天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「武器好き集まれ!!」 への投稿 (全 87件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
草薙 真矢

草薙 真矢

Re:武器好き集まれ!!

≪ 2009年09月21日 14:11:19 ≫

32

久しぶりの部隊復帰です。

戦線がどのように動いてるのかほとんど把握し切れてないのですが。

『軽装甲車』(矢などから兵員を守りつつ、戦場を迅速に確保したい)

『移動式指揮/通信装備』(ケータイを戦場で使いたい)

『対機晶姫兵器』(敵大型兵対処のため)

『軽輸送車』(森や不整地でも騎狼より早く動ける連絡/偵察用の乗り物)

が欲しいです。サー

でも「欲しい欲しい」と言うんだったら、それなりの「説得力のある理由」=「甚大な被害」=上層部と技術部の現場の理解が必要ですね。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月21日 18:50:26 ≫

22

真矢
オーク解放戦線、お疲れな。おまえのおかげでオークの本巣を落とすことができなよ。おまえには感謝しないとな。龍雷連隊の活動はどうだったか?俺とフェイトは反対門から向かってオーク共をにぶっ倒してやったんでね。

空京スレで龍雷連隊スレはある。今後参加者が集まってくること期待しているんでな。

上に書いてある4つの兵器か。俺は軽装甲車や軽輸送車などが欲しいんでね。軽輸送車は兵士達を乗せたりすることができたり、敵の拠点に突撃させて、兵士達を下ろさせる。あったら戦局とか変わっていくだろうなって。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

≪ 2009年09月22日 03:44:04 ≫

24

軍用バイクを購買で・・・

馬の変わりには成るな。

ごくシンプルなモノでいいならチャリオットが一番じゃないか?

私の時代(第1次百年戦争)でもあったからな、あれの突撃力と乱戦での攪乱力は目を見張るものがある。騎馬の制御と同乗者の能力次第では決定的な戦力として即採用できると考えられる。

野砲の配備はないのだろうか?

組み立て式の簡単なものならその走りが私の居た時代以降に出てきていた。

二連弾を扱う野砲なら対人戦にかなり効果的だろうな。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月23日 14:28:42 ≫

33

>>ソルジャーブリアン

はじめまして。堂々と『一般学生』と名乗ってる、自称斥候科履修過程の草薙です。

先回のオーク戦が初参戦だったのですが、機晶姫やオーク軽戦車の出現など、対大型兵器用

の戦術および装備の重要性を知る絶好のシーンだったのではないかと思っております。

ただよく見たら、このたびのシナリオは『ノーマルシナリオ』なので、どこまで装備などについて

大陸全体の主軸に合わせられるか等が問題かと思われます。

たぶんですが、大陸にドラゴニュートがいるならドラゴンもいるだろうと言うことで、きっと

「騎龍兵」とかいうのが出てくるでしょう。

そうすると対空兵器が出てきて、今度は対空兵器に対抗するための何かが発明されて……

銃製造技術と火薬があるのなら対機晶姫用のバズーカか何かが出てきて、それに対抗する形で敵も新兵器を作って……

最終到着地点は人工ブラックホールでしょうか。フロンティアの今後が気になります。

旧フランス軍は対人兵器のフランキスカでしたでしょうか。

トロルなどの大型生体兵器に有効かもしれませんね。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 14:18:56 ≫

31

暇じゃないけど暇なので、「パラミタを大いに盛り上げる○○ ○○○の団」斥候(というか先行)として勝手に盛り上がります。

(以下はほとんどうろ覚えです。正確ではありません)

