天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【イナテミス方面】ニーズヘッグ防衛線関連相談スレッド」 への投稿 (全 33件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
赤羽 美央

赤羽 美央

【イナテミス方面】ニーズヘッグ防衛線関連相談スレッド

≪ 2010年10月27日 10:36:38 ≫

35

ちょっと言わなきゃなこともありますし、立てさせていただきました。

カヤノさん達と共にニーズヘッグを抑える用の相談スレッドです。

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:【イナテミス方面】ニーズヘッグ防衛線関連相談スレッド

≪ 2010年10月27日 10:39:15 ≫

14

防衛戦のいいところは地の利があるという事
なので今回はニーズヘッグ撃退に対し、今のうちに私たちに有利なフィールド造ろうを考えています

今私がやろうと考えている案としては
ニーズヘッグの進路上に風の精霊達にお願いし、一定の範囲で下降気流を起こさせ結界(エアカーテンなイメージ)をはってもらう
内部では氷結の精霊達に温度を下降させてもらい、その区域内を低温にする
低温下での戦いで相手の体力を徐々に削りとる作戦です

ただし規模が規模なので、なんともいえないのですが……なんとかなるはず!

前みたいに小さなニーズヘッグだされても厄介なので、全体に効果のある大規模な作戦がいいかなと思った次第です。

特に反対意見がなければ決行しますが、内部で戦闘したい人には、私がアイスプロテクトやオートバリアである程度の氷結対策はしたいと考えています
なお、イルミンスール購買部に売られているアイシクルリング等の準備があったほうが無難かもしれません

※関係ないですが、王国の施設は全部開放しているので、使いたい施設とかがあったら勝手に使ってくださって構いません

破壊したら怒りますけどね!

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

≪ 2010年10月27日 21:17:01 ≫

45

作戦は悪くないと思いますが、精霊塔の『ヴォルカニックシャワー』とかぶらないように気を付けたほうがいいかと。
ケイオスさん達もニーズヘッグの動きを少しでも~とか言ってたから、バリバリ使う気だと思うし。

いや、ごめん。ちょっと気になったので書き込ませてもらいました。
素人の意見なんで色々と間違ってるかもしれないので
間違ってたらテキトーに聞き流してください。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月27日 21:34:59 ≫

32

確かに『ヴォルカニックシャワー』は炎熱属性っぽいので、私の作戦と競合しちゃいますね

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年10月27日 21:41:49 ≫

25

うーん。蛇と言うと冷気には弱そうですが、体表面の面積と体積の関係上、

巻き込まれる人間の方が戦闘に支障を出してしまいそうな気がしないでもないですかね…。

個人的には、範囲や時期を限定的に絞った方が、効果を見込めるかもしれないと思います。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月27日 21:51:01 ≫

45

あ、間違えた! 再度!

>アキラさん

お返事ありがとうございましたた

確かにヴォルカニックシャワー、炎熱っぽいし私の作戦と競合しますね

うーん、火弾さえ高速であれば火弾の威力に影響与えない・・・かな? 低温と言っても、私たちが動ける範囲で、ですからね

うまく連携出来れば温度差攻撃ができるかも! って今思いつきました

ヴォルカニックシャワー、一応洞穴と遺跡の中間地点まで届くのかな?

防衛線ではいろんなPCさんや、精霊の皆さんがニーズヘッグ対策に抑えているでしょうしそこにも打ち込むのかなぁ。イナテミス自体を防衛する際に使うのかな、と思っていましたた

一応キャラクエでは「正確に敵を撃ちぬく火弾」ってありましたし、シャワーという割には敵味方無差別攻撃ではないのでしょうか・・・んー,謎です

でも確かに、詳細とかが明らかになってない限り、その辺り気をつけないといけませんね。ご意見ありがとうでした。どうしたらいいか考えてみますね。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月27日 22:10:34 ≫

46

>鉄心さん
ご意見ありがとうございます

体積と表面積の問題は、確かにそうですね。大きければそれだけ体積に対する表面積比も減りますし。

シナリオガイドにある通り、今回はニーズヘッグ蛹らしいので、氷結属性自体は普通レベルなんですよね

あくまでもそれを決定打にするのではなく、じわじわせめていくという感じで行こうかなって思っていました

んー、参考までに、一応今まで氷術とかで場所そのものを低温にして、アイスプロテクトで自分たちは保護 っていう作戦で私たち自身に支障をきたしたことはなかったのですが……むー

以前凄い冷気の氷雪の洞穴におじゃました時も、アイシクルリングを持参とかしていれば動きとかには支障はきたしてなかったかな?

