天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「嘆きの邂逅~離宮編~(第5回/全6回)」
スレッド 「使用人居住区関連」 への投稿 (全 29件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
国頭 武尊

国頭 武尊

使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 01:50:23 ≫

65

とりあえず建ててみました。

 

使用人居住区メンバーは

鬼院さん達とオレ達だけになってしまいましたが、

ある程度調整する必要が有るかと思いましたので、一応。

 

おさらい項目

 

・第四回にて地下道経由で厩舎の辺りの出入り口から、一旦地下から脱出したと思われます。
・厩舎の場所は、西塔と東塔の中間あたりです。

・脱出メンバーの現在位置につていは特に触れられていません。

 

・第五回のガイドにて 戦闘中、拘束中ではない方は指揮官に連絡を入れたとした上で、

離宮内の別の移動可能な場所からスタートしていただいても構いません。とのコメント。

 

第五回に関し

使用人居住区メンバーは、現在戦闘中でも拘束されている訳でも有りませんので、

地下道から脱出後、特定の拠点に移動したとの解釈が可能かと思いますので、

本部や東塔からのスタートも可能かと考えます。

また、拠点に持ち込まれている物資での装備変更なども可能ではないでしょうか。

(ただし、レア武器や防具が持ち込まれているかは疑問)

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 01:52:42 ≫

53

オレは、厩舎の出入り口から脱出後、

東塔に向った事にして、

今回のスタート地点を東塔にして、使用人居住区近辺で

戦闘している軍人や、百合園の班長を救出に向うつもりだ。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 12:30:31 ≫

54

国頭さんスレ立てとポイントの整理ありがとうございます。


オレもまだ頭の中でいろいろ整理中なのですが、地下で見つけた魔法陣が描かれた壁のあった部屋の件の報告をした上で、本陣の判断に従い、東の塔付近での攻防への合流をしたいなと。

単独での行動は戦力の分散であり危険なので引き続き国頭さんと一緒に行動できればと思っています。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 20:11:24 ≫

31

書き込み感謝です。

 

一緒に行動することが出来れば、連携も可能ですし、
東塔方面の戦況を多少なりとも改善できるかもしれませんね。

 

使用人居住区地下の部屋ですか。
魔方陣の描かれている壁は露骨に怪しかったですね。

案外、あの壁をぶっ壊せば
人造人間や魔道兵器を開発していた施設に繋がっているかもしれませんね。
現状で確認するのはちょっと難しいですが。


とりあえず、オレ達の現在位置をすり合わせた方が良いかな?

厩舎付近の出入り口から脱出後、何処に向かったか、

ハッキリさせておいた方が良いかと。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 21:31:04 ≫

13

東塔方面に向かうなら、俺も近くにいるから合流できるとありがたいと思う。
使用人居住区方面から撤退する味方を支えながら、東塔へ防衛線の縮小を考えているからさ。

鬼院さん、国頭さんなら俺よりも強いと思うし、お願いできないかな?

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 22:11:29 ≫

32

>大岡さん

よろしく。
東塔へ防衛線の縮小
この方針に沿う事に異論はないので。本陣に確認しても多分そういう方針の指示が出るのではないかと。
国頭さん大岡さんと違ってとんでもなくレベル低くて申し訳ないですがやれるだけやろうと思います。

>国頭さん
位置関係の把握に手間取っていますが厩舎から東塔はどれくらい距離があるのか、不安要素はそこですね。
あと地下の魔法陣の壁は、報告することで同じものがあった宝物庫の魔法隊の方々の調査の実行の判断に委ねるという感じでしょうか。

うーなんだかいろいろ確認しようと思って泥沼にハマっている気がする・・。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 23:42:19 ≫

32

>国頭さん


ちょっとずっと考えていたのですが。
その地下で見つけた人造人間兵器らしき装置の部屋・・報告と同時に、爆薬で部屋ごと爆破することを考えていますがいかがでしょうか。
とにかくもう残された時間はないですし、地上地下両方で敵の戦力と考えられるものは潰した方がいいのではないかと。
あくまで今の時点での考えですが、他の人の意見も聞いてみたくて。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 23:52:08 ≫

22

>大谷さん
こちらこそよろしく。

 

>東塔への防衛戦縮小
使用人居住区方面での戦線維持は難しそうだし、
東塔に戦力を集中させるのが、現状ではベストだろうね。
了解。方針に沿っての行動を行うよ。

 

>鬼院さん
位置関係の把握
マスターコメントの都合よく解釈してよければ、
既に東塔に居ても良いんじゃないかと思うけど。
正直どうなのか分りません。

 

ちょっと過去リアをだらだら読んでみました。

 