飛行機は最初に「空を飛びたいな」という人々の願望がありました。

それを誰かが最初に物語や絵で表現し、ある天才が実際に設計図に起こしてしまいました。

何年か経ち設計図の存在もほぼ消えたくらいに、どこかのバカが煙を使って本当に飛んじゃいました。

「本当に飛べるんだ!」

と言うことから、今度は飛ぶ研究が本格的に開始され、ライト兄弟(など)が出てきました。

続きます

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 14:19:07 ≫

56

ライト兄弟の研究はしばらく停滞気味(翼の劇的な変化がなかった)だったのですが、それを

強制的に変化させたのは「戦争」でした。

戦争で、最初に実用化されたのは偵察分野でした。

偵察分野でかなり紳士的なことが繰り広げられてるうちに、今度は歩兵の援護を目的とした原始的な爆撃機が作られました。

爆撃機が作られると、今度は「爆撃機を落とすための戦闘機」が作られました。

「爆撃機を落とす戦闘機」が造られると、今度は「戦闘機を落とすための戦闘機」が造られました。

偵察機は戦闘機に落とされる恐怖を知り、どんどん速く逃げれるようになりました。

爆撃機は落とされても大丈夫なように、無人ミサイルが開発されました。

戦闘機は落とされないように、ステルスやレーダーを装備していきました。

これが、超簡単な兵器の歴史の一部。。。のはずです

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 14:49:18 ≫

42

同じように歩兵の装備も考えてみました。

(以下は完全なる想像です)

最初に、サルが棒を使って獲物を殴りました(ここからスタート)

この技術を使って、強いサルが他グループのサルの縄張りを荒らしまわりました。

荒らされたサルは、防寒用の服から強化服と盾を発明しました。

サルがどんどん人間に進化し、暑かったり寒かったりで様々な形の鎧を発明しました。

その鎧を破るための武器もどんどん作られました。

西洋では、斬れないサーベルや棍棒、投石など。これに対抗する形で金属の鎧が進化しました。

日本では、斬れ過ぎる刀が進化し、投石などは旧来の矢のままで進化しませんでした。蒸し暑いのもあり、侍は皮の鎧のままでした。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 14:49:46 ≫

33

今度はどこかの天才が、鉄鋼石採掘のために火薬を発明しました。

そしたらどこかのバカが、火薬を武器に使いました。銃や、炸薬と爆弾の発明です。

騎士の延長線上の意識でマスケット兵が戦ってる時、がんばるドイツは猟兵をつくりました。比較的近代的な歩兵の誕生です。

猟兵システムを各国が採用すると、今度は「銃こわい!」として歩兵戦車や耐弾スーツが造られました。

近代軍隊の誕生です。

どこかのバカ大国が鉄と石油と人の数で世界最強の軍隊を造ると、今度はそれに対抗するような形でどこかのトンチ大国ができました。

様々な形の戦争を経て、それぞれに対抗する形で銃や歩兵戦車や耐弾スーツは進化しました。

現在。ガチで「いちいち戦争で人の命を扱うのはめんどくさい」との考えから「無人兵器」が造られてます。

物事は最初の原始的な理念ありき、そこから戦争を経て進化し、反戦運動の末に平和的に扱われるようになったのではないでしょうか?

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 15:02:17 ≫

36

勝手に長くなりました。。。(汗)

これらをパラミタに照らし合わせてみると。

①知的生命体である異種族が同じ縄張りで多様に存在してる。

②異種族間の抗争、および対話。

③お互いの勢力拡大のために武装を進化。もしくは共生。

④新たな勢力との抗争。

ここまでくると、縄張り意識の有無

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月04日 15:15:42 ≫

62

(ぎゃーす。エンターキーを押すんじゃない!)

