波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
シナリオ「【初心者さん優先】『追憶のダンスパーティー』」
スレッド 「今回投稿予定のアクション」 への投稿 (全 3件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
樹月 刀真

樹月 刀真

今回投稿予定のアクション

≪ 2011年01月04日 19:11:54 ≫

64

アクション投稿締め切り間近になって申し訳ないのですが、以下に今回投稿予定のアクションを貼り付けておきます。皆さんのアクションを書く参考や切っ掛けになれば幸いです。

また、それなりにシナリオに参加している経験からこのシナリオに対するアクションについて何か質問があれば、僕自身の考えとしてになりますが出来うる範囲で答えたいと思います。

このシナリオ関係以外の質問は「ユーザー用掲示板」の一番上にある「初心者用トピックス」の「初心者からの質問スレッド」で質問をすれば答えてもらえると思います。

皆さん、よろしくお願いします。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:今回投稿予定のアクション

≪ 2011年01月04日 19:14:15 ≫

65

▼プレイヤーの意図
手段をキャラ口調で書いていますがMCの口調はTPOによって使い分けているので手段でも少し変わります。

▼キャラクターの目的
運営メンバーとして調理を担当し、皆で会話を弾ませる事の出来るような料理を用意したい。

▼キャラクターの動機
立食式の食事だけではなくパートナー同士の思い出の食事や飲み物を用意できたら話が弾まないかな?

▼キャラクターの手段
特技【調理】を使って料理関係を担当しよう、服装はパーティの雰囲気を壊さないような物を運営に用意してもらおう。
月夜が勝手に何か作っているが危険なので「罰ゲーム用の料理です」と言っておくか。

パーティーの参加者達の話を聞き、必要なら話しかけながら思い出の中にある料理を作ります。
思い出の中にある味とは違っても「あそこの料理はこんな味だった」とか「~が作った方が美味しい」といった感じで話の切っ掛けになる事ができれば成功ですね。

また飲み物も一つのグラスにハート型のストローを刺して2人で飲む、といったベタなジュースから雰囲気を楽しむ為のノンアルコールカクテル、料理と同じように思い出の飲み物などを作りましょう。

漆髪 月夜

漆髪 月夜

Re:今回投稿予定のアクション

≪ 2011年01月04日 19:15:50 ≫

53

▼漆髪 月夜の手段
立食式だと予め料理が用意されているので、その場で調理をするのは難しいかもしれない、事前に目的を話して調理をする場所や材料を確保しておこう。そして、服装は刀真と一緒に私の分も用意してもらう。

刀真に料理をしちゃ駄目(弱点:料理がヘタ)と言われたけど、私だって【調理】があるしちゃんとした料理ができる。
ほら、『見た目』は美味しそうな料理が出来た…罰ゲーム用の料理じゃないよ?

刀真が料理を作る為に話をするときに、私達の例を出して話を聞き出しやすくしよう。
「刀真は私が本を読んでいる時にお願いするとサンドイッチを作ってくれる、手軽で美味しい」

パーティが終わったら私達もパートナーだし、刀真を誘って一緒に踊ろう。

一番最後のアクションは文字数が余ったので書いたのですが、「キャラクターの目的」に沿わない複数のアクション「ダブルアクション」になります。
マスターさんによっては採用してもらえる場合もありますが、基本的には不採用になるアクションです。