天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【イコン戦闘】」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
オリガ・カラーシュニコフ

オリガ・カラーシュニコフ

【イコン戦闘】

≪ 2010年07月20日 16:05:50 ≫

51

相談不足で作戦失敗は悲しいので、イコンパイロットのみなさま用に相談スレッドを立ててみましたわ。

お気軽にコメントしてくださいな。

わたくしは当面、イーグリットの電子戦闘能力向上に取り組みたいと思いますわ。
今回は奇襲時にチャフ(っぽいもの)を空中散布してみたいと思います。

御剣 紫音

御剣 紫音

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月20日 17:58:09 ≫

23


俺は味方の近接戦闘突入時の支援砲撃しますので突入部隊の皆さんがんばってください。

榊 孝明

榊 孝明

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月21日 02:31:11 ≫

14

せっかくチャフを使ってもらえるなら、迷彩塗装も使いたいところだけど、少しあてがないかな(苦笑)


ただ、奇襲とはいえ相手は工作活動を受けていると気付きそうなものだし、ある程度接近がしやすくなるという程度の期待に留めておいた方が良さそうか。

奇襲ならば、攻めなきゃいけないし、相手の機体に無い白兵戦装備を利用していきたいところだな。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月21日 07:35:18 ≫

66

チャフみたいな特殊武装は…使えるんだろうか?でも、使えるかもしれないし出来ればお願いするね?

敵イコンの武装でわかっているのは、どちらもマシンガンということ。接近は容易ではないかな。
でも天御柱のイコンは2タイプあるのだから、
「まずコームラントの砲撃で牽制→イーグレットで接近して一気に仕留める」が理想の相対かなぁと。

あと、潜入隊の作戦遂行次第では機銃やミサイルが無力化しきれない可能性はあるけど…
その対応をする為に潜入の人に状況によって合図を分けるようお願いしようか?
その場合、空母への接近速度は落ちるけどコームラントがイーグレットの盾になれば…まだ凌げるだろうし。

オリガ・カラーシュニコフ

オリガ・カラーシュニコフ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月21日 10:13:01 ≫

65

御剣さん、榊さん、輝燐宮さん

こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

チャフは標準で付いてはいないと思いますので、
チャフっぽいものの作成から始める予定ですわ。

アルミ箔はどこでも売っていると思いますので、
短冊状にちまちまと加工する予定です。

鏖殺寺院の利用している周波数も不明なので(一応、事前に調査してみますが)、
どこまで効果があるかは疑わしいのですが、上手くいけば奇襲のお役に立てると思いますわ。

>あと、潜入隊の作戦遂行次第では機銃やミサイルが無力化しきれない可能性はあるけど…
>その対応をする為に潜入の人に状況によって合図を分けるようお願いしようか?
賛成ですわ。
潜入隊の皆様が占拠した場所を間違って砲撃してしまっては大惨事になりますし、
逆に占拠していない場所を見過ごしてはイコンが危険ですし。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月21日 16:49:36 ≫

15

こちらこそ、よろしく。


>短冊状にちまちまと加工する予定です。
うわぁ…それは何というか…もうそれだけでGA作っちゃいたい作業だ。
……手伝おうか?

潜入隊の人の位置情報と制圧状況連絡の提案か……。
協力の打診は早い方がいいだろうけど、賛成が一人じゃすぐには行動しづらいなぁ(頬をポリポリ
少し意見を待つか。

天御柱学院生の作戦参加は…38組くらいか。
潜入部隊の相談を読む限り、少なくともその内2組は潜入役に回ってくれるらしい。
事前情報での敵イコン数は十数機、あと数人潜入役を受け持つ人がいても、頭数的には十分かな、と。

天司 御空

天司 御空

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月21日 19:46:11 ≫

56

はじめまして、高等部2年の天司と言うよ。初出撃緊張するね。

どうも単純性能比較だとシュバルツ・フリーゲは

こちらの2機相当位の性能みたいだから、余り余裕もなさそうだけど

30組以上も居るなら大丈夫かな?

