蒼空学園へ

イルミンスール魔法学校

掲示板

シャンバラ教導団へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年09月28日 05:49:02 ≫

44

>仙道さん

 

そう言って貰えると幸いです。

運営より対処を行った旨と、学校入り口での公知確認して安心しました。

 

>御剣さん

 

>退却ではダメか?

 

A.不可です

退却=投了ではなく 退却=中断 と認識してもらえると通りが良いです。

退却を実行すると、クリア前に ブラウザが落ちた などと同じ状況になります。

戦闘結果が出てから退却や、ブラウザを閉じると報酬をもらえたりする場合がありますが

戦闘中に、退却などで中断を行っても 【クエスト実行中】のままになり、他のクエストができなくなります。

風上は勝つか負けるかで、報酬処理が確定するまでクエストを終了できません。

蒼空運営

蒼空運営

ポイントサイトに関連する書き込みに関して

≪ 2010年09月28日 20:01:36 ≫

53

 『蒼空のフロンティア』運営チームです。
本スレッドでポイントサイトに関する書き込みがございましたので、
そちらにつきまして削除させて頂きました。
ポイントサイトに関連する書き込みに関しましては
「蒼空のフロンティア利用規約」の第14条に該当する内容と
判断させて頂いております。
今後ポイントサイトに関連する内容につきましては
書き込まないようご注意下さい。

よろしくお願い致します。

天音咲 慧

天音咲 慧

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年09月29日 01:29:58 ≫

24

(始めまして。最近登録した新参者です。キャラで喋らせようかどうか迷いましたがシステム上の問題なので

PL発言で質問させてもらいます。)

(キャラクタークエストについてですが、説明通りポップアップを解除してクエストを受注してみたんですが

クエストを受ける事ができません。)
(ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。

初歩の初歩の質問で恐縮なんですが、どなたか知恵を貸してもらえると助かります。)

仙道 珠希

仙道 珠希

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年09月29日 01:31:07 ≫

25

>牛皮消さん

学校入口!本当ですね、気づいていませんでした。

クエスト取り消しの連絡はすぐ運営チームの方から連絡があり、確認を取っていたのですが。

運営の方、すばやい対応ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

キャラクエ、再度挑戦しようと思います。

 

>御剣さん

牛皮消さんが返答してくださったので今更ですが、中断と同じ扱いになっていまして・・・

対応してくださったとのことですので、もう大丈夫です。

質問へのお返事、ありがとうございました。

月谷 要

月谷 要

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年09月29日 14:41:52 ≫

66

>天音咲さん
むーん。googleの方でもポップアップブロックがあるから、そっちじゃないかな? 中の人もよくそれでブロックされたことがあるから。

天音咲 慧

天音咲 慧

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年09月29日 18:01:26 ≫

31

(くだんの内容ですが解決する事ができました。)

(大変失礼致しました。)

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

掲示板について

≪ 2010年10月24日 18:57:28 ≫

15


初心者用ってことでここにレスしてみますが…

閑古鳥鳴いてるし大丈夫じゃろかぁ(’’;)?

 

っと、掲示板などふら~と見てどういう意味で使われてるのかよくわからなかったのですが

 

・色を変えて喋ってるのはどういう意味なんでしょうか?

・PCとかPLとか割とよく出るの略称の意味

 

よければ教えてもらえないでしょうか?

榊 朝斗

榊 朝斗

ゲドーさんへ返答

≪ 2010年10月24日 19:13:40 ≫

44

えっと、一応こちらで知ってる限りで答えますね(間違ってたらごめんなさい


・色を変えて喋ってるのはどういう意味なんでしょうか?

蒼空学園掲示板のほうでよくこれは使われてますけど、キャラ別の台詞だと思ってくれればいいと思います。

スレッドのログを減らす為の手段だと思ってくれればいいかな?

ただ文字数が限られてるし、読む方も目が疲れますのでご注意を


・PCとかPLとか割とよく出るの略称の意味

PCはこの『蒼空のフロンティア』(略称 蒼フロ)で共有されている情報を意味することになりますね。

シナリオガイドの冒頭で『~となってます』という説明がありますが、これは参加する全員が知っているという意味合いになるのかな?