・南塔の本陣から各拠点まで数分から数十分の距離。
・厩舎の場所は、西塔と東塔の中間あたり。
・別邸は厩舎の側


・第二回の描写
 数分と思われる距離を、30分ほどの時間をかけて、ゆっくりと歩き、先遣調査隊は東の塔に辿り着いた。
・北へはここ(南の塔)からでは走って駆けつけても、十数分くらいかかるだろう。


多分、厩舎から東塔は走れば数分の距離なんじゃないでしょうかね。

危険箇所を移動する訳ではないですし、

最初から東塔でも問題ない気もします、


 

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 23:56:35 ≫

61

>国頭さん

位置関係に関しては国頭さんが指摘されてるところを確認しました。まあなんとか大丈夫そうかなと。すみませんでした。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月07日 23:59:29 ≫

65

>鬼院さん


現在、地下の部屋の場所を把握しているのは
使用人居住区組みだけですから、
爆破を実行するならオレ達だけでやらないとですね。

 

実行するなら
1.東塔で爆薬を調達
2.厩舎か東塔から再度地下に進入。
3.地下に溢れる人造人間等を排除し問題の部屋に
4.『破壊工作』スキルを使用し部屋の爆破。

だいたい、こんな感じになるかな?

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 00:15:40 ≫

64

>国頭さん

『破壊工作』スキル持ってたんですね。(軍人さんを連れて行こうかと思っていました)
いいですか?思い切ってやりますか。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 00:30:26 ≫

33


>鬼院さん

 

地下に戻って爆破を試みる場合、

東塔方面で動く契約者が減り、

使用人居住区で頑張っている白百合団の部隊長や

東塔の一般学生や負傷者を危険に晒す可能性があります。

 

あるいは、オレは予定通り居住区方面に向かい、

鬼院さんが地下に向う手も有りますが・・・

 

何れにせよ、この件に関してはオレ達だけで決めるには問題が大きすぎるかも。

総合相談所スレかアクション相談スレで意見を聞いてみる必要が有るかも知れませんね。

 


 


鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 00:52:05 ≫

34

>国頭さん


了解です。ただもう今日は頭が働かないので・・明日にまた。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 18:42:57 ≫

36

ちょっとだらだらと案を

 

第五回の行動案
い.スタート地点東塔。使用人居住区に向かい撤退支援
ろ.スタート地点東塔。爆薬を確保し再び地下に潜り魔方陣の部屋の爆砕
は.スターと地点東塔。二手に別れ使用人居住区と地下を担当

 

他の手として、無線機で神楽崎に連絡を居れ、

南塔や西塔の戦力を地下の部屋爆破に回してもらう事もできるかもしれませんが、

ちょっと微妙な所です。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 20:12:00 ≫

15

>国頭さん

ポイントの整理ありがとうございます。

総合相談所にこちらのスレへの誘導を提示しようと思っています。


い.スタート地点東塔。使用人居住区に向かい撤退支援

確かにこれが一番堅実というか、求められている行動かなという気はします。

ただ一方であの部屋をあのままにはしておけない・・時間があまりない・・一方で宝物庫の奥の同様(と思える)の魔法陣の壁に関してはグレイス先生の判断に委ねられているようなので、魔法隊側の行動と結果を待つべきかという考えもあるかなと。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 20:39:17 ≫

65

>鬼院さん
総合スレへの書き込みありがとうございます。

 

魔方陣の部屋の爆砕が無理だとしても、
地下通路入口を爆砕できれば、
通路を通じて人造人間たちが離宮地表部に現われるのを阻止できるかも知れませんね。
地下に突入しないのであれば、
神楽崎経由で軍人さんに実行してもらう手もありますが・・・

問題は、実行した場合地下通路経由での移動が不可能になる事と、

離宮調査隊が全ての入口を確保している訳ではない。と言う辺りでしょうか。

 

集会所の地下通路入口とかw

他にも把握していない入口とか有るでしょうしね。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 22:07:17 ≫

41

>国頭さん、鬼院さん
提案に乗ってくれてありがとう。
レベルについては、国頭さんは熟練として別格としても、俺はたぶん平均に分類されると思ってるぜ。
あくまで俺のイメージだけど、60レベル以上が熟練、20代~50代が平均、20レベル未満が経験の浅いって感じだと思ってることだし。
それ以上に今までの鬼院さんの戦いっぷりを見てれば、数字上のレベルなんて関係なく強い人だってイメージあったし。

地下通路の破壊については、東塔方面の敵が減るだけでも、危機的状況は減らせるし、その場しのぎにすぎないとしても、地上からの援軍が来るまでの時間稼ぎになる可能性を信じれば、大きいかなって思うぜ。
一応、第三回までの地図は手元にあるから、それの構造から、他に通路があるかの検討もできるかもしれない。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 22:23:26 ≫

