天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「第四師団 コンロン出兵篇(第2回)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 16件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年02月27日 10:30:03 ≫

52

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:アクション相談

≪ 2011年02月28日 01:29:05 ≫

61

クィクモ方面本営司令官,クレア・シュミットだ。

「このコンロン地方を教導団の影響下に置き、エリュシオンとの緩衝地帯とする」

という大方針に基づき,各方面に対して意見を提示させてもらおう。

現状,一案にすぎないので各方面,状況報告・意見の擦り合わせ等,行って欲しい。

●クィクモ

各方面の現状を踏まえ,戦力の配分を整えていこう。

現状,パワードレージエ殿が率いる【パワードアーマー隊】の行動について腹案はあるが,

自分も部隊に参加したいというものがあれば意志表示してもらえると助かる。

●ヒクーロ

領空侵犯についてはこちらに非がある。が,全面的に下手にでる必要もない。

とはいえ,増援があるからといって数を頼みに威圧するような手段は状況を考えるように。

幸いヒクーロ軍閥長の為人もある程度報告されているので,それを踏まえて行動されたい。

●ミロクシャ

どうも旧軍閥の残党に動きがあるようだが,現状においては兵を動かす根拠に乏しい。

何らかの報告が入り次第動けるよう支援の用意はあるので状況に合わせて対応していく。

(現地行動組は支援が必要ならば報告を入れるように)

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2011年02月28日 01:29:26 ≫

64

●ボーローキョー

現状においては,特段の情報・報告はない。

ここの亡者がシクニカ方面に移動したとはいうが…

不明な点も多いので,こちらを目指すにしてもやや難しいかもしれないな。

●シクニカ

現状,百合園生を名乗るテロリストによって帝国の進軍が止まっている状態だ。

軍事的に無視は出来んが,優先的に対応せねばならない状況でもない。

事の真偽と責任,対応は百合園側にも問いただすが,

切り捨てるにしろ犯罪行為として処断するにせよ,あるいは他の対応になるにせよ,

迂闊に動いて帝国に足下をすくわれることのないように。

●ユーレミカ

軍師マリーに大方針は届いたようだが,目的は地域の制圧ではない。

援軍は送るにしろ,戦線の拡大を意図してのものでないことには留意すること。

なお,シャンバラとコンロンとの関係を悪化させるであろう要素は,適宜排除して構わん。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2011年02月28日 01:30:43 ≫

61

●ミカヅキジマ方面

こちらについては香取大尉に委ねる。

とはいえ現状,最優先事項は龍騎士への対応になるのは間違いない。

油断無く当たって欲しい。

●イコン関連

今回はあくまでも搬入,整備,進言等に限られる。

くれぐれも,移動や他事項関係の進言などの行動とダブルアクションになることのないように。

また今次行動において,イコンはコンロンの諸勢力を恫喝するために持ち込むものではない。

不要にその力を振り回して各軍閥との関係を徒に悪化させることのないよう心して欲しい。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年03月01日 23:10:16 ≫

55

お疲れ様です。

補足という訳でもないですが、ヒクーロ関係に行かれる方は
前回29頁・31頁辺りは出来れば目を通しておくと良いかな、と思います。

シクニカは…
百合園はこの時点ではまだエリュシオンの庇護下にあった気がしますので、
何とも不思議な状況のようですが…;

一方で、此処をエリュシオンに押さえられた場合、
ユーレミカへの補給線含め、各所に悪影響が出てしまう公算も高い…と言う声も。
しかし、手を割ける状況でもありませんので、現状は様子見になるんでしょうかね。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2011年03月01日 23:31:46 ≫

24

戦力的なことを考えると,【2】暗い内海を越えて,クィクモからクレセントベースへ戦力輸送できる人材も欲しいところだな。

夏野 夢見

夏野 夢見

≪ 2011年03月03日 00:43:11 ≫

52

報告が遅れてごめんなさい。
前回ミカヅキジマにたどり着いた湖賊さん達と一緒に、暗い内海の幽霊船に対処しようと思います。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年03月03日 00:58:35 ≫

14

今回イコン関係でアクションをかけさせていただきます。

主に運搬と整備のみと思います。
一兵士としましては上がイコン配備を決めたのであればそれに従い
イコン配備の環境を整えるだけですが、
できるならば実戦に使われる事のないよう願うだけですね。

