天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「嘆きの邂逅~悲喜の追録~」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 19件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年01月25日 10:30:02 ≫

66

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2011年01月25日 11:26:52 ≫

26

離宮への転送に関してガイドからわかることとして、

【転送先】
宮殿(離宮全体の中央)

【時間制限】
2時間

【要求作業】
北の塔:ヴァイシャリー軍人の遺体と遺品回収
南の塔:アレナ達の封印解除
宮殿中央:剣を刺して離宮の封印(時系列的には最後)
他:残してきたものの回収、清掃


往復の時間を考えると、結構効率的に動かないといけないと思う。

まずは
「他:残してきたものの回収、清掃」の内訳の確認、
要求作業の他に行うことのピックアップ、
行う作業の申告(大よその頭数確認で、あとから変更もありえる)、

あたりから話を詰めたほうがいいのかな?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2011年01月25日 18:13:18 ≫

44

直接作戦に参加するかはまだわからないんだけど、一応確認までにいいかしら?

 

ええと……ジュリオの封印を解くわけだから、

そのまま転送で封印可能な位置(orその付近)へのテレポートは可能だということよね。

封印に携わる人はティリアさんと一緒に中央に待機、

サポートや必要に応じて残党勢力の迎撃、ということになるのかしら。

 

と、それに関連して気になることが一つ。

マスコメを読む限りだと、総指揮以外の責任者は希望者(恐らく班長称号所持者?)がいる場合、

PCが取って代わることも出来るようだけど……これについてはどうするのかしら?

相談の進み具合によっては決めてもいいんでしょうけど、処理能力や各々の思惑がある以上、

そのままNPCに任せておいたほうがいいんじゃないかと思うわ。

ただアレナの回収に関しては、

通信用ということも踏まえて責任者一人は決めておいた方がいいんじゃないかしら。

 

水を差したようで申し訳ないけれど、ひとまず私からはこんなところで。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2011年01月25日 21:54:27 ≫

23

>クリストファーさん

まとめありがとうございます。

 

挨拶スレッドを見るとある程度行動が決まっている人もいるみたいですし、「北の塔」「南の塔」「宮殿中央」に関しては別途スレッドを立てて話を進めて良いと思います。

「その他」に関してはここで意見を募ればいいのかと思いますがスレッドを立てた方が良いですかね?

 

>亜璃珠さん

そうですね、転送先は封印をする予定の宮殿になると思います。

責任者に関しても遺体回収で北の塔にはNPCの風見が行くでしょうし、相談を進めて北以外にも必要があればその時に立てる事になりますね。

南には担当するNPCがいないので一人は立てる必要がありますね。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談

≪ 2011年01月26日 00:46:49 ≫

65

責任者に関しては、班長が数名参加している事だし、

班長の中で立候補や話し合いを行って決めるのが良いのではと思う。

NPC任せにしてしまうよりも、出来るだけPC主体で動いた方が

より良い結果を望めるだろうしな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談

≪ 2011年01月26日 01:18:53 ≫

65

僕の場合は、NPCに取って代わるとは少し解釈が違うのだけれど、NPC指揮は
あくまでもPCの立候補が無かった場合への救済措置だと思うかな。
負担になるのなら、必ずしもPCが指揮をとる必要はないと思うけれどね。

通信については南塔へ向かう人員だけではなく、連絡網はあらかじめきちんと作って
おいた方が良いのではないだろうかと考えている。

・封印状況のリアルタイム共有
・作業状況によっては、制限時間を有効に使うため人員が不足している作業へ再振り分け
・敵が出没した場合に(どこに出没するか不明な為)、戦闘支援要の情報共有
・全員間違いなく地上に戻る為、点呼状況や残時間の確認

少し考えてみても、ざっとこれくらいは必要ありそうなので。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2011年01月26日 22:27:23 ≫

41

なるほどね、可能ならPCでやれたほうがいいのは確かにあるかしら。

通信機も預かるわけだし、各方面との連絡は取りやすくなるかな?

まあ、私は離宮に深く関わってるわけでないから、これ以上は口を挟めないと思うけど……

 

それとついでに私は、

サンプルアクションに騙されてどこかの誰かさんを拉致って来ることにしたから、

これ以降はホントにおまかせってことで。

それじゃみんな頑張ってね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談

≪ 2011年01月26日 22:57:12 ≫

26

細かい事で悪いけれど、サンプルアクションに『騙し』の意図は無いと思うから
今回このシナリオという場を用意してくれた、マスターに対する誤解を招く表現は
なるべく避けた方が良いと思うよ。
差し出口で悪いけれど、全ての人がサンプルを見られる訳ではないので。

お互い、良い結果が出せると良いね。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 00:50:06 ≫

26

話し合いおつかれさまです。

直接離宮へ向かう身ではないのですが、キャンペーン中に地図を作成されていた方がいらしたので
それを活用できないかな…と思いました。ご意見をいただけると嬉しいです。

ざっくりと現時点の表明人数を数えてみました。
(※行き先や行動内容の判断がつかなかった方は含んでいません)
勘違いや見落としなどありましたら申し訳ありません。参考になればさいわいです。


