天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「森の中~熊さんに~出会った~」 への投稿 (全 38件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
十六夜 泡

十六夜 泡

森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月12日 23:28:12 ≫

64

っということで、材料の「青い星のキノコ」を採取に行こうと思いますので、挨拶やアクション相談に書かれていた方も居ますが、スレッドを立てさせていただきました。

 

がんばって熊鍋・・・・もとい、青い星のキノコを持ち帰りましょう!

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月12日 23:58:30 ≫

13

初めまして十六夜さん。

青いキノコ捜索に私も行こうと思ってますが…具体的な策が思いつかないので、十六夜さんの案を参考にしたいと思っているのですが~…

 

ひょっとして熊鍋が目的ですか?

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 01:39:50 ≫

62

鷹村さん、よろしくお願いします、熊鍋は気にしないで下さい(笑)

作戦はまだ考えていないんですけど、キノコの所在地はわかっているみたいですし、相手もグリズリー(まぁ、普通のじゃないんでしょうけど)ということで、特別な事はしなくても良いんじゃないかな~と思っています、が。

 

何か特別な方法を行おうとするならば、巣穴に乗り込むことになるとは思うので、逆に巣穴からグリズリーを誘き出すようなことをしようかと。

単純に考えるなら、煙で燻すとか食べ物とかの匂いを洞窟内に送るとか、かな?

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 02:31:35 ≫

34

熊鍋はナシなんですか?(笑)

必要な事とはいえ、勝手に巣穴を徘徊するのはこちらですから、出来るだけ殺生は避けたいと考えてましたんで。

 

洞窟内がそんなに大きなもので無いなら煙や臭いは有効かもしれませんね。

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 02:48:51 ≫

41

こんばんは。十六夜さん、鷹村さんはじめまして。

初のシナリオ参加ですが、私も青い星のキノコ探索に行こうかと考えています。

 

グリズリーが相手なので、私も特別なことは必要ないかもなと思っています。

もし誘き出すのならクマと言ったらハチミツ・・・、スイマセン。

クマは人間よりも嗅覚が優れていますし、食べ物で誘き出すor注意を引くのはいいかも知れませんね。

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 03:46:04 ≫

15

こちらこそよろしくお願いします、シルバさん。


グリズリー=熊を誘い出すことが出来そうな物を考えると・・・・肉、魚、蜂蜜、お嬢さんの落し物(まてこら)といった所でしょうか? まぁ、最後のはコメディシナリオの場合ですが(笑)

 

普通に誘い出すだけなら「巣穴に入り、気づかれたらダッシュで外に逃げる」で良いと思いますが、それじゃちょっとつまらないかな・・・なんて。

 

不殺生で行くなら、その方法も考えないとですよね。私が雷術を使えたら殺さない程度に痺れさせることも出来たかもしれませんが・・・・さてどうしましょうか。

 

あ、これはお節介かもしれませんが、シルバさん、光条兵器の形(剣・槍・銃など)を決めてプロフィールに書いておくと、アクションで使用するときにマスターさんが描写しやすくて良いと思いますよ~。

公開されているリアクションで、色々な方が様々な形の光条兵器を使っているので、現実にある武器なら、ほぼどの形でも良いみたいですね。

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 04:17:47 ≫

45

確かに「巣穴に入り、気づかれたらダッシュで外に逃げる」じゃ味気ないですよね・・・。

 

不殺生でいく場合は、気絶させる、眠らせる、麻痺させるなど色々浮かびますけど、やはりその方法が問題ですよね。

 

光条兵器の形についてのアドバイスありがとうございます。お節介なんてとんでもないです。むしろ知らなかった自分が恥ずかしい・・・。今から色々な武器を想像して、LCに合う武器を決めて行こうかと思います。

ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 16:12:39 ≫

65

皆さん、こんにちは。
私もキノコ取り志願にしました、よろしくお願いします。

シナリオ経験は何度かあるんですけど、基本、地味だったりします…


熊さんもそうですけど、貴重なキノコらしいのでそれ目当ての人達がいたり
したら、リアクションが広がるかもしれませんね。

実はパラミタのグリズリーは三倍強いですみたいな特殊なものじゃなくて、
普通の熊なら、いまの自分がどれくらい強くなっているかいい力試し相手に
ならないかなとか、のんきなこと考えてたりします。

轟 雷蔵

轟 雷蔵

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月13日 19:15:42 ≫

22

お邪魔します。キノコ探索にご一緒させていただきたく、書き込みさせていただきました。

具体的な行動はまだ考えられていませんが、よろしくお願いします。

フィル・アルジェント

フィル・アルジェント

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 00:13:22 ≫

22

すこし遅れましたが私もキノコ探しに参加させていただけないでしょうか?

