葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「温泉食堂「ゐる民」  2日目」 への投稿 (全 170件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年07月28日 16:20:25 ≫

23

いらっしゃいませ~♪

では久しぶりにあたしが作りますね。ちょっとお待ちください☆

 

小松菜ににんじん、糸こんに油あげをゆでて・・・

砂糖としょうゆ、白ゴマとあえます。

 

おまたせしました!小松菜の和え物です。

ごゆっくりお召し上がりください~。

天心 芹菜

天心 芹菜

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年07月28日 13:51:01 ≫

65

(結果:4・4)

 

ふむ・・・じゃあ菜物料理で和え物お願いしまーす!

天心 芹菜

天心 芹菜

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年07月28日 13:48:40 ≫

24

ふぃ~、いいお湯だった~。

 

あ、ここの食堂、新メニュー開発なんてしてるんだね。
あたしも混ぜてもらおっかな!

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年07月27日 22:17:53 ≫

36

・・・む、なにやらとても長い時間がたった気がしますが・・・きのせいでしょうね。

 

>ブリジットさん

ありがとうございました、またのお越しをお待ちしております。(ペコリ

 

>マイナさん

ゐる民の宣伝活動お疲れ様でした。

認知度を上げれば気が向いた時にでもいらして貰えますよね。(一人納得

私も機会があれば何か宣伝してみましょうか・・・

 

・・・さて、席空けの準備をしなくては・・・(ブリジットさんの帰った後の食器等を片付け、テーブルを拭く)

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月10日 10:23:53 ≫

25

そうそう、ミュラホークさんと椿さんにも、忘れないうちに景品お渡ししておきますね。

一口大福どうぞ~。

 

それと、氷結の洞窟でゐる民キャンペーンをしてきたのでご報告です。

描写は少ないものの、たくさんのお客様にご利用いただけました♪
http://souku.jp/scenario/reaction/1/SCP000619/page:10

後半にちょっとだけ出てます。

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月08日 12:29:49 ≫

45

>レイナ
何?景品、大福かぁ。なかなかいい店じゃない。
また、来るわ。

>ペルディータ
よかったら、いずれ、我が家のカヘル料理振舞ったげるわよ。
前に舞に食べさせようとしたら、泣き出しちゃってさ…

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月08日 08:20:01 ≫

54

あ、途中になってしまいましたすみません(汗)

ミュラホークさんには、こないだのロック鳥の卵でうちのパートナーがご迷惑をおかけしたみたいで・・・

 

 蒼也もご馳走をしっかりいただいてきたようですけど、あたしにもお土産にパンを持ってきてくれました。

とっても美味しかったです♪

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月08日 08:14:10 ≫

46

ありがとうございます、ブリジットさん。

(カヘル肉を食べながら)

たしかに鶏肉みたいな感じですね~。

 

蒼也にも食べさせてあげようかな?

そういえば・・・(ミュラホークさん、その節はすみませんでした。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月07日 21:05:07 ≫

12

>マイナさん

ふむ、確かに人によってはそうなりますね・・・

以後自重いたしましょう。

 

>ブリジットさん

ヘビも許容範囲でしたか。ふむ・・・(何かメモ中

 

今度食用ヘビも入荷して置きましょうか・・・(ボソリと呟き

 

さて、貴重なご意見ありがとうございました。(ペコリ

こちら企画参加の景品(?)の一口大福(紅白)です。(一口大福をテーブルに置く

 

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月05日 19:40:11 ≫

63

>レイナ
あー、これ、カヘルだったのね。
こういう形にされて出されると意外に分からないものねぇ。
カヘルは、うちでは足だけを蒸し焼きにして甘ダレにつけて食べてたわね。
軟骨のコリコリした触感がいいのよ。
昔はおやつ感覚で食べていたんだけど…
最近は地球食が増えてきちゃったのと、地球人の知り合いは嫌がる人が多いからすっかりご無沙汰だけどね。

>ペルディータ
大丈夫よ、生粋のヴァイシャリーっ子はカヘルやヘビ料理ぐらいで驚いたりしないわよ。
ほら、ペルディータにも一本あげるわよ。はい

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月05日 16:41:16 ≫

64

カヘルでしたか・・・。

ワニの肉とか普通に食べますものね。

でも好き嫌いが分かれそうだし、現物をお客様に見せてしまうのは・・・(汗)

 

大丈夫ですか?(ブリジットさんの顔色を伺う)

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月04日 16:51:05 ≫

16

>ブリジットさん

・・・やはりそのことでしたか(小声でボソリと

 

はい、鶏肉ではございません。しかし味としては酷似するものです。他にも・・・(丁寧に説明しつつ

・・・というわけで、材料は・・・(一旦厨房に戻り、何かが入ったケースを持ってくる)

・・・こちらです。(ケースの中には一匹のカヘルがはいってる)

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月04日 02:11:35 ≫

45

>ペルディータ
ありがとう、ペルディータ、シェフを呼んでくれたのね。

>レイナ
あなたがシェフ?ずいぶん若いのね。
この、お任せメニューの味は悪くなかったわ。
でも、一つ確認したいことがあって、単刀直入に聞くわ。
これは何の肉を使っているのかしら?
鶏肉じゃない、わよね?