PLは僕達『プレイヤー』を示す物です。

キャラ口調とか大事にしてますが、それとは別にプレイヤー本人の台詞という意味でも使われます。

「リアクション(物語)」を呼んでこの情報は知ってる・・・となってもあくまで「プレイヤー本人(PL)が知ってる情報」で「キャラクター(PC)の情報」にはならないので、そこは気をつけることになりますね。


一応僕が知ってることを述べてみましたがまちがってたら突っ込みくださいOTL

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年10月24日 19:16:04 ≫

55

>ゲドー様

それだけ平和なのか、それとも訊くに訊けずにいらっしゃる方がおられるのか…後者なら苦しむ所ですね。

 

Oui,お答えしますね。

まず最初に、PC、PLにつきましては、それぞれ

プレイキャラ(Play Chara)、プレイヤー(Player(スペルが心配))の略ですね。

たまに仕様の事でパソコンをそのままPCとする場合もありますが、話の流れで区別している様な感じです。(少なくとも私に近しい方々は)

 

また、色の違いですが、キャラクターセレクトではMCかLCのどちらかしか選べず、発言内容は全てそのキャラクターのみととられます。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年10月24日 19:16:57 ≫

34

しかし掲示板上は自分の持ちキャラが2人以上で喋る事も考えられ、またそれに一々かぎかっこをつけたりキャラ名を入れるのは(下に例を置いておきますが)面倒(字数的にも連投が増えますし)と言う場合に、

キャラのイメージカラー(主に瞳の色という事が多い様に思えますが)で発言させる事で、分けている事があるようです。

 

例:(青の目の私がMC(Main Charactor)、もう1人は緑の目のLC(Link Charactor)を選びますね(アイコンあるので。控えなんですが))

MC「~だから、~で、~よ」

LC「えぇ、ご尤もですわ」

ではなく、

~だから、~で、~よ。

えぇ、ご尤もですわ。

と示す、という事です。ただ、やる時には一応、(以降MCはこの色)などと説明を入れるのが普通というかマナーでしょうね。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年10月24日 19:17:52 ≫

31

連投失礼。榊様と被っていました…orz

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年10月24日 22:46:40 ≫

44


榊様 ナナリー様

なるほど、色違いは手持ちのキャラ分けだったんですね。口調もなんか安定しないな~と思ったらそういうことでしたか。

 

略称についても納得しました。あまり、この手のゲームをやっていないのでPCもPLも同じだよなぁ…なんて思っていたのですが、確かにプレイヤーとキャラクターの区別がないと困りそうですからね

 

お答えいただき有難うございました<(。_。)>

しばらく遊んでみようかと思いますのでよければまたよろしくお願いします

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月08日 20:34:39 ≫

21

この前、質問したばかりでびみょーに聞きにくいのですが…

 

 ・シナリオに参加する際、LCのみを参加させることはできないのでしょうか?

 ・もしくはアクションに記入することでMCをいないこと扱いにできるのでしょうか?

 

いえ、そろそろLCを追加しようかな、と思っているのですが

単独参加できないなら、別垢を作ったほうがいいような気もして(’’;)?

よろしければ教えていただけませんでしょうか?

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月08日 20:53:16 ≫

24

>ゲドーさん1
こんばんは、答えられそうだったから答えてみるね。

①シナリオに参加する際、LCのみを参加させることはできないのでしょうか?

②もしくはアクションに記入することでMCをいないこと扱いにできるのでしょうか?


①に関しては今現在の段階ではできないよ。

今後そういうのが実装されるかはわからないけど…システム的に多分無理だとおもうよ。

②に関しては、シナリオによっては近いことにはできるかもしれないかな?
たとえばシナリオで明記されている場合等…今まであったのだとリアクション『ワルプルギスの夜に…』とかだね。
(これはある意味ドッキリ的なシナリオでしたが/汗)
PL意図やアクションに「LCをメインに描写してください」って書けば少しはMCの存在を薄くすることはできるとは思うけど、完全に描写無っていうのは可能性薄いかもしれないね。

