天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【募集】スライム捕獲作戦」 への投稿 (全 29件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
神名 祐太

神名 祐太

【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 18:22:11 ≫

52

服を溶かすスライム・・・・退治するのもいいんだけど、こいつを使って魔法薬でも作れば面白いことが出来そうだし、

欲しがる人もいるだろうからうまくすれば一儲けすることもできるかもしれない。

協力しあって捕獲してみないか?というわけでスレ立ててみた。

 

まぁ捕まえたスライムをどう使うかは各々の判断にまかせるとしても、ある程度人数いないと数で圧倒されるんだよなぁ。

なるべく魔法が使える人も揃えたいし、体力のある人も欲しい・・・。

 

でも、邪念がうずまくこんな作戦に賛同してくれる人はいるんだろか?

七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 19:07:22 ≫

11

なるほど、スライムの捕獲は俺の調査にも都合がよさそうだな。

一人で調査しようにも今回には間に合わなそうだし、こちらの作戦に加えてもらおうかな。

魔法の直撃は避けて、弱らせたり逃げ道をふさぐのに使う程度にしようかと思う。

 

ちなみに俺は日本製の服を着ていくし、万一のためにタオルも10枚はもっていくつもりだ。

よろしく頼む。

 

 

周藤 鈴花

周藤 鈴花

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 19:41:20 ≫

33

スライム捕獲・・・ね・・・
何を考えているかはあえて聞かないけど、手伝わせてもらってもいいかしら?
魔力を吸収するスライムは対魔薬とか、色々な材料に使えそうだからね。(システム的に無理っぽいけど)

佐々木 樹

佐々木 樹

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 20:17:18 ≫

55

私も、スライムを捕獲したいです。

皆様の捕獲後の用途などもちょっと気になります…。

私はスライム研究してみたいです。

一応、家からこっちに持ってきた服(サラシなど含む)を着る予定です。

…とりもちを置いて、中心にスライムたちの好む魔力を含む糸や布を置けばスライムホイホイできませんかね?

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 20:30:24 ≫

66

なんという同志。
わしもスライムがほしくてのぅ・・・まぁ理由はさておき参加させてもらっていいかね?
ああいう半液体状の生命体は凍らせるなりしか固形化するのが手だと思うんじゃが・・・
なにかいい手はあるじゃろうか?あと、どうやって回収するかも考えねばのぅ

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 21:24:34 ≫

33

>蒼也、>鈴花、>樹、>ファタ

協力感謝するよ。まぁそれぞれの思惑はともかくとして、なんとか成功させよう。

 

とりあえず今出てる問題としては、

・服が脱がされる(魔法で出来てる服の魔力を吸い取られてをバラされる)ことへの対策

・捕獲方法

ってとこかな?計画しといてあんまり内容考えてなかったんだが、

なにか他に決めといたほうがいいことがあったら言ってくれ。

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 21:32:46 ≫

24

ふむ。それではひとつ
スライムの出現場所が主に4箇所あるわけじゃが
どの場所で捕獲するね。場所によっては捕獲案の向き不向きがあると思われるが

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 21:47:59 ≫

12

場所・・・か。一応相手がスライムってことだし水気が多い場所だとやりずらそうだよなぁ。

そういう意味じゃ広場や大浴場は避けたほうがいいんだけど、スライムが魔力や気力を狙っているなら

人の多い所に出現しやすいってことになる。そうなると食堂も危ない気がする。

 

消去法でいけばなるべく出現数の少ない場所・・・それでも数は半端じゃないんだろうけど、実験場がいいと思う。

まぁ捕獲場所についてはみんなの意見も聞かせてくれ。

織機 誠

織機 誠

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月26日 23:06:50 ≫

24

私も騎士、ダメージを与えられないので、捕獲する事になると思います。


・服が脱がされる(魔法で出来てる服の魔力を吸い取られてをバラされる)ことへの対策

・捕獲方法


今、この2点の問題を見て、同時に解決する方法を考えついてしまいました!
ズバリ、服を脱いで餌にすればいいのです!

服を脱がされる→むしろ既に脱いでいるので問題ない!
捕獲方法→服を分解している間に網とか袋とかで捕獲

これでどうでしょう!
なんだか良く考えると本末転倒な気がしまくりますが……女性の方には出来ませんし……
す、捨てても良い服を提供してもらう、とか?

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 00:37:31 ≫

43


最初から裸・・・なんと魅力的な・・・げふんごふんっ!
あー、触れられてしまえば気力を奪われて行動不能。という結果になってしまうから
着衣の有無はあまり関係ないかもしれんのぅ。
いかに攻撃を受けずに捕獲できるかが重要なのやも・・・。
しかし、服を餌にするのはいいかもしれんな。
うまくすればこちらに被害をださずに捕獲できるかもしれん。
あ、あと網はスライム駄々漏れなんじゃあないかね?