縄張り意識の有無と、気候や環境による進化の過程なども個人的には欲しいです。

もしかしたら、例えばヴァルキリーは「戦いを好むけど女性しかいないので、美しくもシンプルな服飾と装備を好む」とか。

もしくは、かなりの趣味ですが「住処が元々高原の寒いところなので、蚕のような組織の薄くて暖かい着物がある」とか。

武器は例えば「重いものは嫌われるので、武装は伝説的技法で造られてる」とか。

「軽い故に斬るのも叩くのも無理なので、戦い方は急所一本突きを好む」とかとか。

『なぜ戦いを好むようになったのか』は、例えば暗い歴史で「ヴァルキリーは元々複数種族がいたが、

寒い高原なので食べ物も少なく、必然的に争いで互いに淘汰しあってしまった。最後に

残ったのは、一番強いヴァルキリー族だけだった」とかとか。

戦いを好むからこそ、平和を愛し、そして伝統的な急所一本付突きを好むからこそ、銃を使う

殺戮的戦いをしない。とか。

うぎゃ、すごく暗い一族になってしまった……(汗

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月17日 00:18:29 ≫

12

どこか変な妄想が聞こえる・・・

横陣や縦陣などの簡単な陣形戦術が生まれたのだって紀元前だし、それよりも以前には鉄製武器があった。その前は加工しやすい黒曜石などの石器時代で基本的な「剣」、「弓」、「槍」、「棍棒」などと防具があった。

西洋の刀剣だってちゃんと斬れるぞ。
西洋の鎧が生存性を重視するあまりに頑丈で露出度が狭く抑えられていったので斬るよりも叩く、剝ぎとる、打ち抜くになっていった。
鉄の塊を背負っているのと同じでフルスケイルアーマーなんて着て転がると、起き上がれないので格好の的になる。だからハンマーなどで叩いてすっ転ばすような戦いが中心。

東洋の刀剣もどっちかというと突き刺すが主流。
骨まで断つような業物は稀――露出している部分に刃を沿わせて切り抜くとか小太刀や刺突剣で突き刺すことが多い。中東や東南・極東アジアも曲線をもつ三日月型が反り具合もいろいろで残っている。
東洋の鎧が西洋と違うのは戦っている場所や環境の違いではないかな?
決して生存性を無視している訳じゃないだろうが、中世の鉄砲より弓の方がはるかに致死性が高いんだねよ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月17日 11:04:05 ≫

43

刀が有名なのは日本だけ。刀の種類をいくつかあるのは日本でしか作られない。

まず刀に種類を言おう。時代の種類からだと古刀、新刀、新新刀の3種類である。

古刀は時代的には慶長以前の物であり、鉄砲と言う者が現れた後の刀は補強された甲冑などに対抗するために身幅が広く、重ねの厚いものになった。

新刀は幕末以外の江戸時代でいくつか作られた刀であり、平和な時代に象徴された言われている。

新新刀は、幕末の短い間で作られ、最後に作られた時代の刀でもあり、武器としては十分機能性と復古調を特色とされている。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月17日 14:30:29 ≫

16

続いて刀の長さによる分類だ。刀に長さにもいろいろと種類があったんでね。

剣は西洋と同じ両刃でもあるが、日本の古代のは片刃が真っ直ぐになっているんだ。日本の剣は変わった物がよくあるみたいでね。

太刀は刃をしたに身につけており、反りのあるのもあり、長いのもあるんだ。

刀は長さが60㎝以上もあり、上に身につけており、この場合は打ち刀と呼ばれているんだ。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月18日 00:33:47 ≫

63

日本刀は実用性よりも美術的価値が高いのと、作風(打ち方)の違いでいろんな型があるだけ。
徹底的に致死性を高めるものだとしたら、切るより突き刺す方がいいんだよ。
斬る動作は大きく動かねばならないし、大概は骨に当たって断ち切れない。
斬られて死ぬ割合は傷口が膿むなどの別の死因が多いのね、刺突は逆に内臓を体の内部で破壊できたり、体の内部で血の池を作らせるので小さな動作で確実にやれる。

また刀剣の美術的な面も日本以外に中国、インド、トルコなども美しいものがあるので決して侮っちゃだめ。
ダマスクス鋼で作られた剣も壮麗な装飾を施されて奇麗な剣だって有名だよ(^▽^)/

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年10月18日 20:19:41 ≫

32

にやにや

妄想大いに結構じゃない?