あくまで俺の考えだから、参考程度にしてもらえるとうれしいよ。

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月08日 21:34:21 ≫

16

椎名 真

おぉ、お早い回答ありがとうございます

やっぱり無理なんですね、そして見込みもないなんて(o_ _)o ガックシ

お話のシナリオはおっしゃるとおり、さすがに特例のようなものですし

やはりなかなか、難しいご様子。

ともあれ、大変参考になりました('-'*)

もう少し考えてから、LC追加か複垢かで決めようかと思います

 


 

陵 千歳

陵 千歳

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月13日 03:07:28 ≫

51

ん……初心者用ということで、質問させてもらいたい。まだ目を通していないことが多すぎる――ふつうのPLの共通認識について訊ねてしまった場合は失礼。

・キャラクタークエストのためのパーティーの組み方。
 はじめはキャラクタークエストでもやってみようかと思ったのだが、パーティーを組めとのこと。これは、コミュニティなどに参加しないと組めないものなのか? それとも、最初のうちは自分をリーダーにして一人だけで潜っているものなのだろうか。数も多くて、どれから手をつけていいものか考えあぐねてしまって。

・基本的にできること
 イラスト、ボイスの発注。どこかのコミュニティに参加しての交流(RP)、校長室でのクエストへの参加。と、こんな認識で問題はないだろうか?

・世界観、現在の情勢の正しい把握
 一番困っていたのだが、全体の物語的な進行がどんなことになっていたのかわからないので、何がなにやらといったもので。
 世界観についてもそうなのだが、なにか参考にしておいた方がよいというシナリオ(リアクション?)はあるだろうか。世界観の方はサイトを読み込めばなんとかなるのだが……。
もし心当たりがあるなら、教えて貰えると助かる。

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月13日 03:24:41 ≫

14

>陵 千歳さん

 

・キャラクタークエストについて

 

PTを組める条件は

マニュアルより引用しますが

 

1.パーティーを組んでいる『自分のキャラクターの中で一番低い』総合レベルの

キャラクター+20レベル以内(下限の制限はありません)。
2.パーティフラグの設定で承認可能な設定のキャラクター

 

『総合レベル+20で連れ出しおっけー』にしている人が連れ出せます。

誰を連れ出していいか迷っている場合はNPC、もしくは

ステータス欄の「ユーザー用掲示板」下方「空京」「【キャラクター】助太刀します!の会、会員名簿【クエスト】

に登録している人でレベル条件の会う人を探すといいと思います。

 

あと、宣伝のようで申し訳ないですが、私のパートナーの一人

ミューレル(http://souku.jp/personal/profile/SFL0011973)も初心者のキャラクエ補佐を目的として育成してありますので宜しければどうぞ。

総合レベルは17ですが、攻撃力のみ総合レベル40程度の力はあるはずです。

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月13日 03:45:38 ≫

51

続けて

 

・基本的にできること

大体あってますが、コミュニティに参加せずとも『ユーザー用掲示板』で交流を行えます(RPとPL発言と混ざっていますが)

『他校生歓迎』とか『新入生歓迎』とある場所は、基本RPですし顔を出してみたら如何でしょう?

「人が来てくれない…」なんて言ってる方もいらっしゃったのできっと歓迎してくれると思いますよ。

 

他追加するとすれば、

・『学校入り口』より

メインストーリーに絡める「グランドシナリオ」

キャラクエの仲間探し、同名キャラがいないかなどが検索できる「キャラクター検索」

公式が書いてることだし、間違ったことは書いてない「蒼フロのあらすじ!」

 

・『購買』で

シナリオの報酬のG(ゴルダ・貨幣単位)で買い物

キャラクタークエストで得た戦利品の売却

などでしょうか。

 

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月13日 04:02:50 ≫

62

最後
・世界観、現在の情勢の正しい把握

奇遇ですね、私もなにがなにやらさっぱりです。

 

 

先ほど紹介した『蒼フロのあらすじ!』+最近の『グランドシナリオ』(以降グラシナ)のガイドとリアクションを読めば

全体の流れは分かると思います。

ですが『正しく』とまでいくと読めば読むほどいいので、必要な分少量が膨大になってきます。

 