極論を言うなら、プール内にスライムをおびき寄せて液体窒素でも放り込めば容易に捕まえられるんじゃろうが・・・まぁないものねだりじゃからなぁ。

ヴェッセル・ハーミットフィールド

ヴェッセル・ハーミットフィールド

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 01:16:09 ≫

25

面白そうなことやってるな!俺も参加させてもらうぜ。

捕獲の方法についてなんだがひとつ案がある。

捕獲場所ってのにもつながるんだが・・・・

 

凍らせるってのはいい案だと思うんだよな。だったら道具なんか使わなくてもいい最適な場所があるだろ?

奴らの出現場所の一つ、学生食堂さ。

イルミンスールの全学生が集うこの食堂なら、冷凍庫も大型のがあるんじゃないか?(厨房入ったことないからわかんねーけど)

ある程度火術で数を減らしたあと、囮の服を冷凍庫に突っ込んでスライムを誘導、
んで、扉を閉めちまえば・・・・!って作戦はどうよ?

七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 14:03:37 ≫

54

みんなの作戦を聞いてて思いついたが、カカシに服を着せて冷凍庫へ誘導するのはどうだろう?

服だけより効果がありそうな気がするんだが。

 

 もっともスライムが見た目で判断してるかどうかはわからないけどな・・・。

服を持っておびきよせるとなると本物のほうにいっちまうかもしれない。

うまく誘導できるといいな。

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 14:49:10 ≫

42

案山子・・・か・・・

・・・ふと思ったんじゃが・・・
機晶姫という種族は、「機晶石」を用いて気力を回復させることができるという。
この石を一種の「気力の塊」と考えるならスライムに対して絶好の囮になるんじゃなかろうか・・・
あくまで吸われるだけで石を破壊されるというわけでもなさそうだしのう・・・

【ジェーン】まさかマスター、そのためだけにジェーンさんを呼んだのでありますか?!

いや、あくまで思いつきであってわしとしては案山子を作るというのに賛成なんだがな?
そういうのもありかなーと、な?

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 18:38:54 ≫

53

盟友たる祐太さんの心の叫びを聞いて駆けつけました。
是非とも協力させていただきます。
えぇ、それはもう全力で。

当方、騎士ででありますゆえ体力には自信があります(多分
また、当方変態でありますゆえ服など無くとも活動できます。
更に当方、大変態ですので服が無い方が活躍できそうなきもするのです。

まぁ、それはさておき、捕獲場所は食堂がいいかなぁと。
危なくなっても火の気が近くにありますので騎士でも最悪何とかできそうな気がします。


佐々木 樹

佐々木 樹

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 20:47:26 ≫

33

そういえば、スライムの大きさってどれぐらいなのでしょう?

大きさに関する記述が見つからなかったので…。

キングサイズとかいう恐ろしいことではないと思うのですが…。

異常発生したのですし、多分、小さいのかな…?

 

ジャンプも苦手なスライムだったら、箒に乗った人に長い紐で何かスライムを誘導できるものを引っ張ってもらって、どこかに集めて一網打尽に出来たら、と思いました。

織機 誠

織機 誠

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 23:04:45 ≫

34

うう、すみません。
私、ちょっと他の事がやりたくなってしまい、手伝えなくなりました。

せめてものお詫びに、他にも身近なところで出来そうな捕獲方法をひとつ考えてみました。

・掃除機(吸い込み&捕獲が同時にできる。コンセントがないと使えず、使い捨てが問題点)

>サイズ
サンプルアクションに『お玉ですくって鍋にいれ、ふたをする』とありますので、
マスターさんはお鍋に入るサイズを想定しているようです。

他にもサンプルアクションには『除菌剤で殺す』など、直撃攻撃でなければ魔法攻撃でなくても意外となんとかなりそうな感じがしました。
重ね重ね、申し訳ありません。
私は離脱いたしますが、皆様の活躍を願っております。

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 23:36:00 ≫

53

>ヴェッセル、>大和

お前らも協力してくれるのか。ありがとな!

 

>誠

やりたい事があるならしょうがない。何をするかは知らんけど成功するといいな!

