天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「精霊と人間の歩む道~凍結せし氷雪の洞穴~ 後編」
スレッド 「氷龍をブチのめそうぜ!」 への投稿 (全 27件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
五条 武

五条 武

氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月16日 23:40:05 ≫

25

ういっす、パラ実の五条だ。
なんかスケールのデカい敵が出てきたな。えぇと…山のようにデカい、ってか?
どうも【建造物が本体】らしく、【目と口を破壊すれば倒せる】っぽい。
そうは書いてあっても、そこに至る過程がどうすりゃいいんだ!って感じだよな。
というわけで、同じ目的の面子で協力して、このデカブツをブッ倒そうぜっていうスレだ。

現状、作戦も何も考えてないし、一部PCが所有している【アイシクルジャマー】の有効活用方法も思い浮かばねえ!
そういう意見出しから始まるようなレベルだが、皆で知恵でも出し合おうぜ。

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 01:44:13 ≫

25

百合園の遠鳴真希のLCのユズィリスティラクスです。どうぞユズとお呼びください。

真希様では細かな作戦は立てられませんので(PL:ロールプレイング的にw)

わたくしが代わりに発言させていただきます。

 

まずわたくしどもも氷龍メイルーンの退治に参加させていただきます。

わたくしどもは【アイシクルジャマー】を保持しております。


わたくしともう1人のLCのケテルが、後方より炎熱属性で攻撃いたします。

真希様は<ディフェンスシフト><アイスプロテクト>での支援を行います。

 

正面から向かった場合(PL:アクションで法則を覆さない場合)

私どもの力では決定打に欠けるかと思いますので、

【ジャマー】をわたくしどもに使う予定は今のところありません。

ですので、作戦で必要であればそのためのアクションをかけさせていただきます。

(PL:特に要望がなければ、多分ブレス一時停止に使います)

 

以上ひとまずわたくしどものスタンスを述べさせていただきました。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 03:54:48 ≫

42

薔薇の学舎のクライス・クリンプトです。
僕も氷龍退治に協力致します。なお【E】からのスタートになります。
また、僕は【アイシクルジャマー】を所持しておりません。

以上を踏まえ、辿りついた時に残っている氷柱、若しくは「目」の破壊に向かおうと思います。
遠距離攻撃はありませんが、代わりにバーストダッシュがあるので接近は多少楽に行えると考えてます。

後アイシクルジャマーですが、妨害に使うならおそらく最もブレスを避けにくくなる「口」、更には「目」を攻撃する際に使って貰うのが一番効果的なような気がします。
また自身に使うのならば同じく口への接近戦を挑むために使う、またはそれより前に使ってブレスを無視して氷柱の破壊に集中する手も有効かと。

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 08:04:33 ≫

56

百合園のアルコリアですよ。

龍退治、参加します。

 

【アイシクルジャマー】所持ですが、

遠鳴さんのパートナーのケテルさんが拾った2個の片方を預かったモノと認識していますので

使い方に関しては指示待ちで居ます。

 

迷う使い道ですよね~。

確実に効果がある耐性UPは、範囲が長く狭い。

人数的に効率的なブレス封じは、判定が必要な博打。


どちらでも、役割は担えると思いますよ。

 

私はオフェンス、まだ誰も言っていない口狙いでしょうか。

パートナーは炎熱魔法での、障害排除

と後は支援系統させようかなと思っています。

芦原 郁乃

芦原 郁乃

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 20:41:35 ≫

23

地上から打撃を与えて注意を引き その間に
飛行能力や空飛ぶ箒などで頭上に乗れば 氷龍は自分に当たってしまうので攻撃できないかもしれないんじゃ

と思うのですが・・・どうなんでしょう?

五条 武

五条 武

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 21:56:51 ≫

52

おっと、言うの忘れてた、俺も【口】狙いだ。
一応考えているのは
「【軽身功】を用いて氷龍に飛び乗り、【口】に突入。
 突入時に【アイシクルジャマー】を使用する」
って感じだ。

が、この「アイシクルジャマーの使用」を、【自分に対して】か【氷龍に対して】かが未定なんだよな。

【口】へ向かうメンバーが複数いる場合
→全員同時に【氷龍に対してアイシクルジャマーを発動】させて成功判定の成功率を高くして突入
【口】へ向かう面子が少ないorアイシクルジャマー持ちのみで構成
→【自分に対して】使用し、確実にブレスによる氷結攻撃を無効化し、突入

こんな感じで考えてるんだよな。

そうそう、GAに関してだけどよ。
【氷龍を倒す】という目的でGAしつつ、その中で各目的(・氷柱を破壊する ・目を壊す ・口を壊す)に分担するのが無難と思うが、どうだ?

