19:09:22 ≫

33


連投ごめんね!でも勘違いしてたっぽい!

 

うーん…地面に大量の水をドッパーン!っとかけてドロドロ池にしたら、

蠍の体重のせいで動けなくなる、その隙に一気に叩きこむ…という作戦だよね?

…でも、大量の水って…あったけ?

湯上 凶司

湯上 凶司

Re:アクション相談

≪ 2010年03月16日 23:40:36 ≫

62

付け加えておくとミルザム様の・・・かすら怪しかったりするような<今のクィーンヴァンガード

 

>サソリの対応

んー・・・ちょっと不確実ですが【アシッドミスト】あたりが使えるかもしれません。

あとは【氷術】で氷を作って【火術】で水に、とか。

ものすごく胡散臭い話で『ウィスキーを尻尾に垂らすと自分を刺して死ぬ』というのもありますが・・・ネタだろうなぁ、さすがに。

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 07:18:03 ≫

43

いい計画だなーって思ってたのに・・・あうー全部覚えてないー!!

・・・キャラクエで鍛えるしかないのかなぁ・・・でもそんなに時間が・・・

・・・氷術かなんたらミストを使える人、いるかなー?

伏見 明子

伏見 明子

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 11:39:19 ≫

45

>サソリ対策
うむ、パートナーの一人が獣使いなのでスナジゴクを引っ張ってきました。三匹。
大穴空けるのは難しいにしても、土を柔らかくする所までは行けると思う。

>岬さん
アシッドミストは酸だから確かにちょっと不確実だけど、氷+炎で要所をしめらせて置くってのはありかも。
こっちのLCに一人手持ち無沙汰なのが居るから、その子に氷術使わせる?
溶かしてうまいこと捏ねれば、ぶちまける水量が無くても効果が見込めるんじゃないかなと思うの。

ジェニファ・モルガン

ジェニファ・モルガン

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 12:23:46 ≫

22

あの……みなさんひょっとして不良生徒さんでした?(パラ実送り寸前の不良RPとか)

ミルザムさんが女王候補であることは、5校、5首長家が認めています。
パラ実以外はミルザムさんが女王候補である事は支持する立場じゃないのですか?

正当な女王候補と言うことは王位継承権第一位、王女的立場ですよね?
そういう人物の私兵というのは、PCが作る騎士団や兵団とは格も社会認知度も大きく違うと思います。

そして大多数のシャンバラの人々は5000年間から女王が復活することを切望してます。
代替となる女王候補もいないのに(ティセラさんは正式な女王候補ではありませんよね)、
王位継承権第一位の人物を貶めるのは、一般的なシャンバラ人からみれば石を投げられる行為ではありませんか?
それこそ、王国復活を妨害する鏖殺教団と同類ですよね?

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 16:02:28 ≫

11


>伏見さん
え、いいの?ありがとー!
ちょっとぐらいでも何とかなるんだったら出来るはず!…と、私が言うことでもないんだけどなぁ(汗)
でも、アインは炎術使えるから、あなたのパートナーさんの氷術との連携プレイでいけそうだよ!

 

とりあえず…

地面の緩い場所でアインと伏見さんのパートナーさん達との連携プレイで泥濘を作って、
後は私がその蠍群を誘き寄せて、その罠にかかった蠍を一斉に攻撃!

…という作戦でいいかな?

 

むぅ、長ったらしすぎてごめんねー!
とりあえず、協力出来るんだったら、目的に【SW】と書いてくれないかな?
…あ、ちなみに、【SW】は【スペシャル罠隊】の略だよ☆

 

とはいえ後一日だからめっちゃ時間がないから、
私、なんとか頑張ってリアクションをまとめるよ!

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 16:24:25 ≫

41


…ごめん、記入できなかったから

目的欄に 【罠隊】 と記入してね☆

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 17:12:58 ≫

42

ふむ、罠・・・ですか

私は大サソリの背中でウロチョロして、自分で自分を刺すように動くか、または青龍鱗を追うかのどちらかにする予定です

 

ところで女王候補の邪魔をすることは、一番初めに5校、5首長家で決められた条約にも反することになりそうですね

あれって確か、女王を早く見つけるためのものだったはずですからね

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 18:41:55 ≫

54

>モルガンさん

そう考えて頂いているのなら、自分の以前の発言もよく見返して貰えると有り難いね。
君も、悪気があってミルザム様を貶めているとは思わないけれど……

ヴァンガードの影響力については空京放送局のニュースページにあったので、
参考までに転載しておくよ。
『その立場だが、シャンバラ王国復興後は国軍となるシャンバラ教導団と異なり、
クイーン・ヴァンガードはあくまで女王候補の親衛隊=私兵に過ぎない。
そのため影響力はツァンダと協力体制にあるヴァイシャリーくらいである』


