天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「先輩からのアドバイススレッド」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年06月24日 14:51:15 ≫

21

『蒼空のフロンティア』について先輩から一言アドバイスするスレッドです。

ゲームの楽しみ方とかちょっとしたコツなど書いて頂ければと思います。

内容はポジティブな、始めての方でも分かりやすい物にしてください。

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年07月14日 22:38:43 ≫

14

他のプレイヤーとの交流をお勧めします。

お友達が出来るともっと楽しめると思いますよ。

例えばシナリオの感想を言い合ったり、一緒にイラストを頼んだり、同じシナリオに参加してGA(グループアクション)を行うことも出来ます。

 

掲示板で発言してみたり、コミュニティに参加しているうちに、きっと気の合う人が見つかります。

また、外部サイトになりますが、ツイッターやチャットといったものでも盛んに交流がされています。

慣れないうちはちょっとドキドキしますが(笑)、是非やってみてください。

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年07月26日 19:05:03 ≫

43

マスターシナリオに参加したり、イラストやボイスを注文する前に、
とりあえず自分のキャラクターの自由設定だけでも埋めておくと、様々な利点があります。

アクションの内容だけではなく、
キャラクターの素性性格も、リアクションに影響する大事な要素です。
自由設定を通じてそれらをMSさんに伝えることで、より「自分のキャラらしい」動きが可能になるでしょう。
イラストやボイスの雰囲気などにも、シナリオ程では無いにせよ、影響するかもしれません。

例えば、「犬好き」という設定にすることで、絶対とは言えませんが
犬と触れ合う内容が含まれるシナリオで、キャラが一層イキイキと活躍する
発注したイラストに、さり気なく犬型の小物が描写される
等のラッキーな結果を生み出すことになるかもしれません。

キャラクターの設定を自由に作ることのできるこのゲーム最大の売り、是非とも活かしていきましょうぞ。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年07月27日 23:35:10 ≫

66

私は初心者ですが、イルミン公式掲示板で興味深いお話を聞いたので転載させていただきます。

 

 

掲示板でコミュニケーションを取る上でのコツ

◇色は黒もしくは暗めの色が望ましいです。
・蛍光色は目の負担になります。


◇スレッドのスピードを無闇に早めない。
・誰もがすぐに掲示板に書き込める訳ではないです。
・参加者全員がレスするのを待つ、しばらく(1日間等)時間を空けるのが望ましいです。

◇確定ロールに注意する。
・「相手を殴り飛ばした」「相手にぶつかった」等、相手の行動を強制的に決定するロールの事です。
・「殴り飛ばそうとした」「ぶつかりそうになった」等、相手の人が自由にロール出来るようにしましょう。

◇1つのレス内で発言するのは、1人が望ましいです。
・そのレス内で完結してしまい、会話を広げにくい。
・独りよがりなレスになり易く、他の参加者の人が会話を拾いにくい。
・内容が複雑になったり、読みにくくなったりします。

二十織 円満

二十織 円満

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年07月29日 20:49:15 ≫

61

軽い気持ちでスレッドを建ててみるとええよ。

ロールプレイ(RP)推奨、非推奨? メタ発言禁止?

そういう難しいのはええねん。

最低限のマナーさえ守ればどんなスレッド建てても怒られへんよ。

自分で建てたスレッドが盛り上がったり、レスが埋まって建替になったり

建てた側にしかわからない喜びを味わえたりしてええとおもうよ。

 

 

   まんいち受けが悪くても、ほら、埋もれるし。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年09月08日 15:00:20 ≫

24

プロフィール画面のメールって所をクリックすると

自分宛に送られたメールを見る事ができる。

メールを送りたい人のプロフィール画面に行って
メールをクリックすると
その人宛にメールがかけるんだぞ! 

ヒャッハー!

筑摩 彩

筑摩 彩

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年10月02日 04:36:07 ≫

41

初期装備で「服装」に入ってる制服とかを
「武装」に装備し直すと、ちょっとだけステータスが上がるよ☆

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2010年10月02日 08:41:17 ≫

14

キャラクエでなかなか敵に勝てなくて困ってる奴は

学校入口のキャラクター検索で自分のレベル+20までの強い奴を探したり、
空京の【キャラクター】助太刀します!の会、会員名簿【クエスト】のスレッドで
いい条件の奴を探してみたらどうかな?
招待を承認設定してる奴なら勝手に連れ出せるし、連れ出しても通知とかは行かないので
遠慮しないで手を借りるといいと思うぜ。
ま、頼りになったら頼りになったでキャラメールなんかで連絡を取ってみると
そこから交流が広がるかもしれないけどな。

イグテシア・ミュドリャゼンカ

イグテシア・ミュドリャゼンカ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年02月27日 04:11:31 ≫

36

Firefoxで蒼フロを遊んでおられる皆様にお知らせです。
『蒼フロ』にはボイスのようにIEでないと利用できない
コンテンツがありますわね。
そこでFirefoxをお使いの皆様に対策をご案内いたします。
既出でしたらごめんあそばせ。

IE View
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/35

Firefoxのアドオン(追加機能)です。
これをFirefoxに入れると、見たいページだけを
IEに切り替えて、表示できるようになります。

上記のページで「インストール」をクリックし、
あとは画面に出てくるとおりにクリックしていれば、
インストールはすぐに終わります。

インストールが終わったら、
「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」で
カスタマイズ画面から「IE View」のアイコンを
ツールバーに追加しておくと使いやすいかと思います。