ただ、コンロン側にしてみれば教導団が果たして帝国の軍事力、
龍騎士らに対等に十分対抗し得るのか説得性を得たいと言う部分もあると思います。
有事でイコンを使用する際には正しい判断が出来るよう意識した情報収拾をしたいと思っています。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年04月11日 01:23:58 ≫

33

とりあえず…

>クレアさん
感想スレの問題になってる点ですが、本人の意図したアクションではないようです。
設定とマスターのアドリブとの兼ね合いでああなったのでしょう。

軍においてはあるまじき行為と言うのは同感ですが、元々マスターさんの方向性がガチガチの軍隊を描くには不向き(これはPBWそのものがでしょうけど)みたいですし、ある程度は息抜き(?)として許容して頂いても良いかな、と思います。

シクニカの件も同じような問題が根にあるのだと思いますが
そもそも教導団のあり方についてさえ、しっかりとしたラインは明示されていないように思います。
規律が厳しいと言いつつどこにも規律など書いてないですし、脱獄もやり放題で団員の犯罪も誰が責任を取るということもなく…。
作戦規定も交戦規則もなし、忠誠や団結より個人の手柄や欲望が優先される場合も多いように思えます。
一部の軍人は軍隊というよりは傭兵色が強く、出入りも自由ですから、民間警備会社の契約関係よりも緩い制限の元で活動していますよね。
軍人として最低限の義務が『規則を守り説明責任を果たす』事にある筈ですが、それも意識されているとは思えません。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年04月11日 01:40:17 ≫

56

まぁ、ドージェがエリュシオンに攻め込んだ際は私闘(政府の承認無く他国民と戦う戦争行為)を禁じたはずですし、今回のフォロー(学園は関係ない、個人のグループ)と言うのもあまり意味を持たない気はしますが、メタですが上記のようなゲームのシステム的な問題(?)もあって、一概に切り捨てられる物でもないと考えています。

ただ、クレアさんの発言は大部分が軍として至極まっとうに思えますし、俺自身もマスターや運営側にはけじめと言うものについて、コンロンに限らず全体の問題として考えて頂きたく思ってます。

(既に色々考えて頂いてもいるようですが)

楽しく書いて頂くのが一番ですが、単に面白いからとあまりにバランスを欠いて(PL的にもPC的にも)ほとんど失敗後のリスクもない無茶や無謀、後先を省みない犯罪行為などを重宝がるとしたら、地味ながら常識や節度の側に立ってこの世界を楽しもうとしている人たちを不愉快にさせる可能性もあるでしょうから。

では、まとまりのない文章になりましたが、とりあえずはこれで失礼しますね。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2011年04月20日 23:12:24 ≫

55

軍としての「らしさ」の追求について立場を表明しますと、
今も昔も今唯シナリオでは全く必要がないと考えています。

だからといって、教導団の設定紹介、理解、軍学校の生徒っぽい
ロールプレイの追求というニーズが不要であるとは考えていません。
軍事力という他校では振るうことができない力を持つ学校に所属する
以上、キャラクターにもそれなりの自覚や理念があって然るべきと
いう考えも否定しません。

ただ、元来冒険シナリオから発生し、階級や兵科からしてよくも悪くも
教導団の規格外だった本キャンペーン元々の持ち味を殺してまで、
走っている自校キャンペーンがこれ1本だけだから、学校の設定、
世界設定との整合を念頭に置く必要があると仰られましても首肯
できません。

第四師団に向かない「そういうこと」に向いた舞台を別途用意して、
別シナリオを走らせていただくのが一番無理がない(だろう)、
そういう考えでいます。

現状「そんなものはない」以上、無理に整合を求めるよりも
このシナリオでできること、またこのシナリオでしかできないことを
見極め楽しむことを優先したい、そういう考えで参加し続けています。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2011年04月21日 23:09:34 ≫

55

蛇足

交戦規定が定義されていないという話が出ていたことを懐かしく思い、
2年前のシナリオ参加者掲示板を貼り付けてみます。
βが始まったばかりで気負っていたり話がズレたところも含め、
未見でしたら面白く一読いただけると思います。

1)
 シナリオ「着ぐるみ大戦争~明日へ向かって走れ!」
› 教導団以外に所属のPCの方と如何に友好的に接するか
http://souku.jp/bbs/thread/209/3