クマは凶暴かつ数も4~5匹ということなので戦闘によるゴリ押しではきついかもしれませんね。

その辺りはこれから考えたいと思います。とにかくよろしくお願いします。

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 00:54:08 ≫

15

ジーナさん、轟さん、フィルさんよろしくお願いします、一緒にがんばりましょう!

 

人数も増えてきたので、グループアクションとした方が良さそうですね。

一応、グループ名(仮)を【キノコ採集組み】としておきましょうか、もっと良い名前があるよ~と言う方がいましたら提案してください!

 

グループアクションを行う場合は、アクションのキャラクター目的のところに【】←このカッコのグループ名を入れれば、グループでのアクションとしてマスターが扱ってくれますので、よろしくお願いします。

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

ある日森の中

≪ 2009年08月14日 02:05:23 ≫

52

洞窟内の地理が解らないですし、それぞれ個人の役割なども決めておくべきでしょうか?

 


 

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 02:36:08 ≫

62

ジーナさん、轟さん、フィルさん、はじめまして。よろしくお願いします。

 

グループアクションを行う場合って、ある程度手段についても合わせないとまずいですよね?手段がバラバラだったら、グループアクションの意味がなさそうですし・・・。
 

十六夜さん、昨日はありがとうございました。お陰さまで無事に設定することが出来ました。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 05:29:28 ≫

11

熊鍋!? く、熊さんは食べちゃだめですよー!
……え、冗談なんですか? し、失礼しましたーっ!

えっと、私はちょっと私情があって、これから16日くらいまであまり掲示板を覗けなくなるので、
こちらのグループアクションに参加することはできないんですけど、
既にアクション投稿済みですので、簡単に方針だけ書いておきますね。

・できるだけ傷付けずに「氷術」でグリズリーを行動不能にする。
・キノコの回収は他の人達に任せて、グリズリーに集中する。

という感じになります。参考までにー。

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 07:20:26 ≫

55

>シルバさん

お役立てて何よりです~

 

>ソアさん

あれ?こんなところに白熊が・・・あ、いえ、気にしないでください(笑)

了解しました~、懸念していたグリズリーの足止めの方も、ソアさんのアクションを絡めれば何とかなりそうですね。

 

>鷹村さん

洞窟内の地理ですか・・・出発前に、校長やアーデルワイトに聞こうかなと思ってます。生殖場所がわかっているくらいなので、その内部についてもわかっているんじゃないかと。

 

個人の役割は・・・まさか、私が勝手に決めることなんてできませんし、とりあえず皆さんのやりたい行動があれば書き込んでください~

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 07:25:35 ≫

36

ちなみに、ざっと考えられる行動は

 

・熊をおびき出す
・熊の注意を引き、留める(戦闘)

・キノコを入手しに、洞窟内へ入る(戦闘あるかも?)

・熊以外に注意する(キノコ強奪含む)

・その他

 

こんなところでしょうか?

もちろん、私がざっと考えただけなので、他にも「こんなのも良くない?」って行動がありましたら、よろしくお願いします~。

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 09:06:12 ≫

42

洞窟内でキノコ採取班と熊班とで分かれた方がよろしいんでしょうかねぇ~?

