葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】」 への投稿 (全 113件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月04日 23:14:34 ≫

26

※このスレッドでは「タシガン貴族将棋」の戦況報告を行うほか、NPCの発言や、サイコロを振る必要が出た際に書き込みを行うなどの用途で使用いたします。

 

運営以外の方の書き込みはご遠慮ください。

蒼空運営

蒼空運営

西軍「王」の武力・移動力決定

≪ 2010年09月04日 23:52:14 ≫

31

この書き込みの出目が西軍「王」の武力・移動力となります。

蒼空運営

蒼空運営

東軍「王」の武力・移動力決定

≪ 2010年09月04日 23:53:20 ≫

42

この書き込みの出目が東軍「王」の武力・移動力となります。

蒼空運営

蒼空運営

西軍王 武力3 移動力5 東軍王 武力4 移動力4

≪ 2010年09月04日 23:54:31 ≫

43

以上のように決定しました。

 

大差が付かなくて安心しました。

蒼空運営

蒼空運営

ルールの訂正

≪ 2010年09月05日 00:53:56 ≫

33

ルールの漏れを発見したため、以下のように追記させていただきます。

 

・『兵士』が配置できるのは、『王』のいる列(縦方向)に限られます。縦は11マスなので、『王』のマスを差し引くと、1ターンにおける『兵士』の最大数は10人となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月05日 02:19:06 ≫

15

駒の配置、移動、戦闘といった処理は運営担当者のほうで行います。

 

ただし書き込みにおいて戦術面の指摘があったり、要望があったりした場合には、それらを考慮いたします。

適切な書き込みがあれば、戦いが有利になることもあるでしょう。

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美

≪ 2010年09月05日 02:26:56 ≫

33

最初だから意見を言わせてもらうよ。
1ターン目は移動力5か6の人材が欲しいんだ。
現時点での候補は

 

・神崎 優
・トマス・ファーニナル
・イレブン・オーヴィル
・葛葉 翔

 

の4人。でも物資を見ると、呼んで動かそうとすると1人だけになっちゃう。
もっと物資が欲しいな。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ・イシュトヴァーン

≪ 2010年09月05日 02:32:00 ≫

33

今のところ兵士、物資とも我が軍が優勢のようだな!
兵士でも物資でも、好きな方に志願するといい。

 

ところで賽の目が悪いことを気にしている兵士がいるのではないか? そんなことは気にしなくていい。
か、勘違いするなよ! たとえ兵力が低い兵士でも、王たる私を守る壁としてなら使える、というだけだからな!

蒼空運営

蒼空運営

質問への回答

≪ 2010年09月05日 15:53:28 ≫

62

ご質問が寄せられましたので回答いたします。

 

・戦術に関する書き込みのうち、運営担当者が確認するのは原則として

 

【西シャンバラチーム用】掲示板競技「タシガン貴族将棋」スレッド
【東シャンバラチーム用】掲示板競技「タシガン貴族将棋」スレッド

 

のみとさせていただきます。

書き込み回数への制限(24時間につき1回)がありますので、この制限内でご記入ください。

 

・戦術に関する書き込みは、投稿された時間によって有利・不利が決まるということはありません。

 

・担当者は短時間で決断、処理しなくてはならないので、簡潔で読みやすい提案となるようお願いします。

 

蒼空運営

蒼空運営

質問への回答

≪ 2010年09月05日 15:59:29 ≫

65

「王」についてのルールを明確化いたします。

 

・「王」の移動と戦闘は、「兵士」と同じルールを用います。

・そのため、「王」を移動させるためには「物資」が必要です。

 

・「王」は「兵士」と違い、最初からマップ上に置かれています。このための「物資」は必要とされません。

・「王」が戦闘で敗北、ないし相打ちとなった場合、それまでに獲得した得点に関わらず、王を失った軍が敗北となります。

 

・もし「王」同士が戦闘を行って相打ちとなった場合、勝負は引き分けとなります。

蒼空運営

蒼空運営

戦闘ルールについての明確化

≪ 2010年09月05日 16:55:12 ≫

35

複数の敵に取り囲まれている場合でも、1ターンに行える戦闘は『兵士』それぞれにつき1回までです。

この記述はわかりにくいため、以下のように訂正いたします。

 

・各兵士は1ターンにつき1回、上下左右に隣接している敵から任意の1体を選択し、戦闘を仕掛けることができます。

 

・1体の敵に対し、複数の味方駒で、それぞれ1回ずつ戦闘を仕掛けることができます。

 このとき、

 

敵の上下左右にほかの味方駒が置かれている場合、その戦闘では味方駒ひとつにつき1点、武力が上がったものとして扱われます。斜めは考慮しません

 

このルールがあるため、処理は次のようになります。

 

