天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【十二の星の華】ゴアドー島を襲うもの」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 6件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2010年05月14日 10:30:10 ≫

11

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年05月15日 21:03:26 ≫

42

とりあえず、ゴーレムをぶっ壊そうかと思ってる。

人手がいると助かるけど……

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年05月16日 11:13:28 ≫

66

バーゲンさんが地下の扉を閉めて、ゴーレムを地上に出さないようしたみたいだが、

正直な所、地下だと派手に戦えないんじゃないかと思う。

 

ゴアドーには以前行った事があるが、地下が広かったかは覚えていない。

一旦、地上にゴーレムを出しちゃった方が戦い易いんじゃないかな?


相沢 洋

相沢 洋

Re:アクション相談

≪ 2010年05月16日 11:29:36 ≫

24

想定される状況だと・・・次の通りになるな

 


屋内戦闘での利点:サンダーブラスト、アシッドミストなどの範囲攻撃魔法、機関銃などの重火器が一点集中して使えるので確実に仕留めて行ける上、こちらの被害を抑えられる

屋内戦闘での問題:機関銃、範囲攻撃魔法を乱射するので必然的にセイバー、モンクなどの近接戦闘組が戦いにくく、また、友軍への誤射をしてしまう可能性がある。

 

屋外戦闘での利点:白兵組が誤射に心配しなくても近接戦闘が出来る上、飛行ユニット(小型飛行艇、サンタのトナカイ)などと魔法などでの空対地攻撃が出来る

屋外戦闘での問題:分散されてしまうとサンダーブラストなどの範囲攻撃魔法が有効に使えなくなる。そして1体でも取りこぼせば街に被害がでる。これが一番痛い

 

というわけで、序盤は屋内である程度削りを仕掛け、後半は後退して屋外での各個撃破をして確実性を高める折衷案を提案する

天城 一輝

天城 一輝

Re:アクション相談

≪ 2010年05月17日 10:40:47 ≫

23

(マスターコメントより)

・ゴーレムの数は20体程。

・強力なビームと、手持ちの武器(ハンマーなどの近接武器)による攻撃を行います。

 

 以上の事から、相沢 洋さんのレスにもある「室内戦闘での利点」はゴーレム側にもあると思います。一直線の通路をゴーレム達が塞ぎ、ビームの一斉射撃をされた日にゃ……

 それでなくても撃たれ強いゴーレムが20体というのはシャレになりませんね。

 

 オレとしては、出入り口が一か所しかないなら、そこで待ち伏せをすると良いかなぁ、と思います。

 これなら一体ずつの戦闘になるし、うまく行けば倒したゴーレムが障害となって他のゴーレム達の脱出を妨害するから足どめになりますから。

 あと、問題はビームで、これさえ封じたら後は何とかなりそうなので、「ビームの発射口を機関銃で潰す」というアクションをします。特技「重火器」「操縦」があるから、ビームの死角になる上空で待ち伏せするのです。それでは。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:アクション相談

≪ 2010年05月17日 23:50:40 ≫

64

「公式イラストのエメネアちゃんが凶悪な面構えなので諸悪の根源に違いない!」

 

と、キバヤシと名乗る男性から聞きました。