イルミンスール魔法学校へ

シャンバラ教導団

掲示板

百合園女学院へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月05日 16:50:20 ≫

22

行動順について、私も一つ。

 

どうもこれ、クラスごとでも固定の補正が入っているみたい。

色々クラスチェンジしてみて感じたのだけど…ローグのような『素早い』イメージのあるクラスだと高レベルの人より早く動けることがけっこうあったわ。

逆に…今、ちょっと席を外しているんだけど(汗)私のパートナーのフェイタルリーパーは、50Lv近くになっても30Lvのフリューネより遅くて、大抵一番最後に行動するわね。

(二人ともすばやさに関係する装備、スキルなそ)

 

細かくデータをとったわけじゃないけど、参考までに。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月05日 17:51:36 ≫

22

>ハイドラ君

キャラクエで手っ取り早く素早さが上がるアイテムが欲しい……というと、
一番メジャーなのは「ヴァンガードエンブレム」ではないでしょーか。
キャラクエ「ヴァンガード入隊試験その1」でクリア報酬として入手可能ですよ。

また、手前味噌ですが「霊獣のストール」を購買で販売してもらってます。
効果の程度はさておくにせよ、これも素早さ装備ですねー。

素早さは数値が示されているわけではないのではっきりしたことは言えませんが、
クラスやレベル(能力)の影響が大きく、アイテム……特にグッズなんかは効果が小さい印象です。
また、アイテムの中には表記なしで素早さが低下するものも多くありますから、
重装備っぽいものを装備する際はそこんところ踏まえておく必要はあるかもしれませんねっ。

轟 ハイドラ

轟 ハイドラ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月05日 20:39:03 ≫

52

なるほどな、キャラクタークエストの素早さはクラスによる要素が一番影響力がおおきいわけか。

俺様の中でも確かにローグやソルジャーあたりが素早いイメージがある、逆に魔法系は詠唱に時間がかかりそうだな。

ヴァンガードエンブレムは入手したな、かなり前に。

今見てきたんだが、霊獣のストールというものも購買で更新されたのか。

鎧なんかだとイメージどおり素早さが逆に下がるわけか。

色々とありがとな!質問してよかったぜ。

トップページから検索をかけると勇士の薬や聖者のサンダルというものがあるみたいだな。

他にも素早さを上げられるアイテム、できればグッズがあればメモ書き程度でいいからよろしく頼むぜ。

相沢 洋

相沢 洋

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月09日 22:20:08 ≫

46


初心者と言うのもおこがましいけど、イコンについて質問

 

今回、S-01が出たけど飛行形態で買ってしまった。

で、マスターシナリオで陸戦で使うときは陸戦形態で行動と書いておけばいいのかな?

それともなんらかの方法で陸戦データをキャラクターデータのように更新しておかないと駄目なのかな?

S-01には光輝属性のレーザーバルカン飛行形態用と陸戦形態用2門があるから陸戦で使うのは美味しいなと思ってね。ちょいと弄れば長距離機関砲の出来上がりだ。

どうかな?可変機持ちがいればお教え願いたい。

レリウス・アイゼンヴォルフ

レリウス・アイゼンヴォルフ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月11日 22:33:23 ≫

32

ふと疑問に思ったので質問を。

あるリアクションを読んでいた時「千里走りの術」と言うものを見つけました。

外部サイトでは乗り物に分類されていましたが、説明文を見ると”乗り物ではない”との事。

 

性能がすごいので、ニンジャになったら装備したいと思い、ニンジャのスキルやキャラクエの報酬を色々調べてみましたが、どれにも「千里走りの術」はありませんでした。

 

これは何か特別なシナリオの報酬なのでしょうか?

