天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【空路組】参加申告&行動相談用」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
沙 鈴

沙 鈴

【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月01日 19:36:51 ≫

16

場所があったほうが相談も弾むかと思いますので、僭越ながら立てさせていただきます。

>◇空路◇
>ヒラニプラを出発し、空京、ツァンダの西、タシガンを経由し、北上。
>浅い雲海を抜け、コンロン南西の町クィクモに至るルートです。

>数日の旅程になりますので、途中、何処かで補給を受ける必要があります。

ローザマリア・クライツァール

ローザマリア・クライツァール

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月02日 04:58:20 ≫

64

ローザよ。

あいさつスレでも言ったように今回は艦隊運用に携われればと思っているわ。

 


問題は幾つかあるけれども、当面は補給とタシガン空峡の対策が急務という認識で大丈夫かしら。

取り敢えず、出兵とは言うものの、あからさまに軍事的プレゼンスを誇示するだけでは補給の目処は立たないと思うわね。

 

教導団の立場としても、未だに昨今の不祥事でヒラニプラに意見できる状態ではないように思えるから、此処は一つ寄港先で補給の交渉を行う傍ら、現地の人と交流したりすることで友好を演出しておく事も必要なのではないかと考えるわ。

時間があまり無いから限定的な物とはなるでしょうけれども、ツァンダやヒラニプラといった各西側首長家の幾分かの心象改善にも繋がって、ひいてはそれが補給の交渉に有利に運ぶ事になればと思う。

後もう一つ、空京からツァンダ間の航路を僅かに東よりにして葦原へ立ち寄る事も視野に入れてみてはどうかしら。

葦原明倫館も西側の一角を為す訳だし、明倫館の協力を仰いで補給が受けられる可能性はあると踏んでいるのだけれども。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月03日 21:47:56 ≫

62

教導団【ノイエ・シュテルン】のクレーメック・ジーベックです。

 

まだ完全にPL間の調整が終わった訳ではありませんが、

とりあえず、今日までに行く先が決まったPCについてのみお知らせいたします。

 

空路を用いてコンロン入りを目指すPCは、4名

(クレーメック・ジーベック、マーゼン・クロッシュナー、ゴットリープ・フリンガー、ジェイコブ・バウアー)、

【ノイエ・シュテルン】隊の兵士は、200名です。

 

空賊・雲賊の襲撃を警戒する他、

可能であれば、彼らの砦を奪い取って、ヒラニプラ~クィクモ間の中継拠点にしよう、と考えています。


 

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月03日 23:13:35 ≫

32

空路のほうにパートナーと同行する予定。

基本的には護衛志望だけど、
とりあえず、手伝える事があれば手伝うかも。

ローザマリア・クライツァール

ローザマリア・クライツァール

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 08:22:22 ≫

55

>新星各位

 

脅威の排除は大いに結構ではあるけれども、それらの行動を起こす際に関係各位への事前通告は行うつもりでいるのかしら?

もし空賊、雲賊の拠点がツァンダ側にあるとするなら、通告一つで(それとてツァンダ側は不快感を示す可能性は否定できないけれども)そうした行動は可能になる事でしょう。

それでも、拠点とする為には砦のある一帯を領有している筈のツァンダ側から教導団がその土地を一時的に借り受けるという形を取らなければならないと思う。

その交渉を行う予定はおありかしら?

ローザマリア・クライツァール

ローザマリア・クライツァール

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 08:24:14 ≫

66

(以下前レスの続き)

 

そしてタシガン側にそれらが存在する場合、更に事は複雑化するおそれがあるわ。

タシガン側にある空賊、雲賊の砦を攻撃するにも東側であるタシガン側との交渉は不可欠でしょうし、奪い取って其処を拠点とした場合、一般的なタシガン側の意識としては「領地を西側が自国領で軍事行動を起こした上にドサクサに紛れて領土を切り取られた」と取られかねず、余程巧く交渉を行わぬ限りそれは避けるべきと言うのが私の考えよ。

そうした交渉の予定もある上での意見と言うのであればいいけれども、そうでないなら教導団にとって不利益を被りかねない安易な軍事行動は暗に避けるべきではないかしら?