刀とかの武器単体だけってのは、あたしは興味ないしー。

それじゃあみなさん、邪魔したね~。

(バタンと扉を閉める)

(PL:一瞬個人否定に聞こえたのは気のせいですかね? まぁ、どっちであろうと興味ありませんが)

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

≪ 2009年10月18日 21:35:36 ≫

64

黒子>……一概にそうとは言い切れん……刺突は、少し体を傾けるだけで簡単にかわせる……

……それに、軌道をずらす事でもかわせるしな……刀も使い手によるが、骨ごと斬る事も出来る……

……使い手と鍛冶師の腕が合わされば、それぐらい簡単だ……斬鉄も可能だしな……俺は刀を使っているが……

鉄を斬った事もあるし、肉ごと骨を斬り裂いた事もある……居合いというのもかわし辛いし、当たらなければ意味が無いと言う事だ……

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月19日 19:07:55 ≫

63

機晶姫って変形できるんだよね?
タンク娘版機晶姫ってできないかな・・・・
茨の冠で強化して、3号突撃砲F型(75ミリ48口径砲搭載)とか、4号中戦車F2型(75ミリ43口径砲搭載)、対機晶姫自走砲ナースホルン(88ミリ71口径砲搭載)とか・・・
ってのほしてみると・・・・

機甲科は萌パワー全開で戦場を席巻できるような気がするんだけど?
茨の冠2個装備のパワーアップで!
ケーニッヒスティーガー(Ⅵ号重戦車)(88ミリ71口径砲搭載)はかなり萌えると思うんよ~♪
取りあえずドイツ軍仕様が萌え度120%超えの期待大なのでしてみた。

イギリス軍だとどっちかな?
巡航戦車と、センチュリオン(重戦車)のどっちかか、両方がいいかな?

フランスだと
B1 bis戦車(47ミリ34口径+75ミリ17.1口径砲搭載)か・・・二次大戦は速攻で降伏したからこの子だけっつうことで若干悲しいさね。

えー、アメリカ・・・ま、いっか。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月19日 19:19:57 ≫

36

機晶姫は確かに変形はできるみたいだな。戦車に変形する機晶姫も良いみたいだな。それらをたくさん生産すれば戦争でも有利になりそうみたいだな。4号中戦車F2型(75ミリ43口径砲搭載)とか面白そうだな。24体ぐらいは欲しいわなぁ。そう言うのは俺の龍雷連隊には属して欲しいところだなぁ。

戦闘機に変形する機晶姫とかもどうだ。俺のファルコンは空戦タイプで変形したり、合体する事も可能だが、あるMSにその設定を制限されて注意されてしまったんでね。後ブースターや空戦アイテムがないと長時間の飛行ができないって言われたんでね。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月19日 23:05:33 ≫

41

機晶姫の航空運用か・・・
誰かが乗って操縦するよりも自己判断が可能なAIがあるんだから、わざわざ戦闘機っぽくしなくてもいいとそこはそこで妥協できると思う。まあ、若干萌えるのを考えれば、再度、ドイツ軍的な面から・・・

Ju87(シュトゥルツカンプフルークツォイク)乙女A型もしくはG型とか、Fw190A-3じゃじゃ馬娘、Bf109Emilお嬢などが人気でそうかな。

イギリスだと、
スーパーマリンスピットファイアMk.Ⅴっ娘c型あたりがちょいといいか。
服装は昔の水夫服もいいが、ここはあえてスク水でいこう!!