 

とりあえず場所は食堂ってことで決定かな?利用できるものも多そうだし。

そうなると残りは捕獲方法と服攻撃?対策か。

 

とりあえず攻撃対策は、

・最初から何も着ないで行く

→触れただけで気力吸い取られるし、これがいい作戦なのかはわからんが、一部やりたがってる人間がいるから案の一つとして。

・分解されない服で行く

→割と安全だけど、そういう服自体持ってる人が少ない。というか制服が魔法糸使ってるし。

触れられただけでもーとはいうけど、さすがに何も着てないのとじゃ違うからな。

そこらへんは考えてみる必要ありだな。

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月27日 23:56:45 ≫

54

次に捕獲方法だ。今ある案だと、

・冷凍庫を使う。

・魔法服を付けた案山子(のようなもの)で誘導する。

・機晶石誘導・・・これは本気なのかわからんが、まぁありではあると思う。

・掃除機で吸う。

 

冷凍庫に誘導するってのはなかなかいい考えだと思う。相手がうまくこちらの意図に引っかかってくれるかは多少運があると思うけど、案山子・・・まぁ囮を使うことで成功率を上げれるってのもいいところだしな。

それほどサイズもでかくないってのなら一箇所に集めて捕獲するのは効率がいいし。

誠が出してくれた掃除機ってのもありだな。電気に関してはウィザードで雷術が使える人間が手伝えば場所を選ばず使えるからな。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月28日 00:45:06 ≫

22

むむむ、祐太さん困りました。
スライム捕獲後は風紀委員が回収するそうです。
あの風紀委員の事、恩赦にサンプルとしてくれたりはしないでしょう。
何とか隠し持つアクションも必要そうですね。

今更ですが、スライムエンカウントポイント(噴水や彫像のある学生広場と、植物科の実験農場と、学生食堂と、大浴場)には比較的大きな水場、しかもトイレに出ていないと言う事は上水道がポイントのようなきもします。
また、服と言うよりは服の素材の魔力を感知している様子。
服よりも、魔力的に高純度な物質(
機晶姫さんではありませんが。)があれば十分デコイとして成り立つのでは?


魔力の篭った電解水(機晶姫
のリチャージで作製可能?)を直線状にたらし、群がったところを電撃の呪文でまとめて感電、麻痺させるとか?

七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月28日 09:54:57 ≫

63

回収については、ダミーを用意して上にひとつくらい本物を入れときゃごまかせるんじゃないか?数あればいちいち確かめないだろ。

 

 ところでサイズと数のことで思ったんだが。

 

合体してキングスライムになったりしないよな?

 

・・・とりあえず叩くのはやめておこうと思っている(汗)

 

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月28日 10:16:33 ≫

52

キ、キング・・・

【ジェーン】やっぱり8匹なんでありますかね?

い、いや、ちょっと見てみたいなーとか思ったりはしておらんからな?
ま、まぁ魔術的な確認でもされないかぎり誤魔化し方はいくらでもあろうさ。

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月28日 22:12:02 ≫

24

>大和

こんな作戦立てた時点で隠れて持ち帰るのが前提だからな。もちろんアクションには捕獲したときに隠れて持ち帰る動作が必要になる。

確かに魔力の多いものに寄ってくるんだけど、今俺らが持ってる物で一番用意しやすいのが服なんだ。・・・というか機晶姫のSPリチャージってそんなこともできるのか?

 

>蒼也

回収に関してはほぼそれでいい様な気がする。捕獲したのの一部を委員会に提出して、

残りを持ち帰るってので大丈夫だろう。どれくらい捕まえたかなんて向こうは把握してないだろうからな。

 

>ファタ、>蒼也

キングになるってその知識はどこで仕入れたんだ・・・?しかも八匹って細かいとこまでよく知ってるな。

もし合体したらそれはそれで一網打尽にするチャンスなんだけど、こっちが一網打尽にされるピンチでもあるよなぁ。

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 00:41:45 ≫

21


>神名殿

合体云々はただの想像故気にしないでほしい。
そろそろ期日が近づいてきたわけじゃし、今までの案を補足しつつ取捨選択していくべきかと思うのだがどうじゃろう。

神名殿が纏めてから日が経ったしとりあえず私的な意見も入れながら個人的に纏めてみたのじゃが、

・実行場所は学生食堂

・捕獲の手順については、
 ①服・或いはそれよりも高い魔力の物質を囮にする。
  これに関しては後者を選ぶ場合何を囮にするか練らんといかんな。
 ②冷凍庫に閉じ込める。掃除機に吸う
 後者の場合は①を省いても充分実行できるかもしれん。
 ちなみに雷術が使えるのは神名殿、周藤嬢の二人かね。