「教室」のタブと最新シナリオ情報の間に 「リアクション検索」という欄があるので

気になる単語やキャラクター名で、検索した言葉が関わるリアクションを探すコトができると思います。

 

クリエイティブでできることが多すぎて取っ付きが難しいかもしれませんが

・とりあえず、シナリオに突撃してみる

・ユーザー掲示板で知り合いを増やして意見を聞く

などが近道かなと思います。

 

文章量もアクションの自由度もハンパ無いパラミタでの生活を頑張ってください。

 

長文失礼致しました。

 

陵 千歳

陵 千歳

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年11月13日 07:10:07 ≫

25

>アルコリア殿

質問した身であったのだが、予想外の返答の早さと丁寧さに驚愕している。懇切丁寧な解答、頭が下がる思いでした。ありがたい。

マニュアルからの引用も助かります。
ふむ……まずそれでは、キャラクタークエストについてはその進言通りに動いてみよう。

ユーザー用掲示板の利用とあらすじのチェック、以前のグランドシナリオをチェックして、徐々にこの世界になれて行くことにします。

これほどの返答にもっと賛辞を尽くしたいのだが、この礼はパラミアでの活動で示せればいいなと思っておこう。

東雲 桜花

東雲 桜花

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月05日 11:34:36 ≫

66

東雲桜花と申します。

一つ質問なのですが、社会性は、どうやって上げるのでしょうか?

教えてください。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月05日 11:51:46 ≫

55

社会性を上げるには、シナリオに参加するほかありませんね

イベント、ノーマル、キャンペーンどれでもいいので参加されるといいでしょう

泉 椿

泉 椿

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月05日 19:33:17 ≫

65

横からすまねえが、イベシナでは社会性は上がらないんじゃなかったかな?

マスターシナリオかキャンペーンシナリオで上がるはずだぜ。

泉 椿

泉 椿

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月05日 19:34:10 ≫

66

ごめん、マスターじゃなくノーマルシナリオな。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月06日 00:22:13 ≫

36

ええと、確かノーマルシナリオに1回参加することで+1、キャンペーンで+3だったと思うぜ。

リアクション公開後に取得処理を手動でするのを忘れないようにな。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月06日 00:56:44 ≫

46

シナリオ報酬としての社会性上昇について、実際に確認してみました。

イベントで+1、ノーマルで+2、有料グラシナ(多分キャンペーンも)で+3です。

それと期間限定だったのですが、報酬として社会性上昇アイテムが出るキャラクエもありました。

これに関しては運営さんにお願いしたらまたやってくれる・・・かも?

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月06日 01:09:06 ≫

44

おおっと。俺の記憶違いだったようだな。

確認と訂正サンキューだぜ。

オフェリア・ルノワール

オフェリア・ルノワール

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月13日 12:20:45 ≫

23

はじめまして。オフェリアといいます
キャラクターアイコンをリクエストするような課金機能をとりいれてないのですが

そのばあいはずっとこのアイコンなのでしょうか?

手ブロがどうのという説明がどこにあるのか見つけられなくて困っています。

もし、自作する方法ありましたらご教授ください。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月13日 12:45:08 ≫

24

>>オフェリア・ルノワール

手ブロ? 何のことだ?
というのは冗談で。未だに実装されてない!

今、俺達にできる事は
運営に要望をメールを送ること……であって欲しいが
現状は俺みたく、プロフィールページにアドレスを貼るくらいだな……!

ヒャッハー! 字数削れるから
蒼フロと連携しているPixivにある短縮URLを利用して
適当なアップロードに上げたイラストのリンクを張って使うのが手だな!

ヒャッハー!

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月13日 12:49:49 ≫

45

おっと悪い。質問の内容を誤読していたようだ。

プレイヤーはメリケン人故、日本語が汚くてすまねぇ。

手書きブログつーのはここだ。
http://pipa.jp/tegaki/

本当の意味でイラストを自作するなら
まぁ、蒼フロの規約でソフトの名前をあげることはできねぇが
ペイントでできる程度の事ならてブロでもできると俺はおもう

ナニカ間違えていたいたら
きっと俺より賢い人が答えてくれるだろうな。

メトロ・ファウジセン

メトロ・ファウジセン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月13日 13:16:33 ≫

36

マイトより賢い(?)人ですよー      てかマイト何言ってんの?ww

 

彼に代わって説明しますね(^3^)

 

現在のところ、残念ながら課金以外の方法でイラストをつけることはできません

手ブロ実装というのもあったにはあったのですが、実装されないまま、ここまできていますねー

どうなんでしょうか?