【北の塔】ヴァイシャリー軍人の遺体と遺品回収 11名

【南の塔】アレナ達の封印解除 2名

【宮殿中央】剣を刺して離宮の封印(時系列的には最後) 5名

【他】残してきたものの回収、清掃 0名

【護衛】 1名

【白百合団班長(PC)】 3名

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 04:31:01 ≫

23

さて、やることを決めました

 

タイムアタックです、2時間という制限つきの。

【離宮中の光条兵器使いの殲滅、根絶】を目標に動こうかと思います。


戦いたい相手もできたので、腕試しと鍛錬です。

なるべくキルカウント稼ぎたいので、発見したら連絡を入れてくれる方いれば幸いです。

撃墜スコアを稼ぎたいので、目標地点教えていただければ先行して殲滅します。

 

ですので、やる事がある方は、戦闘に力を割かず、私とパートナーに譲っていただけると嬉しいです。

幸せな結末は皆様にお任せします

 

ただ、駆け抜け、切り伏せ、調伏する、刃で在ろうと思います。

 

 

…白百合団員のシーマちゃんに限っては、ガード依頼されたら向かうかもしれませんけれど。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 20:39:25 ≫

43

あー、俺がリア読みこぼしの可能性あるだろうけど、離宮の兵器生産施設の機能停止は誰か確認したか?

流し読みだがそっちの方に手が回せる余裕はなかったっぽいように感じた

 

んで、アルコリアの動きに微妙に被りそうだが他の班の安全確保の意味合いも兼ねて兵器生産施設なり何なりの機能が停止してるか確認に行こうと考えてる

万が一、稼動状態だったら物理的手段(設備破壊)をメインに停止させようと考えてるが問題無いよな?

 

状況次第では敵のど真ん中に行く以上、隠密重視で他の人等とは離れての行動になると思うんで報告も兼ねて書き込みだ

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 21:02:37 ≫

16

>天音

あら、流石に口が過ぎたかしら……

たしかに、今回はあんまり冗談を言える空気ではないかもね。
ごめんなさい、気を悪くしてしまったら謝るわ。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 21:04:50 ≫

33

(言い忘れていましたが、PLとしての書き込みです)

アルコリアさんと閃崎さんは表明ありがとうございます。

現時点の人員配置を別スレッドで立ててみます。(一部、個人的に本人に確認したものも含みます)
勘違いや見落としなどありましたら指摘いただけると助かります。

比島 真紀

比島 真紀

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 22:37:52 ≫

53

封印関係で動く予定の比島です。
クリストファーさんの纏めで転送先が離宮の宮殿中央となっていますが、
>「この剣を持って、皆様に離宮に下りていただきたいと思います」
> ヴァイシャリー家の敷地内から離宮の北の塔に下りて、ヴァイシャリー軍人の遺体と遺品を回収すること。
> 離宮に残してきたものを回収し、可能な限り清掃をすること。
> 南の塔で眠っているアレナ達の封印を解いて、地上に連れて戻ること。
> 最後に、宮殿の中央。6騎士の1人が眠っていた、かつて封印が行われた部屋に、この剣を刺して離宮の封印を施すこと。
とガイドに書いてあり、ラズィーヤさんの言葉だとテレポート先は北の塔になるのでは?と読めるのですが、私の勘違いでしたらすみません。
まだイコンをもらっていないため、サンプルを見れないので…。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2011年01月27日 23:04:52 ≫

15

>比島さん
 うん、俺もそのガイドで悩んだ。
 4回の描写でジュリオが眠っているのは宮殿と書かれていたので封印はジュリオの寝ていた場所かと思っていたんだけど。
 今しがた、川岸マスターのマスターページを見たら、北の塔だと補足が入っているね。

 他にも色々書いてるので、ちょっと作戦練り直しかもしれないね。

伏見 明子

伏見 明子

Re:アクション相談

≪ 2011年01月28日 10:21:59 ≫

61

えーと、アルコリアさんに質問、はこっちでいいかな。宮殿中央の封印係からです。


北の塔から中央までの道を進んだあと、帰りの安全を確保するって動きをするんだけど、敵の固まり見つけた場合はそっちに連絡してお任せしちゃって構わないかな?
退路確保って都合上こっちはあんまり動けないし、あんまり大勢相手に打って出るワケにいかないのよ。

連絡して大丈夫なら通信用にトランシーバーか何か持ち込んでいきます。携帯やHC通じるならそっちでもいいんだけど。

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:アクション相談

≪ 2011年01月28日 15:49:56 ≫

66

>伏見さん

 

連絡はおっけーです。敵を見つけたら連絡してください、殲滅に向かいます。

打って出るのはこちらの役目ですので。

 

通信機は、いるのかなぁ?携帯で済むならそれで楽ですけど。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2011年01月28日 20:34:14 ≫

26

>アルコリアさん

前回の離宮調査の時も決壊などの影響でパートナー間以外の携帯での通話は無理でした、今回も班長達が通信機を使っている事から携帯での通話は無理だと思います、なので通信機は必要ですね。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:アクション相談

≪ 2011年01月28日 22:59:09 ≫

16

◆【人員配置】最新版に立て替えました。

以降はこちらに書き込みはしないと思います。
スレ立ていろいろ好き勝手させていただきました。見てくださってありがとうございます。
お互いに自分らしく、行動できますように。