八神 誠一

八神 誠一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月11日 22:37:14 ≫

11

>アイゼンヴォルフさん

 

確か、葦原辺りだった気がしますが、購買で売ってたはずです。

レリウス・アイゼンヴォルフ

レリウス・アイゼンヴォルフ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月11日 22:46:01 ≫

21

>八神さん

 

回答ありがとうございます。

購買・・・盲点でした。他校の購買にも行ける事を今知った次第です。

売っているのを確認してきました。所持金に余裕ができた頃に買おうと思います。

 

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月12日 10:48:07 ≫

52

>相沢 洋さん

 

搭乗時はデフォルトに指定した形態、途中で変形して行動。って処理になるんだと思うよ。

 

描写がどうなるかはマスターさん次第だと思うけど、

変形後(陸戦形態?)で主に行動するとかは出来るんじゃないかな。

 

それから、ガネット販売時に学校入り口の方で案内にこんな文言を発見したよ。

・マスターシナリオでは変形イコンの場合、変形前後のステータスが参加イコンデータとして記録されます。

 

変形前と後はステータスが別々に記録されるようだから、

装備をする場合は形態を間違わないようにしないと丸腰で戦う事になるかもね。

そこだけ注意かな?

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月17日 12:18:49 ≫

25

RMに早速登場したPLオリジナルのイコン達がカッコイイ!!

 

と言うことで、俺もオリジナルのイコンイラストを頼みたいと思ってるんだけど……

公式の説明を見てもいまいち自分のイメージしている図が

フルスクラッチで頼むべきか、外装変更で済むのか分からないんだ

 

参考までに、誰かイコンイラスト頼んだ人で

イコン名/注文形態

を教えてくれるとありがたいんだが、頼めないかな?

ゲブー・オブイン

ゲブー・オブイン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月17日 16:44:11 ≫

25

>斎賀昌毅(さん)

 がはは、俺様参上!
 ちょうどサンプルによさそうなので教えておくぜ!

 イコン:愚零吐・ゲブー・喪悲漢
 商品名:イコンカラー・外装変更
 http://souku.jp/mission_robot/album_view/ICN0000409/ra00146211

 外装変更は元絵に対して若干の追加や変更が出来るだけだぜ!
 俺様の【愚零吐・ゲブー・喪悲漢】とノーマルの【喪悲漢】を比べてもらうとモヒカンが巨大化してたり鋲がついてたりと細かい変更になってのが分かるだろ?
 これ以上、元絵とシルエットが変わるならフルスクラッチがいいと思うぜ!

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月17日 17:38:12 ≫

66

>斎賀 昌毅

イコン:キングクラウン フルスクラッチ
http://souku.jp/mission_robot/album_view/ICN0000688/ra00147441
なんだが「ゲブーのイコンとおんなじ【喪悲漢】」だがフルスクラッチだぜ
ここまで外見が変更されるとフルスクラッチ扱いになるぜ

最初、【喪悲漢】の顔をPCに似せる程度なら、外装変更でいいんじゃないの?と思ったが
気になるので問い合わせをしてら
 (前略)

 フルスクラッチでお願いしたく存じます。
 イコン外装変更はあくまで素体となるデザインに対して
 パーツの追加変更・カラーリング等の変更となりますので
 その範囲内での変更でイメージに近いものに加工して頂くということあれば、
 そちらでも問題ございません。

という返答で、まぁこれはナガンの場合なのであまり鵜呑みにしないでほしいが

個人的には
「頭に角を生やす、片側のショルダーアーマーをごつくするだけ」とか部分だけは外装変更
「全身に増加装甲を施したフルアーマー」とか全身に至る場合はフルクスラッチなんじゃないかなぁと
あくまで参考程度にしといてくんろ

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月18日 02:21:27 ≫

61

>ゲブーさん

>ナガンさん
ありがとうございます。

奇しくも 喪悲漢 同士で比べてもらって参考になったぜ

 

外装変更って意外と出来る範囲狭いんだな

こうなると今ある全身イコン画像ってほとんどがフルスクラッチなんだな
う~ん、600か……

レリウス・アイゼンヴォルフ

レリウス・アイゼンヴォルフ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月19日 22:54:06 ≫

31

ロボットミッションをやっていてもなかなか戦功点が貯まりません。

夏のキャンペーンのページで戦功点の減少が軽減された。と書いてありましたが、あまり変化していないような気が・・・。

 

4機のミッションを自分一人や4機以下でこなしたりすれば、戦功点を多く貰えるでしょうか?