 

強いて言えば支援射撃って言っても実戦経験の無い訓練生の支援だからね。

味方の誤射とかしない為にも連携には細心の注意を向けた方が良いと思う。

俺もコームラントで援護するつもりだけど、

射撃の際には合図するから、回避宜しくね!

オリガ・カラーシュニコフ

オリガ・カラーシュニコフ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 00:23:06 ≫

22

>輝燐宮さん


短冊作りをお手伝い頂けるならとても嬉しいです。
多ければ多いほど効果も出ると思いますし。

>天司さん

どうぞよろしくお願いいたしますね。
コームラントでの援護、心強いですわ。

山田 桃太郎

山田 桃太郎

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 03:05:20 ≫

62

アハーハー!
遅れたけど僕もこちらかな!
今のところイーグリット搭乗予定さ
よろしく頼むよ!

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 07:45:13 ≫

14

角(?)が付いただけで2倍相当なんかシュバルツ・フリーゲ……。
まぁ戦闘能力ももちろんだけど、統率の阻害のために指揮官機は優先的に狙いたいよね。
天司くんの言う通り、コームラントは誤射には気を付けた方が安心かな。

あとせめて、連携に関して僕は近辺の味方機と随時共闘・援護する形で進めるようにするよ。
別機種数機でチームが作れればいいんだけど……そこまではムリでしょ実際。

>オリガさん
チャフでは通信妨害までは起こらんみたいだし、そこは安心かな。
あくまで念の為……ってものかもしれませんが。
僕はそのチマチマチマチマチマチマチマチマしてそうな作業に心惹かれてならないっていうね。

>山田くん
おー妙な何かが高まりそうな人が来たな。
見ての通りイコン側はイマイチ寂しいから気付いたこととか、あったら遠慮なく言って…ってスレ主僕じゃないんだけどさ!

オリガ・カラーシュニコフ

オリガ・カラーシュニコフ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 16:14:48 ≫

62

>山田さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね。

>みなさま
せっかくなので、グループアクションにしませんか?
連携も強まると思います。

藤堂 裄人

藤堂 裄人

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 17:12:32 ≫

11

【イコン戦闘】で行動する予定だけど、
イーグリットでの突入部隊で敵指揮官機目標で動きたいと思っている。
ただ当然単機では難しいと思うし相当現場は混乱すると思う。

そこで「精神感応」を持つパイロット同士での連携を試してみたいと考えているが、誰か協力してくれる人は居るだろうか。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 20:07:00 ≫

64

オリガさんの言うGAにすれば行動に制限はできちゃうけど、元より連携が重要な作戦だしイケルかなと。
やっぱり基本はコームラントが隙を作って、イーグリットが突っ込む…だと思うんだ。

>藤堂くん
イーグリットのスピードを活かして早急に指揮官機を叩いておこうってことか。
リスクも高いと思うし、僕なんかは支援機&強化人間がパートナーにいないから連携できない…けど。
僕らの作戦が奇襲である以上、遊撃として敵の出鼻を挫く部隊は有効かも。
ただ安全の為にそれなりの数集めて、それでいてそちらに重点を置き過ぎないでほしいな。

どちらもGAにするなら…【イグコム連携】部隊と【イグ突撃】部隊?
元々イーグリットの方が数多いと思うし…丁度いいかも

御剣 紫音

御剣 紫音

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 20:15:56 ≫

66


こんな感じで、アクションを書き込んだんだが

パートナーと「コームラント」に乗り込む。
敵のイコンは両方共格闘武器を持っていない。
マシンガンをかわして懐に入ればこちらにも勝機がある!
ただ、単騎での突入は危険なので、
仲間が懐にはいるまで、味方と連携しながら支援砲撃をする!。
何か意見があればヨロシク

一応俺もパートナーもサイオニックだ。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 20:34:19 ≫

25

と…追記
藤堂くんの意見に対して誤解があったら言ってね?

>御剣……さん?
僕にとっては基本文句なし。
同じコームラントとしてよろしくね。

笹井 昇

笹井 昇

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 21:41:45 ≫

23

本作戦に参加する笹井です。

よろしくお願いします。

私もイーグリットで出撃するつもりです。

ところで、ひとつ気なったのですが藤堂さんの提案されている精神感応での連携のことですが…

精神感応で意志疎通できるのは、契約者同士だけだから、他の機のパイロット間の連携に利用するのは難しいのではないでしょうか?

