天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「精霊と人間の歩む道~凍結せし氷雪の洞穴~ 後編」
スレッド 「【感想スレッド】」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ガイアス・ミスファーン

ガイアス・ミスファーン

【感想スレッド】

≪ 2010年06月10日 21:05:36 ≫

66

リアクションが発表されていたので、感想スレッドを立てさせていただきました。

ガイアス・ミスファーン

ガイアス・ミスファーン

Re:【感想スレッド】

≪ 2010年06月10日 21:18:43 ≫

12

うむ、クイーン・ヴァンガードの同志と肩を並べ闇龍の眷族に相対する…

誠、充実したひと時であった。

我では中々晴らせぬジーナの心も、仲間とともに皆の助けとなることで少しは明るくなったようであるな。おそらくは、特定の誰かの言葉によるところが大きいのであろうが、それもよかろう。いつまで明日があるかわからぬこのときに思い悩んでばかりいるのではもったいない。

ともにあった皆と、この物語の紡ぎ手殿に感謝と敬意を!

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2010年06月11日 00:28:30 ≫

66

猫宮マスター、執筆おつかれさまでした。
今回の連動シナリオは両方参加している者にとってみると、
アクションにいかに差をつけるが問題だったような気がします。
私も結構悩んじゃいました。

こちらで思いついたのが、イルミンスールの冒険精霊編で武さんと行った連携技でした。
きっとサラの力を借りれば、森を傷つけずに冷気を払えれるのではと思ったのですが、
上手くいったようでよかったです。

リアクションにイベントカットが表示できるようになったこともありますし、
サラにバストアップがついたときには、いつかイベトカットでも発注したいところですね。

そういえば、購買でリングが追加されましたね。
早速買って、全部揃えてみました!
(でも、結構高い……)

和原 樹

和原 樹

≪ 2010年06月11日 22:32:23 ≫

56

遺跡と洞穴の方は解決できたみたいだな。イナテミスも無事でよかった。
これで気候も元に戻るだろうし、畑に作物が植わってるとこ見るのが楽しみだよ。

(PL:お疲れ様でした。前回の行動から継続した形でキャラを動かせて楽しかったです。
 ええと、展開に合わせてある程度勝手にキャラを動かしていただくのは構いませんよー。
 意図や心情が違っていると感想を書いたりすることもありますが、それはアクションの解釈に
 ズレがあるかなと感じた時に、自分はこういうつもりでしたっていうのを伝えておきたいだけなので
 あまり気にしないでください。悩ませてしまっていたらすみません;
 このシリーズもひと段落ということで、また違う話のシナリオも楽しみにしています。
 ありがとうございました!)

鎌田 吹笛

鎌田 吹笛

≪ 2010年06月12日 15:54:35 ≫

63

皆さん、猫宮マスターお疲れ様でした。

今回はシナリオ参加経験のまだまだ少ない私にも多大な見せ場を作って頂き

感謝申し上げます。

以下、個別コメントへの返答です。

メイルーンさんの新しい名前についてですが、

メイルーンさん(だったもの)の新しい人生は『氷龍メイルーン』の願いがなくては始まり得なかったのですから、そのままがいいと思います。

次に性別ですが、本当に悩みました。

そこで、4ページ目終盤の意見を参考にして『男の娘』を提言させて頂きます。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2010年06月12日 19:54:02 ≫

42

(PL発言)

「風吹く~」の方で感想を書かせていただきましたので、こちらでは少しばかり意見を・・・。

今回のシナリオについてですが、やはりさすがに、色々と「無茶が過ぎた」感じがありました。

グランドシナリオとの兼ね合いで同時進行しなければならない、というのは仕方がないとしても、

今回のキャンペーンは色々と不満が残ります。

例えば「時間軸」についてです。

前編でのガイドで「遺跡・洞穴両方にリンネが登場している」というあたり、

(数日の『間』があったらしいですが)「どっちが先で、どっちが後か」というのがまったく示されていなかったのが気になりました。

おかげで「片方でA、もう片方でBのアクション」という発想が難しく、(少なくとも私は)両方で同じアクションをかける以外の発想が出てきませんした。

(招待までもらっておいてなんですが・・・)

個人的にはその辺の補足としての「タイムテーブル」のようなものがあれば、シナリオ間での「連動」もさせやすかったのではないかな、と思っております。

(続きます)