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月19日 23:24:34 ≫

22

>レリウス君

ロボットミッションの取得戦功点/APは、
ミッションごとに決められた基本戦功点/基本APから
参戦したメインパイロット全員のパイロットランク合計を引いて支払われます。
つまり、低ランクパイロットを選んだり、あるいは機体数を減らすことで取得戦功点は多くなります
もちろん、クリアできなければそれまでですけどねっ。
熟練パイロットや人数は心強いですが、評価も少なくなるというわけですねー。

今回のキャンペーンの戦功点減少軽減は、その減少量が半分で済む……というもののようです。
ユニットメンバーの合計パイロットランクが高い場合はかなり効果があると思いますが、
そうでない場合はあまり大差のないボーナスってことになるでしょーか。

ちなみに、戦功点はシナリオ報酬でも手に入るので、
そちらのほうを考えてみるというのもありかもしれませんね。

レリウス・アイゼンヴォルフ

レリウス・アイゼンヴォルフ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年06月20日 00:53:42 ≫

51

ガーディさん>

分かりやすい回答ありがとうございます。

私自身のランクが低いのでずっと高ランクの方に手伝ってもらっていたのですが、ミッションの難易度などと相談しつつ、そのあたりを調整してみようと思います。


 

青木 しぶき

青木 しぶき

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月24日 01:01:07 ≫

25


今日から始めてみました。よろしくです。

チュートリアルのキャラクエストを受けているんですが、クエストを受ける→「はい」を押してもLoading画面が出なくて、一向に進展がありません。しばらく待つか、PCの設定等を調整しないと実行されないんでしょうか?

クリエイティブRPG自体が初めてなのもので、何がなんやらって状態ですが、何かアドバイスを頂けると助かります(-`ω´-;A

 

 

白 海里

白 海里

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月24日 15:03:20 ≫

11

>青木さん

 

もしかしたら、ポップアップブロックが機能しているのかも知れませんね。

最初の頃、私の方はそれでなんとかなりましたけれど。

試してみていただけますか……?

ガゼル・ペインキラー

ガゼル・ペインキラー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月24日 21:59:27 ≫

32

登録したんですがまず何をしたらいいの?

無限 大吾

無限 大吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月24日 23:17:26 ≫

55

長文失礼。あと、補足あったらよろしく。

 

> ガゼルさん

何からしないという決まりはない。自由にやってみたいことやってみればいいさ。

と言うと、結局何やればいいのってなるから、出来ることを上げておくよ。

 

●シナリオに参加する

校長室、または学校入口(グランドシナリオの場合)より、様々なシナリオに参加できるぞ。

そのシナリオで何をするかはキミ次第。パラミタの歴史に名を刻もう!
 

●イラスト、ボイスをオーダーする

美術室(イラスト)と音楽室(ボイス)より、

登録されている絵師さんや声優さんに自分のキャラクターのイラストを頼めるぞ。

世界に一つだけ、キミのキャラクターを形にしよう!

 

(↓続きます)

無限 大吾

無限 大吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月24日 23:17:38 ≫

64

●キャラクタークエストで遊ぶ

食堂(キャラクタークエスト)より、

キャラクター用のアイテムや経験値やお金が入るショートRPGを遊べるぞ。

キャラクターを鍛えて、シナリオに備えよう!

※キャラクタークエストは、総合レベル10まで無料で遊べるぞ。

 

●ロボットミッション

基地(ロボットミッション)より、ロボット用のアイテムや

AP(ロボット用の経験値)や戦功点(ロボット用のお金)が入るシミュレーションゲームを遊べるぞ。

ロボットを強化して、シナリオに備えよう!

※ロボットミッションは、総計取得APが500になるまで無料で遊べるぞ。

 

●コミュニティに参加する

教室より、様々なコミュニティに参加できるぞ。

キミと友達になってくれる仲間を探して、パラミタライフを謳歌しよう! 