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月03日 20:52:39 ≫

32

 

>ペルディーナ

おお、すまんである。ほれ、椿。

うむ!いただきまーす♪(笑顔で、パクパクと食べていく)

 

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月03日 19:27:55 ≫

36

>マイナさん

(マイナさんの呼び声を聞いて)

・・・案の定呼ばれましたね・・・クレーム・・・でしょうか?しかし場所によっては食べられている食材ですし・・・(ぶつぶつ呟きつつ厨房より出てくる)

 

>ブリジットさん

いらっしゃいませ、お客様。(ぺこり 

私をお呼びとのことでしたが・・・何かございましたでしょうか?

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月03日 16:17:47 ≫

34

(何か視線を向けられたような?)

 

はい、ちょっとお待ちくださいね♪

レイナさん、お客様がお呼びですよ~。

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月03日 15:31:49 ≫

63

え?推理…そうね…

さて、私の取るべき選択肢は、
1、学院に持ち帰り科学部に科学的検証を依頼する
2、さっきのなし、これはやっぱり鶏肉だと主張する
3、シェフを呼ぶ
4、犯人は、あなたよ、ペルディータ
(流れ的には4を選ぶところだけど、ここはイルミン、いわばアウェー。まずは軽くジャブから入るべきよね)

ナプキンで口元を拭いてから、
ちょっとシェフを呼んで頂けないかしら?

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月02日 13:14:28 ≫

51

ブリジットさん、いらっしゃいませ~♪

何の肉でしょう・・・?あたしも知らないんですが。

 

ここは、推理してみるのはどうでしょう?☆

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月02日 09:50:46 ≫

22

んー
味の方は可もなく不可もなくだけど…鳥肉じゃないっぽいわねぇ
あのー、これ、何の肉なの?

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月02日 09:45:46 ≫

11

あ、きたきた。
んー(しげしげと焼き鳥?を観察しつつ)
見た目は焼き鳥にしか見えないわね。ってか焼き鳥でしょ、これ?
とりあえず、味の方は…

(サイコロの出目が高ければ美味しい、低ければ不味いということでRPします)

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月01日 22:01:14 ≫

24

>ブリジットさん

いらっしゃいませ、ふむ素材お任せ・・・ですか。

畏まりました(一瞬黒い笑みが浮かんだように見える

 

(少女調理中)

普段は使わない食材、というのもまたありですよね。(一人納得しつつ

このお肉を一口サイズに斬って・・・(トントントン

串に刺して・・・炭火で焼き・・・(ジュージュー

少し甘めのタレをかけたものと塩だけのものを作って・・・(ペタペタパラパラ

(少女調理中)

 

お待たせいたしました、気まぐれ焼きになります。(見た目は焼き鳥な料理が出される

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月01日 10:39:40 ≫

53

6・1…お任せか…
シェフの腕に期待しているわよ

ブリジット・パウエル

ブリジット・パウエル

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年06月01日 10:37:23 ≫

61

たのもー
あ、ペルディータがいる。覗きに来たよ。
何、メニュー開発面白そうね。
参加させてもらうわ。

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月31日 08:30:05 ≫

54

いらっしゃいませ~。

甘味の煮物ですね。

ではお掃除の前に作らせていただきます。

 

今度は失敗がないから安心だわ♪

和風に、白玉とさつまいもと小豆、砂糖と水飴、抹茶で・・・

蒸すのやゆでるのも煮物のうちでいいですよね?

 

 

おまたせしました、抹茶きんとんです♪

ごゆっくりおめしあがりください~。

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月30日 08:42:15 ≫

23

 

【注文5・2】
ム、ちゃんと全部食べるであるよ?

分かっておるよ♪甘い、煮る料理を頼むのじゃ!

 

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月30日 08:40:09 ≫

14

 

む、すまぬである。(移動する)

ちょっと、これ面白そうじゃな…やらせてくれ!

【新メニュー開発】

 

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月30日 06:27:59 ≫

52

>マイナさん

お帰りなさいませ。

・・・ふむ、リフレッシュできたようですね。(満足そうにうなずく

・・・掃除は・・・ふむ、ではあちらのほうをお願いします(自分がやっているところから少しはなれたところ指して

>万願さん

いらっしゃいませ(ペコリ

・・・計4名様ですね、ではあちらの席へとどうぞ。(少し広めの座敷席へ案内する

お連れの方は来店次第ここにご案内しますので、ごゆっくりどうぞ・・・(ペコリ

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月29日 19:54:10 ≫

22


…ぬ。失礼するである。…(肩に少女を乗せた、ヤクザっぽいのが入ってくる)

ここが有名な創作料理の店であるか…

楽しみじゃ!