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2010年06月12日 20:04:35 ≫

56

(続き)

次に「シナリオでの連動性」についてです。

「両方で同じアクションをかけても、成功率が倍になるわけではない」というのはいいのですが、

では逆に「それぞれで違うアクションをかけたら」どうなるかがわかりませんでした。

リアクションを全体的に読む限り、両方で展開がほぼ同じ(事件発生→イナテミス→遺跡・洞穴でのバトル→結末)、

登場キャラクターや、細かいアクションこそ違いますが、ほぼ明らかに「こういう方向の結末」が最初から用意されているようにしか見えず、

「どっちに参加しても、同じリアクション」という印象がぬぐえません。

というかそれ以前に、連動性があるのか無いのか、それすらわかりませんでした。

両方の事件は同時進行だったのか、それとも先にどちらかの事件があり、続いてもう片方の事件が起きるというものだったのか、

その辺り、明確に示していただければよかったと思います。

色々とでしゃばったことを言わせていただきましたが、こういう意見もあるということを覚えていただければと思います。

長文、失礼いたしました。

七尾 蒼也

七尾 蒼也

≪ 2010年06月12日 20:18:55 ≫

54

みんな、おつかれさま。
メイルーンを倒さずにイナテミスを救うことができてよかった。

実行に移した人たちにはほんとうに感服する。

今の時点ではわからないかもしれないが、良いことだったと信じたい。

これからもそのためにできるだけのことをしたいと思っている。

PLより:良い描写をいただきありがとうございました。

コタツのたとえは、驚きましたがぴったりでした。

恥ずかしくも嬉しく、満足しております。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

≪ 2010年06月14日 21:02:26 ≫

66

【全文PL発言です】

猫宮マスター、執筆お疲れ様でした。

こちらでは、ベアとホルンのやりとりがとても印象的でした!

ベアの熱くて男らしいセリフが素晴らしかったです。

ベアはギャグキャラしていることが多いですが、

やっぱりたまには格好良いセリフも言ってみたいですねっ!

そんな感じで、キャラ描写の方はとても満足しているのですが……

私も正直に申しますと、先にエリオットさんがおっしゃられていることと同じ様な印象は受けました。

2つのシナリオが絡み合って大きなストーリーが出来ているというよりは、

1つのシナリオの細部が微妙に変更されたパラレルワールドを見ているように感じるというか……

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

≪ 2010年06月14日 21:03:18 ≫

13

(↑の続きです)

やはり、スケジュールを詰めて2シナリオ同時になったことで、

無理が出てしまったのではないかと思っています。

猫宮マスターも、限られた時間の中で全力を尽くされたと思っておりますが、

もしまた連動で2つシナリオを出すようなことがあれば、

時間軸の違いなど、シナリオガイドで明確に出して頂ければありがたいです。

また、運営の都合などなければ、必ずしも同時発表である必要も無いと思います。

無理のないスケジュールで執筆して頂けるのが一番ですから。

個人的な意見をつらつらと述べてしまい、申し訳ありませんでした。

今後も、猫宮マスターのシナリオには1プレイヤーとして参加させて頂き、

素敵な物語を見ていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますっ!

ケテル・マルクト

ケテル・マルクト

≪ 2010年06月15日 00:25:16 ≫

53

お役に立ててよかったですよぉー。きゅーぅ。

(以下PL/前後編通じての感想です)

猫宮マスター様、参加された皆様、お疲れさまでした。

ケテルの忍者アクションは80%ほどネタで失敗してもいいやと考えていたのですが、

予想外に活躍させていただいた上にネタまでフォローくださり、ありがとうございました!

真希にしてもユズにしても、前後編通じてキャラクター性をつかんで描いてくださっていて、

猫宮様のシナリオは今回が初めてだったのですが、また是非参加したいなと思いました。

前編は【殿】の意味を勘違いしていてアクションとしては大失敗だったのですが、

方向性をそのままにうまくフォローしてくださったかと思います。重ねてありがとうございました。

また、掲示板にて氷龍を倒すアクションのスレッドを立ててくださった五条武様へも

深く感謝の念を表したいと思います。ケテルが活躍できたのも、

【ジャマー】を合図に合わせて同時に使うというアクションに参加させていただけたからの

ことだと思います。ありがとうございました!