 

可能なら、とはあるけれども、その為のハードルは此方が想定しているよりも遥かに高いというのが私の認識よ。
差支えなければこの辺の可能なら行う予定の軍事行動に関してのノイエ・シュテルン側の見解をお聞かせ願えるかしら?

ローザマリア・クライツァール

ローザマリア・クライツァール

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 08:35:45 ≫

25

但し、予防措置としての軍事行動には慎重の上に慎重を期すべきとは述べたけれども、航行中に空賊、雲賊が襲撃して来た場合の防衛については自衛権の行使と言う意味でこれに矛盾しないものと判断するから、それに関しては襲われて止むなく応戦して“結果的”に「二度と襲撃する気が起きない」くらいに叩いてしまっても後々の為には致し方の無い事だとは思っているわ。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 19:09:58 ≫

66

>ローザマリア・クライツァールさん

ご質問有難うございます。

 

”可能であれば、彼らの砦を奪い取って、ヒラニプラ~クィクモ間の中継拠点にしよう、と考えています。”

という発言についてですが、

『軍事的に可能であれば』という意味だけではなく、『政治的に可能であれば』という意味も含んでいます

(つまり、タシガンを刺激せずに済むのであれば、という意味合いです)。

 

仰る通り、(いくら空賊・雲賊によって占拠された状態とはいえ)タシガンの領土に勝手に教導団の基地を作る訳には参りません。

ただ、雲海に存在している浮き島(空賊・雲賊の砦の建っている土地)が、全てタシガン領とは限らないでしょう。

タシガン領以外の浮き島であれば、教導団が上陸して基地化したとしても、それほど大きな政治的問題にはならないのでは?と考えています。

 

ローザマリア・クライツァール

ローザマリア・クライツァール

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 21:10:58 ≫

64

>クレーメック

 

解答感謝するわ。

そういう事であれば、“幾らか友好的な方法で”お願いしたいのだけれども宜しいかしら?

確かに(キャラクエをして確認した所によれば)雲賊の拠点はコンロンに存在する可能性があるみたいね。

それらコンロンに在る拠点に関しては陥とし占拠したとて、軍閥に言い繕う事は可能だとは思うわ。

 

ただコンロンの雲賊以外に関して言えば、可能ならそうした非友好的な行動を起こす場合は事前にツァンダやタシガン側に領空上の国境(この場合は校境?)を確認する等の手間を惜しむべきではないというのが私の考えよ。

占拠してみて、実はそこがツァンダやタシガン領でした、なんて事が判明したら教導団の信用問題的には不都合な展開になりかねないでしょうし。

 

一つの喩え話として、自分の庭だと思っている場所に何処の誰とも分からない手合いが知らぬ間に掘建て小屋を作って住み着いていたら、流石に看過は出来ないと思うのよね。

 

 それ故に、そうした段取りを踏まえた上で硬軟織り交ぜた中継拠点の設置を模索するのであれば何ら問題はないと思うわ。

ロイ・ギュダン

ロイ・ギュダン

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 22:34:57 ≫

21

【黒豹小隊】は空路に参加する。

 

基本的には先行偵察か場合によっては進行先の領界に対して進入許可を得られるか否かの交渉事に出向してもいいかと思う。

 

で、ひとつ気になるのは【新星】のやり方なんだが。

領空とされる地域はその国の国土じゃなかったけか?

たとえば、日本が主張する領海に存在する無人島は第三者が確認しなくても日本の領土じゃないのか?

でなければ領海内にぽっかり空白地帯が生まれるんじゃないかね。

政治的に可能ならば――じゃなく、外交使節ほど堅苦しくしなくても各方面に打診するのは当然じゃないかと思うのですがね。

どうなんでしょうか。

不動 煙

不動 煙

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 23:27:23 ≫

54

空路にパートナーと護衛に付く予定

宜しくです

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 23:35:27 ≫

63

>ロイ・ギュダンさん

ご質問有難うございます。

 

各勢力(学校や首長家)への根回しですが、

(教導団への敵対アクションを予定している方が見ているかもしれない関係上、ここに詳細を書く訳にはいきませんが)PCが動いています。

ロイ・ギュダン

ロイ・ギュダン

Re:【空路組】参加申告&行動相談用

≪ 2010年10月04日 23:49:30 ≫

46

>ジーベック殿

 

仔細は結構。

外交処理が行われるのならばそれで十分だ。

応答に感謝する。