アメリカは・・・書いとく?
P-51マスタング(カントリー)娘。
ここはアメリカらしく揺れる乳をデザインしておくとFANがつきそうだ。

<つづく

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月19日 23:05:46 ≫

26

>つづき

日本は~
零式艦上戦闘機21型なでしこ。
もんぺ姿がキュートな機晶姫としておく。
あとは、
特殊攻撃機 橘花ちゃん。
だんだん個人っぽくなってきた。
こ んな感じで機晶姫はAIを持っているので乗りこなすよりも戦闘員のひとりだと思って活躍させた方がいいかもと思う。戦車とか装甲車のような類と違って、人 を載せて飛ばすには余りにも無茶させ過ぎだから。オートジャイロあたりが若干、MSを唸らせられるんじゃないかなと思うかな・・・・。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月20日 04:11:02 ≫

51

機晶姫を航空機として運用するよりも本来ならやっぱり、乗り物にした方が一番いいのかも。

例えば強行偵察なら主力兵装は15~25ミリの機関砲が有効だろうし。
戦車姫などの随行車両姫なら25~30ミリ機関砲、対空戦車姫としてなら40ミリ速射砲が使えそう。機甲科必須の機晶姫ってな感じで。AC130Hガンシップに載っている25ミリか30ミリバルカン砲を車載タイプで運用してさ~機晶姫がそういうのに変形できたらミリタリーシナリオが大盛況するんじゃないかな?
私ら空挺は機晶姫の装甲車の背中部分にひっ捕まって運んでもらうんだろうな~w

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月20日 17:01:25 ≫

34

音子

おまえはそう言う発想を思いつくなぁ。某ゲームのやつを元にしたやつを機晶姫にするって言うのか。俺的にはSFロボットを元にした機晶姫の方を思いついたんでね。俺のファルコンを本格的に空戦ができるようにしたいなぁ。

機晶姫用のアイテムとか出て欲しいわなぁ。

乗り物ねぇ。俺的には航空機はB-2かな。あれはステルス爆撃だし、かなりの大きなサイズだしなぁ。これ使って爆弾の代わりに歩兵を降下するのもいい手じゃないかな。ステルス爆撃を使った歩兵の降下作戦とか。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月21日 03:55:58 ≫

22

まあ、真面目に答えるとですね。
B-2爆撃機なんぞで歩兵を降下させちゃダメです。
基本的に目標点の周辺に展開することが大前提のエアボーンなので超高高度から兵員を降下させると、空気抵抗や気流などの関係で大きく目標を外す可能性がありますし、展開に要する時間が間延びして多くの問題を誘発させる恐れがあります。

よってB-2ではなくC-130ハーキュリーなどのレシプロ輸送機の方が適しています。
展開場所の難易度によってはAC-130Hガンシップなどが有効だったりしますから。
航空輸送の場合はC-130か160、UH-1、UH-60などが主流じゃないでしょうか。

で、護衛・・・直掩機にはA-10サンダーボルトⅡがいるとちょっとしたミリタリー映画ができそうです。低空から侵入して30ミリのバルカン砲があの独特の発砲音を奏でながら敵装甲車をなぎ払うなどゾクゾクの演出ものです!!翼下のロケットが火を吹くのもカッコいいです。
そうした援護射撃の中、空挺展開を果たした特殊部隊(歩兵)が敵の拠点を制圧していくわけです~♪
カッコいいでしょw

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月21日 10:20:25 ≫

63

B-2で歩兵を降下するのは問題ありか。超高度から降下するといくら歩兵でも無理があり過ぎるみたいだな。超高度から降下する兵士は絶叫してしまうしなぁ。

C-130ハーキュリーかAC-130Hガンシップで降下か。まぁそれで歩兵を降下させるための輸送機としてはいい手だな。後自衛隊のC-1や米軍のC-17とかもどうかな?それも歩兵を降下させる手段としてはある意味いい手かな。

輸送の護衛はまぁ必要でしょう。護衛機なしで歩兵を降下すると撃墜されてしまうからなぁ。

俺の龍雷連隊にも輸送機輸送車は欲しいなぁ。隊員達はまだまだ少ないしなぁ。10人ぐらいは集まって欲しいなぁ。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月22日 02:09:33 ≫

21

連隊を名乗るには指揮官はせめて中佐じゃないと箔が付かないよ。

まずは少尉任官して小隊を持つことからしたら?
龍雷サクセスストーリーってすれば勧誘しやすいのじゃなくて?