守りに徹するつもりなので、アイスプロテクトとかはその区域に入る人全員(氷雪の精霊除く)に使うつもりでいますが、それでもご心配なら言ってくだされば幸いです

あ、範囲は全体ではなくて、遺跡と洞穴の中間地点の防衛線だけに絞ります

大規模といったのは、ニーズヘッグがかなり大きいので・・・ってくらいです

ごめんなさい,説明抜けていました

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年10月28日 17:34:44 ≫

24

>赤羽さん
それなら大丈夫そうですね。
パラミタでの経験も浅いので、まだ自分なりの常識でしか考えられないのですが
そうして経験則から教えて頂けるのは助かります。ありがとうございました。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月28日 23:24:47 ≫

23

>鉄心さん
ご心配おかけしてごめんなさいい、大船に乗っかる(?)気持ちで!

皆さんの迷惑にならないように最大限配慮致しますす(ぺこり)

あ、それとは別に、あと気になったところがあるのですが

もし蛹化しているニーズヘッグが羽化して、竜形態になったら防衛組を飛び越えて、イルミンスールなりイナテミスなりにいってしまうのではないか? とか考えています

効くかどうかは不明ですが、数で攻めようというわけで・・・

防衛線にて闘う人の中で「奈落の鉄鎖」が使える方は、アクションの隅にでも『羽化して飛び立とうとし始めたら奈落の鉄鎖で妨害する』とでも書いておいたほうがいいかも……?

私のところは一人しか使えないのですが、一応書いておきます

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2010年10月29日 19:04:24 ≫

15

全長100mを超える巨体だし、数も火力も必要になるわよね

というわけで私もこちらに参加

ファイヤーストームかサンダーブラストを徹底的に収束してレーザーの炎か雷版を打ち込もうかと考えたんだけど

猛毒の液体撒き散らすんじゃ蛹の外郭破ったら毒液が駄々漏れになるんじゃないかと思ったり

氷と炎の交互攻撃で分子結合を弱らせたところを撃ちぬいて体液をぶちまけさせられたら羽化できないんじゃないかなーと思ったんだけどねえ…

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

≪ 2010年10月29日 21:44:54 ≫

64

「奈落の鉄鎖」あるんで装備しとくぜ。
あと「冥府の瘴気」が闇黒と毒に抵抗力を得る、とか書いてあるんで一緒に装備しておくといいかも。

アイシクルリング買っといた。7500Gって以外にたっかいんな~。

樹月 刀真

樹月 刀真

≪ 2010年10月29日 22:04:40 ≫

62

美央さんスレ立て有り難うございます。

俺はイナテミスの町長さんの元で情報網を構築できないか試してみようと思います、無線機などがコミュニティ関係で建てた家にあるのでそれを貸し出したり、籠手型HCや銃型HCの情報も上手く纏めることが出来ればと思います。

一応LCを一人イルミンスールへ送るアクションをかける予定ですが成功するかが不明なので、上手くいっても次回の行動になると思います。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年10月29日 22:51:05 ≫

23

相手が相手なだけに効果の程は不明ですが、

何もなしで戦うよりは、一時的でも退避出来る場所があったほうがいいかな…? 

ということで、進路と交差する横線のような形で塹壕陣地を掘ってみようと思います。

…あまり深く入られると、森や町への2次被害があるようで、交戦不能になるんでしょうか?

死なないようなことも言ってたみたいですし、まずは何とか動きを鈍らせないとですかねぇ…。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 04:28:38 ≫

66

>祥子さん
大きすぎて、どうしていいのか私もよく分からないです……

気になるところは、毒を持ってる生き物だからって、体液が全部毒だとは限らない?気がしますす
蛹といえどヘビの延長上(と考えている)ので、毒は所定の部位所に貯めている?から、そこをピンポイントに攻撃しない限りは体液自体は無毒なように思います
体表面から分泌するタイプとか、それ以外のタイプだったらごめんなさい