 

非公式の場(ツイッターやチャット、ブログなど)では自作のアイコンで活動する事は可能ですが

公式で使うにはどうしてもイラストレーター様に注文する必要があるみたいですねー

 

あたしとしては、アイコンだけでも頼んでみる事をオススメしますね
100P(一部絵師さんを除く)ですし、アイコンがあるのと無いのとでは印象が違いますからねー

あたしも初期はアイコンのみで活動していましたよ

 

マイトの言ってた「自作のイラストのURLをキャラ設定に貼り付ける」という方法もアリだと思います

 

 

 

なにかしらのヒントになればこれ幸い!

オフェリア・ルノワール

オフェリア・ルノワール

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月13日 18:12:35 ≫

56

マイトさん、メトロさんありがとうございます。

 

おふた方の意見を参考にアイコンだけでも作れるように課金のこと真剣に検討してみます

 

アドレス貼り付け。なるほど、そんな方法もあったのですね。

全く右も左もわからない状況ではじめましたので本当に助かりました。

 

またわからないことあれば尋ねるかもしれませんが

 

今回は本当に有難うございました。

シオン・ファザット

シオン・ファザット

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月15日 18:33:28 ≫

55

ええと…初めまして、僕は天御柱学院のシオン・ファザットです。

ちょっと困った事があったから…質問?してみるね。

僕、元々はサイオニックというクラスだったんだけど、転職して別のクラスに鍛えていたんだ。
それで、元のクラス…サイオニックにしようとしたけど…戻れなくなったんだ
ねじれたスプーンはちゃんと持ってるはず…なんだけど

ええと、なんでだろう…まさかまた別の必要条件あったりするのかな?

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月15日 19:07:47 ≫

16

こんばんは。

運営さんに尋ねてみた方がいいかもしれませんね…。

ちょっとプロフィール拝見させて頂きましたが、社会性・必要金・転職アイテムが揃っていますし、

転職は転校と違ってこまめに繰り返しても大丈夫な筈ですので。

社会性13、必要金15000G、ねじくれたスプーンもあるのですから、一度問い合わせをした方が良いと思います。

私も若輩者ですので、もしや違う、と仰る方がいらしたらすみません。

シオン・ファザット

シオン・ファザット

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月15日 20:50:32 ≫

62

回答でるの早いね!少し驚いたよ…
ええと、プレアデス、でいいよね?
\あ、ええと…運営に立ずれなくてもいいと思う…よ
第一、クラスチェンジ出来ない!って言う後に、店で色々売って金溜めていたから…
…ええと、さわがせてごめんね。とりあえず、転職出来たよ。
プレアテス、ほんとうにありがとう。

上條 優夏

上條 優夏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 12:11:02 ≫

31

働いたら負けかなって思ってる……っあ!、失礼
始めまして、上條優夏っていう、始めて間もない初心者なんやけど。

気になった事、質問させてもらうな。

 

1)マスターシナリオでのLC参加

プレイガイドによると、どうやらLCの参加ってMCの参加が確定してから申請する見たいやけど、その時かかるポイントって一律50ポイントなんかな?

 

2)クラスチェンジ

いくつかのクラスは基本クラスからしてアイテムいる見たいやけど、そのアイテムってマスターシナリオでないと手にはいらへんモンってあるんやろか?

サイオニックのアイテムなんかはキャラクタークエストで手に入る見たいやけど,運がからんどるみたいやった。運がないといつまでたっても転職できへんクラスなんてあるんかな?(魔法戦士っぽいフェルブレイドのアイテムもそうやったら かなりいたいンや……)

 

3)アイデアの提案とか

「此処はこうした方が面白くなるんでは?」とか「新しいクラスの案を作ってみました」なんていう発案を運営側にしたい場合、何処からしたらええんかな?