 

 

 

こんなところかな?ちなみに俺からの提案としては・・・

今は、秋祭で新規登録者向けキャンペーンを行っているから、

とりあえず、まずはそれに沿ってやってみるのもいいんじゃないだろうか?

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月25日 01:44:27 ≫

41


はじめまして。アルカネット・ソラリスと言う吟遊詩人です。

 

目指すはディーヴァなんですが、エレキギターがめっちゃ高いし、吟遊詩人の腕前がいまいち萌えないので、がんばってキャラクエやってます。

 

演奏技能と舞踏技能、あったら歌唱技能が欲しいんですが、どのクエストをやったら手に入るんでしょうか?

 

ヴァンパイアの神威雅人共々よろしくお願い致します。

 

目指すは『あたし、ディーヴァに絶対なるからね。』

リョージュ・ムテン

リョージュ・ムテン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月25日 11:41:48 ≫

62

>アルカネット

 

天学のリョージュ・ムテンだ。

俺もディーヴァ目指してんだ、よろしくな♪

 

さて技能のことだが、クエストでは取れねえぜ。

コミュニティに参加することで取得することができる。

あいにく歌唱はねえが、演奏と舞踊なら取れるから教室に行ってコミュニティ検索から探してみな。

 

歌唱はスキルで取得するしかねえな。

楽器が高くて俺も苦労してるが、お互い頑張ろうぜ!

無限 大吾

無限 大吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月25日 12:04:29 ≫

56

> アルカネット

リョージュさんの内容に一つ補足を。

 

特技の演奏について、「楽器を演奏する、あるいは歌を歌う技術を身に付けます。」

となっているので、これで歌唱力も身に付くはずだぞ。 

 

ただし、特技なので歌や楽器が上手くなるだけで、歌で相手を落ち着かせるとは出来ないから、

そこは頑張ってミンストレスやディーヴァのスキルを習得してくれ。

ちなみに各スキルはクラスレベルや能力値などが一定以上になれば覚えられるそ。

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月26日 08:34:03 ≫

43

イコンで出撃したことがないんですが。

 

どこをどういじれば初心者用ミッションにいけるのでしょうか?

 

アサルトライフルしか持っていませんが、ポイントバックするには、あと、イコンで1ミッション参加しなければなりませんので。

 

お願いいたしますよ。(^^)

それにしても、イコンって動かしづらいですねぇ。さっぱり解らないわよ。

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月26日 11:49:11 ≫

34

>アルカネット


「基地」のページに行くと「ロボットミッション一覧」ってのがずらずらっと出てくるよな?
これらは新しい順に並んでるから、最後のページに行くと初期の頃のミッションが出てくる。
「ゴーストイコンとの遭遇」「荒野での死闘」あたりがそれだ。
チュートリアルも兼ねているので、まずはこの辺からやってみるといいと思うぜ。

天貴 彩羽

天貴 彩羽

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月26日 14:01:24 ≫

26

>アルカネットさん

簡単に説明するわ。参考にしてね。

・イコン準備

イコンを購入、搭乗者設定、武器装備。
ここはOKね。

・ユニットを組む

イコン画面右上のミッションリーダーを選んでリーダー設定
ミッション設定がある場合は済ね。

・ユニットに誘う

学校入り口>イコン検索 で誘いたい機体名を選び、イコン画面右上のユニットに誘う。

報酬がパイロットランク合計分減るから高ランクはNGね。
(50点報酬RMでランク1と10の編成なら39点報酬)

一覧3機目の【聡専用コームラント】がオススメ。
次のRMは2機制限だからユニット数はミッション設定で2機にしてね。

・RMを選ぶ

基地メニューね。
上にもあるけど、一覧LASTのゴーストイコンや荒野での死闘が無難よ。

・ミッション戦闘

自ターンに、ユニット機をクリック、攻撃/移動ね。
アサルトライフルは移動前のみ攻撃可。
移動時は待機を選んで行動終了よ。
攻撃で武器選択、赤い攻撃可能範囲内の敵を選んで攻撃。
敵全滅で終了。