なんかヴァンガードに対して変な見方してる人、たまにいるけどさ、
物事を現実的に見られるなら決して思わない事を言っていたりして、不思議なんだよね。

ただ、『女王になる』という事は単純に王位を継承するとか跡目を継ぐとか、
そんな簡単な話じゃないんだ。
神を生み出すという事が実際どういう事なのか、明かされていない部分も多いしね。

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 19:20:35 ≫

56

何かガラク村に人が集まっててて、トカール村に関わる人が少なそうよね。
炎毛狼は、香生草の香りに集まってきたようだから、別の場所で草を焼いて村から遠ざけようと思っているんだけど…時間稼ぎぐらいにはなるかなってね。

それと、モルガンさん、シャンバラ人からみればって言うけど、あなた、地球人じゃない?
今の女王候補とQVは、シャンバラ人として見るに耐えないのよ。
自分の私兵一つ統制できない今のミルザムが女王になって、その国に、どんな明るい未来を想像しろって言うの?
今のままじゃ、ティセラの方がマシという勢力が台頭してくるのも時間の問題よ。
地球人のあなたはミルザム女王の治世が乱れても、地球に帰ればすむだろうけど、私たちシャンバラ人はそういう訳にはいかないんだから。
その辺のことも、汲んでくれると助かるわ。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 20:56:42 ≫

11

>パウエルさん

まあまあ、ひとまず落ち着いて。
確かにパウエルさんみたいな良家のお嬢さんなら、そういう考えが出来る余裕のある人もいるかも知れないけれど、
シャンバラの大多数の人がそうとは限らないんだよね。

モルガンさんの言う事、そこは間違ってないと思うよ。
シャンバラの民の願いは、まず国家神(女王)を立てて国を再興する事が何よりも先決で、
永きに渡る悲願でもある。
今のシャンバラは、残念ながら他所の国からは人の尊厳すら踏み躙られるような場所だ。
建国に向けて動き出したからには、早く国を建てないと体勢の整っていないところに他所から攻め込まれて
潰されてしまうかも知れないというのもあるからね。

篠宮 悠

篠宮 悠

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 21:16:40 ≫

26

っあー!確認が遅れたー!orz

 

滑り込みで失礼、蠍退治に一役買いたいんだけど間に合うか?

ぶっちゃけ前回、蠍のど真ん中に突っ込みながら終わった立場上、時間稼ぎくらいはできる位置にいるけど…

 

いや確認遅れてすまん…今更ってンなら無視してくれ

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 21:41:07 ≫

61


>篠宮さん

ジャストターイムッ☆(ちょうどいいやっ☆と言いたいらしい)

私、蠍の体重を利用して泥濘の罠を仕掛けようかなって思っているんだけど、

時間稼ぎとかおびき寄せとかもでもしようかなって思ってたの。

 

これはわがままだけど…出来れば、氷術か炎術を使える魔法使いもほしいなーってところだけど、

時間矛盾でダメかなぁ?

 

 

 

 

篠宮 悠

篠宮 悠

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 22:06:29 ≫

63

>岬

ぶっちゃけ俺自身は戦力としちゃカウント外だぞ…相棒が暴れ回っての戦力だな

相手の体格も数もアレだから足止めメンバーも多少の数は要ると思うんでな…

 

ああ、もう1人魔道書の相棒が居るな…

火術くらいなら使える筈だし、そいつを回す手はあるから何とかなると思うぞ

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 22:27:27 ≫

63


>篠宮さん
とはいっても、泥濘を作るには時間かかるかもしれないし、それでも大丈夫だよ!
というか、私だって本当は戦力外だったりするのよー?
だから、罠を仕掛けて一斉に叩き潰す、そう言う方法を思いついたってわけ♪

 

おっ、炎術の魔道書さんかー。
氷術を使う人が協力してくれるらしいから、呼びだした氷を溶かして水溶液化して、
緩い地面に降り注いで泥濘を作るって言うのが作戦だけど…協力してくれないかな?