 

以上や 質問答えてくれる人おったらよろしく頼むな

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 13:05:54 ≫

31

上條さん、こんにちは。

僭越ながら、私が答えさせていただきます。

 

まず最初の質問に対しての答えですが、

LCは1人追加するごとに50ポイントかかります。これは、校長室で公開されるマスターシナリオすべてに共通しています。

つまり、LCを一人追加したければ50ポイント二人追加したければ100ポイントが、シナリオ参加費に上乗せで必要となります。ちなみに、最大3人まで追加することができます。

・キャンペーンシナリオを例にあげてみると以下のようになります。(追加LCは二人です。

まず基本参加費として150ポイント

そこにLCを二人追加するための費用が50+50=100ポイント

合計150+100=250ポイント

これが、費用となります。

 

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 13:07:45 ≫

34

(補足)LCを追加する場合は、当選したシナリオのアクション投稿画面から追加することができます。LCを追加するための費用はそのときに必要になります。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 13:33:07 ≫

21

2)クラスチェンジ

「いくつかのクラスは基本クラスからしてアイテムいる見たいやけど、そのアイテムってマスターシナリオでないと手にはいらへんモンってあるんやろか?」

 

>>この質問に対する答えはノーです。

そもそもマスターシナリオで、アイテムが配布されることはめったにありません

 

基本的に、転職アイテムはキャラクタークエストで手に入れることになります。

キャラクタークエストは、「食堂」へ行けば参加できます。

費用は一律、1回3ポイントです。別途ゴルダ(ゲーム内通貨)が必要な場合もあります。

 

転職アイテムは、1度転職したことがある職業でも、転職するたびに必要になります。

選択肢を間違えなければ必ず出るものもありますが、基本的に運です。

ですが他のレアアイテムに比べると、そこまでドロップ率は低くはないと思います。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 13:35:53 ≫

12

ちなみにフェルブレイドの転職アイテム「魔神の刻印」が出るとの報告が上がっているクエストは、

「流血の赤、落陽の朱」と「平行宇宙の覇者」です。両方のクエスト共、出るかどうかは運次第ですね。

「平行宇宙の覇者」については、http://souku.jp/bbs/thread/1505/6/page:2 をの後ろの方を見ると、みんなの報告が載っていますよ。

 

3)アイデアの提案とか

これはサポートページの「お問い合わせはこちら」をクリックした先にあるフォームを使って送ることができます。

サポートページはこちらのURLになります。

http://souku.jp/support/inquiry/


 

上條 優夏

上條 優夏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 13:47:12 ≫

64


>ウィングさん

うわ、詳細な返答、感謝、おおきにや!こんなに早く返答もらえるなんてホンマ助かった~。

転職はホンマによー考えんとアカンのやなぁ……

 

またわからへん事あったら聞くかも知れんけど、その時はまたよろしゅう頼むな

 

今回はホンマにありがとう

 

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月19日 17:04:30 ≫

31

>優夏

転職・LC追加アイテムについて、ちょっと補足させてもらうわね・・・

ウィングが上げてくれた例に加えて・・・

期間限定のキャンペーンで配布されたり、購買で購入可能になることもあるわ。

まぁ・・・いつやるか、またやるかもわからないものだから・・・やっぱり、最後は運になってしまうけれど・・・

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 19:13:22 ≫

26


必殺技について質問したいのですが

スキルを必殺技に登録した場合、普通にスキルを使用する場合とどのような差があるのでしょうか?

精神感応のようなスキルを必殺技に指定するのは無駄でしょうか?

必殺技の連携の仕組みがいまいちわかりません

あと装備についても質問したいのですが、片手武器を二つ装備するのはシステム的には無意味でしょうか?