あ、いまは二名であるが、後から+二人であるのだが…席はあるであるか?

 

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月29日 14:59:15 ≫

36

レイナさん、ただいま帰りました~!

おかげさまですっかりリフレッシュできました♪

 

でもやっぱりここが落ち着きますね。

あたしもお掃除やりますよ~。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月28日 23:50:10 ≫

55

・・・・さて、お客様の区切りも一通りついたことですし・・・お店の掃除でもしてましょう

 

(少女清掃中)

 

・・・マイナさんとメトロさんは温泉ですか・・・

・・・(ぴたりと箒を掃く手を止めて)なにやら久しぶりに一人の時間ですね(ポツリと呟く

 

・・・(再び掃除に戻る

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月16日 20:02:27 ≫

21

また、材料と調理法は以下の通りとなります

左ダイス:材料    右ダイス:調理法

1.肉料理       1.焼きor炒めor炙り

2.魚介類料理    2.煮る

3.卵料理       3.素(あまり手を加えない形となります)

4.菜物料理      4.和え物

5.甘味系         5.揚げ

6.フリー枠          6.フリー枠

 

※フリー枠はお客様が具材、調理法を断定できる場所となります。事前に6の目が出たときの食材を記載しておき、6の目が出たときはそのPRをお書きください。記載のない場合は店員にお任せという形となります。

 

このフリー枠、使い方は人それぞれです。敢えて普段食べないようなものを入れてみたり

食べてくない・・・と思うものを入れえてみるのも良いかもしれません。もちろん好物を入れてもOKです。

 

因みに、甘味系の調理法とはどんなものが出来るかという形です。(焼きですとお煎餅や焼き饅頭など)

 

説明は以上となります。

皆様ふるってご参加下さい。

追記:参加してくださった方には粗品がございます。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月16日 19:59:57 ≫

34

ゐる民新メニュー企画(改訂版その2)

~皆様のオーダーで新メニューが作られる!~

 

いつも、ゐる民をご利用くださってありがとうございます。

 

此度の企画は新メニューを作るに当たってお客様にちょっとしたゲーム感覚のオーダーを行っていただき、新メニューを作り出す、といったものです。(もちろん普通にオーダーしていただいてもかまいません。)

 

企画内容は以下の通りです

 

左右のダイスにそれぞれ材料と調理法を記載しておきます。お客様にはオーダーのさい、ダイスを振っていただき、そのダイス目によって材料と調理方法が決まる、と言う形式です。

 

なお、お客様自らが厨房を使い調理することも可能です。

ですが、その場合出来上がった料理も書き込んでいただくことになります悪しからず。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月16日 19:57:57 ≫

41

ふむ・・・少し看板文を直してきましょうか・・・

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月07日 00:38:51 ≫

16

>マイナさん

お帰りなさいませ。(軽く一礼

あと、お土産ありがとうございます・・・メトロさんあたりが喜びますね(つまみ食い的な意味で

 

>綾那さん

ご満足頂いたようで何よりです。

・・・あ(何かを思いつき、調理場奥から何か取ってくる

企画に参加いただいた粗品というわけではありませんが・・・

こちらをどうぞ(なぜか大福(一口サイズ)を2つ、皿に乗せて差し出す

結崎 綾耶

結崎 綾耶

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月06日 20:04:10 ≫

33

>レイナさん

わぁ、美味しそうですね~

では、いただきます……

(両手を合わせて言うと、もっきゅもっきゅと食べ)

ふわぁ~……すごく美味しいです!(満面の笑みで)

 

>ペルディータさん

あっ、どうも。お邪魔してます(ペコリ ←なんか違う気がする反応)

ペルディータ・マイナ

ペルディータ・マイナ

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月06日 09:49:17 ≫

36

ただいま帰りました~♪あ、いらっしゃいませ~!

 

すっかりお休みいただいちゃってすみません。

これ少しですけどお土産の釜あげしらすです。

冷蔵庫にいれときますね~。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月05日 23:20:34 ≫

44

はい、菜物の和えですね、畏まりました。

(注文をメモして厨房へと向かう)

 

(少女調理中)

トントン、サクサク、ゴリゴリ、キュッキュ

(少女調理中)

 

 

お待たせしました、人参とホウレン草の胡麻和えとなります(ある種の定番和え物を出す)

結崎 綾耶

結崎 綾耶

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月05日 20:02:22 ≫

53

【注文】4・4

すいませ~ん、野菜の和え物をお願いします~

結崎 綾耶

結崎 綾耶

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月05日 20:01:00 ≫

24

>レイナさん(PL:では、お言葉に甘えて、参加!)

