天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集」 への投稿 (全 4件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集

≪ 2011年04月16日 14:29:22 ≫

64

【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集

 

◆「いつもと違ったプライベをやってみよー」ということで、ちょっと事前調査&ご意見募集。

◆『蒼フロをテーマにしたTRPGやボードゲームを遊ぶ集まり』があったら参加したい?

◆困るのはボクじゃなくGMなので(マテ)、TRPG未経験でも問題なし。

◆もしかしたら蒼フロGMによるGM卓が立つかも?

 

=========

 

・大雑把な予定
【会場/参加費】いつもと同じ?
【日時】7~8月頃。12~20時くらい?
【TRPGの使用システム】GMの任意。設定や名称を蒼フロっぽく変更できるシステムなら、何でも可。

 

=========

 

◆しばらく様子見て、書き込みや反応が少なかったら企画流れ、3卓(15名?)以上集まりそうなら、開催の方向でいきます。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集

≪ 2011年04月29日 20:34:42 ≫

66

参加するか?しないか?と言われれば、出来れば参加したい

けれど……日時や場所的に、多分参加出来ない……かな?

 

システムは何が良いんだろう?マスターシナリオな感じに近く行くんなら

Aマホのシステムを借用とかも、アリな気がしますけれど。

もうちょっと掘り下げた、数値に細かいゲーム運用を……なら、

GURPS3.5版(GURPS3版+コンペンディウムの仕様)辺りも、アリじゃ

ないかな?……と。


汎用システム……と言いますか、システムと世界観が連結していない

システムって、最近少ない気がするんですよね~。

契約や異世界チックな感、イコンとかも考えれば、RuLiLuRaなんかも

参考になる気はしますけれど……。アレはシステムと世界観がリンクし

過ぎていて……参考以上には使い物にならないかな?と(笑)

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集

≪ 2011年04月30日 09:48:28 ≫

13

TRPGゲーマーとしては参加したいのはやまやまだけど、

開催場所が関東だと、名古屋のあたしはちょっと辛いかな?

18時過ぎまで遊んだあとだと、新幹線じゃないと帰れないし……

 

あと、世界観が固定される場合、ルールはある程度併せた方がやり易いかも。

蒼空のフロンティアのコンベンションの場合だと、

 ・GURPS(海外サプリメント有)

 ・マギウス(追加ルールを作る必要があり)

 ・SRS(蒼フロ世界のルールを固める必要があり)

 ・Aの魔法陣(汎用性が高いためやり易いかも)

 ・オリジナルルール(困るのは作ったGM!)

あたりに落ち着くかな?

 

身内なら、「バトルテックでイコンもの」とかでもいいんだけどね・・・

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:【TRPG/ボードゲーム】蒼フロコンベションのご意見募集

≪ 2011年05月02日 00:24:22 ≫

24

おぉっ、反応があった!

 

うーん、たぶんTRPG未経験の人たちが多いだろうから
『アップルベーシック』とか『サイコロ・フィクション』とか『へろへろファンタジー』とかみたいな簡単ざっくり系システムの方がいいような気がするんだけど、どうなんだろ?