うーん、分子結合の所はうまく行くかは分からないのですが、殻を破ることが出来れば
倒せないにしても、羽化不全とか、それ相応のダメージを与えることができそうですよね

>アキラさん
「奈落の鉄鎖」ありがとうございますす

おお、冥府の瘴気って、毒にも抵抗あったんですね。完全に忘れてました
毒だから確率成功になるけど、あったほうがだいぶいいですよね。ありがとうございました。

あと、アイシクルリング自腹、微妙に高くてごめんなさい……

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 04:29:45 ≫

25

>刀真さん
ありがとうございます。
情報網はあったほうが、絶対いいですね、とっても助かりますす
こちらがもし突破されたりしたら……(されないように尽力を尽くしますが)
それに、攻め時の時も応援呼べるでしょうしね。最低でも、イナテミスと学校の方には連絡を入れなければなりませんし……。

最悪、方法はあるといえばあるので、イナテミスやミスティルティン騎士団支部の方にも連絡を入れられるようにしておきます。

詳しいところはシナリオが帰ってくるまで分かりませんね。

>鉄心さん
ふむふむ、まあ押し返せている用であれば、そこを毒を受けた時の救助キャンプに使ってみてもいいですしね

ただ、仰る通り下がりすぎれば毒が森などに被害を与えるので、塹壕に下がる時も移動手段はなんとか鈍らせておかないといけませんね……
退却しても、ニーズヘッグ抑える人が居なければ、戦線が移動するだけになりそうな気もします。集団での退却は向いてない……のでしょうか

うーん、長期戦になってドラゴンになられても、奈落の鉄鎖だけじゃ不安が残るし。精霊さん達に、もう一度手伝ってもらわねばならなくなるかもです。むむむ

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2010年10月30日 06:48:17 ≫

54

御返事ありがとうねー。

とりあえずー…

ヴァズデルとメイルーンには最初から戦線に参加してもらったほうがよさそうね。

ニーズヘッグが竜化してからの参加だと怪獣大決戦(失礼)になりかねないし

ブレスの応酬で森に甚大な被害がでそう。

地道にダメージ与えるって意味でも一点集中砲火の方針でやってみようと思うのだけどどうかしら?

風森 望

風森 望

≪ 2010年10月30日 09:54:35 ≫

56

ミスティルテイン騎士団所属の風森望です。

>赤羽様
スレ立てお疲れ様です&締切り前日ですみません。
私自身はイナテミスの騎士団支部におりますが、LCをそちらの防衛線へ向かわせて、
 『イルミンスール(アーデルハイト様)⇔イナテミス⇔ニーズヘッグ防衛線』
という形で連絡を取れるように動く予定です。

LCとの別行動が失敗した場合の保険も、一応は考えておりますので
連絡する方法は何とかなるか、と。

土方 伊織

土方 伊織

≪ 2010年10月30日 11:26:48 ≫

33

はわわ、僕もセリシアさんに呼び出しうけちゃってるですから

セリシアさん達お連れしてそちらに合流って感じになるのかな?

支城建設途中なので、どれだけ早く合流できるかちょっと分からないですけど

お連れする時は頑張って急いでいくです。

>作戦

えっと・・・とりあえず、ヴァズデルさんが協力してくれるなら

うにゃうにゃいっぱい有った、あの蔦で束縛して貰えるように頼んでみるのも一手かもです。

「奈落の鉄鎖」以外だと、僕にはこれ位しか束縛方法思いつかなかったですぅ。

後は…龍を封印する巫女さんだったサティナさんの「神子の波動」を

少しでも効果があるなら使ってみるのも考えるですけど…むむ、この辺は微妙です。

あとあと、できるだけ、イルミンスールの森に被害がでないように

戦っていただけるとありがたいです。

でも、その為に作戦に支障が出ちゃったりしたら本末転倒なので

心にとどめていただけるぐらいで良いので、お願いしますなのですよ。

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

≪ 2010年10月30日 14:01:08 ≫

42

イルミンスールのリリなのだ。

ニーズヘッグの特性は猛毒で絶対成功するそうなので毒耐性は意味が無いかもしれない。

回避に徹したほうが良いと思うのだよ。

ミレイユ・グリシャム

ミレイユ・グリシャム

≪ 2010年10月30日 15:54:07 ≫

21

美央さん、締め切りギリギリですみません。

今回、希少種動物保護区のほうはLCのデューイを守りに行かせて、ワタシとシェイドはニーズヘッグ

対策に向かおうと思っているんですが、お手伝いに参加しても大丈夫でしょか?