やる事がない時はユニット以外の地形クリックでターン終了よ。
MAP表示範囲を動かすのは右下ミニMAPをドラッグよ。

・終了

キャラクエと同じように進めば報酬画面でクリアね。

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年09月26日 22:14:48 ≫

22


>みなさま

 

ありがとー^^♪

 

無事にイコンミッションをひとつクリアできました。

 

基地のメッセージ欄を下にスクロールしないと出ないんですね。(うわー、凡ミスだわー。)

 

これでポイントバックはいただきね♪(間に合ってくれれば良いんですが…)

神威も何か言ってよ~。

神威雅人:みんな、色々ありがとう。

葦原 めい

葦原 めい

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月02日 11:08:13 ≫

12

あ、そうそう。

何故かマニュアルに載ってないんだけど…

マスターシナリオに参加しても、戦功点とAPが手に入るよ。

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月03日 23:45:57 ≫

36

エレキギターを装備できるようになったけど、社会性が少ないせいか。ディーヴァになれません。

ディーヴァの楽譜を手に入れたんだけどね。

 

歌も手に入ってないし。う~ん、困りましたわ。

社会性ってリアクションに採用されないと得られないんでしょうか?

霧丘 陽

霧丘 陽

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月04日 00:15:53 ≫

43

>ソラリスさん
社会性はリアクションに出なくても、もらえるよ。逆に言えばシナリオに出ないと限定アイテムでしかもらえない…

歌姫になるには社会性が50も必要だから大変だけどがんばって!

 

あと、吟遊詩人のクラスを20以上ないとね。お金も15000G必要なことも忘れないで!

吟遊詩人はたしか社会性によってスキルがてにはいるクラスだからシナリオ参加は積極的にしたほうがいいかもね。

 

簡単にしか説明できなかったけどこんな感じかな?

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月04日 00:23:32 ≫

33

>霧丘 陽さん

 

ありがとうございます。

社会性の上がるキャラクタークエストはないのかなぁ?

 

シナリオには積極的に参加してます。(抽選に外れなければ。)

社会性がんばってあげるよ~。

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月04日 01:03:43 ≫

45

EXP4000錠ってどうやって使うんですか?

 

質問ばかりですみません。

まさか、戦闘中に使うとか。

 

見た感じ、装備できなさそうですし。

しばらく持っていたほうがいいかな?

無限 大吾

無限 大吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月04日 01:15:52 ≫

66

> アルカネットさん

EXP錠を初めとした消費アイテムに関しては、

「装備」からではなく、同じ行の右から2番目にある「消費アイテム」から使用するんだ。

 

使うタイミングについては、各々の判断で直ぐに使ってもいいと思うよ。

参考になるか分からないが・・・俺自身、直ぐ使う時もあれば、

取っておいて必要経験値丁度のタイミングで使って調整する時もあるし、

クラスチェンジ直後のスキル不足を補うために使った時もあるよ。

天貴 彩羽

天貴 彩羽

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月04日 01:22:17 ≫

14

>アルカネットさん

 社会性は今はマスターシナリオ参加でしか上がらないわね。

 一応、消費アイテムの「よく出来ましたシール」を消費すると、社会性が1あがるのだけれど、
 これの入手は期間限定のキャラクタークエスト「夏の勲章」を5回以上クリアした時でしかもランダムドロップだけね。
 たまにキャンペーンで期間限定クエストも出来るようになる事があるから狙えるけど、ドロップ率は期待出来ないからやっぱりマスターシナリオ参加がいいと思うわよ。

 あと社会性が必要なミンストレルのスキルだけど、
 「嫌悪の歌」で30、「幸せの歌」で40いるみたいよ。

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月05日 14:13:34 ≫

35

今、社会性が18しかないんだ。

 

無料グランドシナリオで没になったのか、社会性が2しか上がらなかった。

 

もっとうまくアクションがかけられないかなぁ。
あたしながらへたくそで申し訳ございません。

 

社会性もっと上がらないかな?

