波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
赤羽 美央

赤羽 美央

(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月06日 10:52:24 ≫

44

氷雪の洞穴方面の雪だるま王国に向かってくる兵に対する防衛対策スレッドはこちら

 

◆戦場

戦場は雪原、地形はおそらく平地です

戦闘が始まると、吹雪によって視界はあまりよくない可能性があります

 

◆敵兵

敵兵は「龍騎士を隊長、従龍騎士を隊員とする三個中隊編成、一中隊は竜を降りたドラゴンライダー三個小隊と、部隊分の食料を運搬する軽装の兵士一個小隊編成」で、その内

歩兵450人

輜重兵150人(部隊分の食料を運搬する軽装の兵士一個小隊)

 

◆その他

吹雪の中でのバトルについて
カヤノとメイルーンが加護をかけてくれるため、寒さ対策はしなくて大丈夫です。

だそうです

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月06日 11:25:59 ≫

52

えっと、はじめに、これだけはいっておきたいと思います

雪だるま王国防衛となっていますが、何も王国と関係したことがないとか、全く面識がないとかで敬遠しないでほしいなと考えています

 

私事になりますが、普段から王国の全施設を開放しているように

このイナテミスにおいては私達は特別な集団ではなくて、皆さんと同じくこの場所や住民、シャンバラを守りたいという志を同じくする仲間だと考えてます

今回は戦場が「雪だるま王国周辺」であるというだけですし、カナンとかで戦うのと同じイメージで使える施設はどんどん使ってくだされば幸いです

 虫のいい話とは思いますが、コミュニティで一括りにせずに「精霊や、私達の誰かに力を貸してもいいよ」という方は力添えをしてくだされば幸いです

 

 

で!

今回は相手の物資が尽きるまでの耐久戦となるので、物資消費や供給についてがキーになりそうですね。

 

あとは直接戦闘する前に、地の利は私達にあるので、そこを応用して戦闘前に相手の戦力を削ったり、

疲れさせたりすることが出来ればいいのですが

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月06日 22:55:35 ≫

41

こちらにも書き込みを・・・

 

王国方面の前線に出る方々の回復を努めさせていただこうかと思っております。

皆様が奮闘できるよう、精一杯やらせていただきたいと思いますので・・・

 

どうぞよろしくお願いいたします・・・

伊坂 紅蓮

伊坂 紅蓮

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月06日 23:44:35 ≫

52

王国民じゃないヤツが通るぜ。

あいさつスレでも言ったけど、医者(見習い)として、負傷者の治療を頑張ろうと思う。

そこで、思ったこと、質問を書いてみる。

 

・薬とか道具とかって現地で支給されるのか?

・あと、どこかに後方支援施設…というか怪我人を運び込める場所が欲しい気がするんだけど…王国ではどの辺りになるんだろう?

 

今のところこんな感じかな…。

スレ違いだったら言ってくれ。

ルイ・フリード

ルイ・フリード

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 00:01:59 ≫

65

私もこちらに書き込みをば・・

 

王国方面、最前線にて相手をしようと考えております
今まで鍛え続けたこの肉体・・すべては己の、護りたい人達の為に

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 10:13:21 ≫

16

ククク、武術部諸君……じゃない

王国諸君おはよう。

今回 オレは敵の指令系統をぶっ潰すために
小隊・中隊の隊長を個別撃破を狙った事をしてぇのだがよぉ
手伝ってくれる奴はいねーか?

ここらでちと、オレと一緒に功績を立てようぜ、ククク。

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 11:57:17 ≫

52

皆さんありがとうございます

宜しくお願いしますね、頑張って守りきりましょう

 

>伊坂さん

えっと、簡単な薬、道具なら雪だるまの王宮に医務室がありますので、現地にもある程度はあるとおもいます

あと、空室なども王宮内にある為、医務室じゃ足りない時などは、ベッドとかは用意できてないとは思いますがスペースはあります

えっと、持って行ってもいいですし、全部お任せしますので自由に使ってくださいね

 

あ、猫宮マスターのマスターページに乗っている設定なので、ほぼ確実に使用できるものと思います

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 12:06:42 ≫

11

>部ちょ・・・マイトさん

守るための戦いとはいえ、小隊・中隊の隊長を落とす部隊は必要ですよね
中隊は龍騎士が隊長なので、まずは小隊の隊長から狙って行ったほうがいいのでしょうか?

やっぱり、小隊の指揮まで取らないと行けなくなって大変になった中隊の隊長をやっつけるほうが楽でしょうし

 

 

今の所必要そうな部隊は

・トラップ部隊(雪原や吹雪を利用したトラップにより、龍騎士団を疲労困憊させたりする)

・小中隊長特攻部隊(部隊の指揮系統をめちゃくちゃにする)

・メイン戦闘部隊(相手の攻撃をひたすら耐えつつ、反撃する。マゾい)

 

これくらいでしょうか?