2)
シナリオ「着ぐるみ大戦争~明日へ向かって走れ!」
› ラピト族との慣習の違いに対して、どう対応するか?
http://souku.jp/bbs/thread/223/3

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年05月01日 23:44:51 ≫

23

PL発言で失礼します。
上段も自分へのレスだとすると、どこをどう誤解させてしまったのか悩みますが…

>教導団の規格外だった本キャンペーン元々の持ち味を殺してまで、~首肯できません。

これについては、そんなことはどこにも書いてなかったと思います。
今まではノーマルだったものが、

キャンペーンになったことで影響力の変化もあると言うことは序回に述べられてたようですが。

教導団の位置づけ自体にも変化があり、何もかも今まで通りとはいかないでしょうし
今唯マスター自身のノイエ・シュテルンさんに対する評価などを見ても、

軍らしさが全く必要ではないとは思ってないように感じますが…これはこちらの主観でしょうか。

持ち味を生かしていただいて、楽しむことを優先と言うのは全くの同感です。
ただ、締めるべきところは誤魔化さずにきっちり締めて頂きたいという思いはありますね。

その辺の折り合い含め、新体制にも期待させていただいてます。

>蛇足(?)
こういう、あまりにマニアックで面倒そうな話になると、背後はついていけませんw

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2011年05月12日 04:53:51 ≫

61

(全てプレイヤー発言で)
すみません。レスがついていたことに気づくのが遅くなりました。

まず、源さんの発言の要旨として、PCは
>『規則を守り説明責任を果たす』事
を常に求められる、これを念頭に置いて行動することが望ましいという
点については同意しています。

しかし「規則を守ること」は、人により日頃意識するしないの違い
こそあれど、ごく一般的な行動規範です。
「説明責任を果たす事」も同様です。
決して「軍隊だから」特別に要求されることではありません。

>そもそも教導団のあり方についてさえ、しっかりとしたラインは
>明示されていないように思います。
ワールドガイドの学園紹介、校風と文化の1行目に次の記載があります。
「教導団は軍人を育成し、シャンバラの指導的人材を輩出することを
目標としているため、他校に比べ圧倒的に厳しい規律を持っています。」
あり方についてのラインは、この記載内容で必要十分と考えます。

そうなると
>クレアさんの発言は大部分が軍として至極まっとう
であることは当然ですが、プレイヤーに求められる常識、行動規範の
範囲に収まるので、マスターや運営から改めて提示されるべき内容だと
(私は)考えません。

(続きます)

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2011年05月12日 04:54:09 ≫

34

(続きです)
>けじめと言うものについて、コンロンに限らず全体の問題として考えて
>頂きたく思ってます。

もっともなご指摘です。
但し、これをプレイヤー側の問題として問題提起されていないことに、
源さんの深意を感じます。
プレイヤーの自助努力で解決できるレベルの努力は既にされている方の
発言だからです。

相談への積極的な参加含め、プレイヤーとしてできることは(私が)
見直す必要がありますね。

(一度切ります)

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2011年05月12日 04:54:28 ≫

15

(続きです)
判定の話をします。

私の感覚に基づく話になりますが、判定基準の見直し、変更は、過去の
シナリオ間でもタイトルが変わるごと随時行われており、コンロンでは
>今まではノーマルだったものが、
>キャンペーンになったことで影響力の変化もあると言うことは
>序回に述べられてたようですが。
でしたが、過去も初回ガイドに何らかの言及があったと記憶しています。
(個別に例示はしませんが)前作と同じ基準でかけたアクションが通ら
ないこともありました。
なので問題提起、是正要望の声をあげることを通じて、今後変化が期待
できると思います。

でもガチガチすぎると疲れちゃいます。
今の人気は入りやすさ(行動選択における自由度)にあると思っていた
ので。
>軍としての「らしさ」の追求について立場を表明しますと、
>今も昔も今唯シナリオでは全く必要がないと考えています。
は、正常なシナリオ運営に寄与こそすれど、不必要にPCを制約する類の、
「過剰な軍隊らしさ」だったら「全く必要ない」と訂正させてください。

>蛇足
今だからこそ紐解いてみたというトコがあります。なので…
逃げちゃダメだ(×3)w