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 23:16:48 ≫

35

それでは、わたくしどもは基本的には「氷柱を焼き払うないしはなぎ払う」ことに専念いたします。

 

ただしケテルに付きましては、せっかくの忍者ですので、どこかに潜んだ上で

目が見えたところに吶喊させます。とても魔道書の戦い方とは思えませんが…。

 

これは申し上げる必要はないかもしれませんが、アルコリア様がお持ちの【ジャマー】に付きましては、

もちろんアルコリア様の御随意にお使いください。

 

わたくしどもの【ジャマー】に付きましては、もし合図などくださるのであれば、

そのタイミングで氷龍に対して使わせていただきます。

芦原 郁乃

芦原 郁乃

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月17日 23:46:03 ≫

61


わたしは 皆様が口への攻撃を企図していられるようなので 目への攻撃をしようと思います

 

土御門 雲雀

土御門 雲雀

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 00:53:49 ≫

63

自分は、遠野さんと共に空飛ぶ箒でメイルーンの頭上に近付き

目を狙う予定でおりますですっ
ジャマーは所持しておりませんが、炎熱精霊のLCがおりますので
彼の援護を得た炎熱系のスキルで攻撃していければと!

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 01:49:11 ≫

61

>芦原さん、土御門さん
確かに上手く取り付ければ効果はあるかも知れません
但し、空中にいる間にブレスを吹かれても壁で避けられないのが最大の問題点でしょうか
地上から撹乱するとしても限度はありますし、【ジャマー】もないのならばその辺りの対策をきっちりやってないと氷像にされる可能性が高いと思いますから、気をつけてください

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 03:34:12 ≫

24

こんにちは、イルミンの十六夜です。

遅くなりましたが私も氷龍を倒すため、そして、カヤノに言われたからじゃないけど、レライアを助け出すために、【口】に向かって突撃を行います。

 

【アイシクルジャマー】は所持していませんが、氷柱に隠れたりすればやり過ごせるようなので何とかなるかなと。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 06:06:55 ≫

21

俺も【E】地点からスタートなんで出遅れる

いつも通りバックアップ中心の動きになる予定だ

LCの予定アクションでブレス対策も盛り込むんで上手く行けば【アイシクルジャマー】抜きでブレスを封じれる

 

何人か飛行を考えているが洞窟内なんで高度には注意な

それに天井からつららが落ちてくるが高度が高ければ高くなるだけ回避困難の度合いも高まるはずだ

久世 沙幸

久世 沙幸

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 21:07:18 ≫

26

私もこっちに参加ということで、よろしくね。
いまいち自分の位置を把握し切れてないんで【E】出発と思っておいた方がいいのかな。
【口】狙いの人が多そうなので、私は【目】狙いで行くつもりだよ。
とは言っても、具体的な対策を思いついてないのがアレだけどね……。

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 22:47:18 ≫

26

リリもメイルーンと戦うので混ぜてほしいのだ。

アイシクルジャマーありなのでメイルーンの正面からブレスを受けに行く感じで動く予定なのだよ。
その間に回りこんでもらえば比較的安全に攻撃できるのではないかと思うのだ。

神代 明日香

神代 明日香

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 22:52:50 ≫

66

たぶん此処なので名乗りは上げてだけ起きます。

対策立てれたと思いますが遊びをかなり入れてるのでどうなるか不安です。
ガイドからは私も現在地が不明だったので
前回【F】の場面で登場してない人は【E】の拠点にいると思い
「【E】からスタート?」って書いておきました。

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 23:31:55 ≫

32

私も氷龍退治に名乗りを上げさせて頂きます。

 

一応、部位は【目】狙いですが、MCは攻撃より支援能力に長けているので攻撃役はLCの方になると思います。

正直、氷像にされたときの対策としてどのスキルが有効なのかで支援の方法は変わりますがとりあえず、持てる力をフルに生かしますよ。

神和 綺人

神和 綺人

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月18日 23:39:52 ≫

55

僕もこちらに参加します。
先行部隊だったから、【F】スタートなのかなぁ…?

 

僕たちは周囲の氷柱を壊すことに専念したいと思います。
『目』や『口』を攻撃する人が、そちらに専念できるように頑張りますね。
…と、いっても、具体的な対策思いついてないんだよね。

五条 武

五条 武

GAに関して

≪ 2010年05月19日 00:48:33 ≫

34

残り時間が少なくなってきたな…。
タイトルの通りGAに関してだけど、どうするか。
目・口・氷柱、それぞれの攻撃目標ごとに班分け、でOKか?
それともGAのスタイルは取らずに、この場で意思表明だけして各自ソロするか?