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月22日 06:00:45 ≫

25

そうだな。まずはどうやって少尉になるかだな。まずは小隊から活動して・・・・そこから活動していく事だな。

後俺がリアクションで活躍するとかだな。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月24日 08:04:05 ≫

16

>岩蔵さん
少尉への基準は分らないけど、教導団シナリオで手柄を立てることが一番の近道だと思う。
上級部隊の上官や直上指揮官から目をかけられる働きや教導団員として風格?気品?そんなあたりも基準査定になっていると思う。

あとは少尉ってさ将校なんだよね。
がむしゃらに働くだけでなくて、周囲の状況変化を読み解く力も必要なんじゃないかな?
地に足のついた活動が連隊への近道だと思います。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月24日 09:06:57 ≫

63

そうだな、それも確かに必要だな。俺はそれも含めていろいろとやっていくんだけどな、特にグラシナやイベシナの制限が少ないため、全くやりたい事がやりづらいんでね。建国の絆2回目が採用される事を願っているんでね。あれも結構考えるの大変だったんでね。

いろいろと周囲の状況とかも確認していかないなと。俺もいろりと考えた事があったんでね。これは怪しいぞって何か不審に思ってしまう事があるんでね。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年10月30日 13:52:21 ≫

34

購買部に《馬》が実装されてようやくにも騎兵科に光が当たったような気がする今日この頃です。
そこで、武器好きとしては――
騎兵用のライトプレート(鎧)やサーベル(片手剣)、騎馬小銃(馬上で扱えるライフル)などの装備品を考えてみて、金団長に訴えるのもいいかな~とか妄想してみます(?)。

私は個人的に・・・
装甲騎兵とか出てくると壮観かな~とか思ってるんですけど・・・

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年10月30日 14:50:53 ≫

52

購買で馬が出てきたとは以外だな。馬だけで編成した騎馬隊も出そうだな。こいつはかなり使い心地があってかなり役に立ちそうだな。馬は昔の戦いでよく使われていたなぁ。特に馬とか使った武田信玄の騎馬隊も結構有名だったな。だが問題点は射撃を食らわれると全滅してしまう事があるからなぁ。武だの騎馬隊は織田信長の鉄砲部隊でやられてしまったからなぁ。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年11月01日 15:13:54 ≫

24

>岩造さん

ほふぅ。
騎兵の歴史は長いのです。
三方ヶ原の合戦だけが騎兵のすべてではないです。

あと、火縄銃は当時最大の音響兵器です。
最大有効射程50mの火縄銃は空気抵抗を大きく左右された弾丸な上に、実は最も死傷率の低い武器でした。場合によって数百mまで飛翔する矢と比べても威力は天と地ほどになります。戦場での矢傷によって亡くなった人は6~7割だと言われます。
鉄砲が入ってきて戦国時代の終焉までわずかな時間しかありませんが、その間の死者率は1割未満というのが発表されてます。

<つづく

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年11月01日 15:14:07 ≫

45

>つづき

話は戻して、騎馬と鉄砲ですが。
武田信玄側で用意できた鉄砲は数百余り。
殺傷力よりもその音の大きさに注目してたようです。
これは当然ですが、クワや鋤を持っている農兵が刀や槍を持つだけでも戦闘の専門家からすれば使い捨てだったほどなのに、未知の武器鉄砲を持って即座に的へ狙いをつけられたでしょうか?音に驚いて投げ出すものも少なくはない代物です。
織田信長の鉄砲隊も3000のにわか鉄砲兵です。
信長は信玄も注目した「鉄砲(音)」を(日本で)はじめて音響兵器として戦場に持ち込んだ第一人者というのが現在の見方です。

今までの馬は戦場の音に慣らされてきました。
しかし爆発音である鉄砲の音は今までのものとは違ったといいます。
三方ヶ原の騎兵はその圧倒的な大迫力の音で方向感覚を失い騎馬軍団という体を成さなかったというのが本来の話です。
火縄銃の威力で騎馬の突進力を相殺できることはありません。
特に空気抵抗を大きく受ける丸い弾丸では騎馬鎧に弾かれることになるからです。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年11月01日 16:43:31 ≫