31

地下通路に関しては、

オレ達の見つけた部屋かその奥で人造人間が製造され、

魔方陣や地下通路経由で離宮の各所に現われている可能性が高い。とか言い張って、

神楽崎に地下通路封鎖命令を出させるのが良いかと。

 

破壊工作使って通路封鎖を行うとなると、

それだけで1アクションになってしまうのが勿体無い状況かな。

 

 

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 22:32:15 ≫

65

>大岡さん、国頭さん


すみません。嘆きの邂逅の初回を読み返していました(遅)。
離宮にやってきた目的はやはり鏖殺寺院の兵器の調査と破壊なのだな、と思うとここで行動しなくていつやるんだという気持ちがムラムラと・・
ただ地下通路の封鎖は、かなり必要というかあの「巣」から人造人間が出て来るのかと思うと・・あとああいう「巣」は他にもあるんだろうなと。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 22:35:56 ≫

53

私的な事なのですが、

東塔で軍人達が持ち込んでいる物資を利用して

武器の変更を行うことを考えています。

 

また、嫁に関しては2回目~4回目まではBMでしたが

ゴーレムを全機喪失したため戦力として当てにならないので、

装備は変更しませんが、CCを考えています。

 

国頭

武器をマシンピストルに変更。

捜索系スキルを外し、戦闘系スキルに変更

 

クラスをプリに変更。

スキルもプリ用に変更。

 

嫁のCCに関しては、フェアじゃない気もしますので、

皆様のご意見を伺いたく思います。

 

 

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 22:42:39 ≫

23

>鬼院さん

使用人居住区の風見瑠奈やヴァイシャリー軍の見捨てる事は出来ませんので、

そうなると、別行動しかないかもしれませんね。

 

厩舎から西塔が近かった筈ですから

西塔で軍人さんを確保して地下に向うとかになるでしょうか?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 23:11:17 ≫

43

地下道封鎖について、少なくとも東塔近辺については

第4回の時点でヴァイシャリー軍に封鎖の準備を指示してある(第4回8ページ)。

もし地下道から避難してくる者がいた場合を考えて開けておいたに過ぎないからな。

 

今回、こちらが地下道を利用する予定がないならば、

東塔近辺の出入り口については簡単に爆破封鎖できるものと考えてもらって構わないと思う。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 23:24:41 ≫

32

>国頭さん
失敗する可能性が大きいアクションなので国頭さんを巻き込むつもりはありません。
というか本陣に提案しても人質がとられていることを理由に却下されるかもしれないと。
放送のタイミングにもよりますが・・

>クレアさん
貴重なご意見どうもありがとう。
あの部屋そのものを爆破することよりも、そういう出入り口の確実な封鎖をすることが現実的かもしれませんね。
もちろん最終的には根本的に破壊するべきと思っていますが。
今回でやり遂げようとするのは無理かもしれないと思いました。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月08日 23:50:13 ≫

21

>鬼院さん
では、こちらは予定通り東塔から出撃し、
友軍の撤退支援を行います。

 

地下道出入り口の封鎖に関しては
一応、オレかシーリルのどちらかに『破壊工作』を装備させる事で
対応できるようにしておきます。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月09日 22:19:29 ≫

65

そろそろ自分の行動を決定していかないといけないと思っていたら闇組織編が来てしまって脳みそがへろへろ状態に。


>国頭さん
仲間を見捨てるわけではないです。
ただ正面から対処するだけでもかなり消耗している状態なので後方(地下から)湧き出て来る敵の人造人間を根本から叩けないかなと。そういう気持ちがあるので。

できるかぎり地下通路の封鎖を確実にしてもらうことの徹底と、爆破の提案と準備だけ本陣でお願いして撤退支援に加わることにします。撤退の体制が少し落ち着いたら実行に移れるかもしれません。ダブルアクションととられるかは賭けですができるだけのことはやってみたいので。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月09日 23:14:00 ≫

42

>鬼院さん

撤退支援に協力していただけるとの事で感謝です。

 

これなら参加者は少ないですがGA可能ですね。

名前の案とか有りますか?

今回は、ちょっと何も浮かばないです。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月09日 23:24:36 ≫

55

名前っすか!?


・・・
・・・・・(汗

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月09日 23:26:10 ≫

31

【撤退支援】


これでどうでしょう!まんまです!

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:使用人居住区関連

≪ 2010年07月09日 23:48:12 ≫

64

>鬼院さん

GA名了解。

【撤退支援】と目的欄に書き込みますね。