画面をIEに切り替えたいときは、
上で追加していただいた「IE View」をクリックするか、
リンクを右クリックして「このリンクをIEで開く」を選んで、
おしまいですわ。

なお、この操作は自己責任でなさってくださいませね。

ミーナ・リンドバーグ

ミーナ・リンドバーグ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年08月23日 11:36:14 ≫

42

マスターシナリオの投稿時間は余裕を持って30分前だよー

時間ぎりぎりになると危険がいっぱいなんだよー。

回線の都合で投稿が10:30過ぎになっちゃって反映されないこともあります。ミーナはありました><

何があろうと時間外の投稿は認められないので、注意しましょう。たとえ定員割れしていようが

 

みんなは気をつけるんだよー

アルカネット・ソラリス

アルカネット・ソラリス

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年09月25日 00:15:11 ≫

16


吟遊詩人をやっていますが、楽器が買えない事には、先行き不安です。

アルカネットぐらいならアカペラもできると思いますが。

 

歌う技能はどこにあるのかわからないし、エレキギターは高くて買えないです。

 

がんばってキャラクエがんばろうかな?

 

そこで質問。

今までわかったこと。

(キャラクエの遺産、取得物を売ってお金を稼ぐ。)

(最初はマイクからでいいですか?)

(質問:歌唱技能はどこで手にいるんですか?)

 

こんな凡ミスですみません。

まだ入ってから3日目なんです。

 

よろしくお願いします。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年09月25日 01:48:10 ≫

22

せっかくアドバイススレッドなので、万人向けっぽくお答えしますねー。

・スキルが欲しい!
スキルはクラスレベルを上げると手に入ります。
習得レベルとスキルはクラスごとに違うので、マニュアルのワールドガイドを見てくださいねっ。
また、習得には能力値が要求されることもあります。

クラスレベルを上げるにはシナリオやキャラクエで経験値を稼ぎましょう。
ちなみに、単に「経験値」を入手した場合は、だいたい総合とクラス両方に同じ数字が入ってます。

歌唱系スキルはミンストレルが覚えていきますねっ。

・特技が欲しい!
特技はコミュニティに付いていて、所属するだけで手に入ります。
特技の一覧はマニュアルのコミュニティにありますよ。

歌唱系の特技は「演奏」がありますねー。

・最初はどんなアイテム・スキル手に入れればいい?
このゲームには定番や必須の装備といったものはありません。(数値上強いモノはありますけど)
キャラクターの人となりを想像して、それを踏まえてアイテム・スキルを選んでいくゲームです。
……と、私は思いますよっ。そこんとこは人それぞれです。

ちなみに、アルカネットさんが歌い手ならマイク似合うと思いますよっ。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年09月25日 02:18:29 ≫

25

うわ・・・ものすごく言いにくいことなんですが大事なことなので。

 

恐らく歌唱スキルというのは「~の歌」などのことだと思うのですが、

実はあれレベル以外に社会性が一定以上要求されることが判明しています。

そして残念ながら今のアルカネットさんの社会性では足りてません。

 

詳しくはユーザー掲示板→空京→【情報収集・ネタばれ】ヒドゥンスキルを手に入れろ!

を見てもらったほうのが速いでしょう。

また社会性は基本シナリオに参加しないと上がりません。一日二日ではどうしようも

ない部分になってます。

今出来る助言としては一旦他のクラスで頑張ったほうがいいかもしれない、ぐらいです。

本来ミンストレルになれる社会性に上がったら改めて挑戦することをおすすめします。


アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年10月07日 11:31:14 ≫

22

掲示板や外部チャット等で交流する際には


「自分が言われて不快になるようなことは発言はしない」
「常にモニターの向こうにいる相手(プレイヤー)のことを考える」


このことをどうか忘れないでほしい。

「PCとプレイヤーは別物」とよく言われるが、これは「PCの言動に対する責任をプレイヤーは負わなくてもよい」ということを意味しない。


「自分は正義のヒーローだから、どんなことをしても正義の名の下に許される」
「自分のPCは悪人だから、相手を酷く罵倒したり痛めつけても構わない」

 

もしそのように思っているなら、一つ考えてみてほしい。


「もし自分が現実世界で、同じことを面と向かって言われたら、

 果たしてどう思うだろうか?」


同じゲームの参加者同士、お互いに礼儀をわきまえ、気持ちよく楽しめるよう心してほしい。

ジョン・カポネ

ジョン・カポネ

Re:先輩からのアドバイススレッド

≪ 2011年10月07日 20:53:12 ≫

22

PL発言:

 

>>アイン・ブラウさん

 

ううっ・・・大変すいませんでした。

けっして、相手を傷つけようという意図ではなかったのですが,

かなり調子に乗って、「やれ、ケンカRPしよう^^」

とトンデモナイ荒らしまがいの投稿を一度してしまいました。

 

その掲示板では、暴言をぶつけた方とスレッド主の方に

謝罪の投稿をさせて頂きましたが、本当に軽率なことをしてしまいました。

 

蒼空のフロンティアの全プレイヤーの皆様に、

自身のモラルとマナー意識の低さによって、

不快な思いをさせてしまったことをここでお詫びさせて頂きます。

 

本当に申し訳ありませんでした。