例:東の兵士(武力5)を、西の兵士A(武力2)B(武力3)C(武力4)が包囲している。

この状態で、西の兵士Aが東兵を攻撃すると、敵兵にB、Cも隣接しているため、Aの武力は+2されて4となる。

この戦闘で、Aが敗北した。残るB、Cは東兵に戦闘を仕掛けることができる。今度はBが戦闘を挑んだ。今回はAがいないので、隣接している味方はCだけであり、Bが武力に受ける修正は+1だけである。

 

 

蒼空運営

蒼空運営

投稿について

≪ 2010年09月05日 17:04:00 ≫

15

・24時間以内に複数回の投稿があった場合、ペナルティーとしてサイコロの目は不利なほうを用います。

 

・2日目以降、すでに盤上に出ているキャラクターが投稿を行う場合には、「兵士」「物資」の記入を行わないようにお願いします。

 

・戦闘で敗北し、盤上から取り除かれたキャラクターも、再度「兵士」を志願できます。

蒼空運営

蒼空運営

第1ラウンド 先攻権の決定

≪ 2010年09月06日 00:53:10 ≫

53

それでは先攻権決定のダイスロールを行います。

西・東 です。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ・イシュトヴァーン

≪ 2010年09月06日 01:01:32 ≫

35

私の先攻だな!

 

残念ながら我が軍は『物資12』を入手できなかった。

緋桜 ケイ、お前の出番は今ではない、ということだ。

 

しかし『物資11』は潤沢にある。

まずは電撃作戦を敢行するとしよう。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 配置

≪ 2010年09月06日 01:35:49 ≫

36

はじめに招集するのは次のとおりだ。光栄に思うが良い。

 

エリオット・グライアス
イングリット・ローゼンベルグ
カレン・クレスティア 
日下部 社
ナガン ウェルロッド
雪国 ベア
桐生 円
吉永 竜司
マリィ・ファナ・ホームグロウ
クリスティー・モーガン

 

物資の消費は以下の通りだ。

11、10、10、10、9、9、8、8、7、4

 

10が足りないぶんを11で支払う。

 

 

 

 

 

 

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 移動

≪ 2010年09月06日 01:58:11 ≫

36

さらに続けて移動を行う。

エリオットとカレンで魔法陣を占拠した。

 

残念ながら雪国ベアは移動物資が足りぬ。次回以降役に立ってもらうぞ。

 

戦闘はないのでこれで私のターンは終了だ。

 

マップを更新したので見るといい。

(マップは保住実のマスターページをご覧ください)

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美

≪ 2010年09月06日 02:10:12 ≫

44

(思考中)

 

はじまっちゃったよ、どうしよう……

 

とりあえず上下の魔法陣を奪還したいけど、戦力を分散させちゃって大丈夫かな?

守りの薄い下に戦力を集中させたほうがいいかな?

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 配置

≪ 2010年09月06日 02:33:02 ≫

44

(いきなり苦汁の選択だよ……)

 

じゃあ行くぜ!!

 

レティシア・ブルーウォーター

葛葉 翔
霧雨 透乃
イレブン・オーヴィル
風森 巽
グリムゲーテ・ブラックワンス
クレーメック・ジーベック
御茶ノ水 千代
松平 岩造
コトノハ・リナファ

このメンバーだ!!

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 移動

≪ 2010年09月06日 02:49:15 ≫

21

途中省略して移動完了。

 

マップ更新したぜ。

ここから戦闘開始だ。

 

あと……悪い、葛葉。

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!

≪ 2010年09月06日 02:54:55 ≫

12

イレブン・オーヴィル(武力5)でエリオット・グライアス(武力5)を攻撃!

 

エリオットには葛葉 翔が隣接しているので、イレブンは武力+1!

 

戦闘ダイスは西・東の順です。


 

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!!

≪ 2010年09月06日 03:00:34 ≫

55

イレブン 武力5+1+ダイス5=11

エリオット 武力5+ダイス4=9

 

で、イレブンの勝利。

 

イレブン「士道科の学生であるしな」

 

この調子で行くぜ!

レティシア・ブルーウォーター(武力6)で、カレン・クレスティア(武力4)を攻撃!

カレンには霧雨 透乃が隣接しているので、レティシアは+1!!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!!!

≪ 2010年09月06日 03:11:06 ≫

24

レティシア 武力6+1+ダイス1=8

カレン 武力4+ダイス1=5

 

で、レティシアの勝利。

 

レティシア「お気楽 極楽 脳天気!」

 

まだ行ける!

葛葉 翔(武力3)で、日下部 社(武力2)を攻撃!