 

 

締め切りまで明日の朝っていうらしいから、間に合うかなぁ…

そもそも成功するかどうか…失敗しちゃってらごめんね!

とりあえず、罠協力に参加するなら、目的欄に【罠隊】って書いてほしいな。

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 23:10:09 ≫

41

>アンセルミさん
いや、私は、いろんな意見があるって事を言いたかっただけだから。
でもね、シャンバラ王国復興はシャンバラの民の悲願なのか、というとちょっと疑問なのよね。
と、言うのも、王国なんてなくても、シャンバラの民はいままで平和に暮らしていたから。
民の悲願というよりは、新生シャンバラ王国を足がかりにパラミタに新たな地歩を築きたい地球側と、過去の栄光を取り戻したいシャンバラ側の有力者たちが言い出した宣伝文句だと思うけど。
ま、この辺は全部私の知り合いの受け売りなんだけどね。

けど、今はのんびり政治談議してる場合じゃないのよねぇ。
目の前に巨大な蠍や狼の群れが迫ってる訳だし…
トカール村で行動する人って他にどれぐらいいるんだろう?

篠宮 悠

篠宮 悠

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 23:15:24 ≫

22

>岬

よし、じゃあ魔道書はそっちに向かわせる方向で行こう

滑り込み参加で迷惑掛けたが、宜しく頼むな

 

>ブリジット

まぁ掲示板でアクティブに議論してるのがコッチの組だからなぁ…実態は蓋を開けてみないと分からねぇ

総勢50人だから多少は居る筈だが…

岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 23:35:09 ≫

54


>篠宮さん
おっし!待ってましたー!

こちらもよろしくね!私も私なりに努力するよ!

 

…後は運とかにかけるしかないねぇ。(PL:失敗したらすみません><)

 

伏見 明子

伏見 明子

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 23:40:04 ≫

44

>【罠隊】

ただいま到着…!ごめんなさい帰宅が遅れましたー。
よーし、それじゃあ魔道書の六韜って子を氷術係にするから思う存分使い倒して頂戴。

私とLCの九條さんは時間稼ぎに回るわね。獣人のサーシャはスナジゴクで土を弄る係。


岬 蓮

岬 蓮

Re:アクション相談

≪ 2010年03月17日 23:49:34 ≫

64


>伏見さん
おーっ!やっと来たー!
了解ー!その心構え?しっかっとっ承りー!!

よろしくね☆

 

(PL:後は運と執筆者の腕次第ですね…失敗したらごめんなさい><)

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:アクション相談

≪ 2010年03月18日 00:05:30 ≫

55

>篠宮さん
まぁ、それなりの数はいてくれないと困るけど。
ただ、今回のトカール村って、ガラク村と比べて明らかに地味でしょ?
こっちにいるのが、アリシア(誰それ?とまで言ったら可哀想だけど)と炎毛狼の群れだけなのに対して、ガラク村には、巨大蠍に加えて、ミルザムとパッフェル(どっちも超有名人)までいることを考えると、大半の人がそっちに流れそうな予感がするのよねw

アルカリリィ・クリムゾンスピカ

アルカリリィ・クリムゾンスピカ

Re:アクション相談

≪ 2010年03月18日 02:33:34 ≫

35

「我はトカールで炎毛狼相手に氷術と火術で対応するつもりじゃぞ。

場合によっては、全く違う手段になるかもしれんがな」

PL:
これだけは言っておきたいので1つ……ここを見る前にアクション投稿しましたと……まぁ、言っちゃうと信用性薄れるのは分かってるんですけどね……ホントの話です。

十二の星の華は前回が初参加で把握出来てないんですが、前回のを見る限りの感想ですと、ミルザムは何か信用ならないと言うか、パッフェルの方が好感持てました。
狂楽が終わって、次にパッフェルが登場するシナリオに参加出来たなら、状況によってはパッフェルに付こうかと思ってます。

ジェニファ・モルガン

ジェニファ・モルガン

Re:アクション相談

≪ 2010年03月18日 15:25:26 ≫

13

アクションお疲れ様でした。

シルヴィオさんの仰りたい事は、なんとなくわかりますが、
口から出れば世間といいますから、
以後少しでも、読むリアクションを増やして改めた認識を行動で示したいと思います。

ワールドガイドやグランドシナリオだけでは足りない事も多いのでしょうね。

でも、さも自分の意見の様に言っておきながら、後になって他人の代弁者であることを悪びれもせず言うような恥ずかしいまねだけはしないように心がけます。