セシル・フォークナー

セシル・フォークナー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月05日 20:38:17 ≫

12


>アルカネットさん

シナリオで獲得できる社会性は(経験値やGもですが)シナリオの種類ごとに同じであり、アクションの内容は関係ありませんわ。

先に彩羽さんも触れていますが、社会性を上げるには、多くのシナリオに参加する以外にありませんね。

藤堂 悠宇刃

藤堂 悠宇刃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月08日 20:13:44 ≫

33

初歩的質問です!

 

どうしてもパートナーの装備変更ができません、自分の装備だけ変えられる状況です。

 

どうすれb、パートナーの装備を変えられますか?

 

マリウス・リヴァレイ

マリウス・リヴァレイ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月08日 21:32:20 ≫

53

>藤堂さん

 

はじめまして。マリウス・リヴァレイだ。

さっそくだが、藤堂さんのキャラデータからパートナーの装備を変えようとしているのかな?

 

パートナーの装備等の変更は、まずパートナーのキャラデータに飛んで、そのページにある装備ボタンを押す必要がある。

それでできるはずだから、試してみてくれ。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月08日 21:46:54 ≫

64

>悠宇刃君

既にお答えいただいてますけど、ちょっとだけ補足。
MCには行けるとのことなのですが、もしかするとサブメニューから行ってるのではないでしょーか。
上のメニューから出てくるサブメニューの「装備」は、常に「MCの装備ページ」に飛ぶようになってます。
つまりLCの装備ページにはLCプロフィールの真ん中にある「装備」ボタンから飛ぶ必要があります。
サブメニューはあくまでショートカットってとこでしょーか。気をつけてくださいねっ。

藤堂 悠宇刃

藤堂 悠宇刃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月08日 22:55:51 ≫

25


>サクラコさん

わかりやすい説明ありがとうございます!

 

ヴァイス・アイトラー

ヴァイス・アイトラー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月10日 14:05:54 ≫

24

シナリオの事で悩んでいるので、こちらで質問させていただきます。

初めて1か月が過ぎ、手当たり次第にマスターシナリオに参加してみたんですが、アクションの書き方に悩んでいます。みなさんはどんな風に書かれていますか?

私の場合すべてキャラ口調で書くと、「このスキルをこんなふうに使う」と言う説明を加えたら「キャラ口調の解説文」のようになったり、字数が足りなくなったりします。

特にイベントシナリオのように文字数が少ないシナリオがあるので・・・。

キャラ口調でキャラの心情や考えを書きつつ、スキルやアイテムを使用する場合の使用方法を書く。

上手い書き方やコツがあれば教えてください!

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月10日 15:31:28 ≫

44

>ヴァイス
教えるほどご高尚なPCでもないがあくまで参考に

自分は▼キャラクターの手段の部分を
■キャラ
■心情
■行動
で区切って書いてる

■キャラ
口調説明や仮装など今回だけ服装が違うなら服装とか
「PCがどんなPCかorどんな状態か」か書いてる

キャラ説明を書くのは初参加マスターや前回変だったので直したい時で
PCを把握してくれてると思ったマスターのアクションには書いてないっす
■心情
行動とPCに齟齬があるとマスターが戸惑うかもしれないから
「どうしてこんな事をしようとしたのか」をPC口調で書いてる

PCはこう考察をしたとかもね
■行動
「それで実際に何をするのか」を
PC口調で書くと文字数を食うので箇条書きぐらいに淡々に書いてるっす
箇条は確定アクションになりぎみだから注意しつつ

心情でどうしてこんな事するのかキッチリ書いておけば
行動文が少なくてもPCが動いてくれてる気がします

個人的にはアクションを完全テンプレでなく
基本 心情3:行動6ぐらいで
戦闘なら行動多め、推理なら心情多めなど
マスターや行動によって内容を変化させてます

ナガンが言いたいのは全部混ぜないで分けて書く方法もあるっすよーと

野々村 かずさ

野々村 かずさ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月13日 23:12:51 ≫

32

質問です

関連キャラクターの想っている関係って、どうやったら入れられるんでしょう?