 

そういう場合は俺は人数が少ない方の班に同行させてもらいたいです。

個人的にはグリズリーの相手をしたいですが、作戦の成功が優先されますので。

リセリナ・エルセリート

リセリナ・エルセリート

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 11:27:13 ≫

54

失礼します。

私も森の方面に向かいたいと思いますので、こちらでの参加を御願いします。

本来なら、もう少し早く来たかったのですが背後の都合で遅れてしまいました…。

 

【キノコ採取班】と【熊対処班】で分かれる事は賛成です。

それでしたら【キノコ採取班】に回りたいと思います。

採取の護衛など、何かの時の対応に動きます。

轟 雷蔵

轟 雷蔵

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 12:41:35 ≫

61

ここからPC口調で失礼を……

 

俺は【熊対処班】にいきたいな。複数いるみたいだし、氷術での足止め中、他の熊の対処、みたいな感じで。

有効なスキルがないから、ガチンコで足止めになると思うけど;

 

他の班で人手が足りないとかあれば、そっちに移動も可能だ。

フィル・アルジェント

フィル・アルジェント

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 15:49:29 ≫

25

キノコ採取班と熊班に分かれるのでしたら私は熊対処で動きたいですね。

洞窟入り口で何かを燃やして煙で熊を追い出せたらと考えています。

ただ、キノコ採取班と熊班で人数がかなり違うようでしたら少ない班に移動したいと思います。

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 17:10:46 ≫

15

それじゃ、キノコ採取にイルミンの生徒が居たほうが良いでしょうし、私はキノコ採取の方で行動しますね。

 

班を二つに分けるにしても、それぞれがもう片方の班と協力して行動する、と書いたほうが良いかな?

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 17:25:39 ≫

14

もし2班に分けるのならば、私はキノコ採取班で行動したい思います。

 

協力して行動することは、書いた方がいいかも知れないですよね。

書いてないと、熊対処班がただ熊と戯れているだけになりそうですし・・・。


ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 19:28:07 ≫

56

私も熊班に。

 

熊さんは、「4、5匹程度と思われますが、巨大な上に凶暴」なんでしたよね。

キノコが手に入ればいいから、倒す必要はないし…

外にでてきたら、空飛ぶ箒で手の届かないところからドラゴンアーツで挑発すれば一匹くらいならひきつけておけるのかなぁ。

フィル・アルジェント

フィル・アルジェント

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月14日 21:02:58 ≫

35

え~と、一つ確認しておきたいのですけど熊の対処法は

 

熊を行動不能なくらい痛めつけたり殺したりするのか

それとも熊を傷つけないように注意をそらすのか

どちらにするのでしょう?特に下の場合は色々手順や準備が必要そうなのできめておきたいのですけど。

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 00:59:49 ≫

56

参加者的にまとめると【キノコ採取組】

採取班  :リセリナ 十六夜 シルバ 

熊対処班:轟 フィル ジーナ

 

と六人分かれていますが…ソアさんの発言を拝見する限り、彼女も熊対処に行かれるみたいですし、俺は採取班に回ります。

 

グループアクション参加者は6人で全員という事でよろしいんでしょうか?

よろしければリーダーを一人、最初に声を掛けてくださった十六夜さんにお願いしたいんですが…

皆で統一したテンプレアクションに個人の意見を付け加える。

という方法でアクションした方が良いと思います。


 

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 02:08:14 ≫

31

>フィルさん

熊の対処方法は各々で自由に行動して良いんじゃないでしょうか?

下手に決めてしまうより、そのキャラクターに合った行動を行ったほうが、個性が出ると思いますし、考えの違ったキャラクター同士のやり取りなんかも期待できますし(笑)

 

>鷹村さん

わ、私がリーダーで良いんでしょうか?(汗)

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 02:26:38 ≫

42

おおまかに行動を考えるなら

 

【キノコ採取組】の「キノコ採取班」or「熊対処班」のどちらかに分かれ、協力して「青い星のキノコ」の採取を目指す。

 

・「キノコ採取班」

「熊対処班」が洞窟から熊を誘き出した後、洞窟に侵入し「青い星のキノコ」の採取をする。

洞窟内では、残った熊がいないか注意を怠らない。

 

・「熊対処班」

洞窟内から熊を誘き出す。

その後、「キノコ採取班」が採取を終えて洞窟から出てくるまで熊を引き付け、足止めする。

 

 

こんなところでしょうか?(いや、本当におおまかで申し訳ないんですけど)

 