あっ、ありがとうございます(ペコリ)

 

【新メニュー開発】

えっと、じゃあ試しにってことで……

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月05日 05:24:27 ≫

23

>綾那さん

いらっしゃいませ(一礼

一名様ですね・・・開いてるお席へどうぞ・・・

 

(お絞り&お茶を持ってくる)・・・ご注文がお決まりになりましたらまたお呼び下さいませ。

 

(PL:いらっしゃいませ・x・貴下クエの参加不参加は自由ですのでどうぞゆっくりして行ってくださいませ~)

結崎 綾耶

結崎 綾耶

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月04日 23:15:01 ≫

43

(がらがらと入り口を開けて)

ここが大谷地さんやジョーカーさんが言ってた「変わってるけど美味しい料理が出てくるお店」かぁ~……

あっ、一人なんですけれども、席、空いてますか?


 

メトロ・ファウジセン

メトロ・ファウジセン

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月04日 21:52:13 ≫

65

>マイト

おい!(蹴つる

 

 

レイナたんがね、お客さん来ないとね、寂しいんだって。・・・可愛いね。

こんな可愛い店員が来てほしいっていうのに、来ない手はないよな?

(入り口をチラッ

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月03日 06:16:06 ≫

55

>>メトロ・ファウジセン

……(マイトは食べている事に集中していて、気付いていない)

メトロ・ファウジセン

メトロ・ファウジセン

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月03日 04:11:18 ≫

46

>レイナたん(掲示板の妖精の弟子に任命)

修正おつかれさまー。可愛いね

 

>マイト

で、どうなの?美味しいの?

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 20:24:32 ≫

13

また、材料と調理法は以下の通りとなります

左ダイス:材料    右ダイス:調理法

1.肉料理       1.焼きor炒めor炙り

2.魚料理       2.煮る

3.卵料理       3.素(あまり手を加えない形となります)

4.菜物料理      4.和え物

5.甘味系       5.揚げ

6.フリー枠        6.フリー枠

 

※フリー枠はお客様が具材、調理法を断定できる場所となります。事前に6の目が出たときの食材を記載しておき、6の目が出たときはそのPRをお書きください。記載のない場合は店員にお任せという形となります。

 

このフリー枠、使い方は人それぞれです。敢えて普段食べないようなものを入れてみたり

食べてくない・・・と思うものを入れえてみるのも良いかもしれません。もちろん好物を入れてもOKです。

 

 

説明は以上となります。

皆様ふるってご参加下さい。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 20:20:58 ≫

44

ゐる民新メニュー企画(改訂版)

~皆様のオーダーで新メニューが作られる!~

 

いつも、ゐる民をご利用くださってありがとうございます。

 

此度の企画は新メニューを作るに当たってお客様にちょっとしたゲーム感覚のオーダーを行っていただき、新メニューを作り出す、といったものです。(もちろん普通にオーダーしていただいてもかまいません。)

 

企画内容は以下の通りです

 

左右のダイスにそれぞれ材料と調理法を記載しておきます。お客様にはオーダーのさい、ダイスを振っていただき、そのダイス目によって材料と調理方法が決まる、と言う形式です。

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 20:18:56 ≫

64

さて・・・先ほど別所で新メニュー企画改善案を頂きましたし・・・

看板内容を少し書き換えてきましょうか・・・

 

(少女修正中)

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 19:35:53 ≫

43

(がちゃがちゃ)・・・あら?(・・・失敗作のかたずけをしていたらいつの間にかお客様が・・・)

 

>マイトさん

(厨房から出てきて)いらっしゃいませ・・・。(一礼する

 

>メトロさん

お客さんのお相手をしてくださったようで・・・ありがとうございます。(深々と一礼

メトロ・ファウジセン

メトロ・ファウジセン

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 15:18:38 ≫

35

「甘味系をおまかせ」と判断

 

んじゃあねー(もぐもぐ)・・・(冷蔵庫を開ける

 

マーマレード発見!レモン果汁(市販)も発見!

 

まぜまぜーの砂糖バッバッ・・・加熱

特製カラメルシロップ完成。これにケーキ用スポンジをひたしてー冷ます!

 

 

(ちーん)

うし、よくしみこんでる!最後に粉フリフリ~のハーブON!

よっしゃ完成!!

 

題して「だっけっどっ気にーなるぅ♪マーマレードケーキ」

 

マイトさーんおまちどーだじぇ。意外に可愛いの食べるのね(^3^)


 

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:温泉食堂「ゐる民」  2日目

≪ 2010年05月02日 14:53:43 ≫

23

【注文】5・6
オレンジやレモンみたいな奴でアメーもん頼む