奈落の鉄鎖を持っているので、もしも飛び立つような事が起こったとき、少しでも協力できたらな、と

思って。

ほ、本当は、飛び立ったりしないほうがいいんだけどね;

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 19:46:06 ≫

62

>祥子さん
たぶん、お二人共、戦闘には参加してくださると思いますす。
あのお二人は今人間形態ですし、龍だった頃の戦力はないと思いますす
だから、くれぐれも無茶はしてほしくないですね

一点集中砲火、いいと思います。蛹は全体が堅いけど、硬い分一箇所潰されたら大体致命傷or羽化時一部欠損になりますし
まあ、ニーズヘッグの場合は不明ですが!

>望さん
お気になさらず、ですす!

おお、連絡手段ありがとうございますす
助かりました、LC的にギリギリでしたので、それしていただけるととっても助かりますす
私の方法だとアレなことになりかねなかったので、ありがたいですす(ぺこり)

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 19:47:09 ≫

43

>伊織さん
かな、氷結側と風側がそこで合流って感じになると思いますす

あ、たしかにあの蔦で結構抑えられそうですね。
むむ、とは言え私の方は風の精霊のタニアさんがいるだけなので、ヴァズデルさんとはあまり面識ががが
伊織さんが書いてくだされば幸いですす

神子の波動も……そう言えばそうでしたね。むー、むむ、やってみる価値はあるかも?

あとは、もちろんイルミンスールの森には被害が及ばないように、尽力するつもりで行きましょうね
私だって、ニーズヘッグなんかの為に、土地に戦闘の傷跡を残したりなんかしたくないですし!
ある程度は仕方ないにせよ、被害は避けたい、というのは私も同じ気持ですす!一緒にがんばりましょうね

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 19:48:26 ≫

66

連投ごめんなさい。

>リリさん
ガイドに「効果に『毒』と書いてあるもの:確率で成功」と書いてあるから、全く意味が無いというわけではない?
とは言え、確率である以上、それに頼りすぎるのも危険ですし、避けるに越したことはないですね

ま、まあ、猛毒になっても解除するスキルを持ってる方が来てくださると思うので!
猛毒になった場合は助けを求める とか書いておけば、次回に響くようなことはない気がしますが……やろうとしてたことは、中断にはなりそう?ですね

>ミレイユさん
はいい、もちろん大丈夫ですす、というかとっても助かりますす! ありがとうございますす
別に大々的にGAするわけでもないし、どんどん参加していただいて大丈夫だとおもいますす

今回倒すことが出来ればいいのですが……相手は強大ですし。
ほんと、飛び立つなんてことない方がいいですけど……。むー、とにかく、最悪の事態は避けたいし!
イナテミス近くに行かれても、イルミンスールに行かれても、被害はとっても大きくなっちゃいますしね
何とかしてでも、ここで押さえ込みましょうう!

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

≪ 2010年10月30日 19:55:12 ≫

51

こちらもギリギリで申し訳ないのですが、サラさんと火の精霊さん達にはイナテミスファームへ行ってもらおうかなと考えております。
というのも、ニーズヘッグの毒液はイナテミス領内でまかれたら周辺の土地にまで影響を及ぼす、とあるので、もしイナテミスファームが毒液の影響を受けたら例え街が無事でも深刻なダメージが起こると予測されるからです。
ので、高火力の炎の壁を展開し、毒液の瘴気を防げたらなぁ、と考えています。

あと、総合魔法病院から医師団を雪だるま王国へ行ってもらってそこにニーグヘッグの攻撃と毒に対応できるよう仮設の病院を開けたらなぁと考えております.ので女王よろしければ許可をください。

アイシクルリングは別にお金余ってたし使う予定もないのでそんなに気にしなくていいですょ。
真面目っこさんだなぁもぉ

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

≪ 2010年10月30日 20:31:34 ≫

62

今頃なのですが、私も防衛に参加しますね。
ところで、迎撃は『ウィール遺跡』、カヤノの治める『氷雪の洞穴』を結んだ直線と交差している場所からスタートでよろしいのでしょうか?
国境ギリギリで一番森から離れているみたいですし。

あと、通信とかできるようでしたら、精霊塔と町長の家と防衛線の間で連絡を取り合うことできないでしょうか?
ヴォルカニックシャワーとか大魔法とか使う時に射線を開けたり、それに合わせて攻撃を繋げるとか連携が取れないかなーと思いまして。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 21:20:36 ≫

24

>アキラさん
了解しましたた、イナテミスファームとかに毒液かかったら、ほんとにアレになりますしね
他の五精霊さんにはイナテミスの方も守っていただけないと、いざとなったときに壊滅しますし!
ま、まあいざとならないように努力してるわけですけど!