教えてくださいお願いします

松平 岩造

松平 岩造

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 19:37:07 ≫

65

嵩代

必殺技に関しては攻撃スキルをスキル1に装備しないと必殺技は発生しないんだ。ちなみに攻撃スキルはセイバーはツインスラッシュ、。ソニックブレードと言った攻撃スキル、ないとはチェインスマイト、ランスバレスト等といった攻撃スキル。

また他のウィザードだと秘術、氷術、雷術、ファイアストーム等といった魔法攻撃スキルもHっさつわでも発生する事は可能だよ。いろいろとやっていくと良いよ。

暁 誠吾

暁 誠吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 20:33:24 ≫

31


はじめまして。蒼空の暁誠吾だ。

 

つい最近パラミタに来たばかりでまだ勝手が良く分からないんだ。

 

とりあえずある程度の技能を得るために食堂の依頼を受けているのだが、★☆~★★あたりの難易度でオススメのクエストはないだろうか?

 

依頼の道中でも先輩諸氏にお世話になりっぱなしで申し訳ない気もするが教えていただければありがたい。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 22:01:32 ≫

46

>暁 誠吾さん

 

★☆~★★、つまりLv15~20推奨のクエですね。目的にもよりますが・・・

 

「who done it?」  「探索、コリマ・クリスタル」 「片手槍を取り戻せ!」  「女王の騎士」

などは色々な装備が手に入りますよ。ただし種族や前提スキルにはご注意を。

 

経験値目的であれば「深夜の肝試し」深夜ルート(0:00~4:59にプレイで確認)がダントツ。

高難易度クエには失敗しても経験値が3桁入るのもありますが・・・おすすめはしません。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 22:09:30 ≫

42

>嵩代君

キャラクエでスキル1の攻撃スキルを使うと、低確率で必殺技が発生します。
必殺技が発生すると、カットインと技名が表示され、ダメージが増加します。
・必殺技登録(スキル1に設定)した攻撃スキルは、ときどき強くなります。
・攻撃以外(回復・妨害・補助)で必殺技は発生しません。無駄といえば無駄です。

更に必殺技は低確率で連携します。
連携が発生すると、パーティメンバーのカットインも同時に表示され、
一人必殺技より更にダメージが増加します。
・連携は必殺技のときにたまに出ます。

片手武器は2つ装備することができますが、
「二刀流スキル」というスキルが幾つか存在し、
それを装備していない場合、攻撃力・魔法攻撃力が低下します。
・スキルがない場合は弱くなります。ある場合は強くなります。
・キャラクエ以外では数値が全てのゲームではないため、考え方次第です。

>暁君
経験値狙いでいいんでしょーか。
回答にならず心苦しいのですが、古いクエストは以前調整が入ったため、
現状の経験値の全体はいまいちよくわかりません。大体同じっぽいです。
宝箱は代わっていないはずなので、アイテム入手中心と割り切るといい……かも。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 22:23:32 ≫

46

>嵩代 紫苑さん

 

必殺について分かる範囲でですがお答えしますね。

すでに岩造さんが上げてくれていますが、必殺が発動するのは

「SPを消費して敵にダメージを与えるスキル」のみとなります。

なので精神感応のような補助スキルはもちろん、ステータス異常のみのスキル、

「隠れ身」のように発動した時点ではダメージが発生しないスキルも対象外です。

 

さて必殺が発動した場合、ダメージ量及びダメージ上限が上がるのは確認出来ています。

ただこれはオーバーキルを意識するようになってから重要なことなので、早い内は

単にダメージが増えてラッキー程度の認識で十分だと思いますよ。

暁 誠吾

暁 誠吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 22:27:50 ≫

35

>リカイン

なるほど・・・

購買より強力な装備を手に入れたりする場合もこういう食堂での依頼なんだな?


 

暁 誠吾

暁 誠吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 22:33:07 ≫

63


っと途中送信とは;;

時間によって進行が変わるクエストもあるんだな。参考になるぜ。

 

>サクラコ

話を聞いた感じアイテム狙いをメインにしたほうがよさそうだな。

空京の掲示板のほうでドロップの話をしてるところがあるみてぇだからそっちのほうもチェックしてみることにするぜ。

 

っと・・・地が出ちまったな。

 

・・・・・(仕切りなおしつつ)

2人とも貴重な情報を教えていただき、感謝する。ありがとう!

【PL】

2人ともありがとうございました。

参考にしてクエスト攻略に向かいたいと思います。