21

音子

武田側にも鉄砲を注目していたとは、これは初耳だ。音に注目して数百あまりを用意していたとは、武田側は殺傷力よりもその音の大きさに興味を持っていたんだ。

確かに音の大きさはあまりに衝撃的だな。東洋人はその音であまりに驚いてしまってしまったからな。種子島で持ち込まれてそこで初めての発砲を行った。それ魔法使いとも呼ばれていた。

火縄銃の威力で騎馬の突進力を相殺できることはないか、へぇこれも初耳だな。要するに火縄銃でも無理があったと言う事だな。騎馬の突進力を火縄銃でも簡単に削る事ができないって言う訳だな。

騎馬鎧は空気抵抗を大きく受ける丸い弾丸をはじくって言う事か。そいつもすごいな。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年11月02日 02:50:35 ≫

23

>岩造さん

武田じゃなくても上杉だって興味を持って盛んに取引してました。
でも取引量は信長とは段違いです。まー立地的条件などもあるんでしょう。
種子島のお殿様が見た火縄銃(1543年に伝来とされる)は日本人では扱いにくいマスケットですから、それをそのまま使用するにはちょっと長いので日本各地で改良されていきます。火縄式が世界に登場したのは1400年代ですからざっと100年以上経って日本にきました。

近年では伝来した時期はもっと早いとか言われてます。
日本式火縄の伝搬力からみても有名武将のほとんどは火縄銃の獲得に躍起だったことは間違いなさそうです。
だから、武田が鉄砲を集めていたっていうのが初耳とか言わないでください。
普通に調べれば分かります。
斉藤道三でさえ鉄砲を集めてたんですから不思議ではないでしょう。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2009年11月02日 03:07:08 ≫

55

>岩蔵さん

近年の研究では日本の一般的な足軽が身につける具足(博物館などにある厚い鋼板の胴鎧)を至近距離で貫通することができたという実験結果が発表されているようです。
適量の弾丸(重さ)と装薬量を用いた場合の結果らしいです。
とはいえ、騎馬隊の突進力もこれで相殺できるとはやはり言えませんけど。
火縄銃の操作性と迫りくる危機感を比較すれば――です。

騎馬も火縄銃も要は運用をしっかりすればどちらも最強の兵器になるということです。
率いる部隊も運用次第で変わるでしょうけど....

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年11月02日 11:30:04 ≫

46

音子

武田以外にも上杉も火縄銃に興味をも持っていたとは。他の戦国武将も火縄銃に興味を持っていたそうだが、手に入れるのがなかなか困難だったみたいだったな。

鉄砲を集めたのは武田以外にも斉藤道三も集めていたんだな。確かに戦国時代で鉄砲集めをする人は不思議ではないな。

それがどういう物なのか興味とかも持っていた人もいたみたいだな。

騎馬も火縄銃も運用すれば最強の兵器になっていた・・・・これもすごいわなぁ。両方をしっかり運用していたら天下も簡単に取れていたかもな。確実に無敵だったかもしれないな。

俺といろいろともっとそう言った事をなんでも話していかないか?こういった事をシナリオで使ってみて、騎馬隊による襲撃作戦とかを一度でも良いからやってみようかと考えてみたんだ。

音子はこの作戦をシナリオを使っていく予定とかは考えてたとかはないか?

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年11月30日 01:07:49 ≫

36

でしゃばりだけど、教導団でこのスレッドが落ちるのは気が引けるョ。

叩かれても気にしないのが、あたし!

【豆知識】

AIM=air intercept missile 航空機搭載要撃ミサイル

AGM=air to ground missile 空対地ミサイル

ASM=air to surface missile 空対地(艦)ミサイル

……常識だったかな?