お互いに存在を関知出来ることがあるという程度のようなので…

富永 佐那

富永 佐那

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 21:45:52 ≫

22

富永佐那と申します

 

コームラントにて出撃予定です。

 

イーグリットの皆様の援護をしつつ折を見て潜入部隊の援護にもなるようカタパルトやエレベーターを砲撃で叩ければ、と思っています。

 

宜しくお願いします。

藤堂 裄人

藤堂 裄人

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 22:10:26 ≫

31

輝燐宮


>僕らの作戦が奇襲である以上、遊撃として敵の出鼻を挫く部隊は有効かも。

その通りであり、指示系統に先鋒的になんらかの混乱を与え、
波状的に第二陣が量産機に対して攻撃を仕掛けられるといいと思った。
もちろん先鋒隊と本隊の数の調整は必要と思う。

藤堂 裄人

藤堂 裄人

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月22日 22:22:16 ≫

53

笹井


当然パートナー同士の交信のようなものができるとは思っていない。
あくまで同一シナリオ内でのスキルの運用の可能性(限界)を探りたいのと、
「存在がわかる」だけでも戦闘時は敵との咄嗟の識別において有効ではあるのでそれを意識した連携はできないだろうかと考えたので。

オリガ・カラーシュニコフ

オリガ・カラーシュニコフ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 14:02:05 ≫

56

締切りも近いので、簡単にまとめてみます。

■作戦目的:敵性イコンの撃墜・空母の戦闘能力喪失

■大まかな作戦スケジュール:
(潜入班の艦橋等制圧)
潜入班からの合図を受けて出発
チャフ散布・先鋒隊が指揮系統を破壊する
コームラントの援護を受けながらイーグリットが近接戦闘を行う
空母への砲撃

■グループアクション名:
輝燐宮さんにご提案頂いた
【イグ突撃】:イーグリットで近接戦闘を行う方
【イグコム連携】:それ以外の方
がシンプルで良いのではないかと思います。

以上です。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 15:45:41 ≫

25

オリガさん、まとめどうもありがと。

グループアクションに関しては行動文の目的欄かどっかに、【】内で示された部隊を書き込んでくれれば別に表明しなくても参加を歓迎するからね?

後は、イコンの攻撃で潜入隊の人を巻き込んでしまわないよう注意…ってことぐらい。
他校からわざわざ来てくれている義勇兵を天御柱のイコン隊が怪我させました…なんてことになったら目も当てられない。

>笹井くん、富永さん
2人ともよろしくね。
イーグリットとコームラントの比率は…とりあえずそれなりのバランスを保てるだろうか…?
僕も向こう次第では空母機能を奪いに行く可能性は、視野にいれてみる。

>藤堂くん
いやぁ当たってて良かった。一応、集まり具合によっては無理をしないようにね?

御剣 紫音

御剣 紫音

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 16:41:52 ≫

42

【イグコム連携】了解した。

みんながんばろう!

シフ・リンクスクロウ

シフ・リンクスクロウ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 19:39:13 ≫

25

遅まきながら顔を出させていただきます。
私は相手側の連携崩しも兼ねて、撹乱メインで動くつもりです。
GAは入らずに単機で動いた方がやり安いかな…?


ともあれ、皆さんよろしくお願いしますね。


>輝燐宮さん
さらに赤くなれば、3倍になるのでしょうか… <角付いただけで2倍相当

藤堂 裄人

藤堂 裄人

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 20:39:03 ≫

41

>オリガ

纏めてくれてありがとう。
潜入部隊からの合図を受け次第【イグ突撃】として速攻をかける。
すぐ続いて本隊のコームラントの支援の攻撃が来る事を念頭に動く。
速さと小回りの効くイーグリットの利点を生かしたい。

>輝燐宮
敵指揮官機とのバトルが目的ではなくあくまで指揮系統のかく乱が目的なので。
やれることには限界があることは常に意識して慎重に行動するよ。

綺雲 菜織

綺雲 菜織

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 21:04:54 ≫

11

遅くなって申し訳ない。

GA…という形にはならぬかも知れぬが、敵イコンに注力しようと思うよ。

イーグリットに搭乗で中~近接での戦闘で動くつもりだ。

 