伊坂 紅蓮

伊坂 紅蓮

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 20:17:36 ≫

53

>赤羽
返事ありがとう。
そうか…じゃあ医務室を拠点に使わせてもらおうかな。
パートナーが患者の移動を手伝ってくれるって言うから、
俺はあまり動かないで治療に専念してるかもしれない。

四方天 唯乃

四方天 唯乃

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月07日 22:11:50 ≫

11

と言う訳で?こっちに参加するわね。
みんな、よろしくお願いするわ。

部隊に関しては、
余裕があれば、食料を奪取・破壊する別働隊が欲しいわね。
まぁ私がやろうと思ってるんだけどね。

悪天候を利用すれば極少数でも充分可能だと思うわ。
まぁ先鋒の部隊は、だけどね。

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月08日 00:42:45 ≫

52

ふむふむ、敵の物資をなくすのも大切ですよね

という訳で、こんな所でしょうか?

 

・(トラップ部隊:よく考えたらカヤノさんに猛吹雪にしてもらっても代用できるかもしれない)

・小中隊長特攻部隊

・輜重兵襲撃部隊

・メイン戦闘部隊(前線)

敵の狙いが戦力の分散なら、やはりメイン戦闘に重きをおく必要があるでしょうか?

前シナリオでも「エリュシオンは戦力を分散させる作戦を練ってくるだろう」って言う結論に達してましたし。

メイン戦闘>小中隊長特攻部隊=輜重兵襲撃部隊>トラップ部隊

 

位の人数分けでいいとは思いますが、たとえカヤノさんに猛吹雪にしてもらっても、加護で私たちはダメージを受けない、そして各部隊が作戦終了すれば戻ってこられると思うので、

最悪メイン部隊が死ぬ気で護り続ければ、少しくらいの人数差なら耐えられるかなとは思います

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月08日 00:50:03 ≫

21

あと! ついつい聞き忘れてることとかがありました

 

みなさんは吹雪の度合いはどれくらいがいいと思いますか?

吹雪については、ある程度強くてもカヤノさんの加護のお陰で、PCにはダメージが来ないようになっているそうです。

 

①なし。

②一般にいう吹雪

③風が強く、龍騎士の視界が結構遮られる程度の吹雪

④生きとし生けるもの全部凍れな吹雪

 

多分④は無理だし嫌なので、私は③位の吹雪はいいかなと思いますが!

どんなところで戦うかと合わせて、皆さんの意見をお待ちしております

レイナ・ミルトリア

レイナ・ミルトリア

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月08日 23:16:48 ≫

55

倒した後の敵さんのことを考えるならば②が良いかと思われます。

あまり寒さが厳しい場合凍死してしまうかもしれませんし・・・

相手の方たちのタフさを信じるのでしたら③でもいいかと・・・?

 

・・・難しいところですね・・・

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月09日 03:11:38 ≫

66

俺は④寄りの③だな。

悪いが敵は敵だ。助けたければ早く戦いを終わらすべきだ。うむ。

秋月 葵

秋月 葵

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月09日 14:29:18 ≫

42

えーと、③風が強く、龍騎士の視界が結構遮られる程度の吹雪

これだと味方側の視界も遮られるような気がします…奇襲するには良いかも

最初は③で接近戦に入ったら②の方へシフトする方が良いかなと思うけど・・・どうかな?

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月09日 17:03:43 ≫

52

えっと、今の所は③、②が多いのでしょうか

確かに途中で力尽きてしまえば凍死なさるかもしれませんが、他の方もたくさんいらっしゃいますのであまり気遣ってばかりだと厳しいものですね……。

 

今の所、葵さんのおっしゃる通り③→②が現実的ですね

③で相手の体力を削り視界を奪い強襲、その後近づいてくれば②に以降して私達の戦闘に支障がないようにする、という感じで大丈夫でしょうか?

もちろん暫定ですので、まだまだ意見は募集しています。どうぞご気兼ねなくよろしくお願いします。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月09日 22:04:56 ≫

24

相談おつかれさまです。
今回こちらで戦闘に参加される、【ニーズヘッグの契約者】の方にお願いに上がりました。

万が一、契約したパートナーの身に何かあった場合、
ニーズヘッグに影響が出る可能性があります。
(まったく影響がない可能性もあります)

そのため、それぞれ皆さん戦い方にこだわりをお持ちとは思いますが、
今回は『自分の命を最優先に』戦闘をお願いしたいです。

ただ、あくまでお願いですので、最終的な判断はそれぞれにお任せします。
影響がなければわたしが心配性だったというだけです。
そんな感じで。どうぞよろしくお願いします。

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:(氷雪の洞穴方面)防衛相談スレッド

≪ 2011年03月10日 00:48:16 ≫

11

>関谷さん

えっと、いいに来てくださってありがとうございます。了解しました。

私も、皆に影響が出ないよう気をつけて戦おうと思います。

 

ただ、前線で戦う事になると思うので、ひょっとすることがあるとひょっとすることがあると思います。

なるべく気をつけますが、もしもの時はご了承下さい……。