天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「The Sacrifice of Roses  第二回 タシガンの秘密」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 16件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年04月14日 10:30:02 ≫

15

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

早川 呼雪

早川 呼雪

2方向の探索について

≪ 2011年04月14日 15:31:50 ≫

64

さて……今回は大きく分けて、洞窟の地下へと夏の館の再調査という

2つの探索が示されているが、前回のように相談や人数調整等の都合で

どちらへ行くか宣言して貰った方がやり易いだろうか。

勿論、ガイドを見るにそれ以外の行動も幾つか思い付くが、ひとまずそれは脇に置いておこう。

 

 

地下、夏の館双方に共通する事で、ひとつ提案がある。

ウゲンに付く者達のうち、【薔薇の学舎所属】の者と【七曜】に関しては、

薔薇の学舎として組む部隊に受け入れる形にしてはどうだろうか。

現状ウゲンは色々とやらかしているが、彼がタシガンの主である事には何ら変わりないし

将来的にどう転ぶかという見通しも利かない状態だ。

それに、お互い監視し合う状態になるだろうが、変に妨害されて効率を落とすよりは

ずっと良い探索結果が出ると思う。

その代わり、得るものは等しく、抜け駆けはナシという事で(守られるかどうかはさて置き)

 

魔道書を始め、入手した物品に関しては薔薇の学舎側が保管する。

どうせウゲンの事だ、奪う気になればいつでも持っていけるからな。

早川 呼雪

早川 呼雪

2方向の探索について・続

≪ 2011年04月14日 15:32:48 ≫

51

メリットもデメリットも含めての提案だが、他の人の賛否や意見が聞きたい。

遠慮も忌憚もなく、発言を貰えると有り難い。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2011年04月14日 23:36:28 ≫

11

呉越同舟的なのは、俺は一向に構わないよ。
(昔は俺がそういう立場だったしね)

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:アクション相談

≪ 2011年04月15日 16:24:08 ≫

44

今のところ、挨拶での表明で行き先が分かっている人は、
洞窟:2 夏の館:4
かな?

僕も呼雪さんの提案に賛成させて貰うね。
出来るだけ、純粋に調査に専念したいし、
大事なところで変な横槍入れられるのも、嫌だし……
過去のリアクションにも目を通したけれど、
情報を得た人が占有しているケースが少ない(すぐに周知の事になってしまう)みたいだしね。

パートナーには、同行する人達に不穏な動きがないか、
警戒に当たって貰う事にするよ。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

Re:アクション相談

≪ 2011年04月16日 15:44:32 ≫

11

すみません、質問があるのですがこちらでお聞きしてよろしいでしょうか?

今回、今のところ洞窟に向かう方が少ないようなので、
そちらで幻覚と対峙しようと思っているのですが、幻覚の内容に少々悩んでいます。

自分にはトラウマというトラウマも思いつかないので、最愛の人などの方になると思うのですが
そういった対象にLCが入る場合は、リアクション中の描写に
名前や詳細が必要になりそうなので、LCも参加させた方がよいのでしょうか?
(参加させた場合も、LC自体は探索に出ず留守番扱いになるのですが)
有用な意見や提案でなくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

アーヴィン・ヘイルブロナー

アーヴィン・ヘイルブロナー

Re:アクション相談

≪ 2011年04月17日 00:15:17 ≫

12

新参者の俺様でよければ答えるのだが、
マスターによって反応が変わる(=マスター判定がはいる)かもしれないから明確に入れた方が良い・入れなくても良い、の回答ができるものではないな。

確実に名前付きで詳しく描写させたいなら最愛のLCを入れて、
そうでなければ名前をだしてもらえる「かもしれない」と思っていた方が良いのだよ。
おそらくシナリオに参加されていないキャラは曖昧な描写になる確率は高い。それがいやなら入れるべきだとおもうのだ。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

Re:アクション相談

≪ 2011年04月17日 01:27:34 ≫

13

アーヴィンさん、お返事ありがとうございました。

やっぱり、MSさんに心置きなく具体的に描写して頂くには
参加させておいた方がよさそうですね。
最愛というか……家族、という意味でなんですが(汗)
パートナースキルも活用できるかも知れないので、
LCも参加させた上で、少しLC側からの軽い行動や想いなども書いてみようと思います。

ナンダ・アーナンダ

ナンダ・アーナンダ

Re:アクション相談

≪ 2011年04月17日 01:52:53 ≫

52

【七曜】という言葉が出ていたので、遅ればせながら発言させていただくよ。
今回ガイドを見る限り、ウゲン様から「命令」や「指示」などが出てないようなので、ボク個人の感情だけで動かせて貰うつもりだよ。
洞窟と夏の館のどちらに行くかはまだ決まってないけれど、妨害する気は無い事だけはここに宣言しておくよ。
ただ、部隊に受け入れていただいても、良い探索結果をもたらす有益な行動が出来るかは分からないけれどね。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年05月12日 11:54:58 ≫

42

新規にスレッドを立てるのもどうかと思いますので、こちらに記載いたします。

小官は相談掲示板はプレイヤーが相談する場所だと考えております。
キャラクター口調での会話するのはともかくとして、
ロールプレイの延長でキャラクター目線での会話や、
感情の発露ではアクション相談やアクション談義が成り立つと考えられません。

またキャラクターの感情に対して説得を行ったり、
感情的に対して理解を求める回答をするつもりもありません。

以上の理由により、
感想スレッドにて小官に返答を要求しているように見受けられる書き込みもありますが、
キャラクターを強く前面に出されてる状況では、
それが本当に小官に返答を要求しているのかも判断が付きかねますので、
これ以降、感想スレッドへの書き込みは行いません。

小官の返答を要求しているのであれば、別の場にて、PL主体の発言にてお願いいたします。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 12:04:53 ≫

16

>大熊さん

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 12:04:53 ≫

41

>大熊さん

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 12:05:13 ≫

36

しつれいしました。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 12:15:18 ≫

35

いつもとキーの配置が違うパソコンなので間違えました。

お見苦しいところをお見せしてしまってすみません。

>大熊さん
あまり感情を煽るような行為は感心できません。
また教導団は権力、権威集団ではありません。
教導団としての発言として受け取られることを熟慮しての行動をお願いします。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 13:26:26 ≫

53

叶殿
失礼いたしました。

>また教導団は権力、権威集団ではありません。

 母集団たる教導団(現国軍)の性質についてはその通りかと思います。


 教導団≠権力、権威集団


 しかしながらよりミクロな視点で考えた場合、部分集合が存在します。


 教導団⊃タシガン駐屯軍


 この部分集合について、本キャンペーン「The Sacrifice of Roses」
での描写を元にした場合には、以下の式が成り立つと考えます。


 タシガン駐屯軍≒権力(警察権独占)、権威集団(タシガン領主)


 その上で、最初の小官の書き込みに話を戻します。
 あれはタシガン駐屯軍の次回方針に対する質問です。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年05月12日 15:15:13 ≫

65

なるほど。
無粋なことをしてしまい申し訳ありません。
ただ感想掲示板において行うべき行為ではないと感じましたので。