 

ダイスは西・東となります。


蒼空運営

蒼空運営

戦闘終了 第1ターン終了

≪ 2010年09月06日 03:15:30 ≫

11

葛葉 翔 武力3+ダイス4=7

日下部 社 武力3+ダイス2=5

 

で、葛葉 翔の勝利。

 

葛葉 翔「次も負けない。例えどんな相手でも」

 

これで戦闘は終了となります。

東西どちらも魔法陣を占領できなかったため、得点は0対0となります。

蒼空運営

蒼空運営

第2ラウンド 先攻権の決定

≪ 2010年09月07日 00:05:48 ≫

55

それでは先攻権決定のダイスロールを行います。

西・東 です。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 00:06:22 ≫

51

同値だったため、再度ダイスロールを行います。

西・東 です。


蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 配置中

≪ 2010年09月07日 01:03:01 ≫

32

ラドゥ「さて今回の物資で働いてもらうわけだが」

 

マイト・オーバーウェルム「ヒャッハー!! 俺! 俺!!」

 

ミューレリア・ラングウェイ「……」

咲夜 由宇「……」

 

ラドゥ「そうか。ではマイトを採用しようではないか。このキビ団子を持っていくがよい」

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 配置

≪ 2010年09月07日 01:04:49 ≫

25

というわけで配置されたのは以下の通りです。

 

マイト・オーバーウェルム
サレン・シルフィーユ
赤羽 美央
牛皮消 アルコリア
黒崎 天音
真口 悠希
ネノノ・ケルキック
リュート・アコーディア
如月 玲奈
南 鮪

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 移動速報

≪ 2010年09月07日 01:42:02 ≫

42

マイト・オーバーウェルムが魔法陣(上)を占領しました

 

黒崎 天音が魔法陣(中央)を占領しました

 

桐生 円が魔法陣(下)を占領しました

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 戦闘!

≪ 2010年09月07日 02:12:40 ≫

55

ラドゥ「それでは反撃させてもらうぞ」

 

マイト・オーバーウェルム(武力6)でイレブン・オーヴィル(武力5)に攻撃!


イレブンにはイングリットが隣接しているので、マイトは武力+1!

 

戦闘ダイスは西・東の順です。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 戦闘!!

≪ 2010年09月07日 02:17:35 ≫

23

マイト 6+1+1=8

イレブン 5+1=6

 

で、マイトの勝利!

マイト「ヒャッハー!」

 

戦闘続行。

 

桐生 円(武力5)でレティシア・ブルーウォーター(武力6)を攻撃!

 

レティシアには牛皮消 アルコリアと赤羽 美央が隣接しているので、円は武力+2!!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 戦闘!!!

≪ 2010年09月07日 02:26:51 ≫

34

円 5+2+3=10

レティシア 6+4=10

 

相打ち!!

 

竜司「ゲェ-! オレの円がァ-!」

 

戦闘続行。

 

イングリット・ローゼンベルグ(武力4)が葛葉 翔(武力3)を攻撃!

翔にはマイト、真口 悠希、如月 玲奈が隣接しているので、イングリットは武力+3!!!


ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

ラドゥ 戦闘終了

≪ 2010年09月07日 02:30:54 ≫

66

イングリット 4+3+2=9

翔 3+3=6

 

イングリットの勝利!

 

イングリット「粉砕バットでぶっとばしたにゃー!」

ラドゥ

「(くっ……)よくやったぞ! これでこそ我が東軍の精鋭よ!

 これで私のターンは終了だ!」

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 配置

≪ 2010年09月07日 03:04:11 ≫

45

(強い仲間が倒されちゃったから物資が余っちゃったよ……)

 

行ける!!

 

真里亜・ドレイク
四谷 大助
クリストバル ヴァルナ
不動 煙
クエスティーナ・アリア
沙 鈴
エルサーラ サイジャリー
支倉 遥

の8人を呼ぶぜ!

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 移動速報

≪ 2010年09月07日 03:33:48 ≫

51

四谷大助 が魔法陣(下)を占領しました 

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!

≪ 2010年09月07日 03:37:29 ≫

36

「これでとりあえず下の魔法陣は確保できた!」


沙 鈴(武力5)が牛皮消 アルコリア(武力4)を攻撃!

アルコリアには霧雨 透乃が隣接しているので、沙 鈴は武力+1!

 

戦闘ダイスは西・東の順です。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 03:45:18 ≫

11

沙 鈴 5+1+3=9

牛皮消 アルコリア 4+6=10

 

アルコリアの勝利!

 

アルコリア「ねぇ…怖い?」

 

真奈美「番狂わせだ!」

 

コトノハ・リナファ(武力2)が赤羽 美央(武力2)を攻撃!

美央にはグリムゲーテ・ブラックワンスが隣接しているだめ、コトノハは武力+1!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 03:50:16 ≫

26

コトノハ 2+1+5=8

未央 2+5=7

 

コトノハの勝利!

 

コトノハ「おっぱいは正義!(笑)」

 

真奈美「ここは守ったか……次いくぞ、次!」

 

不動 煙(武力5)が黒崎 天音(武力4)を攻撃!