土御門 雲雀

土御門 雲雀

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月19日 00:55:28 ≫

35

自分は一応目的欄は『【氷龍を倒す】メイルーンの目を狙いに行く』としておりますです。

GAの中で各自部位ごとの班…というか、同じ個所を狙う方々で集まる事ができれば
効率がいいのではないかと思うのですけども。
GAとして違う箇所での連携も取れるかも知れませんですし。

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月19日 02:11:01 ≫

21

わたくしどももひとまず【氷龍を倒す】とさせていただきました。

 

わたくしと真希様は氷柱にあたりますが、ケテルが目を狙っている(PL:というかネタアクション)
という関係もあり、これ以上細分できないものですから。

 

わたくしどもの【アイシクルジャマー】は現在氷龍に使う予定ですが、

このとき、五条様がおっしゃられておりましたように、タイミングを合わせるのが良いかと思います。

その方法として、合図のようなものをいただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか?

もちろん、合図を送っている余裕がない(主に字数的に)場合には、

こちらで判断させていただきますので、その場合でも問題はありません。

(アクションは合図のない前提でひとまず書きました。

 なんらかの提案がありましたら、それに合わせて修正いたします。)

 

それとも皆様氷龍ではなくMC/LCに使われるのでしたら、

わたくしどもの【ジャマー】もどなたか御希望の方に使わせていただきますが…。

ナナ・ノルデン

ナナ・ノルデン

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月19日 03:13:25 ≫

45

目的は一緒ですので、私も協力させていただきます。

マスコメを読む限りだと、【E】or【F】で自由選択でどちらかに配置につけるような感じかと思いますが…

私は、私が炎熱属性でのアタッカーでLCのズィーベンにはサポートをしてもらう形で動きます。

 

一応、確認ですが、

氷龍は、【 最初に周囲の氷柱を破壊 → フィニッシュが目と口の部位の破壊】

という順番という認識で良いのですよね?

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月19日 19:53:52 ≫

66

【ジャマー】んー、機動力高めたシーマちゃんに様子見させて、補佐で使わせようかな?封じの時は複数で。

1個しか無くなったら、確実な防御に使って、五条さんが提案してる全力で突っ込むを考えておきます。

 

単体特化フル火力装備を検討しよぉっと、頑張ります。

 

 

五条 武

五条 武

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月19日 20:12:54 ≫

33

じゃあ俺も 【氷龍を倒す】氷柱破壊後、口を狙う という一文を目的にのっけておこう。
で、前述のアイシクルジャマーを使うタイミング。
「全ての氷柱を破壊後」に目と口への攻撃を開始することになるから、その時かね?
ガイドには「周囲の氷柱を崩していき、最後に中心部である目と口の部分を壊せばメイルーンは活動を停止します」とあるから、氷柱→目と口の流れで間違いないだろう、多分。

何なら、このタイミングでウチの精霊に【火術】で花火っぽい合図でも出させるから、その時に一斉に掛かるか?

遠野 歌菜

遠野 歌菜

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月20日 00:14:14 ≫

55

ご挨拶が遅れました!

既にひばりん(土御門 雲雀さん)が書き込んで下さっていますが、
私もひばりんと一緒に『【氷龍を倒す】メイルーンの目を狙いに行く』
で行動いたします。
主にファイアストーム連打していると思われます。

氷柱破壊後、目を狙う一文をアクションに盛り込みましたので、宜しくお願いします。

土御門 雲雀

土御門 雲雀

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月20日 00:14:33 ≫

16

氷柱を全て破壊した後、GAの皆様が揃った所でテッド殿が合図をしてくださる、

という認識で間違いないのでありましょうか。
それとも五条殿の準備が整い次第合図が出されるのでありましょうか?

どちらの場合でも、合図で一斉攻撃されるのでしたら
その方向でアクションを書いておきますですよ。

五条 武

五条 武

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月20日 00:35:28 ≫

44

>土御門
えーとだな、味方が氷柱を破壊したタイミングで合図、だな。
氷柱破壊→一斉攻撃、の流れって考えてくれ。

五条 武

五条 武

Re:氷龍をブチのめそうぜ!

≪ 2010年05月20日 00:53:58 ≫

64

そうそう、俺も前述の合図のタイミングで【アイシクルジャマー】を【氷龍に使用する】ってことで書いておいた。
同じタイミングで複数のPCがアイシクルジャマーを使用すれば、その成功率も上がると思う。
もし使うアテの無い奴が居たら、一緒にこのタイミングで使ってみねーか?