天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「イナテミス防衛戦~颯爽の支城、氷雪の要塞~」
スレッド 「リアクション公開」 への投稿 (全 8件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
関谷 未憂

関谷 未憂

リアクション公開

≪ 2011年03月29日 01:23:06 ≫

42

執筆された猫宮マスター、参加された皆さん、おつかれさまでした。

いろいろありましたが今はアーデルハイト様が心配です。
また次の物語でもお会いできますように。ありがとうございました。

あ、目次はあのぐらいでちょうどいいと、わたしは思います。
季節のかわりめ、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

峰谷 恵

峰谷 恵

Re:リアクション公開

≪ 2011年03月29日 01:55:46 ≫

64

マスターさんも参加した皆(一部のぞく)もお疲れ様だよっ。
個人的には(自主規制)したいけどアーデルハイト先生が先に箸つけてる以上横取りして(検閲削除)するわけにもいかないか。そこまで価値があるものでもないし。目立ちたがりだったのか考えたらずかはちょっと気になるけど、それもまぁどうでもいっか。どの道末路はアーデルハイト先生の胸先三寸だし。

 

流石に今回の件は愛想つかされても仕方ないレベルだから、これからどうやって失点取り返すか考えないと。

 

…にしてもドラゴンに慣性無視とかテレポートとかついて無くてよかったー(汗)

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月02日 14:52:32 ≫

35

キャラ
猫宮さんお疲れさんだぜ。

くくく。イルミンスール武術を広め、武術部を強化して
くくく! ふーははは! イナテミスに道場ができて無事活用できたし!
次はエシュリオンでも誰でもかまわねぇから、門下生を確保して勢力を広め・・・!

パラミタ大陸の国技にしてみせるぜぇええええい!
今のところは仮認可だが、シナリオ上で本認可してもらうように俺は頑張る!

そして俺は英雄となるぅううううううううううううううううう!

PL
えーと、因みに、俺個人のPLとしては
今回の裏切り行為については推奨はしませんが、避難もしません。
私はあくまでも、一プレイスタイルとして容認するべきかと思います。

裏切りがだめなら、マスターコメントやガイドにそう書くべきだと思いますし
少なくとも今回は裏切り行為を行ったPLに大しては非難はいっさいしません。
それも一つのプレイスタイルとしてPBW容認すべきと僕は思います。
実際、悪役ロールされてる方もおられますしね。
まぁ、シナリオガイドに裏切りNGと書いた上でやるなら別の話ですが・・・!

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月03日 22:44:50 ≫

31

猫宮マスター、執筆お疲れ様でした。
何とかイナテミスも防衛できたようでホッと一息です。
アーデルハイトの動向が気になりますが、あの言葉も本心ではないと思っていますし、
今後のシナリオで追いかけに行きたいところですね。

しかしながら、個人的にはですが、今回はリアクションそのものよりも、
最後のマスターコメントが印象に残る結果となってしまいました。

あまり想像がつかないのですが、「運営を妨害するようなアクション」とありましたが、
具体的にはどういったアクションを指すのでしょうか?

裏切りといった敵対行動などは、他のシナリオでも稀に行われているアクションだと思いますが、
「一切描写しない」といった厳しい言葉がありますと、
普段からそういったアクションを取っておられる方が萎縮してしまわれるような気がします。

おそらく、そういった通常の敵対行動などとは全く毛色が違ったアクションだったのだと思いますが、
もう少し詳しい説明が欲しかったなと思いました。
やはり、あまり後味のいいものではないと思いますので……。

色々書いてしまいましたが、今回もありがとうございました。
また次回も楽しみにしております。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月04日 20:40:11 ≫

12

【全文PL発言です】

猫宮マスター、執筆お疲れ様でした。

今回は戦争シナリオなので緊張しましたね。

 

さて、今回は精霊塔の見張り台としての機能を使って戦況を把握するというアクションでしたが、

2つの戦場を睥睨することは難しいということで、

イナテミス中心部の見張りに変更という判定でしたね。

アクションについては手段よりもキャラとしてのやりたいこと、

今回の場合ならイナテミスや他の生徒達の力になりたい、といったことを重視してますので、

変更については全然問題無いというか、むしろ柔軟に対応して頂き感謝しております。

 

精霊塔から2つの戦場を把握できないということについては、

もともと障害物があった場合は見えなくなるとか、

敵兵の細かな動きまで追うのは難しいだろうという問題は自覚してましたので、

駄目だったかーという感じで残念ですが納得しております。

 

(↓続きます)

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月04日 20:40:30 ≫

51

ただ、『見える距離』に関して、

「流石に距離があり過ぎるようだ。 氷雪の洞穴はかろうじて見えるが、ウィール支城は見えない」

とのケイオースの説明があるのですが……

100mの高さがあれば約37kmまで視認可能らしく、

また、精霊塔の哨戒機能についてはキャラクエでも触れられていましたし、

ガイドで『ヴォルカニックシャワーでの前線の援護』というのが選択肢にあがっていたので、

今回の戦場の範囲は目が届くものかと思っていたのですが……

思ったよりもイナテミスとウィール支城は離れているのでしょうか?

もしまた今回のようなイナテミスとその周辺を舞台にしたシリアスなシナリオがあったら、

少し距離についても説明があるとありがたいなと思います。

 

それでは、長文失礼いたしました。

今後もよろしくお願いしますっ。

赤城 リュート

赤城 リュート

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月04日 22:14:02 ≫

11

猫宮マスター、執筆お疲れ様でした。

 

まず、感想です。
リアクションを読み終わり…一気に疲れが押し寄せました。(苦笑)
アーデルハイト様は、責任感からの事だと…重く受け止めております。
アクションに関しては、色々とご配慮頂けたと…感じております。
ありがとうございました。

 

問題の件に関し…個人的な意見です。

 

嫌がらせは、好まれる物ではないと思います。

 

悪いアクション例
他PCの行動を妨害することのみを目的とした…に該当していると…推測しています。

 

悪役・敵役のロールプレイをされる場合。
障害や問題点を提供する事で、シナリオの展開へ貢献する事が…。
ある意味の王道なのではありませんか?
全ては、皆さんが成長するためではありませんか?
もっともらしい理由を掲げ、その価値観を人に押し付ける…。
これでは、自己中心的な事が残念です。

 

…中の人…我の強さは、薄々自覚はあります…。
自戒も篭めて…これからの活動に取り組ませて頂きます。
PBWは交流の舞台です。
マナーを守って、楽しめる事が大切だと思います。
次回も参加できれば…よろしくお願いいたします。

土方 伊織

土方 伊織

Re:リアクション公開

≪ 2011年04月06日 00:36:53 ≫

12

はわわ、猫宮マスターさまは執筆ご苦労様でしたです。

 

僕なんかが慣れない司令官などやっちゃって、大丈夫なのかすっごく心配でしたけど何とか支城が守れてほっとしたのですよ。

 

まぁ、ぼろぼろになっちゃったですけど…。(とほほ)

 

ただ、裏切り者が居る事に関してまったく考えてなかったのが失敗したーって思ったのですよ。

そー言う行為も許容されてるのが蒼フロだったのをころっと忘れてたのですぅ。

はうぅ、だめだめな司令官でごめんなさいですぅー。(がっくし)

 

そのせいで、アーデルハイトさまがどっかに雲隠れしちゃった事に対しては、ちょっと責任を感じてるです。

次の機会があるなら、失った信頼を回復できるようにがんばるのですよ。