黒崎には真里亜・ドレイクが隣接しているので、不動は武力+1!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 04:07:20 ≫

22

不動 5+1+4=10

黒崎 4+6=10

 

相打ち!!

真奈美「ああっ! 煙がっ!! でも流石だ、ちゃんと魔法陣の占拠は防いでくれたよ……」

 

戦闘は続きます。

エルサーラ サイジャリー(武力4)がネノノ・ケルキック(武力4)を攻撃!

ネノノにはクエスティーナ・アリアが隣接しているので、エルサーラの武力+1!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 04:12:48 ≫

44

エルサーラ 4+1+4=9

ネノノ 4+4=8

 

エルサーラの勝利!

 

エルサーラ「別に、一人でも勝てたわよ」

 

さらに続きます。

クレーメック・ジーベック(武力4)が真口 悠希(武力2)を攻撃!

悠希にはエルサーラが隣接しているので、クレーメックは武力+1!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 04:17:45 ≫

43

クレーメック 4+1+2=7

悠希 2+2=4

 

クレーメックの勝利!

 

クレーメック『戦争は数だよ、兄貴』

 

さらに続きます。

支倉 遥(武力5)がイングリット・ローゼンベルグ(武力4)を攻撃! 
クレーメックとクリストバル ヴァルナが隣接しているので、遥は武力+2!!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 04:22:46 ≫

13

遥 5+2+2=9

イングリット 4+3=7

 

遥の勝利!

 

遥「これだけ優勢なら自慢にもならない(ぼそっ)」

 

さて本日最後の戦いです。

 

クリストバル ヴァルナ(武力5)がマイト・オーバーウェルム (武力6)を攻撃!

 

真奈美「魔法陣強奪のためだ」

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

Re:【「タシガン貴族将棋」戦況スレッド】

≪ 2010年09月07日 04:29:51 ≫

43

ヴァルナ 5+5=10

マイト 6+3=9

 

ヴァルナ勝利!!!

 

蒼空運営

蒼空運営

得点計算

≪ 2010年09月07日 04:36:18 ≫

55

これにより

 

魔法陣(上) 占領なし

魔法陣(中央) 占領なし

魔法陣(下) 西軍占領

 

となり、西軍に1ポイントが与えられます。

 

真奈美「ま、当然だな(もうやだ帰りたい)」

ラドゥ「おのれ! 黒崎! マイト! お前たちの仇はかならず取ってみせるぞ!」

蒼空運営

蒼空運営

第3ラウンド 先攻権の決定

≪ 2010年09月08日 00:11:34 ≫

53

それでは先攻権決定のダイスロールを行います。

西・東 です。


蒼空運営

蒼空運営

西チーム 渡部真奈美 思考中

≪ 2010年09月08日 00:17:25 ≫

41

このまま魔法陣を要塞化するのがいいのかな……

 

それとも思い切ってさらに攻めていくべきかな……?

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 配置

≪ 2010年09月08日 00:53:51 ≫

56

決めた!


天津 麻羅
アイン・ブラウ
葉月 ショウ
葉月 エリィ
天城 一輝
葛葉 明
大岡 永谷
渋井 誠治
エミリー・グラフトン
綺羅 瑠璃

このメンバーだ!

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 移動速報

≪ 2010年09月08日 02:25:28 ≫

35

アイン・ブラウが魔法陣(上)を占拠しました

 

渋井 誠治が魔法陣(中央)を占領しました

 

天津 麻羅が魔法陣(下)を引き継ぎました

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!

≪ 2010年09月08日 02:29:57 ≫

34

支倉 遥 (武力5)が如月 玲奈(武力1)を攻撃!

玲奈にはヴァルナと大岡 永谷が隣接しているため、遥は武力に+2されます。

 

この時点でダイスに関係なく勝敗が決していますが、一応振ります。

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!!

≪ 2010年09月08日 02:35:39 ≫

21

遥の勝利です。

 

遥「ここより南部の戦線が心配です」

 

続けて戦闘です。


葛葉 明 (武力4)が牛皮消 アルコリア(4)を攻撃!

アルコリアには四谷大助と霧雨透乃が隣接しているため、明は武力+2!!

 

ダイスは西・東となります。

蒼空運営

蒼空運営

渡部真奈美 戦闘!!!

≪ 2010年09月08日 02:43:07 ≫

41

明 4+2+2=8

アルコリア 4+5=9

 

アルコリアの勝利!!

 

アルコリア「私か弱いですよ?」

 

アルコリアさんは不利な状況からの2連勝です。

 

戦闘続行します。

四谷大助 (武力4)が牛皮消 アルコリア(4)を攻撃!

アルコリアには霧雨透乃が隣接しているため、大助は武力+1!

 

ダイスは西・東となります。