「このキャラクターからこう想われている」という設定項目なのは何となく分かるんですが、設定方法が分からないんです

想われている関係は、掲示板で見かけた方が何名かいらっしゃって、設定し返したいのですが

事前に一声掛けた方が、やっぱり良いですよね

 


 


アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月13日 23:26:04 ≫

31

>野々村 かずささん

 

(自分のキャラクター名は)このキャラクターの事を(○○)と思っているが出たら、思っているという色違い項目をクリックすればいいですよ。

 

大丈夫、やってみて。

あ、ただし、キャラクターデータの画面でないとできませんので、キャラクターの画面に移動してください。

 

自分のキャラクターなら、画面上部のプロフィールでいけます。

MC,LCのアイコンをクリックして決めてください。

 

相手のキャラクターは相手のアイコンをクリックすれば行けます。

寿 司

寿 司

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月13日 23:42:33 ≫

36

>野々村 かずささん

はじめまして。蒼空の寿です。

自PCから他者PCさんへの感情設定方法だよね?

まず設定したいPCさんのプロフィールページへ行きます。

名前欄の下に「キャラデータ」「アルバム」「冒険履歴」「マイボイス」「メール」のボタンの横に

このPCに対し「  ↓」は「  ↓」と想っている という欄があると思います。

この↓の部分をクリックするとそれぞれ自分のPC名と感情一覧がでるので、それぞれ選択。

想っているボタンを押すと設定ができます。

 

設定前に一声かけるかどうかだけど、あたしはかけたこともかけられたこともないよ。

自由設定欄に「感情設定は自由に」などある人は自由に設定してOKだと思うし、何か制限がある人は書いてあると思うから、各PCさんの制限に従えばいいんじゃないかな?

特に書いてなければ好きに設定してしまってOKだと思うよ。

 

長くなっちゃったけど、こんな感じかな? 

野々村 かずさ

野々村 かずさ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月14日 07:10:36 ≫

11

>アルカネットさん 寿さん

わわ!早い回答ありがとうございます

早速やってみますね

ヴァイス・アイトラー

ヴァイス・アイトラー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月15日 11:27:57 ≫

21

>ナガンさん

回答ありがとうございます。

 

全部まとめるより別々に書く方法なら、後から自分でチェックする時もマスターさんが見る時も分かりやすそうですね。

文をまとめるのがものすごく苦手なので確定に注意して箇条書き。なども考えてみようと思います。

参考になりました!

カイナ・スマンハク

カイナ・スマンハク

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月26日 23:42:12 ≫

13

PL はじめましてこんばんわ。PCだと質問しにくいので背後でさせてもらいます。

 

 現在のクラスはビーストマスターで、クラスレベルは21です。

 が、20で覚えるはずのスキルが覚えられません。

 【スキル名】毒虫の群れ(習得レベル20)

 一応自分なりにwikiなども見て回りましたが、載っておらず。何か他に条件があるのでしょうか?

 

 ひたすら総合レベルを上げないとダメなのか……もしかしたら前にも似た記述があったかもしれませんが、よければ回答よろしくお願いします。

無限 大吾

無限 大吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月27日 02:49:27 ≫

41

> カイナさん

「毒虫の群れ」は、確かステータスの理数が30以上であることが条件だったと思うぞ。

習得したいのであれば、他のクラスのレベルを上げてステータスを伸ばす必要がある。

理数の上がりやすいのは・・・ウィザード、アーティフィクサー、サイオニックあたりかな。

カイナ・スマンハク

カイナ・スマンハク

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年10月27日 09:53:25 ≫

16

>無限さん

 おおっうーげんか! ・・・・・・んと、りすうをあげないとダメなのか。それでみんないろんなクラスになるんだなぁ。

 うん、わかった。ありがとな!

 

(PL:ありがとうございます! いろんな職業経験していきたいと思います)