あ、仮設の病院の件ですが、了解しました
一応マスターページに乗っている情報から言えば「雪だるまの王宮」には医務室もあり、他に数部屋空き室もあるので、自由に使って大丈夫ですす。もちろん、他の施設でも大丈夫ですよ
うーん、とは言え若干遠いので、その場の治療で間に合うならば、現地治療も考えておいたほうがいいかも?ですす
現地治療で治りきらない重傷な人とかはここに搬送すれば!

ま、真面目っ子じゃないですす、むーむー

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 21:20:52 ≫

33

またまた連投ごめんなさい

>ロザリンドさん
ありがとうございますす!
そうですね、私もその場所でスタートだと認識していますす

うーんと、精霊塔とは今の所連絡できてないの……かな?
風森さんが、イナテミスのミスティルティン騎士団支部との連絡は繋げて下さるみたいなのですが
うーん、携帯電話は精霊塔の『携帯電話等中継基地局』が完成してないと使えないのかな……

ただ「LCとは電波がどれだけ悪くても携帯電話で会話ができる」なので、一人が精霊塔にいれば、ダイレクトに通話が可能だとは思います
そうすれば、連携が取れるでしょうか?
ただ、ヴォルガニックシャワーの射程などが不明なため、どうなるかは分からないのですが……

樹月 刀真

樹月 刀真

≪ 2010年10月30日 21:33:14 ≫

11

>美央さん

それなら俺の方で精霊塔へ無線機を持って行くというアクションを入れておきますね、これなら携帯が繋がらなくても連絡が取り合えるはずです。ただLCを直接向かわせるわけではないのでそれよりは確実性が落ちてしまうのが少し心配ですね。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月30日 21:55:18 ≫

62

>刀真さん
ありがとうございます

精霊塔とも連携が取れるようで、一安心です
たぶん、きっとそれでなんとかなると思います。早速の対応、ありがとうございましたた

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

≪ 2010年10月30日 21:56:35 ≫

16

>赤羽さん
それではそこから戦闘を始める感じでアクション書いておきますね。

射程とかが分からないのは……半日の準備期間の間に、作戦会議を開いて射程を聞くとか。
ついでに周囲の地図も見せてもらって、被害の少ない場所を戦場に選ぶとかも書いてみますね。

ミレイユ・グリシャム

ミレイユ・グリシャム

≪ 2010年10月30日 22:05:32 ≫

31

>美央さん

お返事ありがとうです~~っ

それでは結界の中にはいるので、アイシクルリング装備でお邪魔しますね。

あい、ここが踏ん張り時ですもんね。

がんばりまっす!

土方 伊織

土方 伊織

≪ 2010年10月30日 22:33:00 ≫

22

はわわ、ヴァズデルさんの蔦での拘束のお願いと

サティナさんの『神子の波動』での封印術の両方

此方でやってみますね。

成功するは分からないですけど、少しでも効果があればいいですけどね。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年10月31日 02:01:29 ≫

25

ただいまアクション投稿終わらせました
今まで相談してくださった方々、皆さんのおかげで色々煮詰めることができてホッとしています
ありがとうございました(ぺこり)

>ロザリンドさん
わわ、わざわざありがとうございました
その辺りの情報が得られないと、次のシナリオでも結構困ったことになりますしね
とっても助かりますす、ありがとうございますす

>ミレイユさん
はい、踏ん張りどころですす
地面に穴をあけるくらいの勢いで、踏ん張っていきましょうね
じゃあ、ともにイルミンやイナテミスを護りましょうう

>伊織さん
なんか押し付けた感じ?になってごめんなさいい
きっと、何かしらの効果が得られるはず!
精霊の皆と一緒に、がんばりましょうう