私個人としては、GA(グループアクション)とは言え、最低限の基本行動を同じにしていれば、どうやって目的を成し得るか等の行動まで一緒にする必要はないと思っているので、まぁ、正直リーダータイプではないんですよね(笑)

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 02:41:04 ≫

62

グループ名と一緒に行動する人。さえ明記しておけば大丈夫なんじゃないかと思います。

 

用は一緒に行動する中でたとえばグリズリーと積極的に戦う人とそうでない人のような…手段が全く違うアクションは出来ないんではないかと思いますし。

 

俺は採取班という事ですから、積極的には戦わず、遭遇時は採取の護衛をやるとおっしゃってるリセリナさんと共闘という形でグリズリーを引き離す役目をやりたいと思ってます。

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 03:10:21 ≫

52

>鷹村さん

そうですね、それでは・・・

 

・アクションの目的に

【キノコ採取組】

を入れて書く。(これはGAとして必須事項。)

 

それで、一応私のアクションに

【キノコ採取組】として「十六夜、鷹村、シルバ、ジーナ、轟、フィル、リセリナ(掲示板に顔出した順)」のメンバーで協力し、その中で「キノコ採取班」と「熊対処班」に分かれて行動し「青い星のキノコ」の採取を目指す。

っと、書いておきますので、皆さんはアクションの頭に「~~班で行動する」と書けば良いかな?

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 04:35:43 ≫

32

アクションの目的に【キノコ採取組】了解しました。

 

念のため同じ班の人の名前くらいは書いておいた方がいいかも知れませんね。

それの方が分かりやすそうですし・・・。

轟 雷蔵

轟 雷蔵

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 07:57:58 ≫

22

まとめ、ありがとう^^ じゃあ、俺は【熊対処班】で行動するぜ。

 

熊はそれぞれの方法で対処、ということだけど、最初に洞窟から誘き出すのも各自でかな?

俺は最初に出ていた案、煙で燻して誘き出そうと思っているんだけど……問題ないかな?

 

あと……LCを参加させようと思ってる。ガチでやりあって傷つけた場合、ヒールで少しでも癒せるかなと思って。

 

特に問題なければ、↑のような行動をかけるぜ。

ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 12:04:26 ≫

53

【キノコ採取組】の【熊対処班】でアクション投稿完了です。

 

戦うなら前衛にまわり攻撃するときはランスでグサグサ刺さないように & ひきつけるだけならこんな感じで、と文字数が余ってたので二通りの現場対処になってます。

 

誘き出す方法は、思いつかなかったので皆さんにおまかせしちゃいました。

よろしくお願いしますね!

ナナ・ノルデン

ナナ・ノルデン

Re:森の中〜熊さんに〜出会った〜

≪ 2009年08月15日 12:15:21 ≫

63

ギリギリですみませんが、私も【キノコ採取】班で動こうと思いますので、よろしくお願いします。 あ、誤って毒キノコを食べた方もナーシング習得してるので解毒出来ますよ♪

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 14:00:30 ≫

55

ナナさん>

解毒は役に立ちそうですね!助かりますよ!よろしくお願いします。

これで確かめる為に「食べてみる」事が出来ますね!

 

俺はやりませんが(笑)

十六夜 泡

十六夜 泡

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月15日 21:35:28 ≫

53

>ナナさん

了解しました、アクションに名前を書き加えて起きますので、よろしくお願いします~

フィル・アルジェント

フィル・アルジェント

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月16日 02:06:14 ≫

64

アクション投稿完了しました。

熊対処班ということで熊を傷つけないように立ち回るつもりです。

 

今回、キノコ採取組のみなさんに感情設定をつけさせていただきましたので、よろしくお願いします。

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月16日 02:32:15 ≫

34

アクション投稿完了しました、LC共々よろしくお願いします。

 

轟さん>

そういうアクションで問題無いんじゃないかと思います。

 

心配なのは俺達の他にも居る事と…積極的にグリズリーを狩る人がいそうな事ですね~

シルバ・フォード

シルバ・フォード

Re:森の中~熊さんに~出会った~

≪ 2009年08月16日 03:16:40 ≫

51

こんばんは。アクション投稿完了しました。
LCも参加するのでよろしくお願いします。

 

どのような結果になるか分かりませんが、よろしくお願いします。