後は、ステルス小型艇が『離艦』する際の援護を考えている

敵イコンが残っていれば、最悪、攻撃を受ける可能性も否定出来ないであろうし

空母の被害状況次第ではあると思うのだがね

 

>3倍

ふむ。確かあれは、艦艇を足蹴りしてスピードを稼いで…いや、何でもない。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 21:46:40 ≫

13

潜入隊側の纏めがあがったよ。
○個々人で判断して、行動する(結構バラバラでいるかもしれない)
1)艦橋での指揮系統潰し
2)イコンデッキでの障害物を用いた敵イコン出撃阻止
3)甲板での対イコン兵装・カタパルトの破壊
と、大まかには三つくらいに行動が分かれるそう

○それと合図に関しては、周波数帯をこちらと共有しなるべく連絡が繋がるようにしてくれるそうです。
ただ、そのアクションもうまく行くかはわかりませんので発煙筒などになるかも知れません。

○空母機能の停止は向こうで何とかなりそうとの事で、
・空母攻撃ならイコン関連設備(カタパルト・デッキ・発着用エレベータなど)の破壊を優先
・イコンにはイコンで対処
する事が求められているようです

シフさんも、向こうで聞いてくれてありがとう
とりあえず、まとめがあった連絡だけで送信します

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月23日 23:44:15 ≫

65

【イグコム連携】…で
とりあえずアクション文投稿完了~。
…何というか…チャフのお手伝い以外はほとんど捻りのないものになったよ。

>御剣さん
了解了解、よろしく。

>シフさん
これからイコンがより発展していくことになれば、出てくる気もするなぁ。
角があって…3倍で…変なマスクの人。

>藤堂さん
だったら安心だな…ていうか助かるかも。
僕はすぐそちらとの合流に走るから、作戦ではよろしくね?

>綺雲さん
独立行動なら独立行動で…どう動くか期待。
『離艦』か…。僕も脱出については考えたけど、それは『空母が沈む可能性』だったな。
考えてみれば「空母の破壊」によって作戦を成功した場合、まだ動いている敵イコンがいるのが自然か…。
とは言え、アクション文足りなかった事だし、離艦援護は綺雲さんによろしく頼むよ。

御空 天泣

御空 天泣

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月24日 00:30:23 ≫

61

ぎりぎりでの表明になってしまいまして申しわけございません。
駆けつけてくださった義勇兵の方の安全を確保する行動をしたいと考えておりました
単独での行動になりますが、ステルス小型艇の防護、援護をしたいと思います。

シフ・リンクスクロウ

シフ・リンクスクロウ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月24日 01:18:16 ≫

33

>輝燐宮さん
纏めありがとうございます。


私も独立行動で行こうと思います。
潜入部隊の方々と上手く連携とりつつ空母の無力化が出来たらいいな、と言う感じのアクションになりました。

兎にも角にも、初の実戦、頑張りましょう。


<マスクな人
思うに、もう一つのイコン依頼で出ている辻永さんのライバル(?)の黒い人がアヤシイ気が…
ボイスドラマ聴いて、某ブシドーを思い出しましたし(ぇ

山田 桃太郎

山田 桃太郎

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月24日 02:05:42 ≫

15

ふふ、表明が遅くなった…!
せっかくだから僕も【イグ突撃】でがんばってみようか!
とりあえず意味もなく桃のエンブレムをはっつけてみるよイヤフー!

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月24日 03:05:14 ≫

15

非常に今更な話だけれども…。グランドシナリオ『建国の絆 最終回』にて、ブレード装備の敵イコンが確認されている。今回交戦が想定される相手とは別の種類かもしれないが、用心するに越したことはない、と思う。

藤堂 裄人

藤堂 裄人

Re:【イコン戦闘】

≪ 2010年07月24日 07:25:34 ≫

35

>エヴァルト


ありがとう。接近戦の時にマシンガン以外の装備にも十分警戒して行動する。