天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「聖戦のオラトリオ ~転生~ ―Apocalypse― 第2回」
スレッド 「【天学用イコン開発】スレッド」 への投稿 (全 7件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
アウグスト・ロストプーチン

【天学用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 14:39:39 ≫

14

天学のイコン開発では先の意見提唱を踏まえ、

天御柱学院の第二世代機は、

・高機動、高出力の攻撃型
・イーグリットベース

と、防御特化機であるブルースロートと対になることをコンセプトとすることになった。
具体的な武装案や仕様が決まれば、開発に着手出来るだろう。

と、ガイドでまとめられました。

私たちで意見を集約してひとつの形、個々の活動で作り上げていった方が理想形に近くなるのではと思います。みなさん意見交換しませんか?

Re:【天学用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 14:46:38 ≫

35

まず、はじめに。

当方では武器の収納力もある四枚の大型バインダーを第2世代機に装備させたいと考えております。

姿勢制御に不可欠なスラスターを装備させ防盾や翼のように利用できる形状を目指しています。

夜薙 綾香

夜薙 綾香

≪ 2011年05月17日 21:34:46 ≫

13

失礼する。
全校用の方でも話したが、個人的に進めている『イコンへの魔法の導入』の案の内、第二世代機開発にも使えそうなモノを挙げておく。

◆魔力変換用のエネルギーコンバーターの改良
機晶石から直に魔力を取り出す方式に変更。コンバーターやマジックカノンなどの魔法兵器の誤作動の緩和もあわせて検討。
◆浮遊機晶石を利用してのフローターの改良
フローターのうち『浮遊する(高度を一定に保つ)』機能を浮遊機晶石の能力を増幅するなりして、魔力で行う方式に。ブースターを噴かして高度維持するよりは楽になるかと思うし、機能の一部を魔力で行う事で機晶エネルギーの消耗を抑える事も出来るかもしれん。

このあたりを提案してみようかと思っている。すべてが実用できるとは限らんが、参考程度に。

エルフリーデ・ロンメル

エルフリーデ・ロンメル

≪ 2011年05月20日 21:03:34 ≫

62

ふむ。

今回は仕切り直して共通規格を定めてから詰めといったところですね。

詳細は前回のP.20に一連の流れがあります。

今回は各自アクション内に機体仕様及び武装を書いて提出といったところでしょうか。

一応下記は前回駄目だしをもらってますね。

・超能力の使用は不可。

・一人乗りでの運用不可。

また未知の部分が残る技術に関しては採用しないほうがよさそうです。

何事も「実験・検証を重ねた上で採用を」という方針のようですね。

夜薙さん提案の件はオプション兵装などから地道にやった方がいいかもしれません。

前回の全校向け機体の会議(P.16)にあるように想定されるスペックがあればイメージは

しやすいかもしれませんね。

佐野 誠一

佐野 誠一

≪ 2011年05月20日 21:59:47 ≫

43

そういや教導団イコンに使われてる技術を応用して稼働時間の伸長をと思ったんだが…

あれもダメだしっぽいの受けてたな。

久我 浩一

久我 浩一

≪ 2011年05月20日 22:02:40 ≫

26

スレ立て感謝だ。

結局、この時間帯まで、悩んでいるという…

・バインダー

悪くはないと思う。

肩口等にハードポイントを採用するなら、載せ込めるような気がするし

イーグリットをベースにしつつ、コームラント系の火力を有した感じだよな

・フローター改良

に関してはいい案だと思う。エネルギーの節約という面もあるからさ

一緒にジャイロスタビライザーの機能を持たせれば、姿勢制御はかなり楽になるんじゃないかな?

・仕様

うーん、正直、悩ましいな。高機動、高出力という面だとどうしても、

エネルギー源の確保が必要になるよな。

個人的には

高機動か。高出力か。を武装で選べる形に持って行った方がいいんじゃないかと思う。

後は、シミュレータがかなり実機に近いという話があるので、

そこから、天学生や教官達の個々人のデータを元にOS等の開発提案も現実味が出てきた感じかな

俺個人としては、前回提案していた【覚醒】の制御補助も合わせて考えて行きたいと思っているよ

緋桜 遙遠

緋桜 遙遠

≪ 2011年05月20日 22:24:21 ≫

16

※締め切り前夜の大変遅い書き込みとなり申しわけありません
他校生ですが前回に引き続きと言うことでこちらに。

遙遠の意見ですが、
大筋の考えとしては前回からあまり変わりありません。
前回リアクションより生産性や整備のし易さというのもポイントになるとありますので
複雑な機構は可能な限り避けるべきかと考えています。

とりあえず主兵装について、全校用の方でも話として上がっているようですが
一種類に絞った方が良さそうですので、個人的な意見を。
至近距離戦闘・間接距離戦闘どちらのニーズにも答えられるように
銃剣の類などどうかと思います。
まぁサーベルとライフルのいいとこ取りが出来ればどうかと思った次第です。

>バインダー
武器の収納についてはあわせて実装する兵装によりきだと思います。
量産機ですしあまり多くの武器を装備しないのであれば
メリットが薄くなるかもしれません。

>前回の全校向け機体の会議(P.16)にあるように想定されるスペック
あるには越したことはないですけど、あそこまで細かいものは必要ないのかなと思いますが…。

※メタ発言になりますが最終的な仕様は運営が決めるでしょうし…