 何を選ぶにしても、ある程度スライムの数を減らしてからやらんといかんのぅ。
 捕獲に意識を奪われて犠牲者が出んとも限らん。

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 00:43:19 ≫

32

・捕獲後は一部を委員会に提出し、その残りを持ち帰る。
 スライムを捕獲するときは言うまでもないが、人数分以上捕獲しないといかんな。

着衣云々の対策は結局のところ触られればそれまでってことには変わりないことだし自由でいいんじゃなかろうか。

他にでていた案についてなんじゃが、
水神嬢の、箒に乗ってスライムを誘導して一網打尽にというのはジャンプするスライムがいるかは分からんが、天井を這うスライムとかはいそうだなぁと。
譲葉殿の、機晶姫のスキルを利用してスライムを集めて雷術で感電・麻痺させるというのは機晶姫のスキルから電解水を作れるかがわしにはなんとも言えんということ。
機晶姫に関してはうちのジェーンがいるからやってみるだけやることは可能だがな。
そういった理由で保留にさせてもらったので、他の方々の意見を聞きたいところ。

出過ぎた真似なうえ、神名殿の纏めたものに蛇足しただけなことを先に謝罪したい。

あぁ、そういえば。
部隊名はどうするんじゃね?作戦名のまま【スライム捕獲部隊】とでもするのかね?

ヴェッセル・ハーミットフィールド

ヴェッセル・ハーミットフィールド

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 02:01:01 ≫

45

【スライム捕獲部隊】ねぇ・・・シンプルでいいんじゃないか?

やっぱわかりやすいのが一番だよな。

 

作戦も結構まとまってきてるな!

俺は大体そんな感じでいいと思うぜ。

あとは捕獲作戦の最中にスッポンポンにならないようにだけ注意だな。

こん中の誰かが志半ばに倒れる可能性もあるわけだしな。体育の数値が低い奴は注意しろよ?

 

関係ないけど俺、今回の作戦が成功したら好きな子に告白するんだ・・・!

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 02:39:50 ≫

55

やる前から変なフラグ立ててどうする・・・。

 

ファタがいい感じに纏めてくれて助かったよ。ありがとう。

あくまで俺個人の意見なんだけど機晶姫の力を借りるってのはいい作戦なんだが、このチーム内にジェーンしかいないってのが問題だ。

もしもなんらかのトラブルが発生して、リタイアしてしまった時にピンチになる。この案をメインにするならもしもの時のための代案も必要になると思う。

 

ちなみに俺含め数人は男だし仮に服バラされても動けないわけじゃないんだよな・・・。

まぁ触れたらおしまいなのは変わらんから服自体が一回限りの鎧みたいなもんって考えるのがよさそうだな。

 

部隊名はそれがシンプルでいいんじゃないか?正規の部隊じゃないからな、あんまり派手な名前にはできないし。

周藤 鈴花

周藤 鈴花

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 03:23:32 ≫

15

んー・・ちょっといいかしら。
スライムに接触するとSP(気力)が一気に吸われる。更にSP-1で気絶ってあるから
服の有無、性別云々はあまり関係ない気がするんだけど・・・

【スライム捕獲部隊】ね、了解したわ。
さて・・・体育0が如何にして最後まで生き残るか・・・

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 19:50:58 ≫

53

>【スライム捕獲部隊】
了解です。

>キングスライム
ん~掃除機のパックに詰め込みすぎるといかにもフラグ立ちそうですね。

一応光条兵器もってて攻撃に参加できそうだけど、今回はランス持ってウィザード組みの直援につこうと思います。体育低いならフォローしといた方が安全かな?

スライムの気を引かないように裸の方がいいのか、むしろ集めるために魔力持ってそうなの(制服、箒、英霊珠、光条兵器とか)ガチガチに固めた方がいいんでしょうか?最悪、スライムに囲まれたら私が囮になって、私ごと火術で焦がしてもらってもいいし。(食堂なら大なべに水はっておいとけそうだし)

神名 祐太

神名 祐太

Re:【募集】スライム捕獲作戦

≪ 2009年07月29日 22:37:27 ≫

65

>鈴花

あーそうか、なんか俺勘違いしてみたいだな。てっきり直に触れたらやられるけど服の上からとかなら平気なのかと思ってた・・・。まぁだから性別も気持ちの問題かなと。

 

>大和

確かに光条兵器なら攻撃もできるだろうけど、騎士なら体育も高いし援護してくれると助かるな。囮になるのはあまり薦められないな。

難しいのかもしれんけど、なるべくみんなが途中リタイアせずに目的が達成できたほうがいいだろ?

 

それにしても皆キングだとかフラグだとか何の事言ってるんだ・・・?

 

(PL:纏めるの下手で申し訳ない。とりあえず今でてる手順・手段でアクションは投稿してもらう形になりますかね?締め切り明日ですし。)